1月11日金曜日エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月11日金曜日エトワールクラス

1月11日金曜日エトワールクラス

エトワールクラス~講師:清水愛恵

 

今日は細かく説明しながらゆっくりバーレッスンを進めました。

お腹の意識がよくわかるようにゴムをウエストに付けてバーレッスンしてみました。

ルルベからアテールになる時などゴムの位置が変わらないように意識をしたり

タンジュから5番に戻す時にお腹が落ちないように意識してみました。

全員足の長さがとても長くなりました。

お腹の意識が大切な時にお休みしやすいので今日伝えたポイントでしっかりお腹を意識してみてください。

センターレッスンにも繋がります。

 

 

 

センターレッスンでは毎回言いますが音のとりかたをもっと上手に使いたいです。

プリエがなくなってしまうのでしっかりプリエの音も意識して踊れるといいです。

早いテンポのアレグロは音に遅れてしまいましたがしっかり音を聴いてやってみると

集めるのも早く音にも遅れずにできたのでしっかり音楽を聴きましょう。

グランパドゥシャは空中で一瞬止まるようなボディの使い方を練習しました。

ただ飛んで落ちてこないようにお腹の力を使って飛べるよにしていきたいです。

今日の注意を忘れずにまた来週レッスンしましょう!!

 

 

1月12日土曜日全クラス休講のお知らせ

 

 

生徒の皆様へ

 

いつも大変お世話になっております。

 

明日12日土曜日は、13日に行われる「ニューイヤーコンサート」前日リハーサルの為、全クラス休講とさせて頂きます。

出演されない皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、この日の分は1~2月中にお振替が可能ですので、ぜひご利用ください。

なお、ご希望の方は、必ずメールにてお振替希望日、クラスをご連絡ください。

 

何卒よろしくお願い致します!

 

 

◇◆ドリームパフェスタジオ◆◇

1月11日金曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

 

Happy new year !! 今日から2019年のレッスンが始まりました!心新たに頑張りましょう。

 

 

年少さんばかりのクラスですが、ご挨拶のときはしっかり1番でまっすぐ、

アンオーにするのもピシッとそろいます。気持ち良いですね!

 

早速、一月のストレッチテストでした!このクラスはとてもやる気があって、

お休みの間お家でもしっかりストレッチしてきてくださいました。

「足をまっすぐにできるようになりました!」「おなかがぴったりつくようになりました!」とか、

報告してくださる方もたくさんいらっしゃいました(^o^)!

I’m so glad to hear that!!

 

 

オール花丸になったのが、4人いらっしゃいました〜!

Congratulations!

残念ながらオール花丸にあと少し届かず、悔し涙のお友達もいらっしゃいました。

悔し涙が出るほど頑張ってきたのはよく見えました!

でもそこで評価を甘くしてしまっては、意味がありません。

私もぐっとこらえて、少し厳しく評価させていただきました。

この悔しさをバネにがんばれる強い心を育ててくださいね。

 

バーレッスンは、ジャンプまでにしました。

ジャンプのときは頭を上に引っ張ってたかーくジャンプ出来るように。

高くとべても、足が曲がってしまっては意味がありません。

バレエのジャンプですから、お膝、つま先はいつも伸ばしていないといけません。

がんばりましょう!

 

ステップは、1つ新しいことをしてみました。

マーチをしてから、ジャンプをするコンビネーションです。

これはただのジャンプではなく、2番、1番、交互に飛びます。

だんだん慣れたら、形も直していきますよー。

つま先の向き、1番と2番の違いが大事なのです。

また練習しましょう!

 

さて、歌はHello babyです。覚えているかなー?

前半はだいぶ自信をもって歌えるようになりました。

最後の2行がまだ覚えきっていなかったので、ゆっくり練習しました。

だんだん発表できるようにしていきましょう!

 

今年は、ドキドキワクワクの発表会ですね!

I’m so excited! I hope you feel same.

今のうちに練習できることしっかり練習して、

覚えること覚えて、発表会に向けて準備していきたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

1月11日金曜パールクラス(2才~バレエ・歌・お話創り)

金曜パールクラス 講師ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント秋谷成美

 

今日から、2019年のレッスンが始まりました。新しくお友達も入会されて、嬉しいですね^_^

お友達に会えてみんなニコニコ嬉しそうでした☆

 

レッスンが始まりますよーの声に、かなでちゃん、

真っ先に反応してすぐに並んでくださいました!

さすがお姉さん!周りのお友達も後に続きます(^^)

 

 

ルビークラスにあがるお姉さんたちは、1番ポジションの練習をしています。

かなでちゃん、覚えましたね!

りかちゃんも、だんだん覚えてくださいね〜(^。^)

 

ストレッチもがんばりました!よく集中できていましたね☆

途中、みんなで顔を寄せて自己紹介しましたー(^。^)!

 

動物ステップもみなさんはりきっていました!

途中で、どこかへ行ってしまうこともなく、並ぶ流れも大丈夫です。

 

1人ずつのステップをしました。

まだ、自分で気がついて移動することはできないのですが、

まずは先生の「移動〜」の声をよくきいて、一歩ずつ移動しましょう。

 

バーレッスンはお姉さんだけです。

音に合わせても練習できるように、プリエ、覚えていきましょうね。

 

今日は、ハチさんの歌を歌いました。

大きな声で歌えましたよー。

えみりちゃんも、口を大きくあけて楽しそうに歌っていました。

とても良いですね(^o^)/

 

ご本を読んでからお話作りをしました。

 

 

今日は、おいもほりにいきました。

それからお芋ケーキづくり!

さいごはみんなでほっぺたおさえて美味し〜い☆

 

 

またこれから、新しいお友達も増えていきます。

嬉しいですね^_^!

それではまた、来週頑張りましょう。

 

ページの先頭に戻る