9月1日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月1日土曜ポワント入門・初級

9月1日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

ストレッチと腹筋背筋のトレーニングからスタート。
柔軟性と筋力があってこそ、さらに美しく踊れますよ~~~
ひーひー言いながらもよく頑張りました^ ^

何事も元気に挑戦できるようになって良いですよ~(o^^o)

お腹を常に引き締めることと背筋をのばす意識
それを続けて保てる筋力がないとトウシューズでは立てません。
トウシューズを履きたい方はこれが弱いのです。
身体がわかるように、レッスン中はどんどん頭から体へ伝えてください。

今日4番のポジションを強化しました。
足幅が広過ぎたり、腰がねじれてしまう方が多いです。
ピルエットの前の大切な準備にもなりますから、練習していきましょう。

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0007 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0011 DSC_0012 DSC_0016 DSC_0017 DSC_0019

9月1日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

みんなのルールを発声しスタートです!

バーレッスンは引き続きつま先を伸ばすことを意識です。
そして早く伸ばせること。
みなさんニヤリとしながらよく頑張りました^ ^
素早さが苦手なので繰り返し練習しましょう(^.^)

センターではアダジオ、タンジュ、アレグロ、グランワルツと続きました。

アッサンブレとグリッサード、グランワルツのトンベパドブレ。
やはり早いパになると
つま先が伸ばしきれなかったり、正しいポジションで踊れなくなります。

じっくり基礎を築いていきながらも
早い音楽に合わせてもできるよう練習していきましょう(^-^)

最後にストレッチテストをしました。
それぞれなにがかたいかは、ノートを見れば書いてありますね。
苦手な部分から目をそらさず
毎日コツコツストレッチの習慣をつけてくださいね。

DSC_0144 DSC_0146 DSC_0149 DSC_0150 DSC_0151 DSC_0152

9月1日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:土肥靖子

本日は代講をさせていただきました。

まずバレエシューズのリボンの結び方です。
足首に巻いたリボンに結んだリボンの先をしまいます。
ぐちゃぐちゃに丸めて入れ込むのではなく
巻いたリボンに沿って入れてくださいね。
丸めている方が多かったので、ご自宅でも練習してくだい。
美しくシューズを履ければつま先も美しくなりますよーーーー(^.^)

バーレッスンでは
最初と最後をきちんと整える練習をしました。
最初はお腹をよく引き締めて背筋を伸ばして両手でアンバーへ。
最後は途中で投げ出さずに、最初と同じポジションで終えます。
何人か途中でやめてしまうので整えて終わってくださいね。
レッスンでの礼儀です。
覚えましょう。

次にパッセです。
つま先はお膝より上まで、付け根をよくおって引き上げてください。
どこでも良いのではありませんよ。
くぅ~と言いながら、みなさんよくがんばりました^ ^
バットマンも頭より足を上げてくださーい!と叫び続け
みなさん燃えました^ ^
元気に踊ると楽しいですね~!!

最後はストレッチテストです。
前回はあまりのかたさに驚きましたが
今回は同じ人!?と思うほどぐんとやわらかくなっている人がいて驚きました!
お伝えした通り毎日やっていたのですね。
コツコツ積み重ねていることが
成果として現れるのは嬉しいですね。
みんなで拍手でした^ ^

引き続き元気に毎日のストレッチから
もっともっと楽しく美しく踊るための身体をつくっていきましょう(^-^)/

DSC_0132 DSC_0134 DSC_0136 DSC_0137 DSC_0138 DSC_0139 DSC_0141

9月1日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:糸原聖美(代講)

今日から9月!
まだまだ蒸し暑い日が続きますが、今日も元気にレッスンです!

 

 

今日は月初めなのでストレッチテストを行いました。

 

 

 

 

 

 

今回は評価が下がってしまった人が多かったです。残念です・・・
が!ただこれで終わりではありません。あとは花丸に向かってコツコツ頑張るのみ!ですよ(^-^)

バーレッスン、準備が遅くフラフラしたり鏡とにらめっこしたりしてしまう人がいますね。

 

 

 

 

 

バレエを踊るにはきれいな姿勢と強い心が必要です。この二つを育てる為にはバーレッスンはとても大事。

バーレッスンの時間中ずっときれいな姿勢でいる事はとてもとても大変なことですが、身につけばより強い心と忍耐力がつくでしょう。
これはもうやっていくしかありません。
どうか皆さんが強くてきれいなお姉さんになりますように(o^^o)

センターレッスンでは、パドブレ・シャッセ・行進(マーチ)を練習しました。一列目のお姉さん達は並んで準備する事はもう大丈夫ですね(^-^)
二列目の妹さん達はまずはお話をきちんと聞いて何をこれからやるのか聞いて下さい。
よそ見ばかりしていると迷子になってしまいますよ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお話創り。
今日は公園で巨大なブランコに乗りました。ブランコって体がフワッと浮いて楽しいですよね!

 

 

みんなで手を繋いでビューンと漕いでうっひゃーと歓声が(笑)最後に尻もちをついてしまいましたが、楽しいブランコでしたね!
また来週〜〜)^o^(

9月1日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美   アシスタント:古舘奈津子

今日は代講を担当させていただきました。
初めての土曜日ルビーさんの代講でした。
お姉さんが多く、全体的にしっかりとしている印象を受けました。^^

いつものようにルールのあとはストレッチから。
来週はみなこ先生がストレッチテストをしてくださいます。
テストに向けて、しっかり頑張りました。
お膝とつま先をしっかりと伸ばすことを忘れずにテストに臨んでくださいね。

DSC_0053 DSC_0054 DSC_0055 DSC_0058

そしてバーレッスン。
年長のお姉さんたちは5番ポジションですね。
難しいポジションですが
しっかりとコンビネーションを覚えて間違えないように頑張ってくださいね。
バーレッスンは集中力が必要で難しいですが
そんなときも「笑顔でニッコリ」を忘れないでくださいね。^^
ニッコリすると背中もお首も伸びますよ。

DSC_0059 DSC_0061 DSC_0065 DSC_0066 DSC_0067 DSC_0062

センターでは、パドプレ、マーチ、ツーステップとワルツを練習しました。
お隣との横の列を保ったまま
でもお顔はまっすぐで進みます。
ワルツステップのときは長~い一列でしたが
列を保つのを頑張りました。
まっすぐのもとの場所に戻るのも早くできましたね。

DSC_0069 DSC_0071 DSC_0073

お歌は、音に合わせて声を出したあとに
森のくまさんとラララを歌いました。
発表会を思い出してお客様を想像して歌いました。

DSC_0076 DSC_0077

最後は絵本を読んでお話づくりです。
今日はみんなで公園に行き、いろんな遊具で遊びました。
特に滑り台が楽しかったですね^^

DSC_0079 DSC_0082

9月1日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

今日も楽しくレッスンできましたね~~

小さいパールちゃんたちですが

毎週毎週できることが増えてきて

心も体も成長が見えます。

DSC_0001

DSC_0002

ストレッチは時々お歌を交えながら楽しく行います。

自然に体を伸ばすことに慣れていけるよう

おうちでもお風呂上がりにしてみてください。

DSC_0005

DSC_0007

DSC_0010

開脚して足をくるんと回して・・・・大笑いしながら

全員が集まってきます~~~ヽ(´▽`)/

DSC_0011

お世話なかもだんだん強くなってきましたね!

 

DSC_0015

DSC_0018

DSC_0021

動物ステップではリズムになわせて楽しくステップします。

皆さん動物は大好き!!ですね!

DSC_0023

DSC_0026

DSC_0027

最後はお決まりのカンガルージャンプと

ポケットの中の赤ちゃんを眠らせるゆらゆら~~ダンス

そして寝てしまった赤ちゃんをそ~~~っと床の上におきます。

「し~~~~」みなさん優しい笑顔です

DSC_0028

 

一人ずつのステップ!

「いど~~~」の声だけでスムーズに進みます。

3歳のお姉さん達は足も高く上がるようになってきました!

DSC_0032

それから電車~~~!

お友達の肩を持たなくても上手についてこられるようになりました!

素敵です!

DSC_0034

ピアノの音をよく聞いて

声を出しましょう。

 

DSC_0037

DSC_0038

みんなでラララを歌って

そいれから一人ずつ歌いました。

だんだん一人で歌うことにも慣れてきましたね。

 

今日はさとみ先生がご本を読みました。

楽しいご本でしたね~

 

DSC_0047

また来週も楽しく踊りましょう~~

 

クラス写真 - コピー

 

 

ページの先頭に戻る