11月13日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月13日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

11月13日火曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:糸原聖美

今日は以前から練習しているコンビネーションもしましたが、新しいものに変えたものもありました。

新しいものは、いつも受けている注意を応用してくださいね。
ペース上げてクラスを進めているので、バーもセンターもたくさん動きますね。

筋力とともに体力もしっかりとつけていきましょう。

最近は腕の通り道を注意することが多いと思います。ささいな動きでもポールドブラは丁寧に使ってくださいね。
グランアレグロなどの大きなジャンプはしっかりと上に飛びましょう。グリッサードとソデシャが同じ高さではいけませんよ。

 

11月13日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:Cotoko

今日からゆなちゃんが一緒にお稽古してくれます(^^) お友達が増えて嬉しいですね!

今日も元気にストレッチから。前屈や開脚のときは特にお膝の裏側を伸ばすようにしましょうね。

 

 

 

そして腕のポジションのお名前もしっかり覚えていきましょうね。

アンバー(下で腕を丸くする)、アンナバン(おへその少し上に辺りで腕を丸くする)、アンオー(上で手を丸くする)、アラセゴン(両腕を横に)です。アンバーとアンナバンがややこしいですよね。(^^)

バーレッスンはしっかりと集中しましょうね。コンビネーションが終わるごとにおしゃべりはしませんよ。年長さんは5番の前のお膝を伸ばすことを特に考えるようにしてくださいね。

 

 

 

 

センターのパドプレ後のポーズの軸足、年長さんは少し良くなりましたね。

5番のプリエからお膝を伸ばすときにつま先は外を向いたままですからね。年中さんももう少しです。続けて練習していきましょうね。

 

 

 

 

 

お歌の時間には少しいつもよりも難しい音の並びで声出しをしました。

すると皆さんしっかりとお耳をすませて皆さん揃ってきれいな声が出せました。どんな並びでもしっかりと音を聞き取れていましたね。(^^)

この調子で歌ったラララもとても良かったですよ。

絵本を読んだあとはお話づくり。秋の木の実や果物を取りに行きました。来週はとったものであまーいお菓子でも作りましょうか(^^)

11月13日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:Cotoko

だんだんとお外は寒くなってきました。
でもスタジオでお稽古が始まるとすぐにポカポカ暖かくなりますね。(^^)

このクラスのお友達ストレッチが大好きでよくすすんでストレッチしてくれます。

お膝とつま先に気をつけてストレッチするほか、もう一つ気をつけてほしいことがあります。

開脚をしたときにお膝は必ず天井の方に向けて、つま先はまっすぐ横に伸ばしてください。つま先が曲がって親指が床につかないように気をつけて下さいね。

 

 

バーレッスンではしっかりと長いお首を保って頑張りたいですね。短いお首だと背中も丸くなりやすくなってしまいます。

頭を上に上に引っ張ってきれいなお首と背中を作っていきましょう。

 

 

 

センターでは、パドプレ、マーチ、ツーステップ、ニューイヤーコンサートのステップにスキップ電車盛りだくさん頑張りました。

マーチではお星様、ハートさん、クローバーさんの3つのグループで順番に出発する練習もしました。自分いつ出るのかしっかり注意をしていないと間違えてしまいますよね。

よく見てよく聞いて間違えないように気をつけましょうね。

 

 

 

 

お歌と絵本のあとは少しだけお話づくりができました。

今日は遊園地に電車でお出かけ、ジェットコースターに乗りました。来週は観覧車乗れるかな??(^^)

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る