11月12日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月12日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

11月12日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中・高校生クラシックバレエ)

月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導:土肥靖子

先週のレッスン時に「毎日続ける習慣」を決めました。
どんな時があっても続ける練習^ ^
さっそく聞いてみましたら、みなさんちゃーんと続けていました!拍手!!
最初の2.3日は大変だったようですが一週間続けることができました!!

さぁ引き続きまた1週間続けましょう。
継続が力になることを身をもって体感していただきたいです^_^

今日もみなさん元気によく頑張りました!!
しかし、私の一声で低いアラベスクの足はぐんと高くなり、集中し過ぎて固まった表情は明るくなり、など一声だけでグンと綺麗になります。

持っているものをまず発揮して、さらにみがきをかけるレッスンをしたいです。
なので今日は「ご自分から高いエネルギーを出す方法」は何かという宿題を出しました。
ご自分なりの方法を見つけて来てください^ ^
楽しみにしています。

センターではアレグロの時のつま先の意識やグランワルツの時のバットマンの目指す方向など、濃い内容となりました。
出来なかったことが出来るようになったり、今日も充実したしましたね(^ ^)

宿題の返答を楽しみにしています^ ^!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

このクラスは人数が少ないからでしょうか?

レッスン前ののんびりリラックスタイムはとてものどかです。

DSC_0002

時間になったらビシッとココロとカラダの準備をしましょう!

今日も基本のアームスのお話をしました。

言われた時だけ直すのではなく

正しい形を身につけてください

DSC_0003

 

DSC_0004

 

DSC_0007

おへその向きはとても大事です。

姿勢良くしようとして、そっくりかえったり

おへそが横を向いたりしてはダメですね。

それぞれ、上手になりたいという気持ちも強いのですが

気持ちが先にたち、いろいろなところに力が入ってしまい癖が強いので

自分の悪いところを直すようにしてください。

 

DSC_0010

 

DSC_0011

 

DSC_0013

 

DSC_0014

バーレッスンで繰り返し練習している

バレエの体の使い方が身についているかどうかは

フロアで踊るとよくわかりますね。

助けてくれるバーはないのですから

ご自分の体の力が頼りです。

フロアでのアンシェヌマンになると

とたんにフラフラしたり、手や足を正しく使えなくなります。

まだまだ筋力が弱く、アンディオールも出来ていないからです。

引き続き、ストレッチと筋トレを強化してください。

 

毎週同じことを言われないこと!

レッスンの前にのどかに過ごすのも良いですが

レッスンノートを見て振り返ってください。

そしてその日のレッスンをより良いものにできるよう努力をしてくださいね。

 

来週のレッスンを楽しみにしています!

 

11月12日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

今日は通常通りストレッチ、アイソレ、ウエーブの練習を行いクリスマス会の振り付けに入りました。

 

 

 

そして今日はクリスマス会の練習を見ていて私が感じたことを皆さんにお話をしました。
普段とても仲の良い皆さんですが、最近は少し気持ちがたるんでいませんでしたか?
同じことを何度も注意され、集中力も途切れている場面が多かったように思います。
クリスマス会という人前に立つせっかくの機会があるのです。
目標を持たず、だらだらと練習しているだけでは上手にはなりません。
もちろん、普段頑張ってレッスンを受けている皆さんを見ているからこそ、きちんと理解出来ると思いお伝えしました。

レッスンが終わってからも、ご自分でストレッチをしたり、アイソレーションを行なったり、振り付けを練習してきたり、少しづつの変化ですが必ず身になります。その変化を私も必ず見ています。

お話をしてから皆さんの気持ちが引き締まったように感じました。この気持ちを毎回のレッスンでも忘れてはいけません。
来週からは切り替えていつものように楽しく集中してレッスンに臨んでください。
それではまたお会いしましょう。

 

 

 

11月12日イオンカルチャークラブストロベリーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

レッスン前からとっても賑やかなみなさん。
仲良しなのは良いですがちょっと元気が良すぎです・・・もっと落ち着いてレッスンに向かえる気持ちを作りましょう。

レッスン前でもストレッチをたくさんして下さい!Bクラスさんはちょっと硬めな人が多いです。もっともっと柔らかくなりましょう!!

 

 

 

 

バーレッスン、年長さんはさとみ先生のお手本無しでやって頂きました。最初は良かったのですが次第に間違えが増えてきた人もいます。

 

 

 

音とカウントを良く聞いて下さいね。全体的には5番ポジションが綺麗に入ってきたので良くはなってきていますよ。
センターレッスンでも元気が良すぎる場面が(*_*)

 

 

 
サッと並びサッと準備!!これが出来ればもっとたくさんのステップが練習できるのですが・・・特にお姉さん達がお手本となれるようになりましょうね。
今日はパドブレ・ツーステップ・マーチ・スキップをやりました。マーチでは年少のゆいなちゃんが一つ年上のゆうちゃんと手を繋いでとっても嬉しそう。ニコニコとお二人でクルクル回っていました(o^^o)

今日は時間切れでお話創りが出来ませんでしたが、絵本「さつまのおいも」を読みました。

お芋さんと同じようにピャーっと走ったりビュンビュンと泳いだりラジオ体操したり腹筋まで(笑)
お芋さんと同じように身体を動かしてみました。
面白いですね(笑)
また来週〜〜。

11月12日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

今日から新しく2名のお友達が仲間に加わりました。
なぎさこちゃんすみれちゃん、どうぞよろしくお願い致します(^-^)

賑やかになりましたね〜。
さぁレッスン!レッスン!

 

 


ストレッチはテストの時と同じように毎回一生懸命にテストを受けている気持ちでやりましょう。
そうすればどんどん柔らかくなりますよ。みなさん後もう少し〜な所で止めてしまうので勿体ないです。

 

 


バーレッスン、年長さんは今日はさとみ先生のお手本無しでやりましたが全く間違えずに出来ましたね。とても良いです!!あとはつま先やお膝を伸ばすことも併せて考えられると良いですね。
今日からのすみれちゃんとなぎさこちゃんはこれから細かい事は覚えていきましょう。見て真似をすることはできていますから大丈夫(^-^)

 


センターレッスンではパドブレ・ツーステップ・マーチをやりました。

マーチはお友達と組んでやるのでみなさんとても楽しそうニコニコでスキップしているお姿はなんとも可愛いらしいです(o^^o)
最後にお話創り!
今日ははづきちゃんのリクエストでお弁当を作って公園へ行くことに。

お弁当の中身はおにぎりにイチゴにウィンナーにお餅がきなこにあんこにのりにお醤油味とたくさん・・・

すごい大きさのお弁当になってしまいました。残念ながらお時間になってしまったのでお弁当は冷蔵庫に入れて今日はおしまい。来週公園で食べましょうね〜。

11月12日イオンカルチャークラブ東雲店ベビークラス(2~3才プレバレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

イオンカルチャー東雲店ベビークラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日もみなさん元気にいらっしゃいました!
めいちゃんも涙することなく(^-^)
今日は体験のベビーちゃん含め7名でのレッスン。
レッスン前、みなさんご自分でポーチからノートを出してスタンプをペタン!とするのがとても嬉しいようです(^-^)
「自分の物は自分でやりたい!」このお年頃の特徴ですね(^-^)
ご自分で出来た喜びや満足感を得てまた更に大きくなって欲しいです。

ストレッチ、なかなか目が合わない人がいますね〜〜σ(^_^;)

 

 

鏡の中のご自分にうっとり?!なのかしら。
今はストレッチの時間ですよ〜と何度もお名前を呼びました。もう少しこちらをみてストレッチしましょうね。
マッサージタイム、それぞれ個性溢れる感じです。

ヒソヒソお話するお友達同士もいればコローンと気持ちよく寝ていたり、もぞもぞとご自分から私の所へ寄ってくるりんちゃんだったり(笑)可愛いですね(^ー^)

 

 

動物ステップで一番盛り上がったのはやっぱり蝶々さん。飛び立つ前のワクワク感が堪らないんですよね❤︎

 

 

 
センターレッスンでは、今日はお返事がしっかり出来ましたね。先週より良くなりましたよ。

電車でのステップも、手は腰にして行進です。今日は大人のサポートがなくても上手に列で行進出来ましたね!すごい〜!

 

 

お歌と絵本の後はお話創り。
今日はバスに乗ってお芋掘りに。バスの運転手はいちかちゃんとめいちゃんが立候補。

今日は最初からテンション高くニコニコのいちかちゃんは随分スピードを上げていました。まぁなんともガタガタ揺れる激しいバスでした(笑)
お芋をたくさん掘るつもりが美味しそうなりんごがあったのでジャンプして取りました。秋の味覚クリもめいちゃんが見つけてくれましたよ。
今日は冷蔵庫にしまって来週食べましょうね(^ー^)

 

 

ページの先頭に戻る