9月7日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 9月7日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月7日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今月よりクラスを移動される生徒さんがいらして

金曜エメラルドガーネットが賑やかになりましたね。

 

この夏皆さん身長もぐっと伸びて

体つきもお姉さんらしくなりましたね!

クラスのエネルギーもアップして皆さんの意欲が伝わってきます。

DSC_0227

本番を終えて、力がついたところなので

これを落とさずまた上達に向けて集中していきましょう!

 

DSC_0228

DSC_0233

ルールに「いつでも上達のための努力を惜しみません」とあります。

周りを見てキョロキョロするのではなく、

今の自分に集中して、全力で頑張ってくださいね!

できなくてもあきらめたり、いい加減なレッスンをしたりしなければ

必ず上手になります。

DSC_0234

DSC_0236

DSC_0243

DSC_0245

DSC_0247

DSC_0252

ストレッチは基本です!

最初は辛くてもある程度柔らかくなってくると楽になります。

今スプリッツがついている人も、もっともっと開くよう(ただしお膝がしっかり伸びた状態で)

努力を続けてください。

 

DSC_0264

センターも集中していきましょう。

まず順番を早く正確に覚える練習をしてください。

何となくでわかった気持ちになっているように思いますよ。

DSC_0266

DSC_0268

ピケパッセターン

アームスの使い方について詳しく説明しました。

とにかく基本の形を身につけてくださいね。

 

DSC_0273

グランワルツは先週と同じアンシェヌマンです。

今日初めての人もいますが、集中して覚えてください。

リズムにのって軽やかに踊りましょう!

DSC_0277

DSC_0278

DSC_0280

DSC_0285

DSC_0289

DSC_0292

たくさん体を使って、たくさん汗をかきましたね~~

来週また頑張りましょう!!

9月7日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

バーレッスンの最初はプリエからです。

まずしっかり自分の中の軸を意識して

フラフラしないようにその軸なかでプリエをしてくださいね。

そうしているうちに、腹筋や背筋が強くなります。

 

DSC_0177

DSC_0180

言われたことを聞き逃さず

直ぐにやってみせてください。

「わかりましたか?」と聞くと条件反射のように「はい」と言いますが

本当にわかっていますか?

曖昧にではなく、しっかりやってみせてくださいね。

DSC_0192

今日はデベロッペ アラセゴンド の仕方についてご説明しました。

とても難しいですが、上げる足ばかりでなく軸足を強く伸ばして

上体も引き上げてください。

辛くても頑張って、正しいやり方をしているうちに

それができる筋力がつきます。

DSC_0196

一年生も頑張っています~~~

頑張りすぎてて、お胸を突き出してはダメですよ~~

DSC_0200

DSC_0204

センターでも良い姿勢をキープです!!

踊ることだけでなく

待っている間も周りをよく見て

先のことを考えて行動してください。

DSC_0213

DSC_0217

DSC_0214

DSC_0220

DSC_0222

DSC_0221

体がしっかりしてきたら

また少しずつステップを増やして行きたいと思います。

 

新入生の1年生

レッスンの途中で何かを思い出しては涙ポロポロ

よく聞くと、ママのことが心配で泣いていたようです~~~

可愛いですね~

お迎えにいらしたお母様を見てほっとしましたね~

来週は笑顔で頑張りましょう!

 

9月7日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日も元気いっぱいレッスンできましたね!先週、もう泣かない、とお約束してくださったルビーちゃんも宣言どおり元気に笑顔で頑張ってくださいました(^^)!

お1人お1人の心の成長を感じながら、本日もレッスンさせていただきました。

みんなのルールは、英語で言えるようになってきていますよ。意味も確認してみるとちゃんとわかっています。新しいお友達が来ても教えてあげられるように、自信を持って言ってくださいね。

今日はストレッチテストをしました。

 

 

 

 

 

 

花丸がもらえている人もちらほら。中にはオール花丸の方も!えなちゃん、あこちゃん、よくがんばりました!!

 

 
年少さんのうちから、ストレッチしっかりやっておけば、後はとても楽ですよ。
長座前屈や、開脚前屈するとき、お腹の下にトンネルを作って、氷のように固まってしまう人がいます。

そうではなく、息を吐いて、溶けるようにお腹は足や床にぴったりとつけましょうね!

バーレッスンは、今日はなんとか最後まですることができました!

 

 

 

 
プリエが、みんなバラバラでしたので、また説明しました。

足をまげるカウント、のばすカウント、決まっています。みんな同時に頭が下がって、同時に上がります。バラバラにならないように、また練習したいと思います。

フロアレッスンは、パドブレからです。どちらの足が前なのか、よく見てよく考えましょうね。
マーチはだいぶなれてきました。左足が出しにくそうですが、もうすぐできるようになりそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキップ電車で盛り上がった後は、歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

今日から、大きな栗の木の下で、を歌いました。中にはすでに英語で知っているかたもいらっしゃいましたね。

この曲も発表できるくらい歌えるようになるとよいですね!

最後に本を読みました!今日は、動物が次々と出てくる、うしろにいるのだれ?を読みました。

動物の名前は、英語でもみなさんよくご存知です。振替でいらしたかんなちゃんも、ほとんど全部英語で答えてくださいました!

It’s a 〜の言い方も、だんだん慣れてきましたね☆

来週もまた楽しみにしています!

9月7日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、本日お休みあり、振替あり、お2人でのクラスとなりました!

「始めます」の言葉に、切り替えてレッスンに向かいます。ちゃんと切り替えられてえらいですね〜!お姉さんになってきました。

お膝とつま先をのばしてストレッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気いっぱいです!かなでちゃんはいつもどおり、カウントも一緒に数えてくださいました!

きこちゃん、ポワントした足がとてもきれいです。つま先と膝にググっと力が入って、とても良かったですよ〜。

動物ステップでは、お猿さんやカンガルーが登場しました。でもやっぱりしめはライオン(^.^) 好きですねー。

 

 

 

きちんとステップをする時間も大事です。この違いもだんだんわかるようになるのですから、すごいです。

先週、成美先生がいなくても自分で移動できたので、今週もそれをみせてね、というと、しっかり自分でやってくださいました!素晴らしい!そう、自分で “いどう” しましょう。

 

 

 

 

今日はお姉さんのきこちゃんがいらしたので、ケンケンの練習もしてみました。2人とも一生懸命取り組まれていました。

 

 

 

 

お歌は、ラララを歌いました。

いま、1番を全部歌う練習をしています。なんと、今日は一人で発表もしましたよ〜。

きこちゃん、途中で一瞬、?となるときもありましたが、大きな声で歌えました!かなでちゃんも負けずに、全部歌いきりました!!

 

 

 

 

本は、ぼうしをとったらを読みました。きこちゃんの帽子には何が入ってるの?と聞くと、「はかせが入ってる」と答えてくださいました(^^)!

かなでちゃんは、おうちで見てくるそうです(^^)
それから、お姉さんたちも読む、ちょっと長めの本「サラダでげんき」も読みました。きこちゃんは、登場人物など全部覚えていました。

 

 

 

最後に、お話作り。みんなで野菜を取りに行って、サラダを作りました。

お弁当にいれるー、とかなでちゃん。お弁当にして、おにぎりもついでに作って、ピクニックをしました!
楽しかったですね☆

 

 

 

 

 

来週もまた楽しみにしています!

ページの先頭に戻る