9月3日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月3日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

9月3日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

9月最初のレッスンです^ ^!
あっという間に秋ですねぇ。

今日ははそれぞれに具体的な課題と改善点をつかめましたo(^-^)o

特にバーレッスンでは
背中を丸く落としやすい方、アームスのアラセゴンドの時にヒジが落ちてしまいます。
どうすれば整うのかご自身で理解できましたね^ ^
良かったです!!
この感覚を続けていきましょう。

センターでは
バーレッスンでできたことをセンターでもつなげて活かせるかの意識について話をしました。

アームスのことや、アレグロではアッサンブレの足の通り道。 早くても省略せず正しい通り道を通り踊れる特訓が必要です。
グランワルツ、グランフェッテでは大きいパに対する細やかな基礎と方法をお伝えしました。

みなさんよく集中して頑張りましたね(^ ^)

なので今日は出来ることが増えたと実感した日でしたね。
嬉しかったですね~!!
みなさんが頑張ったからです(^ ^)

できないことは「やればできます!」最初から出来るは人はいませんよ。いつもの明るさで挑戦しましよう!
上達へはやる気はたいせつですが。具体的な方法ややり方を教わってこそ。
今日お伝えしたことへの実戦で、またかなり上達が見えました!
コツコツ積み重ねていきましょうね(^-^)/

9月3日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日は全員揃いましたね(^-^)
さっそくストレッチテストです!

 


結果が出なかった人も良くなった人もそれぞれですが、目標はただ一つ!花丸しかありません!!
3項目全てが花丸になるようぜひお家で毎日やぅてきて下さい。
そしてみなさんに多いのが、力んでストレッチをしてしまうこと。

力んでしまうと筋肉が縮んで逆に全く伸びなくなってしまいます。

ですので今日は「にょ〜〜〜〜ん」と言いながら(笑)開脚してもらいました。

すると最初より少し体が柔らかく伸びました!これからは心の中で「にょ〜〜〜〜ん」と言いながらストレッチしましょう。

バーレッスン、5番ポジションでまだ戸惑う事のある年長さん、落ち着いてやれば大丈夫ですよ。

 

 

 

そして5番ポジションになったとしても大事なポイントは1番ポジションの時と変わりません。例えばお膝を伸ばすだとかお尻を後ろに出さないだとか。
そのことも併せてやっていきましょう。
センターレッスン、年中さんはアラベスクの手足を左右間違えやすいです。どちらをやるのか最初に伝えていますから頭に入れて出来るといいですね。

 

 

 

 

お歌の後はお話創り!
お話創りになると途端に「キャーーー」と盛り上がりますが、少々頭に響く音ですねσ(^_^;)
お話創りは全員で自由な物語を作るのです。一人で突っ走ってしまわないで周りのお友達の意見も聞いてみんなでワクワクするお話を創りましょうね。

9月3日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

プリエの姿勢も随分真っ直ぐになってきましたね!

バーレッスンではバレエの基本の姿勢や体の使い方を学びましょう。

今何のために何をしているのかを説明して進めています。

一年生もわかってきましたね。

 

今日はストレッチテストをしました。

もっともっと体を柔らかく変えていきましょう!!

つま先もお膝も、強く伸ばせるようになりましょう。

今の伸ばし方では弱いのですよ。

このクラスの人は体がまだまだ硬い人が多いです。

次のテストの時には必ず今より柔らかくなっていることを期待しています。

 

 

3年生は特に頑張ってください!!

お姉さんな文体も強いはずです。

心も強く目標をもって練習しましょう。

トゥシューズを履くためにポワントのクラスを受けるようご連絡しています。

レッスンを増やせば単純に稽古時間が倍になるので、体も強くなります。

 

バーレッスンは決まった内容で毎週訓練していきます。

フロアになったら目線を上げて更に基本を意識して踊ってください。

なんとなくではなく、きちんとポジションをとってください。

 

グリッサードとアッサンブレをしました。

なかなか難しいステップですが、繰り返し練習して出来るようになってください。

これもバーレッスンの時に強くジュッテができていなければ出来ません。

もちろん正しいプリエをしてくださいね。

 

DSC_0001

 

DSC_0005

DSC_0006

DSC_0008

DSC_0010

DSC_0012

DSC_0015

DSC_0016

DSC_0025

DSC_0026

DSC_0032

DSC_0033

DSC_0039

DSC_0041

 

9月3日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日は少し涼しく過ごしやすかったですね。
さて、今日はストレッチテスト!!

 

 
コツコツ毎日お家でやってますか?
今日はなんとオール花丸の人がいました!!
はづきちゃん、おめでとうございます!!
すごいですね〜〜(≧∇≦)
はづきちゃんはここ一年でぐっと柔らかくなりましたね。あわせてレッスン中の態度もお姉さんらしく頼もしくなりました。
柔らかくなりたいっ!という気持ちがちゃんと結果に繋がったのだと思います。
みなさんにも花丸の可能性はありますよ。ぜひ毎日お家でやって下さいね。

バーレッスン、年長さんは5番ポジションが落ち着いて出来るようになりましたね。その調子!

 

 
年中さん、それぞれの項目を2セットずつやっています。長く感じるかもしれませんが、このバーの時間をきれいな姿勢で取り組む心の強さも育てたいです。
センターレッスンでは新しくワルツ(3拍子)も練習しています。まずは手拍子でリズムを取ってから実際にステップを踏みます。バレエでは3拍子はよく出てきますから練習していきましょう。
年長さん、アラベスクの軸足が外足になるようご自分で気をつけていますね(^-^)とても良いです。
発表会の振付では口を酸っぱくして言っていた外足が身についてきました!

 

 

 

 

レッスンの最後にみなさん大好きお話創り!
今日はダンゴムシに変身して坂道を転がるところから(笑)

その後ダンゴムシの殻を脱いでちょうちょに変身〜!

空をフワフワ飛んで美味しいお花の蜜をたくさん頂きました。トンネルはミミズでくぐり最後はバッタになってお家まで競争〜〜。

 

 


昆虫の気分で過ごしました(笑)

9月3日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は雨降り、少し暑さも和らぎましたね。
久しぶりのめいちゃん、最初はお母様から離れがたいご様子でしたが、更衣室に入ると色々思い出したのかそれからは笑顔でレッスン。

時折「ママは?」という事はあってもすぐにレッスンに戻って元気いっぱいに体を動かしていました(^-^)

さて、レッスン!
ストレッチからたくさん体を動かしましょう〜。

 

 

 


時々、ご自分の世界に入ってしまうお子様が2名ほどσ(^_^;)その世界も楽しいとは思いますが、ストレッチも出来たらとっても楽しいですよ!

もっと前を向いてストレッチできるようになりましょう。
動物ステップでは皆さん大好きちょうちょさんでスタジオじゅうをヒラヒラ〜と優雅にお散歩しました。

 

 

 

 

 

クルクル〜と回ってハイポーズ!なかなかステキなポーズが完成しましたね。
センターレッスンも落ち着いて4つステップを練習する事が出来ました。みなさん日々、成長していますね!

パドブレもとっても上手になってきましたよ。トコトコ〜とパドブレするお姿はなんともキュート(≧∇≦)

 

 

いつものように、お歌と絵本とお話創りをしました。

 

 

最後の挨拶をして更衣室へ。
今日は賑やかなお着替えタイムでした(^-^)
あおいちゃんはお歌がお好きなんですね、即興の素敵なお歌を歌ったり(リズムが工夫してあって面白かったです!)、

ポンポコリンのお歌を歌ったり、思わずみんなで一緒に合唱〜(^o^)
とっても楽しいひと時でした

ページの先頭に戻る