9月6日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月6日木曜ポワント初中級クラス

9月6日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス 指導:糸原聖美(代講)

今日はNozomi先生の代講を担当させていただきました。
バーレッスンからポワントで頑張りました。

通常のバーレッスンでもポワントをはくと足の形を特に気をつけたり、重心移動がいつもと違った感覚になりますね。

また、ポワントで立つときにはしっかりと床に突き刺す感覚を覚えてくださいね。
センターではピケ、ルルベの動きのコンビネーションを多く行いました。上体を引き上げて正しい腰の位置にしないと大変ですよね。自分で正しい位置を確認してそこにいくのが当たり前になるようにしてくださいね。
最後は大きいジャンプで体を大きく使いました。いつもスタジオが足りなくなるくらい大きく動いて省エネしないようにしましょうね。

9月6日キッズヒップホップ(小学生)

キッズヒップホップ~指導:諸星美紗

今日はレッスン前に久しぶりにいつもレッスンでお伝えしていることを皆さんとお話しました。

お返事やご挨拶、皆さんすぐに出てきましたか?発表会が終わっていつまでも夏休み気分ではいけません。
しっかりと集中してレッスンに臨んでください。

 

 

 

少しお話しをしてウォーミングアップを行ってからはアイソレーションとリズムトレーニングです。
アイソレーション、首の部分がもう少し柔らかく使えるとさらによくなります。皆さん肩が上がっているのでもっとリラックスして行うようにしていきましょう。
リズムトレーニングも少しづつ慣れてきましたね。大切なのは足と上半身の角度です。これもアイソレーションと同じく上半身に力が入りすぎています。
次のレッスンではもう少しこの部分を重点的に見ていきます。

振り付けは先週の続きでした。先週までの振り付けはしっかりと覚えていましたね。
ですが最初の部分は繰り返し行うと少し雑になっています。お姉さんチームは細かい部分をより丁寧に踊っていきましょう。
来週は今日やった振り付けをさらに踊り込んでいきます。

それではまた来週お会いしましょう。^ ^

9月6日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

今日はストレッチテストでした。
テストの順番が回ってくるまで先週までのパの練習をしている人がチラホラ。
とても素晴らしい姿勢だと思います!!
きっと上手になるでしょう!
ストレッチテストの結果ですが、全体的にUPした人が多いですね。
良かったです(o^^o)
日々の成果が少しずつ出てきたのではないでしょうか。
引き続き全てオールAを目指して頑張りましょう!

バーレッスンはテンポ良く進めました。
このスピード感についてこれるようにして欲しいです。
レッスン時間を1分でも無駄にしたくありません。
今日は鎌足(足の親指と踵を湾曲させた様な形。通称バナナ足とも言うことがあります)
が多かったので特にチェックしました。
バレエは常に外側に開きます。
つま先も踵を前にだし小指側を外に回すようにして使って下さい。

センターレッスンでは、一年生は新しく「パ・ドゥ・シャ」をお教えしました。
空中できれいにパッセを作って下さい。
猫の様に軽ーく跳べるようにね。

どんどん新しいパが増えてきますよ。
気を抜いていたら迷子になりますから集中して付いてきて下さいね〜〜!
お姉さん達は、ストレッチももっと出来ると踊りに繋がりますから諦めないで。
特に背中が硬いです。
あとは、アームスの使い方が雑になってきましたから丁寧に。

また来週!!

ミント20180906-1 ミント20180906-2 ミント20180906-3 ミント20180906-4

9月6日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:萌花ゆりあ

本日、お休みもいらっしゃいましたが、体験レッスンの方や、今日から入会の方もいらして、にぎやかにレッスンできました。

とはいえ、はじまるときは、しっかり心を落ち着けて(^^) 年長のしぎらちゃん、今日は何も言わなくても率先して、よい姿勢でビシッと準備してくださいました!

まわりの妹たちもそれにならって後に続きます。素晴らしいですね!

 

 

 

みんなで声を合わせてルールを言いました。新しいお友達は、だんだんに覚えていきましょうね。

もう覚えている方々は、間違えないようにしっかり言えるようにお願いします。

今日はストレッチテストでした。テストになってから急にがんばりだすのではいつまでもはなまるになりません、、、。

 

 

 

 

 

 

普段から、テストでがんばるくらい頑張らないと、ちゃんとできるようにならないと思います。
がんばりましょうね!

バーレッスンは、初めてのお友達もいたのでゆっくりやっていきました。
タンジュをするときに足がバラバラになってしまっていました。順番覚えましょうね。

センターは、パドブレからやりました。お姫様になった気分でやると、より姿勢がよくなりますね(^^) そうバレエではお姫様や妖精になれるのですから、特別なことなのですよ〜☆

お姉さんたちのマーチは、少しアレンジしました。最後に自転をしてみました。振付を覚えるのが早くなりましたね!

2ステップは、今日は長い距離で練習しました。

 

 

 

 

 

 

年長、年中さん、できるようになりました。年少さんはまだおしい、、、。また練習しましょう。

ステップ最後は、大好きなスキップ電車です。

 

 

 

 

ぴょんぴょんとびまわるのは、楽しくてしょうがないですねー(^。^) 今日はいつもより人数少なめの電車だったので、よりスピーディーに感じたみたいです☆

歌は、1人1人音をとれているかどうかチェックしつつ、ラララを歌いました。

 

 

 

大きい声でもがなり声ではなく、きれいな優しい声で歌いましょうね〜。
いずれ順番に、1人で発表する練習もしたいと思っています。

本は、サラダでげんきを読みました!

 

 

 

おいしそうなサラダ、、、☆私たちも、お話作りの中でサラダを作ることにしました。

 

 

 
かぼちゃや、にんじんや、おいもをとってきました。おいもは、とっても大きかったので、大きな包丁で、みんなでザクザク切りました(笑)

今日のお野菜、みんな大きめ、、、。サラダを作ったところでお時間になってしまいましたー。今度一緒に食べましょう☆

来週また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

9月6日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日はストレッチテストでした。
みのりちゃんとすみれちゃんは結果にきょとんとしていましたが
いつか花丸になれるようお家でストレッチいっぱいして下さいね〜〜!
さゆりちゃん、長座の前屈のストレッチが花丸になりました!
でも代わりに背筋は一つ下がってしまいました。
また花丸に戻れるよう頑張って!

さて、今日から年長のさゆりちゃんには
5番ポジションと4番ポジションをお伝えしました。
まずは、バーレッスンのプリエから。
混乱せず出来ましたね(^-^)。
順番も大丈夫そうですから来週からどんどん進めたいと思います。
また、ご挨拶や準備の時など常に5番ポジションになってきますから
今のうちから体に入れておきたです。

センターレッスンもスムーズに出来るようになってきましたが
今日は妹さん達はクニャンクニャンでしたね(*_*)
お疲れだったのかな・・・?
そんな日もあると思いますが
きちんとやる時と楽しく発散する時とちゃんと分けてレッスン出来るようになりましょう。

最後にお話創り!
先週作っておいたケーキにチョコやクリームやイチゴで飾り付けをして
もうすぐ誕生日が来るすみれちゃんの誕生日をお祝いをしたのですが
真っ赤に照れてとうとうロウソクの火は消しませんでした(笑)(o^^o)

ストロベリー20180906-1 ストロベリー20180906-2 ストロベリー20180906-3 ストロベリー20180906-4

ページの先頭に戻る