1月17日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月17日木曜ポワント初中級クラス

1月17日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導~NOZOMI

 

先日のニューイヤーコンサートはとても貴重な機会でしたね。

オーケストラとバレエを踊れたことは本当に良い経験になったと思います。

 

完璧に出来なかったこともあるかもしれませんが

この経験を生かしてどんどんこれからも成長していってください。

 

今日は基本に戻って、レッスンしました。

ピルエットもシングルをまずきちんと回る練習をしたり、

センターでの角度を確認したり、1つ1つを正確に踊るように心がけました。

まずは、基本を体に入れて、様々なレパートリーを増やしていきましょう。

 

寒いので風邪には気をつけて過ごして下さい。

 

 

 

1月17日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップホップ~講師:諸星美紗

今日も元気にご挨拶をしてスタートしました^ ^

 

ストレッチは先週と同じように進みました。

バレエでも、ヒップホップでも、ストレッチはとても大切です。

背筋もつま先もしっかりと、ひとつひとつ丁寧に伸ばしていきましょうね。

 

ストレッチが終わったらステップの練習です!

先週の続き、ダウンとアップの動きに手を付けてみました。

皆さん仕組みが少しづつわかってきましたね。

理解しながら動くことがとても大切です。

上半身と下半身の動きを繋げて動けるようにしていきましょうね。

 

 

ダウンとアップのあとは、キックのステップを覚えました。

これで5つステップの種類を覚えましたね。^ ^

皆さん先週行ったステップの名前もしっかりと覚えていました。素晴らしいことです!

 

復習をしたあとは音楽に合わせて踊りました!

最後は2つのチームに分かれて発表をしました。^ ^

お友達の踊りを見ることもとても大切なことです。

皆さん笑顔で踊りきることができましたね。

 

 

来週も元気に頑張りましょう^ ^

 

1月17日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス (6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

毎日寒いですね。レッスンでたくさん動いて体を温めましょう!

 

バーレッスン、みなさんにそれぞれに毎回同じ事を言っています。

と、言う事はその注意が全く意識出来ず直っていないと言う事ですね。

 

 

バーを始める前に今日は絶対にその注意を忘れないで

一回で直して下さいと強く伝えました。

そうした所、前回よりかは取り組む姿勢が変わり良くなってきましたね。

今日の事を忘れないで必ず次回のレッスンでも生かして下さい。

忘れてしまってはまた元に戻ってしまいますよ。

 

ストレッチでは、体幹を鍛える筋トレもやっています。

ヒーヒー言っていましたね〜〜(^_^;)

でも、体の軸を強くするためです。頑張って〜〜!

センターレッスンでは、ピルエットとグランジュッテを特に練習しました。

ピルエット、力づくで回るのではなく

解放とまとめる事を上手に使えるコツをつかみたいですね。

 

グランジュッテは、まず準備(プレパレーション)がいつも曖昧です。

グランジュッテをする以前の話(~_~;)。

もう何度かレッスンでお伝えしています。

いつも間違うから脚が逆に出てしまうのです。

覚えて下さい!

宿題になった人がいますね。

来週見ますから練習してきて下さい。

 

 

 

 

1月17日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

今日も、みなさん元気に集まってくださいました!

心の泉を言って、心を落ち着けて、レッスン開始です。

 

ストレッチは、いつもどおりしっかりやっていきました。

足の甲とはどこなのか、つま先はどのようにのばすのか、1人1人チェックしました。

つま先は床につくくらいのばしてくださいね!

いつもですよー。

 

フレックスにしたときに、自然とかかとがあがるようになっていたのは、ななちゃん(^。^)

そう!それなんです。

つま先のばしたときも、フレックスにしたときも、

かかとは床につかないくらい膝をしっかりのばしていたいのです!

 

再来週またストレッチテストがやってきますが、

テストだけ頑張ってできても、

普段から一生懸命ストレッチしていないのはいけないと、

お伝えしました。

普段からみなさんを見ています。

それが、テストの評価にもつながっていくこと、

頭に入れておいてください。

 

バーレッスンでは、準備がだいぶ早くなってきました!

その調子です。

 

 

今ひとつ、動きと名前が一致していませんね(^-^;

覚えましょう。毎週毎週、同じことをしています。

特に年中、年長さんは覚えていないとおかしいですね〜。

動きの名前も一緒に覚えられるように頑張っていきましょう。

 

先週から新しいステップをしています。

今日は、少し慣れてきていました!

先週できなかった方も、できるようになりました。

よいですね!さらに上手になるように、

また練習していきましょう。

 

 

今日は、気分を変えて、森のくまさんを歌いました!

今日はまだ追いかけっこなしで、歌詞をはっきり歌うようにしました。

元気よく歌うと音がなくなってしまうので、音を大事にしながら歌いましょう。

 

 

本は、うさぎさんが家をお掃除してピカピカにするお話”いえ”を読みました。

お掃除、大事ですねー。

 

 

来週もまた頑張りましょう!

1月17日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

 

まだまだ寒い日が続きますね。

今日は初めて大泣きでいらしたみゆちゃん。

レッスン前にどうしてもやりたい事があったそう。

でも頑張ってレッスンにいらっしゃいました。

お預かりしてからまだたくさん涙が溢れていましたが、

しばらくしたら落ち着きレッスンに参加出来ました。

バーでジャンプをする頃にはいつものニッコニコの明るいみゆちゃんに戻りました。

お母様、ご安心下さいね。

 

 

バーレッスンでは、シャンジュマンを32回跳ぶさゆりちゃんに「頑張って〜〜!」と

年少さん達に応援して頂きました。

お姉さんがあんなすごい事を頑張ってるなんて初めて見ましたね。

みなさん、びっくり)^o^(

さゆりちゃんも、皆さんの応援のお陰で最後まできれいに跳べました(o^^o)

 

 

センターレッスンでは、発表会に向けた内容を少しづつ始めています。

このクラスは4月からスタートしたのでまだ発表会は未経験ですね。

発表会の作品はきれいに並んで踊ります。

踊りながらきれいに並ぶことは難しいことです。

両方同時に出来なければいけません。

今日はまず縦一列に並んで行進しました。

でも途中で気がそれると脱線していまいますね〜(>_<)

練習していきましょう!

 

お話創りは遊園地へ!

今日はみのりちゃんもすみれちゃんも大はしゃぎでしたね(^-^)

ジェットコースターやメリーゴーランドに乗りましたよ。

楽しかったですね。

まだまだ続きがやりたいみゆちゃん。

涙はすっかりいなくなりました(o^^o)

 

 

 

ページの先頭に戻る