1月18日金曜エメラルドガーネットクラス(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 1月18日金曜エメラルドガーネットクラス(6才~9才クラシックバレエ)

1月18日金曜エメラルドガーネットクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

ニューヤーコンサート入出演した人は

引き続き頑張ってください。

 

しばらくお休みだった人は体が変わったでしょう。

体が硬くなった人、筋力が落ちてしまった人

がっかりしないで、また今日からストレッチや筋トレを頑張りましょう!

 

バーレッスンでプリエが終わったあと

一人ひとりに課題を聞きました。

先生から、ここを直しなさいと言われていることを伺いました。

すると

すぐにはっきりと言葉にして言える人と

なんとなく曖昧な人といました。

ご自分がいつも何を注意されているのかを忘れてしまっている人、

もっと真剣に取り組んでくださいね~~。

 

今日のレッスンでは特に

音楽が聴けていなのが気になりました。

テンポやリズム、メロディに合っていない踊りは

ダメです。踊っていても踊りにくいでしょう。

順番を説明した時に、どのようにカウントを撮るのかも

しっかり確認してください。

ノロノロとカタツムリのように1テンポ遅れてはいけませんね。

 

ジャンプが弱いです。

地を這うようなジャンプ~~~

大きなジャンプは、アームスも、体も、目線も体全体を使って、

力強く跳びましょう!!

気持ちが良いですよ~~~

 

4年生も落ち着いて、一つ一つ積み重ねて行きましょう!!

DSC_0052 DSC_0060 DSC_0062 DSC_0066 DSC_0067 DSC_0068 DSC_0070

1月18日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみなこ

ニューイヤーコンサートが終わり

少し寂しい人もいるのではないでしょうか?

また気持ちを入れ替えて、日々のレッスンも頑張りましょう。

 

少しずつ難しいこともできるように

レッスンの内容を進めていくつもりです。

ですから、今までやってきたことは当然出来ていないとダメですね。

今日、できなかったことは来週のレッスンにはできるようにするぞ!!

という強い気持ちを持っている人は

必ず上達します。

 

一年生の中にはまだお膝の力が弱くて

しっかり床を押して立てない人もいますね。

強くするためには練習あるのみです。

ストレッチをすることも大事ですね。

ストレッチも筋トレになりますから!

 

リズムやテンポ音痴の人が多いですよ。

もっとメロディも聞いて曲に乗って踊らないといけません。

フロアでやったワルツステップを来週までにできるようにしてくださいね。

 

最後に暮れからやっているグランジュッテをしました。

微妙に前のお膝が曲がっていたり、内足だったり

グランパドシャ(最初に曲げてから強く伸ばす跳び方)になってしまっていたり・・・・

ご自分の膝なのですから、絶対に曲げてはいけないとお膝に命令してください!

何度言っても、ほとんどの人がジュッテの膝を最初から伸ばせなかったので

問いかけました。

① 頭でわかって、ちゃんとそれを体に伝えて出来る人

② 頭でわかっているけれど、それを体に伝えることができない人

③ 頭でわからなくて、もちろん体に伝えることができない人

 

あなたは何番の人ですか?

もう最後でお時間がなかったので、ノートに書いてもらうと

全員が②でした。

 

頭理解できていても、それを体に伝えることができなければ

わからないも同然ですよね。

事によっては、難しくてすぐには出来ないかもしれないけれど

できないままにしてはいけません。

すぐにできない人は、時間をかけても必ずできるようになりましょう。

それを上達というのです。

 

普通夏休みが終わると、ぐっと身長が伸びる気がしますが

今年の冬は、皆さんぐんと大きくなったような気がします。

楽しみですね!!

 

DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0019 DSC_0020 DSC_0022 DSC_0025 DSC_0034 DSC_0037 DSC_0040 DSC_0042 DSC_0043

 

 

 

1月18日金曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

 

ついに、ルールを全部覚えました!

よく混乱していたNo.1も、スラスラ言えるようになってビックリしました!

練習したのですね!!とても良いです。

 

 

このクラスは、ルールで宣言している通り、元気なお返事ができます。

わからないことがあるときは、ちゃんと聞いてくださいね^_^

 

ストレッチは、みなさん一生懸命やっています。

 

 

でもときどき膝が緩んだり、つま先が緩んだり、、、

テストのときはこれでもかというほど頑張るのに、テストじゃないと少し緩んでしまう、、、。

一度ハナマルを取れても、怠けたらすぐできなくなりますよ〜。

気を緩めないように、いつも一生懸命頑張ってください、とお話しました。

 

スタジオ内の鏡ですが、毎朝スタッフの先生たちがふいてくださっています。

手でベタベタ触ると汚れてしまうし、自分の姿も綺麗に映らなくなってしまいますね。

なので、レッスンの間、触らないようにと毎回お伝えしています。

忘れてしまったり、間違えてしまうこともあると思います。

そういうときは、すみません、と言って、次からしないようにすればいいのです。

そこで泣く必要なんてないですよ〜(^^)

涙をふいて、次に進んでいきましょう。

とはいえ、このプロセス全てが成長のステップなんですね。

だから、みなさんの一日一日が大事なレッスンなのです!

 

バーレッスンもしっかり最後までやりました。

お話をよく聞いてくださるので、どんどん上手になりますね!

素晴らしいです!

 

 

デブロッペしてアラベスクの形になったとき、

後ろを振り返らないように気をつけましょう。

Keep looking at the front!

 

ステップをするとき、色々な大事なポイントがみなさんの頭に入ってきましたね!

ちゃんと覚えていますし、実行しようと頑張っています。

 

二列目になった人は特に、きちんと自分で準備しましょう。

ぼーっとして出るタイミングを逃さないように頑張ってください。

出るタイミングを逃す、ということは、これが発表会だったとしたら、

それは、舞台で踊れないで終わるということです。

そんなことになっては大変なので、

普段からこうして練習していきたいと思います。

 

今日も、Hello baby を歌いました。

だいぶ覚えていただいたので歌いたい人に発表していただきました!

元気よく手をあげてくれた方がたくさんいらしたので、嬉しかったです^_^

 

本は、Dream friendを読みました。

女の子の夢のお友達とのお話です。

少し難しかったでしょうか(^^;

言葉を聞いてリピートして言ってみてくださいね!

 

それではまた金曜日にお会いしましょう!

 

 

 

1月18日金曜パールクラス(2才~バレエ・歌・お話創り)

金曜パールクラス 講師ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント秋谷成美

今日から入会のお友達がいらっしゃいましたー(^^)
お友達が増えて嬉しいですね!

みなさん、落ち着いてレッスンすることができました。

ストレッチもしっかりできましたー!
キープも顔をあげずに出来ますよ^_^

パールクラスでは、1人ずつマッサージ&ストレッチをします。
かなでちゃんは、ポワント、フレックスが自分で出来るようになりました!
お膝もピンとのびています。

DSC_0133 DSC_0136 DSC_0137 DSC_0139 DSC_0140 DSC_0143

動物ステップ、今日も盛り上がりました!
動物になるのも、走って行くのも、点々探して並ぶのも、一つ一つが楽しそう☆
最後はカンガルーになって、クルクルまわったりしました。

DSC_0145

その後、1人1人ステップを練習します。
並ぶときに、1人1人お名前を呼び、お返事をしていただきます。
まだ小さいと声が出なかったりするのですが
かなでちゃん、えみりちゃん、大きな声でお返事してくださいました。
ゆみちゃんも、初めてだったのに思いきりハイっと手をあげてくださいましたね!

2歳さんにとってはまだ難しいステップもありますが
みなさん果敢に挑戦していらっしゃいますよ〜(^。^)

お水休憩をした後
お姉さんのかなでちゃんにはバーレッスンをしていただきました。
バーは、3歳になってからです^_^
今日は、とても上手に1番で立てたので
音楽をかけて練習しました!

DSC_0153

歌の時間、今日はカエルの歌を歌いました。
みんなで楽しく替え歌もしました^o^!
それから、ラララ☆ミニーのオリジナルソングです。
ゆみちゃんはこれから覚えていってくださいねー。
良く歌えていたかなでちゃん、えみりちゃんに
発表していただきましたー!

DSC_0155 DSC_0157

ご本を読んでから、お話作りをしました。
かなでちゃん、リーダー的にお話を進めてくれました!
最後は、ジュース屋さんになってくれました。
みんなでかなでちゃんからぶどうジュースをもらって、乾杯しました(^。^)!

DSC_0159 DSC_0160 DSC_0161 DSC_0162

それではまた来週、レッスン頑張りましょう!

ページの先頭に戻る