1月9日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月9日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

1月9日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

 

ストレッチからスタートしました。

今日はとても寒かったのでしっかり体をほぐしました。

最後に少しだけ腹筋のトレーニングも取り入れてからレッスンに入りました。

 

年明け初レッスンだったので今日は激しい事はせずゆっくりレッスンを進めていきました。

早いテンポでの、タンジュやジュッテがとてもよくなりました。

今年はアレグロまで繋げていけたらいいなと思います!!

センターではだんだんとお尻が抜けて5番が甘くなってきてしまうのが気になりました。

5番クロスを意識してやるとお尻がキュッと持ち上がって背筋がピンとなりました。やっぱり5番ポジションは大切です。

センターレッスンになってもクロスが甘くならないように意識していきましょう。

また来週元気に踊りましょう(^^)

1月9日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導:清水愛恵

 

ポワントクラスは今年初のレッスンでした。

今年も元気にレッスン頑張りましょう(^^)

 

ニューイヤーコンサートも控えてるので

今日のバーレッスンでは基礎をしっかりと見直しながら進めました。

3年生はプリエやタンジュは何のためににやるの

か理解している人が一人もいませんでした。

 

 

 

膝やつま先が緩んだままタンジュをしていては見学していることと同じです。

レッスンでしっかり意識して伸ばせるようにしなくては踊りで伸ばせることはありません。

もっと120パーセント伸ばす意識でバーレッスンしてください。

 

もう一つ、お友達の足元を見ながらレッスンしているとどんどん背中が丸くなっていきます。

顔のポジションも全くつかなくなるので順番はしっかり覚えてレッスンするようにして下さい。

 

これは毎回伝えています!!

 

バーレッスンの最後にトゥシューズテストの練習をしました。

3つ目のアラベスクがしっかりキープできるように練習しました。

 

センターレッスンでは中級テストの練習をゆっくりやりました。

方向やアームスや顔の付け方まで確認したので覚えておいてください。

 

 

 

今日は二つ目までしかやりませんでしたが三年生も必死についてこれました。

 

他のお友達がやっている間の時間の使い方についてもお話したので

自分の為になるように上手に時間を使ってください。

 

 

1月9日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

2019年、始まりました!今年もよろしくお願いいたします。

今年は、どんな一年になるか、みなさん次第です。

 

1人ずつ、目標を言っていただきました。

ストレッチテストでオールAにするという目標が多かったですね!

一年かけなくても、3月までには達成できそうです。

それを達成するために何をしなければならないか、も聞いてみました。

毎日家でもストレッチをするそうです!

お母様方、目標達成のためにぜひ応援していただけたらと思います。

 

年の始めのレッスンだったので、基本の形を今一度確認しました。

1番の足、つま先をなるべく開きたいのですが、無理に開きすぎて小指が浮いてしまってはいけません。

それから膝の裏はぴったりくっついていてほしいです。

緩まないように。アンバー、アンナバン、アラセゴンド、アンオー、いつも形をきれいにしてください。

 

 

プリエについて、私がまず悪い例をやってみました。

どこがいけなかったのか答えていただきました。

外からみると、何がいけないかわかりやすかったと思います。

そうならないように1つずつ確認しながら、丁寧にプリエをしました。

 

今日はこのように、1つ1つゆっくり思い出し、確認しながらレッスンしました。

 

今日は振替の方もたくさんいらっしゃいましたが、お話を聞くのが苦手な方がいますね〜。

気持ちをお正月休みの中においてきてしまったのでしょうか。

聞いてないと何するかわからなくなりますよー。

上手にならないどころか、舞台だったら、自分の出番なのに出られなくなります。

音楽は止まって待ってはくれません。

 

逆に、お話を良く聞いてくださるがために、

私の顔を見過ぎて正しいポジションを取れなくなっている方もいました(^^;)

お伝えしましたが、watch me とか、listen to me など言ったときは見てほしいですが、

バーレッスンしている間、ポーズをしている間などは、

耳で聞いてくださっていれば大丈夫ですからね^_^!

 

 

 

今日は、ストレッチテストしました。

年末より少しずつよくなっているところもあれば、

もっとできたはずなのにできなくなっているところ、ありましたねー。

誤魔化せないですね(^^;)

 

さぁ、気持ち新たに、目標オールA◯を目指して、がんばりましょう!

 

 

 

来週もまたよろしくお願いします!

1月9日ローズクラス朝のレッスン(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:杉もとみな子

新年最初のレッスンです。

みなさま今年も宜しくお願い致します。

 

お休みが入ったので、ちょっとからだがなまってしまいましたね~^

でも大丈夫!

また今日から頑張って踊りましょう~~~

 

まずはヨガマットの上で少しずつ丁寧に体を伸ばしていきます。

それぞれのペースで良いのです。

いきなり無理をすると痛めてしまうのでじっくりやっていきましょう。

また今日から続けることが大事ですね!

 

体がじんわり温まったところで

バーレッスンです。

こちらも久しぶりなので姿勢を保つだけで「ふ~~~ふ~~~」言ってしまいますねヽ(´▽`)/

でも気持ち良いですね~~~~!!

 

フロアではパドブレからのポーズ

そしてピケパッセターンを練習しました。

とにかくリズムに乗って踊ることに慣れましょう。

楽しくなってきますよ~~~!!

楽しく頑張って積み重ねてまいりましょう!

 

DSC_0004 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0009

ページの先頭に戻る