11月7日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月7日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

11月7日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:Kotoko

本日はお一人での参加でした。
プライベートレッスンということで、ストレッチやバーから丁寧に、ゆっくりと進めていき、音の取り方やセンターで後々使えるような頭の動き、バランスの取り方を練習しました。

センターではアダジオは大人ならではのエレガントな雰囲気が出るよう、「余韻を残す」ということをメインにしました。2回目をする頃にはとても素敵な雰囲気が出ていましたよ!
最後にのびのびと踊っていただくために、
グランワルツを取り入れ、かつちゃんと音に間に合うようにすることを意識しましたね!
右と左がいつでもすぐできる状態だったので、素晴らしかったです。

11月7日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導:Kotoko

バーは特に手のポジション・ダンジュのだしかたなどを重点的にしました!

先生に言われたことを思い出しながらバーエクササイズを毎日頑張っていれば、いつか必ずキレイな爪先になれるので、頑張りましょう!

ポワントを履くとなると、爪先が伸びているかどうかはとても重要です!

センターではポアントを履き、初めは軽くウォームアップ、小さなステップなど、バーを持ちながらスムーズにできるように練習しました。

まだ少しだけぎこちない人もいますが、しっかりと順番を覚えて、するするできるようになれれば満点です!

その後、ポワントでまっすぐ前に進むパドブレの練習やピルエット、最後はグランジュッテをしました。

片足で立ったり回ったりするのは少し怖いと思う時もあるかもしれませんが、あれもこれも練習あるのみです!頑張りましょうね!

 

11月7日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はストレッチテストでした。振替の方もいらっしゃいましたが、全員テストしました。
宣言通り、スプリッツをできるようにしてきた3年生。やる気が伝わってきました!

信念を持って取り組めば、必ず達成できます。できないかもしれない、という気持ちではいつまでもできませんよ。スプリッツ、まだつかない人は、今年中にはつくようにしましょう。

テストもあったので、バーはサクサクと進めました。とはいえ、今日はまた新しいアンシェヌマンにしましたので、しっかり頭を使わなければなりませんでした。”すぐに覚える”ということにも慣れてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、英語を一つ、”Watch me” と”Show me〜” を説明しました。”watch me”は”見て”
“show me〜”は”〜を(やって)見せて” ということです。よーく聞いて行動してくださいね!

今日は、アッサンブレに挑戦しました。片足でジャンプして両足をまとめて降りる。まずは、バーで練習しました。つま先までのばせるように、また練習しましょうね。

欠かさずwork out も行いました。見るからに、お腹が強くなってきている人と、まだまだな人がいます。家でも是非、練習してみてください。近い将来、トゥシューズをはきたいと思っている人は特にお腹を強くしましょう。

センターは、アダジオから。バーがないところでグランプリエするとき、座り込まないでくださいね〜。

今日のピルエットは、タンジュとのコンビネーションにしました。
ピルエットの前後にどんなステップがこようが、トンベパドブレは変わらないので、足の運び方を間違えないように気をつけましょう。

バーでも練習したアッサンブレも、センターでもう一度やりました。足でシュッと床を擦ってジャンプしましょう。慣れてきたらこちらもコンビネーションにしていきましょうね!

ピケ、パセ の練習もしました。ピケターンの前段階です。パセ をキープできるようにしましょう。キョロキョロしていると形が崩れます。進む方をしっかり見てください。

なかなか盛りだくさんでしたが、一つ一つ確実に覚えていけるよう、これからも何度も繰り返して練習していきたいと思います!

11月7日 ローズクラス朝のレッスン(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のクラス~指導:杉もとみ子

随分秋らしくなりましたが

今日は少々蒸し暑いですね。

まずはヨガマットの上でじっくり体を伸ばし

秋の風の心地よさを感じます~~~

窓を開けてレッスンできるのは幸せですね~~~

 

体がのびのび~~~っとしたら

バーレッスンです。

美しいバレエの姿勢を保ったままいるのはとても大変ですね。

でも美しい音楽と優雅な動きで気持ちがすっきりとしてきますね。

皆さんレッスンが進むにつれ、表情も明るく、すらっと背が高く見えます。

素敵ですね!!

 

基本的なバーレッスンを終えると

次はフロアでのびのびと踊ります。

バーの時から高~~~いルルベ(指を折って土踏まずを上げて立つ立ち方)

を目指していますが、みなさん大変綺麗になりました!!

最後の第一アラベスクのポーズも綺麗になってきましたね!

この調子です。

 

その後ピケパッセ、とターンをしました。

だんだんアームズのタイミングが合ってきました

どんなに疲れても大変でも、上げたルティレ(パッセ)のつまさきは

軸足につけてくださいね。

 

最後はワルツです。

目線を上げて優雅に踊りましょう!

 

たくさん踊ってルベランス(ご挨拶)が終わると

「ふ~~~きもちいい~~」「うふふ~~優雅ね~」「すっきり~~」と

ため息が~~あふれでてきました( ^∀^)

 

来週もお待ちしております

 

DSC_0003

DSC_0005

ページの先頭に戻る