10月1日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月1日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

10月1日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

新しい月の始まりです!

新しく完成しましたミニーストーリーダンスのレオタードが届きました!さっそく来てのレッスンの方も。
身も心もキュッと整いますね(^ ^)

レッスンは月初めのストレッチテストからです。

 

 
ストレッチテストの評価内容が改定されたことを伝えると予想以上の大反響でした^ ^!!
新たな課題が見つかりみなさん嬉しそうでした。

ストレッチの際は必ず温まった身体で行ってください。冷えていたら怪我の原因になるのです。
そして湯船につかる習慣をつけてくださいね。
ほぼみなさんつかっておりませんでした。
温まると血管が広がり血行促進。
疲労回復効果と、柔軟性高まる効果です!!
こちらも新たな習慣にしましょう。

もっと足を上げてくださいと言うと、上げます。
ピルエットはシングルではなくダブルを回ってくださいと言うと、ダブルを回ります。

言われてからやるのではなく、ご自分から上達を目指すレッスンをしていただきたいです。
自発的に挑戦!!!です。
やらなければ変わりませんよ(-.-;)

ご自分から身体をつかうことでコツを掴むのも早いです。
気負わず明るく笑って、挑戦!!
今月の強化課題です(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

10月1日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日から新たな月のスタートです!メンバーも新たに加わりさらに賑やかなクラスになりました^ ^

ストレッチの前、皆さんにお話をしました。

スタジオに長く通う皆さんが揃う月曜日のヒップホップクラスですので、今まで以上に更にスキルアップするクラスにしていきましょうとお伝えしました。
そのためには応用だけでなくストレッチ、アイソレーションなどの基礎をより大切にしてレッスンに望んでくださいね。
私もしっかりとサポートしていきます。

ストレッチのあとは新しく筋トレを行いました。慣れるまでは少しハードですね。

 

 
継続することが大切です。来週からも続けて行っていきます。
アイソレーション、ウェーブ、まだまだ身体が固いです。自分が今どの部分を動かしているのかしっかりと意識して行ってくださいね。

振り付けは今週から新しいものに入りました。中学生以上のメンバーは発表会を機に覚えるスピードが早くなりました。素晴らしいことです。
小学生メンバーの3名も頑張ってついていこうとする様子が伺えました。^ ^

 

 

 

しっかりと振り付けを忘れず練習して来てくださいね。

来週は祝日でお休みですが、再来週またお会いしましょう。

10月1日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:糸原聖美(代講)

本日はお忙しい中、保護者会にご参加くださいまして誠にありがとうございます。
お子様の色々な一面を伺えてこちらとしてもとても貴重な時間となりました。
今後とも何かありましたら遠慮なくご相談下さい。

(以下、代講させて頂いたさとみ先生よりレッスンのご様子を引き継ぎました。)
いつもと違う雰囲気で、チラリとお母様方が見えていたからか気になって少し散漫な一面もあったようですが、後半になるにつれ徐々に集中力も戻ってきたようです。
バーレッスン、年中さんは、さとみ先生のサポートがいらないくらいキリッと集中して取り組めていたそうです。

 

 


センターレッスン、年長さんしっかり先頭さんを務めて下さいましたね。
マーチの振付は時間をかけてお教えしたので少し覚えやすくなったのではないでしょうか。

 


ストレッチテストは、残念ながら結果に繋がりませんでした。もうこれはコツコツ続けるしかありません。が、でも楽しく取り組みたいですね。

石のように身体を固めるのではなく伸び伸びーと柔らかな優しいイメージで。
また来月もありますから、諦めず頑張りましょーう!!

 

来週は見学会です。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

10月1日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:土肥靖子(代講)

今日から新しい月の始まりです!
気を引き締めて元気にレッスンしましょう(^ ^)!

まずはストレッチテストからです。

 

 
みなさんにもっと頑張っていただきたいので、テストの評価内容が進化しました。
より具体的な目標ができると思います。

さてみなさんの様子は、、、
カラダがカタイデス~~~( i _ i )
びっくりしました。

特に背筋と、サファイアクラスにあるブリッジです。
聞くと、ご自宅でやっていませんでした。
これではいつまで経っても綺麗になりません。

大変だからといって逃げたりなまけてはいけません。
体は正直ですから、今日からお風呂上がりの体が温まっている時に必ず毎日ストレッチの習慣をつけてください。

楽しく美しくバレエを踊るためです!
11月のテストに向かってコツコツやってくださいね。
みなさんの課題です!

バーレッスンでは、つま先をすぐに伸ばす練習を中心に進めました。

人のマネばかりではなく、ご自分の頭でも考えて順番を覚える練習をしましょう。
そして考えてばかりではなく、積極的に身体を動かして身をもって感じてください。

 

 

 

 

バレエは頭も身体もフル回転ですよ(^.^)

しかも笑顔も大切です。
笑顔には元気に踊れるパワーがあるのです。

高野はるかちゃんは笑顔を絶やさずよく頑張りました!
パッセのつま先はより高く、グランバットマンはとても高く足が上がりましたね。
いつもよりよく踊れて一層笑顔になりました。
嬉しかったですね(*^_^*)

センターは
タンジュとピルエット、シャンジュマンとソッテの練習をしました。

バーがないのでアームスのポジションを忘れないように。
シャンジュマンはきれいな五番のプリエをしたいです。

特に毎回練習していることとできることは、やり続けられるように集中力をつけていきたいですね。

 

 

 

 

 

10月1日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:糸原聖美(代講)

保護者の皆様、本日は保護者会にご参加くださいまして誠にありがとうございます。
お母様のお子様に対する眼差しやお子様の普段のご様子が伺えてこちらとしてもとても貴重な時間となりました。
また何かありましたら遠慮なくご相談下さい。

(以下、代講させて頂いたさとみ先生よりレッスンのご様子を引き継ぎました。)
さて、レッスンではいつもとは違う様子の雰囲気だったかと思いますが、そこはとても真面目なAクラスさん、ぶれることなくしっかりレッスンしていたそうです。
(ただ、来週は見学会で目の前にお母様やお父様がいらっしゃるので緊張されるかもしれませんがσ(^_^;) )
今日はストレッチテストも行いました。

 

 
みなさん、具体的に評価が上がらなくても、その中でどんどん良くなってきていたそうで、これはいづれ花丸になれる日が近づいてきているのではないでしょうか(^-^)
マーチの振付もあやのちゃん、今日はお姉さんに混じり頑張りましたね。
ワルツステップも、年中さん達はしっかりリズムを取れるようになってきました。

 

 

 
最後に絵本を読んで、その登場人物の真似をしておしくらまんじゅうをやりました。ぎゅうぎゅうみんなでくっつくと楽しいですね(o^^o)

来週は見学会です。
ぜひ、ご家族の方々も含めいらして下さいね。
お待ちしております!

10月1日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日は保護者会にご参加くださいまして誠にありがとうございました!
お子様の普段のご様子やお母様の想いが伺え、こちらとしても貴重なお時間となりました。
また今後も何かあれば遠慮なくご相談下さい。

(以下、代講させて頂いたワッシャー先生よりレッスンのご様子を引き継ぎました。)
さて、レッスンではみなさん、いつも居る私が居なかった事を新鮮に受け止められたようでした。
いつもワッシャー先生がやっていることを任されたいちかちゃん、とても嬉しそうで終始笑顔(o^^o)
みなさん、特にストレッチを頑張っていたようで楽しく伸び伸び身体を動かしていました。

 

 

 
動物ステップのちょうちょさんでは、さきちゃんとりんちゃんは積極的にポーズ(バレエのフォルム)を決め、

あおいちゃんやさらちゃんはお空を気持ちよーく飛んでいたそうです(o^^o)

 

 

 
センターレッスンでも、みなさんしっかり並び待てるようになってきましたが、横へ順番をつめるのはまだ大人のサポートなしでは難しいようです。

ですが、今日その都度止めながら丁寧にお伝えしたので少し周りが見えてきたのではないでしょうか。
お話創りは、今日も大冒険だったそうで(笑)
プールに潜って洞窟を探検して最後に最近みなさん大好き?(流行り?)のオバケさんも登場(笑)
ですが、リンゴをあげて握手をして仲直りしたそうです(笑)
お着替えタイムも、めいちゃんは「こっちで合ってる?」と聞きながらどんどんご自分でお着替えしていますね。出来た時はとても嬉しそうにされていました。

来週は、見学会です。
お待ちしております!

ページの先頭に戻る