2018年 12月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 12月28日強化レッスン3日目 発表!

12月28日強化レッスン3日目 発表!

ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

いよいよ発表の日がやってきました。

今日は、ストレッチの後

本番の通りにリハーサルをしました。

 

そして発表です!!

私からのメッセージは一人ひとりノートに書かせていただきました。

3日間でした大変濃い時間を過ごしました。

 

思うように踊れたお子さん

楽しそうに踊れたお子さん

ドキドキして途中で順番を忘れてしまったお子さん

ずっと出来ていたのに、全く踊れなかったお子さん

途中からすべての振り付けが左右反対になったお子さん などなど

後ろから拝見している私たち講師も、ドキドキでした。

思うように行かなかったことも、未来に向かう大事な経験です。

これを活かしてこれからも成長していただきたいと思います。

引き続き頑張りましょう!!

 

保護者の皆様お疲れ様でした。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

DSC_0113 DSC_0143 DSC_0141 DSC_0128

 

サファイアクラス~指導:土肥靖子

 

さぁいよいよ最終日の今日は、保護者の皆様に発表していただきます。

 

ご自宅で練習したご様子が一層見えて、気合い十分です

^ ^!!

 

 

難しいステップに立ち止まってしまったり頑張ることを止めてしまっていた方は、他

の人にお伝えした注意も自分のことのようにすぐに練習して確認していました!

本当に大きな成長が見えました。

 

 

しかし発表間際に事務所での待機のリハーサルをした途端、集中力が欠け今さっきお

伝えしたことを忘れてしまう失態を!

 

これも良い経験です。どんな踊りを踊りたいか集中し続けること、ソロを踊る大変さ

も再度学べたと思います。

 

 

踊り終わったあとのみなさん、とても良い笑顔でした。

頑張りました(^-^)

今回のことを次へ生かしてくださいね

 

 

良いお年をお迎えにください。

 

DSC_0150 DSC_0153

 

エメラルドクラス・ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

最終日の今日は、3日間頑張った成果を保護者の皆様に発表していただきます。

 

 

お一人で一曲踊ることは、強い精神力や集中力。

心の力や身体。言われたことだけでなくご自分から工夫して「こう踊りたい!」とい

うエネルギーが必要!!

ということを学べたと思います。

 

心はもちろん、正しく美しくバレエのポジションで踊る身体も必要です。

闇雲だったりなんとなくでは、観て頂くお客様には伝わりませんね。

 

 

トウシューズで指が痛くなっても乗り越えて、大変な振付も一生懸命頑張りました!!

この力をぜひ明日からに生かしてくださいo(^-^)o

自信がつきましたね~~~^ ^!

 

 

最後に保護者の皆様へ子ども達のレッスンノートに、今回の強化レッスンの様子を書

きました。

辛口コメントとは思いますが、さらなる可能性を磨くためです(^_^*)ぜひお読みくだ

さい!

 

では、冷たい風も強まってまいりました。

あたたかく良いお年をお迎えにください。

DSC_0155 DSC_0180 DSC_0177

12月27日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス (6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

今年最後のレッスン。
張り切っていきましょう〜〜!!

ももちゃんさきちゃんは強化レッスンを受けられてからのミントクラスでした。
レッスン前、嬉しそうに振付の復習をしていましたね。
明日頑張って下さいね。
強化レッスンで経験した事は必ず身につき成長の力となりますよ。

ストレッチ、みなさん少しづつ意識が変わってきたようですね。
レッスン前の様子を見ていると分かります。
来月のストレッチテストが楽しみです(o^^o)

バーレッスン、考えてレッスンしている人と全くそうでない人といます。
当然、身体もそのように変わっていきます。
考えてレッスンしている人はぐんぐん良くなってきています。
ちゃんと身体が反応してバレエの姿勢になっています。
多少難しい事もどんどん挑戦していますね。
残念ながら、何となーくレッスンしている人は何にも変わっていません。
バレエの身体に一向になりません。
毎回同じ事を繰り返し注意されているだけ。
難しい事も出来ないままです。
本当にこれで良いのでしょうか。
考えてみて下さい。
毎回のレッスンで上手になって帰っていって欲しいです。

レッスンの最後は、今年の締め!
グランジュテ大会〜〜!!
左右にチームで分かれて、交互にクロスしながらグランジュテをやりました。
まぁ何ともあちゃ〜〜な事もありましたが(左右がごっちゃになり混乱していましたσ(^_^;) )
たくさん跳んで汗をかいて今日のレッスンはお終い!
みなさん良いお年を!

保護者の皆様
今年も一年、沢山のご協力を頂きありがとうございました。
また、来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

ミント20181227-4 ミント20181227-1 ミント20181227-2 ミント20181227-3 ミント20181227-5

12月27日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

今日は今年最後のレッスン。
冬休みなのでお休みさんも多くお二人でのレッスンとなりました。

みのりちゃんは最初少し緊張していた様子もありましたが
レッスン後半になるにつれいつもの感じに戻りました(^-^)
みゆちゃんは、いつもと変わらず(それ以上に?)
パタパタと元気よく明るくレッスンされていました。

バーレッスン、みゆちゃんは来年は年中さんですね。
もうレッスンを始めて時間も経ちましたし
バーレッスンの順番を覚えていくようにしましょう。
みのりちゃん、つま先をピーンと伸ばして出来るようなってきましたね。
頑張ってます(^-^)

センターレッスンもしっかりと。
お二人なのですぐに順番が回ってきますが
私があれこれ言わなくても、ちゃんと順番を守って準備していました。
お二人とも素晴らしいですね。
まだ年少さんと3歳さんですが
ちゃんとこれまでのレッスンが経験として積み重なっています。

マーチの復習をしました。
短めの振付ですがまずは覚えていないと踊れません。
タッチは何回やりますか?スキップは何回やりますか?
聞いても答えられるようにしましょう。

来年の夏には発表会があります。
発表会の作品はもっと長い振付になりますよ。
「覚える」ことも訓練です。
お二人に
「発表会ではもっとながーく踊るんですよ。もちろんステキなお衣装を着て。頑張って覚えて発表会の舞台で踊りましょうね」
と話すとキラキラした笑顔で嬉しそうにされていました(o^^o)

今年も一年ありがとうございました。
来年はこのストロベリークラスさんでは初の発表会になりますね。
とても楽しみです。
また来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

ストロベリー20181227-1 ストロベリー20181227-2 ストロベリー20181227-3 ストロベリー20181227-4 ストロベリー20181227-5 ストロベリー20181227-6

12月27日強化レッスン2日目

ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

強化レッスン2日目

ストレッチでは、なんと1日目できなかったお子さんが

ぺたっと床にお胸とお腹をつけることができました。

とても頑張ったと思います。涙が出てきてしまいましたね!

でも、とても嬉しそうでした。

自信も付いたと思います。

 

さて、振り付けがなかなか覚えられませんね。

昨日習ってお家へ帰り、ちゃんと練習してきたと思われるお子さんは3人ほどでした。

まだ、何をするのかがよくわかっていないお子さんもいます。

年少さんは特に言葉で説明してもなかなか難しいお子さんが多いですね。

でも!明日はパパやママの前で一人で踊るのです。

 

今回のレッスンを通じて身につけていただきたいこと

・出来なくても諦めないで頑張り続けること

・音楽のカウントをとり振り付けを覚える力をつけること

・基本のアームスのかたちを覚えること

 

ルビークラスのレッスンでは

頭ごなしに叱ることはしません。

でも、ゆっくりですが口調は厳しいです。

そんな雰囲気に、今日は泣き出してしまうお子さんもいました。

叱られて泣いたのではなく、できないことに対してです。

明日は私たち講師はお助けできません。

ご自分ひとりで踊りきらなくてはならないのです。

「できなかったらどうしよう・・・だから頑張らなくてはいけない」

そう思うことは進歩です。

 

明日は発表なので

今日は繰り返し交代で踊って練習しました。

どんどんできるようになっているお子さん

なかなか覚えられないお子さんいろいろですね。

今日一人でちゃんと踊れていても

明日大勢の保護者様の前にたったら緊張のあまり

間違えたりするお子さんもいるでしょう。

どんな結果であってもどうぞ温かいお心で応援してさしあげてください。

どのお子さんも学んでいます。

 

明日が楽しみです。

 

DSC_0060 DSC_0085 DSC_0084 DSC_0082 DSC_0081 DSC_0080 DSC_0076 DSC_0074 DSC_0071 DSC_0068 DSC_0066 DSC_0065

 

 

サファイアクラス~指導:土肥靖子

2日目ですから初めてのソロの振付に緊張した昨日から、しっかりご自宅で練習した

ご様子が見えてとても良かったです!

 

立ち止まった方はたくさん練習していて克服していました^ ^!!

 

みなさん本当に積極的で素晴らしいです。

スタジオ全部をつかってご自分から練習練習。

 

すぐできる人、不器用で時間がかかる人、それぞれで良いですから今ある全力を尽く

して踊ること。

 

全員に達成感を味わっていただきたいと心を込めて指導いたしました。

 

明日の発表はぜひあたたかい目でご覧いただきたいです。

 

DSC_0095 DSC_0096

 

 

エメラルドクラス・ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

3日間の強化レッスンはあっという間ですね。

もう明日は発表!

保護者の方々に頑張った成果を見ていただきます。

 

1曲踊りきるための気持ちと、バレエの基礎ポジションを細かに指導いたしました。

 

 

まず大変なことも明るく挑んでいたのがとても良かったです。

笑顔で楽しんで立ち向かうのは上達を加速してくれます(^o^)

 

共通して感じるのはリズム感、カウントや音楽とずれてしまうことです。

これはイマ!養うべきことですからしっかりご指導しました。

 

明日は晴れ晴れ発表できるよう今夜ご自宅で復習してくださいねo(^-^)o

 

DSC_0100 DSC_0107 DSC_0106 DSC_0104 DSC_0102

12月26日強化レッスン1日目

ルビークラス|~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

強化レッスン1日目

ルビークラスは13名のお子さんでスタートです!!

 

このクラスは通常レッスンや,発表会のリハーサルとも違い

3日後に一人で発表するためのクラスです。

ということで、かなり緊張感あるレッスンになっていますよヽ(´▽`)/

1回のレッスンが1時間半しかないので

のんびりやっているわけにはいきません。

特に、発表会の経験がないお子さんは少し驚かれるかもしれません。

 

まず、ストレッチをしましたがこれも通常レッスンよりきつめです。

前屈してまだお腹と足が(開脚の場合はお腹と床が)つかないお子さんは

3日の間につくようになりましょう!!

「絶対に付ける」その気持ちが大事です!

 

発表する振り付けは

年少バージョン

年中・年長バージョン

に分けました。

曲は「コッペリア」2幕の中の曲です

 

年齢も個性も様々ですが

この3日間の経験が有意義なものになりますようにと思います。

頑張りましょう!!

 

 

DSC_0024 DSC_0047 DSC_0042 DSC_0041 DSC_0039 DSC_0038 DSC_0036 DSC_0034 DSC_0032 DSC_0031 DSC_0030 DSC_0029 DSC_0028

 

 

サファイアクラス~指導:土肥靖子

 

さぁいよいよ今日から強化レッスンの始まりです。

 

名の通り通常レッスンとは違い、上達のためさらに磨き上げるクラスです!

いつもより厳しいやすこ先生ですが、決して怒っているわけではなくさらにみなさん

の美しさを引き出し導くためです(^o^)

3日間よろしくお願いします!!

 

 

つま先を伸ばすこと。

正しいパッセと5番のポジションを身につけること。

これを課題にレッスンを進めました。

 

みなさんやる気満々!

よく頑張りました。

でもその中でも、それぞれ課題が見つかりました。

新しい振付ですから立ち止まってしまう方がいました。

 

大変なことも投げ出さずに、最後までやり遂げる事。

立ち止まらず前を見て、積極的に身体を動かすことです。

 

初めからできないのは無理もありません。

だから練習するのです。

ご自分の持っているものをどんどん出してくださいね!

 

ぅぅぅっと立ち止まったり涙をすることもありましたが、最後は最後まで踊りきりま

した。

 

 

バレエは元気な勇気も身につきますねo(^-^)o

 

さっそく今夜ご自宅で復習をお願いいたします。

 

 

DSC_0049 DSC_0050

 

 

エメラルドクラス・ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

今日から強化レッスンの始まりです。

 

名の通り通常レッスンとは違い、上達のためさらに磨き上げるクラスです!

いつもより厳しいやすこ先生ですが、決して怒っているわけではなくさらにみなさん

の美しさを引き出し導くためです(^o^)

 

コッペリア、スワニルダのヴァリエーションを踊ることで大変なことにも逃げ出さず

踊りきる強い心。

そしてどう踊りたいかをご自分から創意工夫すること。

ポワントワークと強化を目指します。

1つでも上達ポイントをつかんでいただきたいです!!

 

 

今日一番気になったことはご自分から踊りたい!磨きたいというパワーの出し方で

す。

私のために良い子であるためにいる様子でした。

なのでいつまでも振付を覚えられませんでした(*_*)

私のためではなくご自分の大好きなバレエにどう立ち向かえばいいか、頭も体も動か

すことが大切です。

 

 

何ができないのかわからないのか、そのためにはどうしたら良いかの策への行動力に

焦点を当ててレッスンしていただきたいと思います。

 

今日を踏まえて明日またお伝えしていきますね!!

 

DSC_0053 DSC_0056 DSC_0055

FUTURE 1月号 NO.240

12月も後半になり、今年も残り少なくなってまいりましたね。

1年を振り返りまた新たに来年の目標を考える時期になりました。

今年も嬉しかったこと苦しかったこと、いろいろありました。思いは様々ございますが、その全てが未来に向かう自分にとって必要なことだと思い、また来年一年に向けて思いを巡らせる今日このごろです。どんな年になるか想像するとワクワクしますね!

さて今年もクリスマスが近づいてまいりましたね!レッスンの時に伺いましたら小さいクラスのお子さんは特に、サンタさんに頼んだプレゼントが何か、瞳をキラキラ輝かせて教えてくださいました。

先日は教室でも恒例の「クリスマス会」があり、たくさんの生徒、保護者の皆様がお集まりくださいました。嬉しいですね~!!

普段は会わないクラスのお友達やお姉さん、妹たちと一緒に、お菓子を頂いたりゲームをしたり、ヒップホップクラスのダンスを楽しんだりと、今年も盛りだくさんでした!

ご準備くださいました保護者の会「トゥインクルボックス」代表の皆様に心より感謝申し上げます。

学校や幼稚園、保育園とは違い、ミニーストーリーダンスは教室なので、長いお子さんはもう10年以上通ってくださっています。ここは小さい時から共に過ごし育ってきた仲間がいる場所でもありますね。

特にサファイア以上の「クリスマス会」では始まる前にスタジオに次々に集まってくる皆さんが、年齢やクラスを問わず、心から打ち解け、甘えたり仲良く遊んだりお話ししたりしていて本当に楽しそうです。きっとここに来ると皆さん家族に会ったような心持ちで、安心して和んでいるのですね~~。

以前からそんな雰囲気はありましたが、最近ではそのような人間関係に加え、更にバレエや演じることが上手になりたいという強いお気持ちを感じるようになりました。

「頑張るときは自分に厳しくしっかり努力をする」そして「楽しむときは心から笑って楽しむ」それがミニーストーリーダンスです。来年7月の発表会で、ご家族やお客様に心身ともに成長した姿をご覧いただけるように私共も心を込めて生徒さん一人ひとりを大切にご指導させて頂きます!!

さて、いつも暮れは夏の発表会を終えてのんびりムードのはずですが、今年は年明けの「NEW YEAR CONCERT 2019」に向けて緊張感が高まって来ましたね!新年のスタートとして大変良い機会をいただき幸せに思います。ミニーストーリーダンス初めての外部出演!!きっと感動の舞台になるでしょう。

出演される方はお休み中、くれぐれもお怪我や病気に気をつけてくださいね。そして筋力などが落ちないよう、日々の努力を怠らず年明けには元気なお顔を見せてください。

また客席にいらして下さる生徒さんで<フィナーレ>にお衣裳を着て参加される方もフルオーケストラの演奏にのって、一緒にパレードすることができます。とても楽しみですね。

ところでご周知のとおり「ミニーストーリーダンス」は来年30周年を迎え、広尾「ドリームパフェスタジオ」も16年目となります。来年はまたここで気持ちを引き締めて新たな夢に向かって歩みを進めていこうと思います。千里の道も一歩から!ヽ(´▽`)/

30年前の初心を忘れず前に向かって努力を続け、ひとりでも多くの生徒様、保護者様にお喜びいただける場所をしっかりと守り、広げて行きたいと思います。

 

皆様一年間ありがとうございました。講師・スタッフ一同心より感謝申し上げます。

ひき続き来年も宜しくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

1月のスケジュール

 

 

広尾教室♡

■ 12月23日(日)~1月4日(金)は冬休み・祝日のため、事務所及び通常レッスンはお休みです。

12月22日(土)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。

12月23日(日)~1月4日(金)にご連絡を頂いた場合は、

基本的に1月5日(土)以降の返信となりますのでご了承ください。

※1月4日(金)は通常レッスンはお休みですが、「稽古始め」及び、

「ニューイヤーコンサートリハーサル」は行います。

 

■1月4日(金)10:30~12:00稽古初めのレッスンを行います。

 

■通常レッスンは1月5日(土)よりスタートいたします。

 

■1月4日(金)、5日(土)、14日(月祝)、27(日)にアダジオレッスンを行います。(該当者のみ)

 

■ニューイヤーコンサートリハーサルの為、下記クラスは休講とさせて頂きます。

1月 8日(火) ルビーBクラス、火曜エメラルド&ガーネットクラス

1月12日(土) 全クラス

この分はお振替が可能ですので、2月末までの間にお振替ください。

 

■1月29日(火)、30日(水)、31日(木)は5週目ですが、通常どおりレッスンを行います。

【1月の振替可能日】※この日のレッスンはお振替することができます

●月曜日のクラス(14日)

●金曜日のクラス(4日)

→お振替をご希望の方は2019年2月28日までのレッスンでお振替下さい。

 

東雲教室♡

■1月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

 

葛西教室♡

■1月のレッスンは10日、17日、24日、31日です。

 

 

稽古初め

年明け1月4日(金)広尾スタジオにて、稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

1時間程度レッスンして、皆さんで2019年が良い1年になるよう新年を祝いましょう!

 

日時:2019年1月4日(金)10:30~12:00

 

参加は自由です!!(パール、ベビーからガーネット、ローズクラスまで)

♪広尾教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さま!ぜひご参加くださいね。

 

※ 参加の可・否をご連絡頂く必要はございません。直接広尾のドリームパフェスタジオにいらしてください。

※ レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ち下さい

※ 水筒は不要です

※ 広尾教室の通常レッスンは1月5日(土)よりスタートします

ミニーは大家族!!お気軽にいらしてください。お待ち申し上げております。

 

皆で楽しく新年の稽古始めをしましょう♪

2019年春合宿のお知らせ

毎年恒例の春合宿のお知らせです。

1月より該当者の方へお手紙を配付します。大自然の中でのバレエレッスンやレクリエーション等

日常を離れてのびのびと過ごします。親元を離れてお姉さんやお友達、年下のお子さんと過ごすことで

自立心も育ちますね!今年も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日程:2019329日(金)~31日(日)

場所:山中湖

※2019年4月より年中に上がるお歳のお子様(現年少)からご参加頂けます。

発表会経費お手紙配付のお知らせ

来年の発表会は7月31日(水)に決定しております。

2019年1月21日(月)より発表会経費のお手紙を配付致しますので、

必ずご確認お願い致します。

4月よりクラスを進級される方へ

進級クラス希望のお知らせを1月下旬に配布いたします。

それにあたりまして、1月~2月の間に進級されるクラスの見学をお勧め致します。

進級希望クラス決定の締め切りは2月9日(土)です。

見学をされる際には下記日程より、ご希望のお日にちを予め事務所までご連絡ください。

宜しくお願い致します。

※体験レッスンではなく、お母様とご一緒にレッスンを見学して頂くようお願い致します。

 

【広尾】

 

*ルビークラス:   火A 15:00~16:15

           火B 16:30~17:45

            木   15:30~16:45

           金  15:15~16:30(英語クラス)

           土A 10:15~11:30

           土B 11:30~12:45

*サファイアクラス: 月 16:30~18:00

水 16:30~18:00(英語クラス)

           金  16:30~18:00

           土  13:00~14:30

*エメラルド&ガーネットクラス: 火18:00~19:30

金18:00~19:30

                 土14:30~16:00

*ガーネット&ダイアモンドクラス:月20:00~21:30

【イオンカルチャークラブ東雲店】月曜日

 

*ストロベリーA:   15:30~16:30

*ストロベリーB:   16:40~17:40

【イオンカルチャークラブ葛西店】木曜日

*ストロベリー:   15:30~16:30

*ミント:      16:45~17:45

※ストロベリークラスからの進級をご希望の方は、広尾教室(サファイア)、

もしくは葛西教室(ミント)への進級が可能です。ぜひ1度ご見学にいらしてください。

教室移動の場合、入会金はかかりません。

発表会レンタル衣裳採寸のお知らせ

下記の日程で、レッスン時に発表会レンタル衣裳のための採寸をさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。

特にご用意いただくものはございませんが、
レッスン開始時間より15分~20分前頃にいらして頂きますようお願い致します。

ご質問やご不明点などございましたら
事務所までご連絡下さい。
何卒、宜しくお願い致します。
広尾教室    2019年2月18日~2月23日

東雲カルチャー 2019年2月25日(月)

葛西カルチャー 2019年2月28日(木)

冬の無料体験会

是非お友達にお声掛けください!

☺ 火曜ルビーBクラス(3才~6才)     1月22日(火)、29日(火)<16:30~17:45>

☺ 木曜パールクラス(2才、3才未就学児)  1月24日(木)、31日(木)<10:30~11:30>

※ 現在ミニーの生徒さんでいらっしゃる方も、このクラスに振替可能です。

エスポワールメール

 

宇崎竜童、阿木燿子ご夫妻がライフワークにされている「Ay曽根崎心中」を観てきました。

近松門左衛門の世界をフラメンコで描いた素晴らしい舞台です。もう20年以上前から繰り返し上演されて

きました。人に裏切られ、失意の中・・来世で結ばれることに希望をもって心中するのです。

どうにもやりきれない切なさと、運命の残酷さと行き違いの世界で、現代ではなかなかないストーリーでは

あると思いますが、阿木さんは「こんな愛の形もあるということを伝えたい」とメッセージされています。

主演の鍵田真由美さん、佐藤浩希さん扮する お初&徳兵衛。その踊りに込められた怒りや、焦燥、無念な

心がフラメンコのステップで表現され、本当にほんとうに怖くて辛くて~引き込まれる・・素晴らしい舞台

です。この度はなんと!!天皇陛下 皇后陛下も観劇され、舞台の素晴らしさもさることながら、観客にまで

丁寧に御手を振り笑顔を向けてくださいましたことに、新国立劇場満員のお客様全員が総立ちで大拍手が響き

ました。来年は退位される、このタイミングでお姿を拝見できたことに、私も感激しました。

さてさて新しい年号は何になるのでしょう。このところ大きな災害が続き地球の気候も変わり始めています

が新しい時代が平和で、これ以上大きな災害が起こりませんようにと心より祈ります。

 

今の子ども達、未来の子ども達(子孫)が生きる地球が、美しく豊かでありますように。

 

 

お願い

 

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリームパフェスタジオ 杉もとみな子

 

12月24日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス~指導:古館奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日はクリスマスイブ、そして今年最後のレッスン。元気よくレッスンスタートです!

 

ストレッチ、頑張ってますか〜〜??

何人かはフォローしましたが、少し痛いくらいを頑張っていけばどんどん柔らかくなりますし

痛いのなんてどこかへ飛んでいってしまいますよ。

バーレッスン、りおちゃん今日は私とのお約束を守れましたね。

タンジュの順番もう覚えましたね。

今日くらいの緊張感と集中力を持って次回からもレッスンしていって下さい。

センターレッスン、今日はいよいよマーチの発表です。

二人一組づつで発表して頂きました。

うひゃーやワーーといいながら緊張したりワクワクしていたりの皆さん。

みりちゃんあやなちゃんゆうちゃん、完璧でした!!

素晴らしいです!自信に溢れていて堂々としていましたね(o^^o)

年少さんの二人も随分と頑張っていましたね。おおよそ間違いなく踊れていましたよ(^-^)

 

お歌はクリスマスの歌を歌って最後にお話創り。

寝ていると遠くから鈴の音が。

ゴソゴソ、ドサリと物音も。サンタさんからのプレゼントです!

やったー!!と嬉しそうなみなさん。

お礼にクッキーを焼くことにしました。

材料はスーパーで買ってきてみんなでクッキー作り。

ハートやお星様やサンタさんの形に作りました。

記念にサンタさんへどーぞのポーズで写真もパチリと撮りましたよ。

今日でお引越しのみりちゃんを囲んで(^-^)

 

保護者の皆様

今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

また来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9

12月24日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリー Aクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス~指導:古館奈津子  アシスタント:糸原聖美

今日は今年最後のレッスンとなりました。

更にクリスマスイブですね!何人かはもうクリスマスプレゼントを貰ったそうで嬉しそうに教えて下さいました(^-^)

 

さて、今年最後のレッスン元気よくいきましょう!

ストレッチはつま先までピーンと伸ばしてね。

足の甲を伸ばしてつま先の爪が床に着くぐらいの気持ちで。

バーレッスンはサッと気持ちを切り替えて。

バレエが上手になる為にはバーレッスンはとっても大事です。

きれいな姿勢とにっこり笑顔でレッスンして下さい。

あさひちゃん、随分とバレエの姿勢がきれいになってきましたね。

あやのちゃんも落ち着いて出来るようになりました。タンジュの時のお膝は伸ばしてやりましょうね。

 

センターレッスン、今日はいよいよマーチの発表です。

二人一組づつで発表です。

みなさん、緊張しつつも臆することなく踊りました。

ゆうかちゃん、完璧でしたね!すごい!頑張りました〜〜!

年少さんお二人も(特にうららちゃんはまだ入会されたばかりですが)、途中で止まったりせず頑張っていましたね。

こうやって普段のレッスンから「覚える」ということも訓練していきましょう。

 

最後にお話創り。

もちろん、イブなのでクリスマスのお話(笑)

サンタさんがくれたプレゼントに大いに盛り上がり、お礼にお手紙と手作りクッキーをお返しする事に。

みんなで好きな形のクッキーを作ってお手紙と一緒に枕元に置いておきました。

サンタさん、取りに来てくれるかな〜〜?

 

保護者の皆様

今年もご協力ありがとうございました。

また来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

1 8 7 6 5 4 3 2

12月24日オンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ベビークラス~指導:古館奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日はクリスマス!そして祝日!

お父様といらしたお子様も多くみなさん「パパときたの〜」と嬉しそう(o^^o)

今年最後のレッスン、楽しみましょう〜。

さっそくストレッチです。

あおいちゃん、しっかりストレッチしていますね、その調子!

ななみちゃんは今日は最初からとっても楽しそうでニッコニコ笑顔です。

お姉さんの何人かは早めに集中が切れてしまいましたね。

私と同じポーズをとってストレッチをしましょうね。

特に開脚はお膝とつま先をピーンと伸ばしてストレッチですよ。

あおいちゃんはとてもきれいなつま先でした。

 

動物ステップはみんなノリノリ♬リスさんでドングリを見つけながら進んだりネコさんでにゃーんとゴロゴロしたり。

また表情が可愛いらしい(^-^)

りんちゃんは私の背後に回りイタズラねこさんになっていました。

そんな様子をいちかちゃんがこっそり教えてくれたりと賑やか。

 

さて、気持ちを切り替えてセンターでステップです。

みなさん、今日はスムーズに移動も出来ていましたね。おかげでステップは3つも出来ましたよ。

最後のステップはお姉さんチームと妹ちゃんチームに分かれて。随分慣れてきましたね。

列に上手に並んでステップ出来るようになってきましたね。

待っているお友達の所へ行ってタッチするのが、これがまた嬉しいようで(笑)

お姉さん達はバーにも触りました。まずは、フラフラしないで素敵に立てるように。

あおいちゃん、キリッとしていましたね。気持ちが伝わりました。

りんちゃんいちかちゃんも嬉しそう。めいちゃんさらちゃんも1番ポジションに挑戦です。

まだ背丈も届かずバーを持つというよりぶら下がっているようなお姿がこれまた愛くるしいですね〜〜(≧∇≦)

そんなお姉さん達を見て早くやりたくて仕方ないななみちゃんさくらちゃんさきちゃん。

3歳さんの春になったらやりましょうねとお話しましたが、

もういますぐにでも3歳になりたいと言っていました。大丈夫、すぐ3歳になれますよ。

 

そのあとはお歌に絵本にお話創りに大いに楽しんだ後はきちんとご挨拶して帰りましょ。

興奮冷めやらぬ何人かのみなさん、ご挨拶はきちんとね。

帰り際、さくらちゃんが「かえらなーい」と。

まだまだレッスンしたそうでした(^_−)−☆

 

 

保護者の皆様

レッスン後の着替えについて、更衣室の関係上、

人数を分け時間差を設けて着替えのお支度をしています。

これによりお待たせする時間も短縮が図れると思います。

また次回ご説明致しますが何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 

今年もご協力ありがとうございました。

また来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

 

1 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2

12月23日ニューイヤーコンサートリハーサル

ニューイヤーコンサートリハーサル~指導:NOZOMI 糸原聖美 杉もとみな子

年内最後のニューイヤーコンサートリハーサルでした。

本番はもう目の前です。

ここに来てのお休みは少々怖いですね~~~

お休み明けに出来ていたことが出来なくなって来ないでくださいね。

おうちで曲をかけてたくさん練習しましょう!!

 

お衣裳をお渡し致しました!!

時間の関係で、一部で着用する衣裳のみ

サイズを確認しまして安全ピンをつけてお渡しいたしました。

発表会同様、ループを直してください。

安全ピンが付いていないものはフィナーレ出来るものです。

こちらは着用して、必要でしたらループを直してください。

どのお衣裳もとても素敵ですね!

本番が楽しみです。

4日のレッスンにお持ちください。

 

 

<連絡事項>

事務所がお休みに入り

メール連絡もLINE連絡もできないので取り急ぎ

このブログでお知らせいたします。

 

先日お伝えしました1月8日(火)

新宿村の広いスタジオでのリハーサルの件です。

お時間が決定致しました。

16:00~18:00です

 

また改めて年明けに事務所よりご連絡いたしますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

皆様良いお年をお迎えください

来年早々本番になりますが、全力で良い舞台にしましょう~~!!

DSC_0016 DSC_0019 DSC_0021 DSC_0022

ページの先頭に戻る