9月14日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月14日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月14日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美(代講)

本日は代講を担当させていただきました。
今日のバーレッスンでは特につま先の伸ばし方を意識しました。

足の外側のラインを伸ばすのではなく、内側のラインを長く使ってください。

クルピエやルティレの形も同じです。バレエのつま先の伸ばし方は一つです。

ポジションによって伸ばし方が変わることはありません。よくストレッチをして、きれいなポジションをキープする筋力をつけていきましょう。
センターのアダジオでは軸ヒザのゆるみが目立ちます。バーレッスンのときに、バーに頼って片脚をあげていてはセンターではぐらついてしまうのは当然です。

バーですることはセンターに全てつながることを忘れないでくださいね。
最後のグランアレグロは先々週から練習しているものを見せてもらいました。のびのびとした動きのパですね。
大きなジャンプをする前のステップ(今回はグリッサード)は大きくなりすぎないようにしましょう。

でないと一番見せたいジャンプが何なのか分からなくなってしまいますから。また、大きなジャンプのときに下を見たらとびにくいですよ。目線も上げてくださいね。

 

DSC_0070

 

 

9月14日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:糸原聖美(代講)

本日は代講担当させていただきました。
普段はあまり関わることがないので、少し緊張しているお友達もいましたが、楽しくレッスンできました。
いつもと少し違うコンビネーションもしましたが、気をつけることろはいつもと一緒です。

つま先やおひざ、そして常に頭を上に引っ張っているようなまっすぐ姿勢を保ってくださいね。そしてバーレッスンではアラセゴンの腕のひじが落ちないよう気をつけましょう。

 

 

 
センターのパドプレではカウントも聞いてどの音でポーズをするのか、走り出すのかということも意識してみました。よく音楽を聞いて踊ることを心がけてくださいね。
最後はグリッサードの練習をたくさんしました。

 

 

 

 

プリエをするタイミング、出す足と戻す足の通り道、しっかりとプリエをふんで終わることなどたくさん説明しました。

たくさんの情報がありましたが忘れないで復習しておいてくださいね。

9月14日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:山本琴子

本日、年少さんだけのレッスンでした!年少さんだけとは思えないほど、みなさんやる気に満ちて、しっかり、レッスンしてくださいました!

今日から、新しいアシスタントの先生が来てくださいました。琴子(Kotoko)先生です。これからどうぞよろしくお願いいたします。

ストレッチも、どんどんできるようになっています。次のストレッチテストではハナマルに届くように、がんばるぞー!Let’s practice a lot and get Hanamru !!!

 

 

 

 

お背中を強くするため、今日はそった状態でキープする練習をしました。

すでに、たくさんそれている方もいらっしゃいますので、あとはアンオーでできるように練習していきたいと思います。

それにしても、あこちゃん、えなちゃんがオールハナマルとったことに刺激されて、ストレッチへのやる気スイッチが入ったようです!

」この勢いにのって、どんどん柔らかくなるように頑張りましょう!

バーレッスンでは、プリエがとても良かったです!一緒のタイミングで膝をまげ、一緒のタイミングで膝をのばす。とても良くなりました。その調子です!

次の動きへ準備は、First position にすばやくなるのが基本です。だいぶ時間が短縮されてきました!

私が、”First position!” というと、すぐに身体が反応してちゃんと1番になってくださいます。英語も少しずつ定着していっていると感じます。

しっかりグランバットマンまでがんばれました!

ステップもしっかりやりました。

 

 

 


今日は、バレエラン(バレエの形で走る)を1人ずつ練習しました。

つま先を前に前にのばしていく、手も右に行くときは右手、左に行くときは左手をあげて前にのばしたまま走ります。

何度も何度も説明してきたので、だいぶ形になりつつあります。

2ステップや、スキップも、少人数で長い距離で練習しました。

もう少しステップが定着したら、今度はお友達と手をつないで一緒にステップしたり、、、

と高度になっていきますので、楽しいですよ〜。まずは、1人でしっかりできるようになりましょう。

歌は、大きな栗の木の下で、を英語で歌っています。すでに知っている方もいらっしゃいますね^_^

みんなでゆっくり練習したら、みなさん大丈夫そうだったので、発表にチャレンジすることにしました!

発表したい人?と聞くと、全員手をあげてくださいました!!
2人ずつで発表していただきました。歌いきることができましたね!一回一回のこの経験が、自信につながりますように☆

ご本は、The Happy day、を読みました。出てきた動物、何をしているのか、一つ一つ、確認していきながら、読みました。声に出しながら、楽しみながら、読めましたね!

 

 

 

最後、少しの時間でしたが、Here you are ! Thank you ! のやりとりをしました!

前回やったときより、倍以上早くスムーズにできて、Wow!! That was amazing !! 色々違うバージョンもやってみたいなーと思いました!

 

 

 

それでは、来週のレッスンも頑張りましょう!

9月14日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、たくさん体験レッスンの方がいらっしゃいました。賑やかになって嬉しかったですね〜。

かなでちゃんは、まわりをみまわしつつ^_^いつもどおり大きな声でカウントを数えながらストレッチしてくださいました!

 

 

 

 

 

ストレッチは、何がなんだかわからないと思いますが、とにかく楽しく真似っこしてもらえたらと思います。

楽しい要素たくさん入れて、でもがんばるところは頑張って、身体を作っていきましょう。

 

 

 

 

1人ずつのマッサージは、みなさんとコミュニケーションをとる大事な時間。今日はどんな気分かな〜?目を合わせ、心をあわせて、お互いをアジャストします。

 

 

 

 

みんなで電車の形になってパシャリ!毎週やってますが、1週間ごとに少しずつ変化していって、この写真を集めたら、すごい記録ですね!

 

 

 

 

 

動物ステップは、色々出てきます。カエルでジャンプするのは、大変かと思うのですが、その感覚は実は大人だけのようです(^^;

みなさん、カエルジャンプ、お好きですね〜(^。^)!

1人ずつのステップは、初めての方にはとても難しかったと思いますが、上手に真似っこできましたね!

かなでちゃんも、1人レギュラーメンバーとして、いつもと違う様子に気がつきながらも、やることしっかりできました!お返事も、しっかりしてくださるので、よいお手本となってくださいました。

 

お歌は、色々やりましたね。音とりから始まり、カエルの歌を歌いました。みなさんのリクエストを聞いて、色んな動物バージョンでも歌いました。

 

 

 

ミニーストーリーダンスのテーマソング、「ラララ」もサビの部分だけ歌ってみました。かなでちゃん、よく頑張ってくださいました。

今日は、本もたくさん読めましたね!しめは、だるまさんで楽しく!ノリノリになったところで、みんなでお話作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 
いつもの流れではありましたが、今日はかなでちゃん、特にはりきっていたように思います!

お野菜を採って、みんなでスープを作りました。あー、おいしかった!みんなで作るとなおさらおいしく感じますね!

来週はフルメンバーでレッスンできますように、、、☆みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

ページの先頭に戻る