9月22日土曜ポワント入門・初級

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 9月22日土曜ポワント入門・初級

9月22日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

レッスンの始めは、腹筋と背筋等のトレーニングをします。
横になるため髪の毛の整髪料が床に付くと滑ってしまい、危険です。

タオルを敷いて行いたいのですが、お持ちでない方がいますのでご用意をお願いいたします。

バーレッスンでは
胸を張ったりおひざを曲げて立ってしまう方がいます。
なので、「頭の真上(天使の輪)」「つま先(トウシューズの床に触れるフラットな部分)」を注意するようレッスンしました。
つま先を床の中へ伸ばし続け、天使の輪からキラキラ光線を上へ伸ばすエネルギーをつくります^ ^!

 

 

 

 

 

 

続けることがまだみなさんには大変かもしれませんが、レッスンで力をつけていきましょう!

センターでは初級・入門・バレエシューズの方の順番でレッスンしていただきました。

それぞれを見本にしたり、さらに中級を目指したりと高め合っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

レッスン前は15分前にはスタジオに着きストレッチをして、準備をすること!

以前もお伝えしましたが、続きませんでした。
今日はどうか~~~と祈りましたら、みなさん積極的にストレッチをしていました^ ^
すばらしい!!

でもこれは当たり前のことなのです(^_^*)継続力をつけたいです(^_^*)(^_^*)
来週は5週目でお休みですから、再来週のみなさんの姿勢が楽しみです!

バーレッスンでは目線もしっかりつけアロンジェをすることをたくさん練習しました。
足と手だけでなく全身に気を配り踊るためです。
とても良かったです!
早い音楽の時でもできるようにさらに練習しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターレッスンでは、
バーがないのでもっとアームスの美しさを練習したいです。
ピルエットの終わり方、アンナバンのアームスは下へ落としません。
何度お伝えしても抜けてしまいますね。
時間をかけてたくさん練習していきましょう!

ラストはグランワルツ
トンべの最初はおひざを伸ばしてからトンべをしてくださいね。最初に床に触れるつま先までも丁寧に差し出したいです!

そしてアームス
目線とアームスがリンクしたいので、ウサギさんに手伝っていただきました^ ^
ウサギさんの所まで背中から可動したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

9月22日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

レッスンの時に言われたアドバイスを聞いて

それをきちんとやる集中力が欲しいですね。

ちゃんと出来ているサファイアちゃんもいますが

ほとんどのお子さんは、聞き流しているようでそれは困ります。

レッスンは積み重ねです。

言われたことがすぐにできなくても

やろうとしている様子は見てすぐにわかります。

一生懸命努力しましょう!

 

みなさん、一回いっかいのレッスンを大切に

必ず上手になるぞ!という強い気持ちをもって

お稽古しましょうね。

DSC_0003

DSC_0005

DSC_0006

とはいえレッスンがスタートした時、

バーレッスンの最初の頃は特に

背中がぴ~~ンと伸びてみなさん頑張っていますね!

その気持ちと、体を最後まで持続出来ると良いです。

DSC_0008

DSC_0009

DSC_0010

アンドゥオールについてお話しました。

何度もお話していると思いますが

毎回そのことを頭にちゃんとおいてレッスンすると

体が変わってくるでしょう。

バレエの足の使い方です。

股関節・ひざ・かかと、つま先も外側に開いて使いましょう。

DSC_0011

DSC_0013

DSC_0016

DSC_0017

デヴェロッペは辛いですね。

でも足の使い方、上げ方で随分変わります。

今日はそのことについても、丁寧にお話しました。

おうちでも練習して体で覚えましょう。

DSC_0022

バーを使ってリンバリングをしました。

初めてのことをすると、嬉しくなって

つい笑ったりおしゃべりしたりしますね~~

それでもきちんと体をキープできればまだ良いのですが

体までふにゃふにゃになってしまっては何の意味もないでしょう。

DSC_0026

DSC_0028

DSC_0029

DSC_0030

DSC_0032

DSC_0044DSC_0042

 

バーレッスンとストレッチ、筋トレに時間をかけたので

フロアは、ピルエットとグランジュッテで終わりました。

 

次のクラスの先生やお姉さん達が準備のためにスタジオに入るからか

みなさんソワソワと落ち着かないご様子で、

ついに最後は叱られてしまいました~~~

どんな状況であっても、自分に集中する力をつけましょう。

DSC_0045

DSC_0047

DSC_0051

DSC_0053

DSC_0058

DSC_0059

 

9月22日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:土肥靖子

今日は雨が降ったり太陽が出たりと不思議なお天気でしたね。
さて!今日は体験のルビーちゃん2名も一緒にレッスンでした。

このクラスは最近入られたお子様が多いですね。
とはいえ、その中でももう何回かレッスンを経験している人もいます。

もっと、話を聞く・見て真似をするという力をつけていきたいです。キョロキョロとそっぽを向いている人が多いです。とてもよくありませんね。
レッスンでは、やるべき時はやる!楽しむ時は思いっきり楽しむ!としっかりけじめをつけられるようにご指導しています。

これからそれが出来る素敵なお姉さんになれるよう頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はバーレッスンはプリエ・タンジュ・エシャッペ・ジャンプをやりました。

 

 

 

ジャンプまではお口をチャックしてお背中ピンで頑張りました。

ジャンプは思いっきりぴょーんと跳ぶと楽しくて笑顔も満開に(^o^)

えみりちゃんはもう落ち着いて取り組めていますね。ともはちゃん、かんなちゃんはきちんとレッスンする事が身についています。その調子〜!
センターレッスンでは、パドブレ・マーチ・シャッセ・スキップ電車をやりました。

 

 

 

 

 

 
年少さん達はまずは「並ぶ」ということがまだ出来ていませんから、何より列に並ぶ事を勉強しています。

お隣のお友達の前に入ったり追い越したりしないよう肩の位置をそろえて踊れるように練習しています。きれいに列に並んで踊るととっても上手にみえますよ(o^^o)

お歌と絵本の後はお話創り!

 

 

 
今日も自転車に乗って公園へ行きました。砂場にたっくさんのダンゴムシがいてひぇ〜〜となったり(笑)ブランコに乗ったりと大騒ぎでした(o^^o)

 

 

 

 

 

9月22日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

今日もレッスンが始まる前から

きちんと並んで鏡に向かう、頼もしい土曜ルビーAちゃんたちです。

つま先もキレイに伸びるようになってきました。

DSC_0043

ストレッチも強化していますよ~~~

痛かったり辛かったりすることから逃げてはいけません。

そういう時こそ笑顔で頑張ってくださいね!

みなさん体が柔らかくなればなるほど

それがわかるでしょう。

DSC_0046

DSC_0048

とにかくお膝とつま先をしっかり伸ばす力をつけましょう!

 

DSC_0049

お背中かも強くしましょうね!

DSC_0050

DSC_0051

DSC_0052

DSC_0054

DSC_0055

 

フロアもいつもの流れなので

てきぱきと反応してください!

とくに年長さんは、先生に言われなくても次の準備が出来るくらいになりましょう。

DSC_0002

それを見て年中さんたちも準備が早くなります。

DSC_0003

年少さんはついていくのがやっとですね~~

でもそれで良いですよ~~

そうしながら成長していくのです。

DSC_0004

一緒のタイミングで回るのも上手になってきました。

周りをよく見てしっかり動きましょう。

DSC_0005

DSC_0006

長い長いスキップ電車!!

最後についてくる年少さんは必死

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0010

DSC_0011

DSC_0013

たくさんスキップして、汗をたくさんかいたので

お水が美味しいでしょう~~~

みなさんごくごくと美味しそうに召し上がっています。

 

今日は綺麗な声でお歌を歌うことについてお話しました。

がなり声では喉が痛くなってしまいますし

聞いている人もお耳が痛いです。

DSC_0016

DSC_0018

すずちゃんと、みはるちゃんに

綺麗な声で歌ってもらいました。

DSC_0020

DSC_0021

絵本はとても面白いご本でしたね。

最後に残ったウンチを

袋に入れておおさわぎ~~~~!

ゴミ箱に入れても後から後から持ってくるのでお笑いしてレッスンを終えました。

DSC_0023

DSC_0025

DSC_0026

来週は晴れるかしら~?

また楽しく元気にレッスンしましょう!

9月22日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話し創り)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

このところ雨が続きますね~

秋晴れの空が見える日はいつになるでしょうか?

待ち遠しいですね。

 

今日は先週お約束をしていたので

来年ルビーさんになる3才のお姉さん達には

しっかりお声掛けをして、早く指示に従うようご指導しました。

途中叱られたお姉さんパールちゃんもいらっしゃいましたが

きちんとお話をして、お稽古する気持ちをしっかり伝えました~~。

だいじょうぶ! 一歩一歩です。

DSC_0003

DSC_0004

いらしたとき泣いていたパールちゃんが2人いました。

お1人は、もうすっかり教室のこともレッスンのこともお分かりになっているはずなのですが・・。

直ぐに泣き止みましたが、レッスンが始まって声をかけると 時々ふてくされた振りをしていました。

でも!お友達からも「やろうよ~~~」とたくさんお声をかけていただき

途中からすっかり別人のように楽しそうにしていました。

 

もうひとり泣いていた小さいパールちゃんは

レッスンが始まってしばらく号泣で、アシスタントの靖子先生に抱っこしていましたが

どこでどうスイッチが入ったのか

お歌あたりから、別人のようにニコニコしてレッスンに入ってきました。

何はともあれ、先週より確実に進歩しています。

DSC_0005

手遊びを交えて楽しくストレッチ!

DSC_0006

20数える間止まっていられるようになりました。

 

開脚をして足を回すと

おきまりで、私の周りにみんなが集まってきます~~~

みんなのおでこが 「ちか~~~~い!」 大笑いタイムですね!

DSC_0007

今日は少しエスカレートして

そのあとの背筋、飛行機の時私の上に何人か乗っかっておおよろこび~~

これこれ・・・

DSC_0010

DSC_0011

一人ひとりのびのびマッサージストレッチタイム!

DSC_0014

そして大事なお友達とつながってお写真パチリ

 

動物ステップではいろんな動物になりましたね~~

 

DSC_0020

一人ずつのステップの最後は

スキップの練習をしました~~!

 

そして電車ごっこ!今日は新幹線!!!

名古屋

大阪

博多

そして最後はお水駅に到着です。早い早い!!

DSC_0022

DSC_0023

DSC_0024

DSC_0026

お歌を歌いました~

大きなお声で「ララララ~ありがとう~~~」

DSC_0027

 

DSC_0030

DSC_0033

最初は泣いていたパールちゃんも

ふてくされた振りをしていたパールちゃんも

いつの間にか普通にレッスンに加わっていました~~~

 

来週は最初からできるかな~?

DSC_0035

DSC_0036

DSC_0037

DSC_0038

DSC_0039

DSC_0040

お姉さん達は来週から少し難しいことにも挑戦していきましょう!!

ページの先頭に戻る