9月21日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 9月21日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

9月21日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

妹たちの熱々のレッスン後すぐのスタートです。

お姉さん達も負けずに心も体もフル回転で頑張りましょうね!!

 

クラシックバレエはとにかく踊れるカラダづくりが不可欠です。

「常に上達のための努力を惜しまず」

一回一回のレッスンを意味のあるものにしていきましょう。

DSC_0127

今日はレッスンの前に10月より新しくスタートする

「エトワールクラス」についてお話しました。

金曜日のこのクラスの後に新設するクラスです。

現役バレエダンサーで真をとる愛恵先生が指導を担当し

将来アダージオやソロを踊りたいという生徒のためのレベルアップクラスです!

クラスを受講するためにはオーディションに受からなくてはならず

ポワント中級以上の人が、オーディションを受ける資格があります。

このクラスではかれんちゃんがその資格を持っています。

「頑張ってオーディションに受かって上手になりたいです」

この気持ちが大事ですね!!

<意欲>があればいくらでも前に進めます!

他のみなさんも、頑張ってポワント中級になって

是非オーディションを受けることを目標にしていただきたいと思います!

(レッスン後にその意欲をノートにに書いている人もいましたね!)

DSC_0129

DSC_0130

それぞれに課題がありますが

ご自分でそれをわかってるでしょうか。

注意されたことを素直に受け入れて

絶対に忘れず直していく気持ちが大事です。

そうしないといつまでも同じ注意を受けることになりますね。

それでは上手になりません!

DSC_0131

バーレッスンに時間をかけて

ストレッチや筋トレもしっかりやって

それからフロアでのレッスンになります。

 

たくさん回って

たくさん跳んでいただきますよ!!

体力をつけて強い体をつくりましょう!

もっと回りたい! もっと飛びたい!

と思えるとぐんぐんん上達していくでしょう。

寒い冬になっても風邪をひかなくなりますよ~~ヽ(´▽`)/

DSC_0138

DSC_0148

DSC_0151

習ったことを忘れないよう、おうちでも復習すると

より早く身に付きます。

 

ごめんなさい!

ついレッスンに夢中になって・・・

ストレッチテスト・・・・忘れてしまいました~~~。

来週までまた一週間あるので、オールAの人が増えるでしょうね~~~ふっふふふふふ

楽しみです!

9月21日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日はシトシト雨の一日でしたが

鬱陶しいお天気を吹き飛ばすよう元気にレッスンをスタートしました!

一生懸命たくさん体をつかって、汗をいっぱいかくと

レッスンが終わる頃には不思議ともりもり元気が沸いてきますね!

 

DSC_0058

DSC_0061

DSC_0062

軸を感じてしっかりバーレッスンをしましょう。

膝やつま先も随分伸びるようになってきました!

DSC_0063

DSC_0066

言われた時だけでなく

ず~~っと肩を下ろして長いお首で、

お腹も引き上げてバレエの姿勢を保ちましょう!!

DSC_0071

今日は初めてバーを使って

リンバリングをしてストレッチをしました。

つま先まで真っ直ぐに伸ばしましょう。

DSC_0074

DSC_0075

DSC_0076

DSC_0079

DSC_0080

DSC_0081

DSC_0083

フロアではピルエットの練習をしました。

お姉さん達はトンベ・パドブレをキューピットの振りでたくさん練習したので

もうできますね。

次のステップにいきましょう!

 

1年生には難しいステップですが2回お教えしました。

集中して

お手本を見てしっかり真似して体で覚えてください。

 

最後はグランジュッテの練習です。

上手に体重をのせて、軽やかに美しく高く跳ぶ練習をしてくださいね!

 

DSC_0084

DSC_0089

DSC_0095

DSC_0098

少しずつできることを増やして行きましょう!

 

来るとき涙でいらしたサファイアちゃん

お着替えをしたらすっかりケロッとしていましたのでご安心ください。

レッスン後に「どうして泣いていたの?」と伺うと

「ママはお仕事が忙しいから、お迎えにこれるかわからないから・・・」と。

ママが大好きなのですね~~~可愛い~~。

こんなに可愛いことを言ってくれるのは

1年生のうちだけですから~~~うふふふふヽ(´▽`)/

DSC_0101 DSC_0125 DSC_0122 DSC_0120 DSC_0119 DSC_0118 DSC_0116 DSC_0113 DSC_0109 DSC_0105 DSC_0104

9月21日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:山本琴子

今日もみんなで元気にレッスンできました!

いろいろなことが上手にできるようになってきました!

ストレッチも、おうちで頑張っていらっしゃるご様子。柔らかくなってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナマルも目の前!という方が増えました☆来月のストレッチテストが楽しみですね!

バーレッスンも、動きに慣れてきたので、とにかくサクサク進むことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

デブロペのとき、アラベスクの足をよくのばしましょう!綺麗にのびている人もいます。足は後ろにのばしても、お顔は鏡の方を向いていてくださいね。

センターでは、違うことにも挑戦することができました!今日は、バレエの手のつなぎ方で、お友達と手をつないで、スキップしてみました。

 

 

 

年少さんには難しいかと思ったのですが、うまくいきました!お友達どうし、思ったより全然バラつかず、上手にあわせてくれました(^^)

しかも、みなさんニコニコ!楽しんでくださったようです。

歌は、Under the spreading chestnut tree を今、練習しています。始めてからまだ数回しかやっておりませんが、早くも発表できるようになりました。

 

 

 

 

すごいですね〜!この調子で、ミニーのオリジナルソング”Hello Baby” にも入っていけたらいいですね。

本は、またA happy dayをさっと読みまして、今日はたくさんの時間、お話作りができました!

がんばると、こんなにたくさんお話作りができるのです!素晴らしいですね☆

みんなでウサギになってピョンピョンしながら、あら何のにおい?穴の下の方に、お花を見つけました!

その中に飛び込むとお花畑が、、、!お花をつんだりしました☆

今日はたくさんお話作りできてよかったですね!
それでは来週もまた頑張りましょう!

 

 

 

 

9月21日金曜パールクラス(2才・3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:秋谷成美

本日、体験の方もいらっしゃいましたね!レギュラーメンバー、すっかりお姉さんです。

お友達に会えて嬉しいですね〜。レッスン前、ひとしきりはしゃいでいました(^^)

切り替えて、ご挨拶をしてからはいつものようにしっかり元気にレッスンです!

ストレッチも、元気なかけ声と共に上手にできました。よいお手本になってくださいましたね。

 

 

 

 

 

動物ステップもみんなで楽しくできました〜☆お姉さん2人が、すぐに並んでくださるので、体験の方もお姉さんをみて上手に真似してくださいました!

 

 

 

蝶々になってスタジオ中をかけめぐりました。みんな、走るのが大好きです。最後は、素敵なポーズでとまります(^^)

1人1人のステップも、今は人数が少ないので、一回一回ゆっくり確実に”並ぶ” 練習も含めて、しっかりやっています。

 

 

 

電車、上手にできましたね〜!途中でねこさんにご挨拶したり、くねくね道も通りました〜。

一度お水休憩をとったらまた元気がわいてきます。お次は歌です。今日は、チューリップの歌を歌いました。

みなさん、ピンクのお花にしました。そのあとは、練習しているラララ1番を、1人で歌っていただきました!

 

 

DSC_0028

 

 

あやうい箇所もないわけではないのですが、お2人ともほぼ覚えてきていて、すごいです!こちらは繰り返して練習していきますね!

本は、みんな大好きな、だるまさん、にしました。身体も動かしたりして、楽しく読めましたね。

 

 

 

 

お話作りは、いつもの流れではありましたが、おいも掘りに行くことにしました。そこからの、焼き芋大会〜!

ホクホクのお芋をたくさん食べて大満足!今日も楽しかったですね〜☆

 

 

 

来週もまた頑張りましょう!それでは!

ページの先頭に戻る