11月1日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月1日木曜ポワント初中級クラス

11月1日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導NOZOMI

今日は、ニューイヤーの踊りのリハーサルのために役立つ練習をしていきました。
やはり基本が大切です。
バーレッスンをいかに丁寧に行うか
軸作りをするか、でセンターでの動きが変わってきます。

作品になると、基本が出来ているかどうかで
見え方が全く違います。
とにかく、毎日ストレッチやバレエの基本の動きをやり続けてください。
また、曲のイメージで動けるようになりたいので
何回も曲を聴いて、イメージをふくらませてきてください。
がんばりましょう!

11月1日キッズヒップホップ(無料体験会)

キッズヒップホップ(無料体験会)~指導:諸星美紗

本日は第1回目のヒップホップクラス無料体験会でした。
保護者の皆様もご見学頂きありがとうございました。

レッスンが始まる際は少し緊張していたお二人でしたが
少しづつ緊張がほぐれ笑顔でレッスンを終えることが出来ましたね。^ ^

体験会ということで
自由に音に合わせて身体を動かすということをメインに行いました。
バレエとはまた違った楽しさがありますね。^ ^

普段のレッスンでは
前半にストレッチや基礎の練習を行い
最後に振り付けを行なっています。
基礎からゆっくりと進めていきますので
楽しみながらひとつひとつ学んでいけるクラスにしていきたいと思っています。
また、ヒップホップの内容だけではなく
ご挨拶やお返事など
レッスンを受ける上で大切なこともしっかりお伝えしていきます。

来週も体験会がありますので
ご参加頂く方はよろしくお願い致します。
お会い出来るのを楽しみにしております。^ ^

DSC_0093

DSC_0095

DSC_0096

11月1日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

今日は月初めなのでストレッチテストの日でした。
大きな変化ではありませんが確実に変わってきた人がいます。
頑張ってますね。
ちゃんと積み重ねてきたことが身体に現れてきていますよ。
どんどん良くなるようにこれからも続けて下さい(^-^)
逆に、結果をまっ〜たく真摯に受け止めない人もいました。
そういう人に限ってテストの時だけ頑張りますが
普段のレッスンでのストレッチから曖昧なので
当然柔らかくなるはずがありません。
そうなると評価が上がりませんよね。
なぜテストをするのか。
それはバレエを上達させる為です。
今一度、考え直して欲しいと思います。

みなさん、アラベスクのアームスが高いです。
腕を高く上げるのではなく背中を上げたいです。
腕はお鼻の先に指先がくるぐらいの高さにして下さい。
また、ここ最近なんども何度も同じ事を言っています。
先週ピケは特に時間をとってやりました。
「違います!」と言われた人、きょとんとしていましたが
それは何度もお伝えしてきたことです。
もし分からなくなったり忘れてしまったのであれば(忘れて欲しくないですがσ(^_^;) )
聞きに来てください。

ミント20181101-1 ミント20181101-2 ミント20181101-3

11月1日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:杉もとみな子

今日から11月。
いよいよ寒くなってきますねー。
風邪には気をつけてくださいね!

さて、恒例のストレッチテストです。
結果が、先月よりも少し良くなった方もちらほらいらっしゃいました。
素晴らしいことです!
努力を重ねて、一つ一つできるようにしていきましょう。
できないことを、できないままにしておかないでくださいね。
練習しないとできるようにはなりません。
バツやサンカクがついている人は、もっと練習が必要ということです。
来月、楽しみにしていますよ!

DSC_0002 DSC_0008 DSC_0010 DSC_0012 DSC_0032

バーレッスンですが、準備が苦手な方がいらっしゃいますねー。
言われなくてもきれいな1番になれたら、とても素敵です。
「キョロキョロ、フラフラしない!」と
私に注意されないように頑張ってください。
バーレッスンは、頑張る時なんです。
これをがんばると踊りが上手になるのですよ。

DSC_0036 DSC_0040 DSC_0045 DSC_0046 DSC_0049

センターレッスンは、パドブレ、マーチをやりました。
パドブレは、もっともっとお膝を伸ばしてほしいです。
上にたくさん伸びて、少しずつ前に進みます。
今日はなんだかポーズもあまり綺麗にいきませんでした。
そう!お顔がどよーんとしてましたから!
目をしっかり開いてキラキラビーム、出してくださいね。
そして笑顔(^^)!
お顔が死んでいると、手や足までお化けのようにどよーーんとして
ポーズがポーズにならなくなります。
ハロウィンは終わりましたよ!
ヘロヘロお化けを追いやってくださいね。

DSC_0061 DSC_0065 DSC_0070

マーチは、年長さんは自転とのコンビネーション。
お友達と見る方を合わせられるようになりたいです。
一つずつレベルをあげていかないと
やっている意味がなくなってきてしまいます。
上を目指していきましょう。
また練習します。

スキップ電車は、みなさん元気なのはよいですが
特に年少さん、おいていかれないように頑張ってついてきてくださいー。
前のお友達をよく見てください。

今日は、最後に全員でラララを歌いました。
きれいに大きな声で歌うのは難しいのですが
大きな口で、のどをあけて歌ってみてください。
2番まで歌いきりました!

DSC_0086 DSC_0087

今日はテストもあったため、ここまででしたが
来週はお話作りまでできるよう
準備を早く、サクサク進めるように頑張りましょう!

11月1日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

11月になりましたね。
いよいよ今年もあとわずか。
クリスマスやお正月とみなさんにとっては楽しみなイベントが盛りだくさんですね。

さて、今日はお2人お休みでしたので3人でレッスン。
みのりちゃんは、ちょっと緊張気味でしたが
バーやセンターレッスンでも先頭さんをしっかり務めて下さいました。
まだ3歳さんですがとっても頼もしいですね〜!

センターで並んで待っている時にはお友達にこうやって並ぶんだよ
とお手てでちょいちょいと手招きしてました(笑)
ほっこり可愛いシーンでしたよ。

みゆちゃんとしなちゃんには改めて細かい事をお一人づつにお伝えしました。
ポワントやフレックスはどのようにするのかや
パドブレの時はどのように脚をピーンと伸ばしていくのかなどお教えしました。
あとは並んだり順番を待ったりとレッスン中のお行儀も
きちんと出来るようにしていきましょうね。

バーではお二人にとって初めてのデベロッペもやりましたね。
つま先をピーンと伸ばしてきれいで長ーい脚を目指して下さいね。

センターでのツーステップも三人とも少しずつ出来てきてますよ〜〜!
その調子〜!

ストロベリー20181101-1 ストロベリー20181101-2 ストロベリー20181101-3 ストロベリー20181101-4 ストロベリー20181101-5

バレエをしっかり頑張った後はお歌と絵本を読んでおしまい。
また来週〜〜。

ページの先頭に戻る