10月17日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月17日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

10月17日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

ストレッチからスタートしました。
だんだん寒くなってきたのでストレッチをして体を温めてから始めました。

バーレッスンでは体のバランスを見ながらやったり、質問を受けながらやったりとゆっくり進めました。
ターンアウトしにくいとの事でしたが、パッセのポジションがとてもよくなりました。
土踏まずをおへそへ向かってあげるイメージをしただけでお尻が抜けなくなりました。
パッセが少し低くて気持ち悪いかもしれませんが正しいポジションで高いパッセを目指しましょう(^^)
足の通り道や、骨盤の位置を正しくする事でアンディオールしやすくなります。
今日やったお尻をストレッチすることも大切なのでやってみてください!!
一つずつチェックしながら進められて良かったです(^^)

センターレッスンでは、ジャンプはしませんでしたが、細いバランスを目指して踊りました!
細い軸の5番にするとルルベが高くなって膝が伸びて腰も上がります。
レッスン開始よりもウエストがキュッとなる事を目標に動いていきたいです。

10月17日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導:清水愛恵

今日はバーレッスンの前にアームスの練習をしました。アームスの形の確認とアンオからの開き方など音をかけてやりました。
これから毎週やっていこうと思うので覚えておいて下さい。
少しでもアームスのポジションや通り道を意識できるように練習していこうと思います。
体で覚えられるようになりたいです。

バーレッスン

ポワントを履けるようになる為にタンジュの出し方を確認しました。
ドゥミを通ってつま先を伸ばす事がまだ出来ていない人がいました。
とても地味な練習で基礎的な事ですがこれが出来るようにならないとポワント履けません!!
つま先を伸ばしてタンジュやジュッテが出来るように沢山練習してみてください。

センターレッスンでは少しだけ長いアンシェヌマンを1人ずつやりました。
バーレッスンからなのですが、集中力がなくてボーっとしてるのが目立ちました。
1人ずつやってみましたが、少し間違えたりすることはあっても全員しっかり踊れました!
1人ずつやってみてどうだった??と質問すると…
緊張しました!や、順番覚えるのが大変でした!や、楽しかった!など沢山いました。
3年生も他のお友達がやっている時に必死になって順番を覚えていました。
これからは時間もかかってしまうのでたま〜にしかやりませんがバーレッスンやセンターレッスンでも1人でやる気持ちでレッスンしてほしいです!

 

 

 

 

 

 

10月17日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、人数少なめでしたが集中レッスンになりましたね。

英語でルールを言うのも、目標を決めないとできるようにならないと思いますので、来週は見学会ですし、

まずは3つだけリピートでなくても言えるようにしましょう。というわけで、1人ずつチェック。

Almost there! という感じです。家でしっかり復習してきてください。ちなみに、先週の日誌に3つ、書いてありますので、忘れてしまった方は見直してみてくださいね。

さて、今日のバーレッスンはウォームアップから、先週と同じ流れで行いました。
英語を聞くのもだんだん慣れてきたと思います。1番大事なPoint toe and stretch knees! もう少し頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“Pull your head up” という言葉を覚えてもらいました。バレエの間は、どんなときでも頭を上に引っ張って、首を長くしてください。

みなさん、瞬時に覚えてくださり、この言葉を言うとすっと、頭があがるようになりました(^^) 覚えていてくださいね。

センターでは、ピルエットの練習をしました。今日は、少しずつまわってみる練習です。床をしっかりけって、パセの形を早くきれいに作りましょう。まわるとき膝が縦にならないように気をつけてください。

グランジュテもやりました。みなさん、このジャンプが大好きです。大きな池を飛び越えるように、足をたくさんひろげて大きく飛びましょう。

 

 

 

 

 

来週は見学会です。頑張りましょう(^^)!

10月13日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

3年生は特に持ちを引き締めて

カラダづくりをしましょう!!

ポワントのクラスを受け始めたことで

レッスンが増えたのは、体を変えるチャンスです!!

 

DSC_0134

そんな3年生の空気に 2年生・1年生もついていけると良いですね!!

DSC_0132

DSC_0133

つま先をきちんと伸ばすこと!!

ティッシュを足の指でつかむ練習をおうちでもしてきてください。

 

DSC_0137

みんなんでバーを使ってジャンプをしたのですがバラバラ~~~~

そこで次のクラスのお姉さんたちに、誰が上手見てもらいました。

選ばれたふたりは、一緒に跳ぶとタイミングもぴったり!!

ということは、ただジャンプをしているだけでなく

音楽もよく聞いて合わせているということですね。

DSC_0139

そうです!バレエを踊る時、音楽をよく聞くことは絶対にしなくてはいけないことです。

それが上手になるということです。

DSC_0142

 

DSC_0149

DSC_0150

最後にグランジュッテをしました。

もちろんこれも音楽に合わせて跳ばなくてはいけません。

音を聴いて踏み切れば、上手に大きく跳べるはずです。

まずステップになれましょう。

なれるためにはたくさん練習することです。

 

DSC_0152

DSC_0153

DSC_0154

このところレッスン態度や、取り組み方を注意されることが多いですね。

まずお返事!!

良いお返事が出来るよう、これも練習していきましょう。

 

来週は保護者会です。

皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

 

 

10月13日土曜ルビーAクラス(6才~9才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

レオタードもそろって、心もなんだかスッキリとそろってきたような

レッスンのスタートです!!

みなさんココロもカラダも大変良い姿勢ですね!!

先生の指示はありません。

自然にお子さんたちが並ぶのがすごいです!!

発表会の稽古を通じて身に付いたことですねヽ(・∀・)ノ

DSC_0047

スタートの気持ちがビシッと前に向いているので

その後のストレッチもバーレッスンも

大変スムーズに進んでいます。

DSC_0049

DSC_0050

DSC_0052

お姉さん達は、サファイアクラスになる準備をしています。

とても嬉しそう!!

DSC_0053

年少さん、年中さんもそんなお姉さん達の空気を感じてか

神妙にバーレッスンしています。

DSC_0054

DSC_0060

DSC_0061

年少さんはまずまっすぐ立ってじっとしているだけでも偉いです。

 

DSC_0064

DSC_0066

DSC_0068

DSC_0069

バーレッスンを繰り返しながら、バレエの基礎を体に覚えさせます。

まだ幼児なので筋力は弱いのですが、この時期から訓練しておくと良いですね。

DSC_0074

DSC_0077

フロアの流れもスムーズに。

お姉さん達は妹たちのことまで気遣ってくれますね。

 

見学日にはお歌をご披露出来るよう、今日はグループで練習をしました。

ただ声を前に出すのではなく、綺麗にねヽ(・∀・)ノ

DSC_0081

DSC_0083

DSC_0088

ご挨拶も大事ですよ~~

DSC_0091

来週は保護者会です。

皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

 

ページの先頭に戻る