10月18日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月18日木曜ポワント初中級クラス

10月18日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導NOZOMI

今日は、股関節の動きに着目してみました。
力を入れすぎて、股関節の可動域が狭くなっている人も何人かいます。
力を抜いて、引っ張るように動かす練習をしてみました。

センターや作品では、首の動かし方も練習しました。
顔を上に上げているつもりでも、なかなかそう見えていないことが多いです。
少しやりすぎかな?と思うくらいで丁度良いと思います。
ダイナミックに踊りを見せられるようにがんばりましょう。

10月18日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

だんだんと肌寒くなってきましたね。
沢山体を動かしてポカポカにしましょう〜!

どんどんバーレッスンを進めました。
一つの項目が終わる度に5番ポジションでアームスはアンバー
姿勢と視線は斜めにきれいにポジションを取って終わるのですが
ここ最近慣れからか適当に終わらせる人がいます。
最後まできっちりやりましょう。
曖昧なままで終わらせると体も曖昧なままになってしまいます。

五年生は、それぞれにその日の目標や苦手な事に取り組もう
という気持ちが見えてきています。
とても素晴らしいですね。丁寧になってきましたよ。その調子!

一年生、私の説明がちょっと難しい言葉になると
ポカンとしてしまう時がありますが
ありあまるほどの元気があるからか(笑)楽しそうにバーレッスンしています。
それは良いことですが、もう少し丁寧に、ね。
そして、一年生、センターで先週まで出来なかったパが
今日は出来るようになっていましたね。
それも何人も!すご〜〜い!!
出来た時はとても嬉しそうな表情をしていました(o^^o)
私も嬉しいです(^-^)

今日の事を忘れないでレッスン続けて下さいね。

ミント20181018-1 ミント20181018-2 ミント20181018-3 ミント20181018-4

10月18日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日から新しく仲間がお二人増えました!
みゆちゃん、しなちゃん、どうぞ宜しくお願い致します!
お二人は前回の体験レッスンを経た事もあり
レッスン自体はスムーズについてきてくれました(^^)
これからは、レッスンについてのけじめや
メリハリがつけれるようになると良いですね。
さゆりちゃんは既にレッスンを知っているお友達として
お手本を示そうと頑張ってくれました。
すみれちゃんとみのりちゃんはちょっと緊張していたかな?
少しずつ仲良くなれると良いですね。

さて、バーレッスンでは
さゆりちゃんに新しく5番ポジションでのグランバットマンをお教えしました。
動かし方はタンジュと似ていますね。
もうお手本なしでほぼ全て出来るようになってきたので
グランバットマンももうすぐ出来るでしょう。

センターレッスンでも、さゆりちゃんは堂々と(^-^)
すみれちゃん、みのりちゃんも間違わずに出来ました。
あとはマーチのテンポに慣れて踊れるようになると良いですね。
軽やかにお膝をあげてね。

お歌、絵本の後はお話創り。
前回出来なかったので
みゆちゃんとしなちゃんは初めてのお話創りでした。
みんなでお弁当を作ってピクニックへ。
途中でうさぎさん達に出会い道を教えてもらいました。
さてお弁当を食べようとしたところ
木のオバケや豚の鼻のオバケが出てきて大変なことに!
強〜いみんなが退治してくれました。
すみれちゃんの小ちゃいキック(笑)がなんとも可愛いらしかったです(o^^o)

また来週!

ストロベリー20181018-1 ストロベリー20181018-2 ストロベリー20181018-3 ストロベリー20181018-4

10月18日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:萌花ゆりあ

今日は保護者会でした。
来週、ママたちに上手なところを見てもらうためにも
今日も一生懸命頑張りましょう。

長座前屈がかたい人が多いので
ちょっとストレッチのやり方を変えてやってみることにしました。
まず、お膝を曲げた状態でお腹お胸を両足にくっつけます。
離れないようにお膝をのばせるだけのばしていきます。
それを何回か繰り返します。
少しずつやることで、身体も慣れてきて筋肉ものびていきます。
1番良くないのは息も身体もかためて止めてしまうこと。
もっともーっとのびていくとよいですね!

DSC_0004 DSC_0006 DSC_0011

バーレッスンでは
先週みなこ先生にみていただいた二点を確認させていただきました。
2番のルルベ、しっかりお膝をのばして立つこと。
バランスがよくなってきました。
それから、ジャンプしたあとにしっかり1番に戻ること。
年少さんでもしっかりできるようになった方もいました!
いいですねー!
ちゃんとお話を聞いている人はどんどん上手になりますね☆

DSC_0012 DSC_0013 DSC_0015 DSC_0017

パドブレのときに、もう少しお膝をがのびるとよいですね!
ポーズはだいぶ良くなってきていますので。

マーチは年中さんたちは、交互に出てくるパターンで練習しました。
さすが年中さん。すぐに理解してやってくださいました。
年少さんは4回マーチをしました。
まだ、足がバラバラですねー、、、揃えていきましょうね。

スキップは、2チームに分かれてやってみました。
年少さんたちが多いにもかかわらず
みなさんよくついてきてくださいました。
それだけでも、発表会からの成長がみえるようです!

DSC_0020 DSC_0022 DSC_0024 DSC_0025 DSC_0027 DSC_0028 DSC_0029 DSC_0031

最後に歌は、ラララを歌いました。
お姉さんチーム、妹チーム、分かれて発表していただきました。
みなさん、ていねいに綺麗な声で歌ってくださいました。
とっても良かったのですが
今度は綺麗な声で大きく歌えるようにできたらいいですね^_^!
次なる目標です。

DSC_0036 DSC_0039 DSC_0040

さて、来週はいよいよ見学会ですね。
緊張するかな?^_^
いつもどおり、やってきたことをしっかりやるだけです。
上手になったところをみていただきましょうね!
それでは、また来週です!

ページの先頭に戻る