11月14日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 11月14日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

11月14日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

ストレッチからスタートしました。
レッスン時間を長くする為に少しだけ短めのストレッチでしたが、しっかり体をほぐしてからレッスンに入りました。
バーレッスンはアームスも姿勢も無駄がなくシンプルに綺麗になってきました。
内ももが緩まないように寄せ上げる意識をしてみるともっと足のラインが綺麗になりそうです。
バーレッスンの途中で足上げストレッチを入れてみました!足を綺麗に上げてしっかりキープ!ができるようにこれからもやっていこうと思います!

センターレッスン
少しだけ複雑で方向転換があるタンジュをやりました。
足とアームスがもっと連動して動かせるように体で覚えていきたいです。
アレグロでは音に遅れないように大きく動くことを目標に練習しました。
順番も出来ていて音にも遅れていないので足さばきだけ練習していこうと思います。
たくさんジャンプしたのでしっかりストレッチして体をほぐしてください(^^)

11月14日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導:清水愛恵

今日はバーレッスンの時全体的に元気がなくボーッとしている人が目立ちました。

体に力が入っていなくて、なんとなーく順番をやっているようにみえました。

ここのクラスには上手になりたい人しかいないはずです!!!
もっともっとエネルギーをだしてついて来てほしいです!!
タンジュの時に細かく言いましたがつま先と膝が緩んでいてはポワントは履けません。
タンジュの練習をした後は全員しっかりつま先が伸びていました。毎回のレッスンでそこまで伸ばせるように注意してみてください。
足のポジションの確認では4番と5番をしつこく注意しました。つま先と膝が前を向かないようにしっかりアンディオールできるようになりたいです。

バーレッスンが終わってセンターレッスンになるとみんな元気になってきました!!
何人かのグループでやってもほかの人を見ないで自分が覚えた順番を信じてやってみることに挑戦しました。
全員目線が遠くなり背筋がピーンと伸びました。
堂々と自信を持って踊れるようにしっかり順番は覚えましょう!!
3年生は、4番ポジションからピルエットを完璧に出来るまで練習しました。

パッセの足が逆になってしまったり反対周りになってしまったり、色々な人がいましたが最終的に全員しっかり出来るようになりました。
最後にピケターンをやりました。またゆっくり練習しますが顔は進む方向につけます!!
3年生はまずは綺麗なパッセを作るところからです。
また来週頑張りましょう(^^)

 

 

 

11月7日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は、3人だけのスペシャルレッスンとなりました^_^

ルール(心の扉)英語バージョン、3つ目まで覚えましたね。
4番目も覚えましょう。
When I greet “Hi.” “Thank you.” “You’re welcome.”, I look at their eyes and say it with all my heart.
“心をこめて”ご挨拶するのが大事ですね!

バーレッスンの中で、今日は「アテール」を説明しました。これはフランス語で、バレエ用語です。足の裏を床につけている状態のことです。覚えることが一つ増えましたね。

このクラスでは、バレエ用語はフランス語ですし、説明は英語ですし、頭も身体も休んでいる暇はありませんね!でも目をしっかりあけて、shining eyes で、レッスンをすればきっと素敵に踊れるようになりますよ〜☆

アッサンブレに挑戦しています。今日はとてもていねいにやりました。足の動かし方を覚えてしまってください。シュッと足を出して、両足を集めております。片足でジャンプするので、筋力も必要です。
センターでも練習しています。少し慣れてきましたね。忘れないでください。

ピケパセを最後にやりましたが、足をのばしたまま立ちましょう。上半身も大事ですよ。アンナバン、アラセゴンド、アームスは正しい位置でキープできないとバランスがとれません。

最後に一つ。動きを練習するとき、はっきり、clearに、動かすようにしましょうね。なんとなくうやむやに動いていても、できるようになりませんよー。
でも、レッスンの後半だんだん、”Yes”というお返事は、元気にはっきりしてきました(^o^)!そう、まずはそういうところからだと思うのです。

来週もまた、頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日ローズクラス朝のレッスン(大人のバレエレッスン)

ローズクラス朝のレッスン~指導:杉もとみな子

本日は時々このクラスの代講を勤めてくださいます

さとみ先生も一緒にレッスンしました。

 

良い姿勢をとるためにも

ストレッチが大切ですね。

ヨガマットの上でじっくり20分ほどかけてする

ストレッチは、ゆっくりペースですがたくさん汗をかきますね。

 

バーレッスンになったら、更に姿勢を良くしてプリエ、タンジュ、デガジェなどなど

バレエを基礎になるレッスンをします。

まずはバレエの良い姿勢を保ち続けることが大事ですね、

そのために、まず目線をあげましょう!

そして笑顔ですヽ(´▽`)/

 

DSC_0003

DSC_0001

DSC_0002

正しくバーレッスンをするとかなりの筋トレになりますが

綺麗なピアノの音楽に合わせて、美しく優雅に動くので

体だけでなく心もすっきりしますね。

 

フロアでは毎週やっている

パドブレ

第一アラベスクへのアームスの通り道の確認

ポーズをとった時の形

ピケパッセ(立つ前のプリエの大切さ)

ピケターン

ワルツのステップなどなど

いつもの流れでレッスンをしました。

のびのびと美しく!!

 

来週も楽しみにしています。

 

ページの先頭に戻る