11月6日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月6日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

11月6日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日は3人と少なめの人数でした。
細かい注意をしながらレッスンを進めました。
ポールドブラの通り道、足の形、フェッテの足の通り道やアラベスクの上体についてまでたくさんです。

小さな点ですが、大きな変化につながるので、引き続き気をつけてくださいね。
このクラスもストレッチテストを行いました。大きくなると、体が固くなりやすいので日々努力しましょう。
センターではピルエットの練習をたくさんしました。上体、アームスのポジションが崩れやすいので正しいポジションを意識してください。
センターでもポールドブラの使い方を忘れずに応用してくださいね。

 

 

 

11月6日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:山本琴子

レッスン前からストレッチを頑張っていました。

こんなに開くようなったよ、と見せてくれました。少しずつ皆さん柔らかくなっていますよ(^^)
そして今日は体験のお友達が1人来てくれました。一緒にレッスンできて楽しかったですね。

はりきってストレッチからスタートです。

 

 

 

皆さん一生懸命頑張りました。テストでは少しづつ良くなっている部分、以前の方ができた部分様々でした。是非、継続してお家でも頑張ってくださいね。
お姉さんが多いクラスなので、バーレッスンはテンポ良く進みました。

年長のお姉さんは5番ポジションを練習していますが、1番ポジションと同じようにお膝をしっかりと伸ばして立つのを忘れないでください。
センターではバレエの走り方を注意しました。脚は後ろにけるのではなく、前に出します。りんちゃんとことみちゃんがお手本を見せてくれました。とてもきれいでしたよ。
お歌はみんな知っている森のくまさんを歌いました。追いかけっこもできました。
最後は絵本を読んでほんの少しだけお話づくりをしました。

 

 

11月6日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:山本琴子

今日は月始めのお稽古です。月に一回のストレッチテストがありました。

 

 

 

 

 

 

皆さんストレッチテストが大好きで、お稽古前からたくさん練習していました。

また、お稽古前に泣いているお友達もいらっしゃいましたが、お着替えをしてお団子を結うと気分は一転、笑顔いっぱいでお稽古を頑張りました。
ストレッチテストでは毎日頑張っている人はその成果がよく見えます。毎月少しでも良くなっているのを見るのは先生も楽しみです。ぜひ続けて頑張ってくださいね。
年少のお友達はまだバーレッスンの準備に少し時間がかかりますね。年中のお姉さんたちのペースに置いていかれないように頑張ってくださいね(^^)

またエシャペのとき、しっかりと1番のプリエに戻るのが課題です。引き続き練習していきましょう。

 


センターレッスンでは、今日はパドプレにマーチ、ツーステップとワルツステップ電車になりました。

 

 

 

パドプレの最後のポーズに入る時には、立つ足のつま先の向きが変わらないよう練習していきまししょう。ワルツ電車ではキラキラの指輪をつけた手の形やドレスを持つ形を作ったりと楽しかったですね。
最後はお歌を歌って絵本を読みました。お話づくりの時間が取れませんでしたが、来週はみんなでできるといいですね!

ページの先頭に戻る