10月19日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 10月19日金曜エトワールクラス

10月19日金曜エトワールクラス

金曜エトワールクラス  指導:清水愛恵

エトワールクラス初日でした!
1時間半じゃ足りないくらいみっちりレッスンしました。
皆さん汗だくで最後まで頑張ってついてきてくれました。
初日だったのでバーレッスンは注意する所や意識の仕方など細かく説明しながら進めました。
1人1人体の条件が違うので癖や弱い所が様々ですが、それぞれに伝えた注意点は覚えておいてください。
今日急にできるようになる事ではないのでコツコツと積み重ねてレベルアップしていければいいと思います!
プリエ一つでも質を高めていけるように練習していきましょう。
音の取り方もしつこく注意しました!
プレパレーションが遅くなってしまって後取りになってきてしまうのが気になりました。
1で動き出すためにはその前の準備が遅れないようにバーレッスンから意識してみてください。

センターレッスンではとにかく沢山動きました。
一つ一つの動きがもっと大きくなるばずです!
アレグロもグランワルツも音に遅れないようにする為に動きを小さくまとめるのではなくて、体を最大限に使って音の中で踊りたいです。
それにプラスして、音をもっと上手に使えるように音の使い方も説明しました。
今日みただけでも、もっとよくなる所が沢山あったのでこれからの成長がとても楽しみです。
それぞれがもっている良い所は、そこで満足しないでもっともっと磨いて自分の強みにしてほしいです。
これから頑張っていきましょう(^^)!!

10月19日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子(代講)

保護者会のため代講をさせていただきました。

このクラスの方達とは発表会ぶりの再会でした。
みなさんすらーっと背が伸びましたね。
レオタードもよく似合いお姉さんになっていて驚きました(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン内容も引き続き
アテールの足裏と、ギュッと縮めず付け根のももからターンアウトしてつま先まで伸ばす練習をしました。

足裏は特にプリエの際小指が浮き足首がねじれたりしますからよく伸ばして均等に床を押してくださいね。

つま先を伸ばすときも文字通り伸ばしたいわけですから、
指をギュッと丸めないよう気をつけてください。

この意識で足を伸ばしつづけます。

ルルベが安定しましたし、アラベスクもラインと高さが出ました^ ^
筋肉は繊維ですから、長く伸ばしてしっかりと脚力をつげしょう。
成長期ですからこれからもみなさんすらーっと強く美しい身体をつくりましょうね(^ ^)

センターでもひざを曲げて踏ん張らず、伸ばすエネルギーで立つ練習をしました。
必ず両足を一緒に伸ばしてください。

タンジュもシャンジュマンの足のラインが長く、つま先もよく伸びました^ ^!!

アッサンブレのグリッサードも、必ず両足一緒にプリエができるよう足首とひざの意識を忘れずに。
グリッサードの二の足のターンアウトの練習をしました。

最後にグランパディシャを
前の足をまず上げましょう。
ひざを高く引き上げその先へ伸ばします。
この具体的な意識と目指す場所を持っただけで、一気に高く飛べるようになりましたね^ ^!

この感覚を忘れないようにどんどんレッスンしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

10月19日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:土肥靖子(代講)

本日は保護者会のため、代講を担当させていただきました。

まずバーレッスンの時、踊る最初と最後にポジションをつくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中をつかって目線と首すじは外へ向けて上半身もつくりましょう。忘れずに整える練習をしましょうね。
そしてアテールは小指とかかとが床から浮いてしまいますから、足裏指全ては床に伸ばしましょう。
みなさん背が伸びました^ ^!

頭が高くなれば腰も上がり、丁寧なアテールで足が長くなりますよ~。
プリエもルルベへも、効果的です^_^

次に片足でも立てるよう、パッセとアラベスクを練習しました。
美しいパッセの方がたくさん!
日頃の頑張りが見えて素敵です!!
素敵な方を見習って、他の方もよく頑張りました。
みんなで高め合えるクラスは良いですね。

片足で立つことや足を上げることに力みがちですが、
最初にアテールで立ったようにひざも固めず伸ばし続ける練習をたくさんしました。

足の指、甲、スネ、ひざ、もも、背筋
筋肉は繊維なので伸ばして長く美しい脚力をつけましょう。
力むと固まり太くなってしまいます。

伸ばし方を掴んできたので、この意識を続けてくださいね。

最後はいつものグランジュッテ
楽しくて笑い声が聞こえるほどに^ ^

楽しいことは何よりですが、大きなパでも身体の細かな所まで伸ばせるようレッスンしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

10月19日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

みんなそろってピンクのレオタード、とてもよいですね!
一人一人のお顔がよく見えます。
今日もピシッと気持ちよくスタートです。

このクラスはお返事が元気でとてもよいですね!
元気にお返事をすることが、良い姿勢にもつながっていますね。

ストレッチのとき、身体をかたくしないようにしましょう。
息をはきながらストレッチしないと、いつまでも痛いですよ〜。

ブリッジの練習も慣れてきましたね!
背中も柔らかくしておきましょう。

バーレッスンのときに、アンオーがそろうようになってきました!
そろうと、気持ちがいいですね。
これを是非、来週はお母様たちにも見ていただきましょうね!

ジャンプをするときに、しっかりお膝とつま先をのばして
着地するときは1番に戻るようにしましょう。
1番に戻れても、ジャンプのときにお膝が曲がっていたら意味がありません。

センターでは、自分で準備をするということも練習しています。
前の人が出たら言われなくても自分で並んで1番になっているように。
これ、定着させましょう。

2ステップが、少しずつできるようになってきました。
これからも練習していきましょう。

歌は「大きな栗の木の下で」。
発表する練習をやっております。
英語版を元から知っていた人も、知らなかった人も
歌えるようになりましたね。
来週もこのスタイルで、見ていただきましょうね!

本は「うしろにいるのだあれ」を読みました。
動物の名前は、みなさんほぼ完璧。
It’s a 〜の言い方もだいぶできるようになりました。
今度は、前とか後ろとか横とか、覚えていけると良いと思います。
behind や in front of というような言葉ですね。
方向や場所を言う言葉はバレエでは大事ですから☆

来週は、見学会!
緊張はすると思いますけど
いつもの様子を見ていただきましょうね(^^)
みなさんなら、大丈夫です!
では、来週〜☆

DSC_0031 DSC_0034 DSC_0035

10月19日金曜パールクラス(2才、3才 バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:秋谷成美

今日は保護者会でしたので、ママはお隣のお部屋でお話です。
ママは〜?と気になるようでしたが、レッスンもきちんとできましたね!
振替のお友達もいらしたのでよかったですね。

いつものように、掛け声かけながらストレッチ〜☆
1番妹のパールちゃんも、お姉さん2人を見ながら真似っこー。
お姉さんたち、反応がよいです!

足もたくさん開くようになってきましたね^_^
背中をそらせれば、足が頭に届きそう!
そう、少しずつ一歩一歩、進んでいきましょう。

DSC_0002 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0009 DSC_0011

動物ステップも、ニコニコでできました!
続いてステップです。
妹パールちゃんも、他のお姉さんたちに続いてお名前を呼ぶと
“はい”というお返事のかわりに、満面の笑顔で答えてくださいます。
お姉さんたちのように一緒にやれるのがだいぶ嬉しいご様子。

DSC_0019 DSC_0021

お姉さん2人は、ケンケンにも挑戦です。
一歩ずつジャンプ。
片足の力がまだ足りないので完璧とはいきませんが
少しずつ形になってきています。
積み重ねれば必ずできるようになります。
それを目の当たりにしていると
努力しだいで人間できないことはないな、と思ったりします^_^

それから、電車は手をお友達の肩に乗せないで
お友達のお背中についていくやり方に挑戦しています!
お二人ともお姉さんになりましたね〜!
上手についてきてくださいました。

DSC_0022 DSC_0024

その後、お歌を歌いました。
チューリップの歌を歌いました。
手でお花を作ったので、何色か聞いてみたら
みんなピンクのお花でした!
歌の発表は、お姉さんだけ1人ずつ「ラララ」の1番を歌っていただきました。
かなでちゃん、最後まで大きい声で歌いきってくださり
先週からの成長を感じました!

DSC_0026 DSC_0027 DSC_0028

来週は見学会ですね!
いつものニコニコの様子をお見せできますように。
とはいえ、パールクラスですから、いつも通りにいかなかったとしても
ニコニコ笑顔で見守りたいと思います^_^

DSC_0029

ページの先頭に戻る