10月9日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月9日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

10月9日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日もいつものバーレッスンからです。
今日とくに、脚の筋肉を外に回すことを意識しました。

プリエやクペ、ルティレやアチチュードなど膝の曲がる動きやポジションのきっかけとなるのは脚の筋肉が外側に回っていくことです。

感じにくい部分ですがそこを意識してポジションを作ったり脚を動かすと、骨盤のズレも減るし、ラインもきれいになってきますよ。

 

 

 

 

 

センターではジャンプのコンビネーションを多めにしています。状態の引き上げ、脚力、体力、しっかりとつけていきたいです。

バーではルルベをたくさんして床を押す感覚をつかんできていると思いますが、センターではそれをジャンプまで発展させて頑張ってください。

つま先が伸び切るところまでしっかりとんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0116

10月9日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美 (代講)   アシスタント:山本琴子(代講)

本日は代行を担当させていただきました。
レッスンが始まる少し前になったら、元気よく遊んでいたみなさん、自分からきちっと並んでくれました。お姉さんの多いクラス、さすがです。
元気にストレッチから始めました。

 

 

つま先やお膝に加えてなが~い背中が保てるといいですね。頑張りましょうね。

 

 

 

足首を持って背中をそる背筋みなさん強いですね。自分の力でどんどん背中が高く上がるようになっていますね。

これからも続けていってほしいと思います。

バーレッスンはサクサクと進みました。一つが終わったらすぐ次にいきます。しっかりと集中してどんどん次に進んでいきましょう。

センターではたくさんのステップができました。

 

 

 

 

 

パドプレにマーチ、ツーステップにワルツ、シャッセソーテにスキップ電車です。よくお話を聞いてみなさん頑張りましたね。
お歌の時間には一人ずつ音を当てっこしました。耳をすましてよく音を聞くと分かりますね!
絵本を読んだあとはお話づくり。お城に住むプリンセスのお誕生日パーティに行ってきました。楽しかったですね(^^)

 

 

 

 

10月9日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:山本琴子

今日からあんちゃんとはなちゃんが火曜日に来てくれて賑やかなクラスになってきました。
そしておそろいのピンクのレオタードでの初レッスンです。

みなさんの体のラインがよく見えてよりお稽古に力が入ります(^^)

レオタードも気持ちも新たに頑張りましょうね!
ストレッチではまずお膝とつま先をしっかりと伸ばしましょう。

 

 

 

前屈や開脚で体を前に倒すときに、体を倒してお膝を曲げるのではなく、まずはお膝とつま先を伸ばした状態をしっかりと保ちましょう。
バーレッスンの準備は早くしましょう。1番ポジションは言われなくても自分がいちばん開けるところでまっすぐに立ってくださいね。

 

 

 

そしてタンジュやジャンプ、パッセなどのあともすべて1番ポジションです。バレエでとても大切なポジションなので、もっと気をつけていきましょうね。
センターレッスンではツーステップの練習をたくさんしました。1、2のリズムをよく聞いて足を動かすとやりやすいですね。頑張っていきましょう。

 

 

 

 
お歌を歌って絵本をよんで終わりました。来週はお話づくりができるといいですね。

ページの先頭に戻る