10月12日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 10月12日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

10月12日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

このところみなさんぐっと身長が伸びて

お姉さんらしくなってきました!

体もしっかりしてくるので、正しいレッスンをして

バレエを踊るための良い筋肉をつけていきましょう。

DSC_0038

DSC_0040

そのためにもストレッチ!!

足のターンアウトや体の引き上げは絶対に必要です。

体が硬かったり、足を外側に開いて使えていないと

正しい筋肉を使って踊ることができません。

従って、ラインも綺麗ではありませんね。

DSC_0043

DSC_0044

美しいプロポーションをつくるためにも

ストレッチでバレエの体を作って、レッスンすることが大事です。

DSC_0045

新しいレオタードになったことですし

鏡に映るご自分の姿にもっと興味をもってくださいねヽ(´▽`)/

DSC_0046

DSC_0049

DSC_0055

膝の裏の力と、土踏まずの力を強化しましょう!!

軸足をしっかり伸ばして、強く床を押して

もう片方の足を上げるのです。

まずまっすぐな体が必要ですね。

DSC_0060

DSC_0065

DSC_0068

DSC_0069

センターになったら、さらに目線を上げて

大きく美しく踊りましょう!

DSC_0074

今日できなかったことは、来週できるように。

積み重ねて進んでいくのです!

DSC_0080

DSC_0082

DSC_0084

グランパドゥシャのつま先がきたないですよ~~~~

そんなことで大きく跳べるわけがありません

最後に床から離れるのはつま先です。

強く床をければ、かならずつま先も強く伸びているはずですね!!

伸びていないということは、床を押せていないので、跳べません。

DSC_0096

DSC_0105

心も、頭も、体もフルに使って!!

全力でレッスンしましょうね!!

 

来週は保護者会です。

お目にかかれるのを楽しみにしております。

 

 

10月12日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

高いルルベ(かかとを上げて、指を折って立つ立ち方)を目指しています。

もちろん立つときは、股関節・膝・かかと全て外側に開いて立ちます。

バレエの基本はアンディオール(足を外側に開く)です。

それを上手にするためにも、ストレッチが大事です。

DSC_0010

DSC_0011

足だけではダメです。

ルルベで立った時は、頭を上に引き上げ肩を下ろして

お腹をも強く立ちます。

 

美しく踊るためには

まずこのバレエの立ち方をしっかり身に着け名うてはいけません。

DSC_0013

DSC_0015

デゥエロッペ(足を曲げた状態から伸ばす)は難しいですね。

特に前は骨盤が歪まないよう気をつけましょう。

DSC_0018

DSC_0021

バーレッスンと、ストレッチをしっかりやっているので

このところセンターの時間が短いですね!!

バーが正しく覚えられるまでもう少し頑張りましょう。

DSC_0024

DSC_0025

最後はグランジュッテ!!

やはり跳ぶとお顔が輝きますね~~~!

毎週やっているので、ご自分でタイミングをつかむよう

全力で跳んでくださいね!

DSC_0027

DSC_0028

DSC_0029

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0032

DSC_0035

DSC_0036

少しずつですが、体は確実に強くなってきています。

少し休んだりサボるとすぐに筋力が落ちてしまうので

やむを得ずお休みされた場合はご自宅で筋トレしましょう!

 

来週は保護者会です!!

お目にかかれることを楽しみにしております。

 

 

10月12日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:山本琴子

今日から入会のお友達や、振替の方もいらっしゃいましたね!このクラスに来たら、お返事は”Yes”となります。だんだん慣れていってくださいね。

今日もはりきってストレッチです!みなさん、どんどん柔らかくなってきています。1ミリでもたくさんのばせるように、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

頑張らないといつまでも同じ。できないまま。せっかくレッスンにいらしてるのですから、何かできるようになって帰りたいですね。
今日からの方も、地道にコツコツと頑張っていきましょう。バレエは積み重ねが大事ですから。

バーレッスンでは、タンジュのお膝のことを説明しました。のばしたまま、前や横や後ろに出します。曲げたらタンジュではなくなってしまうので気をつけてくださいね。

 

 

 

エシャペをするとき、1番プリエに戻るのが上手になってきました!積み重ねているのが見えてとてもよいです。

デブロペをするとき、まずはパセ にします。膝を曲げて三角を作るので、みなさん、Triangle という言葉は覚えてくださいました!バレエの言葉で、パセ というので、それもおぼえられたら嬉しいです。

ステップでは、少しずつ振付にも挑戦しています。そろそろ曲を決めて、練習したいと思っています。見学会が終わったらかな、、、もう少し安定してできるようになったら、振付をもう少しだけ高度にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

歌は、まずは音をよく聞いて、同じ音を歌ってみましょうね!それから今日は、大きな栗の木下でを、1人ずつ発表していただきました。見学会でも、見ていただけるようにしましょうね^_^

今日は、宝物のお話を読みました。宝物は、treasureですよー。何度も読んだら覚えられると思いますので、また読もうと思います。

来週は保護者会です。保護者の皆様、レッスンの時間に、隣の事務所で行いますので、ぜひご参加いただきますよう、お願いいたします。

10月12日金曜パールクラス(2才、3才 バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

本日2名で、かわいいモーメントたくさんの、ゆっくりレッスン☆ニコニコの楽しいレッスンでしたね!

いつものようにかなでちゃんは大きな声で一緒にかけ声をかけてくださいました!

新しいパールちゃんは、アシスタントのなるみ先生やかなでちゃんの間で、周りを見ながら少しずつ挑戦していましたよー(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんは、足もだんだん開けるように練習していきましょうねー!

ストレッチの途中、顔を近づけて自己紹介タイムー。私の名前や、なるみ先生の名前も、覚えてくれました!

お友達もどんどん増えるとよいですね!

 

電車になってパシャリ!上手に撮れました!

 

 

 

動物ステップは、お姉さんがすぐに並んでくださるので、新しいパールちゃんも一緒になって並んでくださいます!とてもよいですねー。
今日は猫さんにもなってみました。パールちゃんにはちょっと難しかったかもしれません。でも、ニッコニコでステップしてくださいました!

一人一人のステップも、今日は2人ともやってみました。かなでちゃんだけ、ケンケンにも挑戦しました。少しずつ形が入ってきているかな(^^) その調子です。

 

 

 

電車になってスタジオ内を練り歩くとき、カブトくん(ロボット掃除機)にみんなで手を振るのですが、

パールちゃんはそれが気に入ったみたいで、その後も手を振りにいったりしていました。かわいいですね〜。

お歌は、今、チューリップとラララを練習しています。

ラララは、かなでちゃんが1番を覚えられたので、発表してもらっています。見学会でも元気に歌えるように、また来週練習したいと思います!

 

 

本は、おいもさんがね、を読みました。初めて読んだので、2人ともよく聞いてくださいましたよ〜。
というわけで、今日もお話作りは、おいもほりに出かけました!

今日は、おいもをとってから焚き火をしようとしたら、、、おいもをとったそばからパクっ(笑)

あ!食べちゃったー(笑)それもあり!(笑)あまりにかわいくて、私もなるみ先生も目がほころんだのでした。

 

 

 

 

来週は、保護者会です。レッスンの間に隣の事務所で行いますので、是非ご参加くださいますよう、お願いいたします。

ページの先頭に戻る