2018年 10月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月29日ヒップホップクラス

10月29日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日も先週に引き続きゆっくりとストレッチを行いました。

 

 

 

ストレッチの途中で、ロールアップ、ロールダウンのやり方について皆さんにお話しをしました。
普段の皆さんのやり方を見ていると、少し雑になってしまう場面がありましたので、しっかりと身体のどこを動かしているのか理解しなから行う用お伝えしました。
お伝えしてからは皆さん丁寧に行うことができましたね。
少し意識をして行うだけでこんなにも違うのです。忘れずに常に行えるようにしていきましょう。

アイソレーション、リズムトレーニングが終わった後は、いま行なっている振り付けを完成させました。

少し駆け足で進みましたが、皆さん身体の使い方がだんだんとわかってきたようですね^ ^先週より変化が見られました。

 

 

 

 

 

 

来週からはクリスマス会の練習に入ります!
引き続き来週も頑張っていきましょう。^_^

10月29日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

先週もご覧頂きましたが

今日も基礎をしっかり覚えるために

少々厳しい空気です!

DSC_0001

DSC_0002

でも、厳しいばかりでは辛いので

今日は伝え方を少し工夫してみました。

するとみなさんのお顔が輝きました!!

大事ですね。

DSC_0003

DSC_0006

とにかく床をしっかり押して、お膝を伸ばし体を引き上げ

綺麗なルルベで立ちましょう!!

特に3年生はポワントのテストが始まるまでにカラダづくりをしてください!!

 

今日レッスンで伝えたこと

・<アテール>の意味

・失敗しても途中でやめないで最後まで続ける

・注意を受けたら必ず返事をする

・人の失敗を笑うことはいけないこと

・レッスン中は だらけた態度をとったりレッスン以外のことを喋らない

 

DSC_0008

DSC_0010

アラベスクの前の足のかかとと、後ろの足を回すことに

体を慣らしていきましょう!

少し意識するだけで綺麗になりました!

 

アームスも丁寧に!

今日は小鳥さんを飛ばすことに例えてお伝えしました。

とたんにキラキラ~~~!!

 

今日出来たことは絶対に忘れないで

次のレッスンまでに何度も練習して

普通に出来るようにしてください。

DSC_0011

今日はニューイヤーコンサートの振り付けに出てくるステップの練習をしました。

出演しない人も、一緒に覚えて練習をしましょう。

ここでも基本が大事です!

バーで積み重ねてきたことをしっかり見せてください。。

DSC_0013

DSC_0016

 

皆さん意識も高く、体も随分強くなってきました。

この調子で上手に踊れるよう頑張りましょう!!

 

10月29日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

みなさんとても明るい表情と高い集中力で、とても熱心でした^ ^!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンは先週お伝えした足の指の意識と下腹部を引き続き強化しました。
アラベスクのつま先を伸ばす方向へは、どこなのか具体的に理解できたご様子。繰り返し練習していましたね^ ^

センターでは特にアラセゴンドのアームスの際、脇があまいので強化しました。
すると、センターでのピルエットのスポットがシャープになりました^ ^
アレグロも上達が見えました^ ^
つま先だけにとらわれず、背中もつかいましょ~~~

手足だけ動かすのではなく、下腹と脇の意識と強化が必要ですね。
良い変化の実感にみなさんにやにや(^.^)
嬉しいですね。

次回も明るく元気にレッスンに励みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月28日ニューイヤーコンサートリハーサル

ニューイヤーコンサートリハーサル~ 振り付け・指導 NOZOMI 糸原聖美 杉もとみな子

 

今日もお姉さん達の振り付けリハーサルからレッスンがスタートしました。

私の伝達ミスで急遽11時10分まで残っていただきました。

エメラルドクラス、ガーネットクラスの皆様大変申し訳ございませんでした。

ご協力をありがとうございます。

 

コーラスラインの「ワン」の曲で、振り付けをしました。

今日いなかった人は来週振りを覚えてください。

この曲はこの度の出演者全員が、少しずつ踊ります。

 

レッスン風景なので、衣裳は教室指定のレオタード(お持ちのもの)です。

エメラルド、ガーネットは直していただいたものになりますので

少々お待ちください。

 

DSC_0050 DSC_0048 DSC_0047 DSC_0046 DSC_0045 DSC_0044 DSC_0038 DSC_0036 DSC_0034 DSC_0032 DSC_0030

 

本番までのレッスン数はそれほどたくさんありません。

まだ振り付けを覚えていない人、テンポについていけない人

トゥシューズで立ちきれていない人は

各自できちんと練習してきてくださいね。

 

今日のリハの様子を見ていて思いました。

一人ひとり、上達のチャンスです!!

難しいこと、思うようにできないことには

前向きに努力をしましょう!!

出来ないことに立ち向かって努力をして、出来るようになることを上達といいます。

そうでないと今と変わりません。

 

それは何よりの喜びです。

 

簡単にやってできることをして、出来ても

それほど嬉しくないですね。

 

せっかく大舞台に立てるのです!

しかも生演奏で踊れるのです!!

チャンスを無駄にしないでくださいね。

 

保護者の皆様

追加のチケット受付は今月末までです。

必要な方はお忘れのないようご連絡を宜しくお願い致します。

 

DSC_0055 DSC_0056

FUTURE 11月号 NO.238

公園の木々も色付き、ぐっと秋らしくなってまいりました。今年もあと2ヶ月ですね。
教室では秋の保護者会を終え、この度もたくさんの皆様とお顔を合わせてお話をさせて頂きました。お忙しいところありがとうございました。
教室のこの先のスケジュールや、クラスのお話しなど盛りだくさんの内容に加え、講師からのメッセージを各自のノートに貼ることにしましたので、今回は保護者様のお話をいつもよりたくさん伺うことが出来ました。愛情いっぱい!お母様、お父様のお考えや、お家での様子などを知り、私どもスタッフ・講師一同がお子様一人ひとりを理解する良い機会となりまして大変嬉しく存じます。
今後も良いレッスンが出来ますよう参考にさせて頂きます。
これから年の瀬に向かい教室では「ミュージカルクラス」「冬季集中強化レッスン」「アダジオレッスン」「HipHopキッズクラスのクリスマス会で踊ろう」など様々なクラスがあったり、年明けの「New Year Concert」に向けてのリハーサルがあったりでワクワクドキドキの連続ですね!お子さんにとって、こんなにステップアップのチャンスがあるのは本当に幸せだと思います。そこに参加するということは、楽しいことだけでなく、疲れたり勇気が必要だったり、泣きそうなぐらい緊張することもあるかと思いますが、頑張ることは成長するために必要なことだということを実感していただける実りある経験になることを願います。
保護者会でもお話致しましたが、簡単に出来ることをしていても成長はありません。無理をして頑張るからこそ力も自信も付くのだという事を年齢に合わせた内容で、幼いうちに理解して育つことが大事なのです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ところで、今年ももうじきハロウィンですね!
この時期はスタジオに毎年顔を見せてくれるハロウィングッズが目を楽しませてくれます。
表のドアにかかっているリースはこのスタジオが出来た15年前に私の義妹が作ってくれました。
オレンジ色のパンプキンくんも、蜘蛛くんも色あせてきましたね~~。そろそろ新しいものに変えようか~~~と何度も見上げておりますが・・・でもどうしても新しいモノに変えることができません。スタジオ入口の棚にあるハロウィンの仲間たちも年々増えていきます。
次にひかえるクリスマスの仲間たちも長年の間に集まってきたものなのですが、そのひとつ一つに思い入れがあって仲間は増えていく一方ですヽ(´▽`)/ 昨今では断捨離が流行り、持っている物を減らすことが時流ですが、これに関してはなかなか踏み出せません。来年のオリジナルミュージカル「Remember」はまさにここがテーマです。押入れの奥の方にしまわれてしまったお人形やおもちゃたちが「忘れないで~」と叫ぶという、ちょっと怖くて可愛いくて切ないストーリー・・・・さてさてミニーの子どもたちはどう演じて下さるでしょうか。今から楽しみです。「物にも魂がある」そんな風に感じることで、心が豊かになることもあります。演じるお子さんも、会場に観に来て下さるお客様もみんなで心温まるミュージカルになるでしょう。
毎年恒例の「クリスマス会」は12月16日(日)開催です!(後日詳細をお知らせ致します)
「ミニーストーリーダンス」は子どもたちが育つ場所、そしてたくさんの大人が子ども達の成長を見守り助ける場所です。年に一度集まってその成長を喜び合うのも嬉しいですね!
どうぞご家族でご参加ください。

ミニーストーリーダンス代表   杉もとみな子

 

11月のスケジュール

広尾教室♡

■ 3日(土)は「文化の日」のため、事務所・スタジオ共にお休みです。

23日(金)は「勤労感謝の日」のため、事務所・スタジオ共にお休みです。

29日(木)は第5週目のため、通常レッスンはお休みです。

30日(金)は5週目ですが、23日(金)がお休みのためレッスンはございます。

【11月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます

●土曜日のクラス(3日のお振替)

→お振替をご希望の方は12月22日までのレッスンでお振替下さい。

 

東雲教室♡

■ 11月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

葛西教室♡

■ 11月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

(29日は5週目のため、お休みです。)

 

年末年始のスケジュール

広尾教室

■2018年12月23日(日)~2019年1月4日(金)は冬休みです。

■2019年1月4日(金)は通常レッスンはお休みですが、稽古初めのレッスンを行います。

参加は自由でお申込も必要ありません。皆様どうぞご参加ください。

※カルチャークラブの方も、是非ご参加ください。

 

ミニーストリートダンス 30周年アニバーサリーキャンペーン第2弾!間もなく終了です!!

 

「30周年アニバーサリーキャンペーン第2弾」が11月末で終了いたします!!

期間中にご入会頂いた方に、オリジナルレオタードをプレゼントしておりますので

ぜひご家族ご親戚、お知り合いのかたをお誘いください(^^)

また、広尾商店街広報誌「HIROO WALK vol.16」をご持参頂いた方は

もれなく体験レッスン料¥1,000が無料となります♪

スタジオにも置いてありますので、宜しければご覧ください♪

 

募集

①  2019年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/9(金)

2019年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!

ミュージカルクラスでは、まずは演技の基本を学び

そしてお芝居へ、更に歌やダンスなど様々な事へ挑戦し、

本番の日に向けて出演者全員が一丸となってレッスンを重ねていきます。

バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を得るチャンスです。

対象:小学生以上(2019年4月よりサファイア・ミントになる生徒を含む)

 ※日程等、詳細はミュージカルクラス募集のお手紙をご確認ください。

 

 

②  冬季集中強化レッスン   締め切り11/9(金)

12月26日(水)~12月28日(金)の3日間

冬休み期間を利用して今年もクラシックバレエ冬季集中強化レッスンを行います。

対象: ルビー・ストロベリー、サファイア・ミント、エメラルド・ガーネットクラスの方です。

各クラスでレベルに合わせ、クラシックバレエのバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

*☆.皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.

キッズヒップホップ クリスマス会出演メンバー募集!!

12月16日(日)広尾教室で開催するクリスマス会で

踊るメンバーを募集しています。

広尾教室にて、無料体験レッスンを行います。

対象:年中~小学校2年生

日時:11/1(木)・11/8(木)17:00~18:15

 

お気軽にご参加ください!!

 

忘れ物・貴重品

パーカーや靴下、シューズなど、お忘れ物が多くなっております。

ご帰宅される前に、お荷物を確認くださるようお願い致します。

また、お持ち物には必ず記名をお願い致します。

万が一、貴重品や大事なものを紛失・破損された場合の

責任は負いかねますのでご了承下さい。

 

お母様がたへのお誘い

 

大人のバレエクラス(ローズ) ヨガクラス(ラベンダー)では、11月10日まで

オータムキャンペーンを行っております。この機会に是非始めてみませんか?

週に一度、子育ても家事も忘れてご自分のためのリラックスタイム!

ご安心ください。体が硬くてもバレエやヨガをしたことがなくてもだいじょうぶ!

優しく丁寧にご指導致します。

バレエの基礎を知ると、お子様との会話も弾みますね!

また肩こりもスッキリ! 気持ちも前向きにスッキリ! 美容と健康のためのクラスです。

キャンペーン中にご入会された方には素敵なプレゼントもございます。

月2回、4回、8回からご都合に合わせてお選びいただけます。(3ヶ月有効のチケットもございます)

是非体験レッスンにいらしてくださいヽ(´▽`)/

ローズクラス指導 :杉もとみな子(朝) 清水愛恵(夜)

ラベンダークラス指導:荻野惠理

 

エスポワールメール

実は、今年の発表会本番前日のこと。ヒップホップの場当たりの時にスタッフから「みな子先生、マサラ(母)が緊急入院しました」と聞き一瞬パニックしました。そして心に浮かぶ最悪の事態と葛藤しながら「泰然自若!」と自分に言い聞かせ仕事を続けました。本番が無事に終わりほっとしましたが、母の病状はあまり良くありませんでした。2週間後に手術となり10年前同じように病に倒れた亡夫のことが甦りました。まさかまたこんな日が来るとは・・・。でも幸い手術は成功しました。経過はほぼ良好です。入院から3ヶ月、おかげさまで母は退院し今は一緒に過ごしています。20kgも痩せ、86歳と高齢なこともあり、娘としては心配で何とか元気になって欲しい・・・と少々不安な気持ちなのですが、本人はいたって呑気で食欲旺盛!!とても胃を三分の二とったとは思えないほどです。筋力も弱ってしまったと思い、なるべく毎日付き添って散歩に出かけています。最初は様子を見ながら歩いていたのですが、六回目にして坂道もなんのそのという感じです。先日は娘に頼まれ2才と生後4ヶ月の孫二人を預かり、一緒にお散歩をしました。(この様子をのんびりとfacebook instagramに <マサラ散歩>として上げています)

散歩の道々、曾孫の「おっきぃ ばあば いこ~~~」という声に、母はとろけるような笑顔でついていきました。子どものパワーは元気をくれるのでしょうか、いつもの散歩の3倍は歩きましたヽ(´▽`)/

その様子を見ながら私は、今自分の役が「娘」「母」「祖母」の3つあることをしみじみ感じました。

なんて幸せなことでしょう~~~!!ありがたや~~~!!夫が生きていればこれに「妻」という役もできたのですが、残念ながらそれはかないません。今生活の殆どはどっぷりと大好きな教室の仕事「みな子先生役」に浸っていますが、私生活でもこんなに役割を頂けるなんて本当に幸せです。娘として、母として、ちっちゃいばあばとして役に立てることはなんでもしますよ~~( ^∀^)

いつか私も母のように「おっきぃ ばあば」と呼ばれる日を夢見て頑張りましょう~~!!

家族円満!これが一番ですヽ(´▽`)/

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

10月27日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

まずは腹筋のトレーニングを。
下腹を締める感覚というのがまだわからない方が多いです。
お一人お一人おひとりに触れながら
お腹が入る人、わからない人。
難しいご様子でした。
これは毎日できますし
やった分だけ感覚と腹筋がつき
トウシューズで踊るための体になります!
時間をかけてつくっていきましょう^ ^

今月は全員で入門になるためのテスト内容を練習。
バーレッスンでは実際にトレーニングした腹筋を
ルルベの時に感じられるよう意識して進めました。
サファイアさんは足裏かかとも引き上げてルルベをする練習です。
エシャッペやパッセもたくさん練習しました。

センターでは
目線とアラセゴンドのアームスを気をつけましょう。
キョロキョロと二の腕が後ろに逃げてしまいます。
しかしご自分の順番が終わったら
次のグループの後ろですぐ練習する人が増えてきました。
良いですね。
レッスン時間の中で倍練習できますね。
ですので、できるようになるパも増えて
より楽しそうです。

地道にコツコツと頑張るのみ!
元気にレッスンしますよ~~~(^ ^)!

DSC_0013 DSC_0014 DSC_0016 DSC_0018 DSC_0020 DSC_0022 DSC_0023 DSC_0024 DSC_0027 DSC_0028

10月27日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日は保護者会の次の週、保護者の方々にレッスンを見ていただきました。

先週に引き続き
ドゥミポワントを通ってつま先を伸ばすことや
足裏やターンアウトについての説明をして
実際にバーでレッスンを進めました。

ルルベをすると小指重心で
アテールになると親指重心になる方が気になるので
足裏と指は偏らず広く長~くしてアテールになりましょう。

このクラスは皆さん熱心で元気いっぱいです!!
難しいことにも積極的に挑戦できるようになってきました。

でも今日はど緊張でしたね(^_^*)
視線が気になるのか
レッスン内容を覚えられず踊れませんでした。
それはもったいないことです。
頭も体も整理整頓し
今は何が一番大切かを第一にレッスンをしてくださいね?
レッスンを全力で頑張る!
それを見ていただく!

気持ちがソワソワした方もいると思いますが
これに尽きますo(^-^)o

センターでは上半身とアームスの意識を高めることと
音楽に合わせることをたくさん練習しました。
まだ音に遅れてしまいますが
日々のレッスンで音楽と一緒に踊れるようになりますから
コツコツレッスンしましょう!

DSC_0002 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0010 DSC_0012

10月27日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

保護者の皆様本日はお疲れ様でした。

先週の保護者会でのお話もあり、本日ご覧になりまして

いかがでしたでしょうか?

 

発表会が終わり、参加されましたお子さんは心も体も強くなりましたね!!

だからこそ今、正しいバレエの体の使い方をしっかり体に入れていきたいと思います。

 

この年齢で90分集中し続けるのは本当に大変なことだと思います。

特に1年生はがんばっていますね!!

注意されたこと、習ったことをなんとなくやっていては上達しません。

必ず忘れないで、全力で努力しないと身につきませんね。

 

バレエを踊るためにば、まず踊れる体を作らなければダメです!

ストレッチ、筋トレ、などなどご自分でおうちでできることがあります!

体が変わり力が付いてくるとできることが増えていきます。

引き続き頑張ってください。

 

DSC_0132

DSC_0133

DSC_0135

DSC_0136

DSC_0138

DSC_0139

 

 

 

10月27日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:鷲野礼奈(ワッシャー)

今日は見学会でした。
お休みさんも多く、振替のお子様含めて4名でのレッスンでしたね。
少し寂しさもありましたが、レッスンはいつも通り!

それにしてもみなさん、いつもよりフワフワと緊張されていましたね〜〜σ(^_^;)
こんなに近くでお父様お母様が見て下さっているのでそれは当然緊張するはずですよね(^-^)

ストレッチもバーレッスンもセンターレッスンも、まずは基本をしっかりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「お話を聞く・お返事をする」などレッスンを受けるにあたっての基本的なお約束ごとがきちんと身につくよう繰り返しお伝えしています。
もちろん、まだ幼いお年頃なので叱るばかりではなく

時折みなさんがウフフと笑えるような事も挟みながらレッスンしています(私のスカートが解けてしまったのはハプニングですがσ(^_^;) )

お歌もお一人で発表しましたね。お一人での発表が初めてのお子様もいました。でも、頑張って歌いきったのはすごいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

今日は絵本の物語が少し長くお話創りができませんでしたが、いつもこのようにレッスンしております。

 

 
何か気になった事やお子様のことでご相談などありましたら、遠慮なく仰って下さい。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。

10月27日土曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

保護者の皆様お疲れ様でした。

先週の保護者会でいろいろおはなし致しましたが

本日の見学はいかがでしたでしょうか?

 

お子さんは皆さん緊張していらっしゃいましたね!

たくさんの視線の中よく頑張りました!!

 

保護者会でおはなし致しましたが

今は体力や、バレエの基本を身につけていただくために

たくさん時間を使っています。

レッスンのほとんどはバレエの練習をしてますが

この年齢のお子さんにしては

集中してよく頑張っていらっしゃいます!

たくさん褒めて差し上げてください。

 

まだ幼いお子さんはバーレッスンでじっとしているだけでも大変です。

ちょっと厳しい空気のレッスンになっていますが

ココロもカラダも「強く美しく」育てるために頑張りましょう!!

 

フロアの流れも、毎回同じなので

言われる前にご自分で気づいて気をつけることができるよう頑張りましょう。

 

最後におはなししましたが

たのしい「お話づくり」をするためには

ストレッチやバーレッスンをキビキビと進めないと時間がなくなるのです。

幼いなりに時間をどう使わなくてはいけないかを学んでいただければと思います。

 

DSC_0059

DSC_0060

DSC_0062

DSC_0063

DSC_0064

DSC_0065

DSC_0067

DSC_0072

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0078

DSC_0080

DSC_0082

ページの先頭に戻る