1月19日ミュージカル(オーロラクラス)

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 1月19日ミュージカル(オーロラクラス)

1月19日ミュージカル(オーロラクラス)

オーロラクラス~指導:杉もとみな子

皆さんオーデションお疲れ様でした。

今日は審査表をお渡ししました。

今回の結果を受け止めて、また前に進んでください!

 

発声と演技の稽古

 

声を出すことと、動きを同時に行い

更に順番に遅れないよう発声をする。

演技をするということは、いろいろなことが同時に出来なくてはいけないのです。

集中力がないとできませんね。

思い切り声を出し、思い切り体を動かすと

脳みそのどこかにスイッチが入りますね!!

そこに躊躇せずのっていきましょう~~~~ヽ(´▽`)/

 

今日は短い文章に各自で感情をのせ

みんなの前で演じ、それに見ている人たちの想像力が加わって

 

自由な方向に行く楽しさを体験しました。

思わぬ展開も見られて、面白かったですね。

 

皆さん、少しずつ殻をやぶりつつあります。

まだ出遅れている人、ビビることはありません!!

調子について行ってください!

 

集中力もついてきました。

その感じ忘れないでくださいね。

 

 

 

DSC_0197 DSC_0213 DSC_0212 DSC_0206 DSC_0204 DSC_0203 DSC_0201 DSC_0200 DSC_0198

1月19日ミュージカル(レインボークラス)

レインボークラス~指導:杉もとみな子

 

オーディション、お疲れ様でした。

毎年お渡ししております、評価表を各自にお渡しいたしました。

お子様の頑張った様子をご確認ください。

 

一人ひとりがよく頑張ったと思います。

確かな成長は見られますが

でも、まだまだこれからです!!

 

今日は発声と演技のレッスンをしました。

以前に比べて集中力が付いてきたように思います。

母音で名前を言いました。

みなさんとても楽しそうでした。

言葉一つ一つをはっきりと、力強く発音できるようになりましょう。

 

短い文章に感情を込めて。

自分で考えて言いました。

それに対して見ている人たちが、想像を巡らせて

思いもしない展開になったり・・・ヽ(´▽`)/

みなさん楽しそうでした~~~。

言い方によって、いろいろなドラマが生まれることがわかりましたね。

 

来週から4回、岡美保子先生のボーカルのレッスンになります。

 

 

 

DSC_0177 DSC_0195 DSC_0193 DSC_0191 DSC_0189 DSC_0187 DSC_0186 DSC_0184 DSC_0182 DSC_0180 DSC_0179

 

1月19日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

今日は5番・スス・タンジュのつま先を伸ばす正しい場所を今一度確認しました!!
この正しい場所に向かってレッスンを積むことの特訓です!!!

入門を目指すサファイアさんは正しいポジションで
ハイルルベエシャッペの練習をしてください。
入門になった人、まだポワントで立てない人がいます。
もう半年以上経っています。
これは苦手と違って、単なる練習不足です。
できないのではなく、やらないのはもったいないです・・・。

ひと声でぐっと変化が見えました。good!!
しかし1回か2回できただけでは、また戻ります。
このエネルギーを継続して注ぎ続ける強い信念を持つ練習をしましょう!!!

来週は1月最後のレッスン。
2月からはどんどんテストをして進級していただきたい。
テストを受ける資格があるか、来週お伝えします。

今日お伝えしたことを、さっそくご自宅に帰ってから復習してくださいね(^-^)/

DSC_0127 DSC_0169 DSC_0171 DSC_0172 DSC_0173 DSC_0176

1月19日エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日はタンジュの足先を伸ばす正しい場所をお伝えしました。
みなさんタンジュは数えきれない程たくさんしていると思いますが
全然正しくありませーん!!!

いつもことだからとなんとなくしていませんか!?!?
それでは残念ながら美しく上達しませんね。

5番ポジションからは特に意識しやすいので
毎回忘れずに叩き込んでください!
軸足のかかとの前に(後ろに)一直線につま先を伸ばしてください。
横の場合は前からかかとが見えているはずです。

正しいポジションを通って踊ることが上達へつながります。

かならず順番を間違えてしまう人、決まっています。
正しましょう。
きれいなタンジュができるようになった方が見えてきました。

1時間半はあっという間です。
最後までご自分の身体を見つめて、レッスンしてくださいねo(^-^)o

DSC_0120 DSC_0121 DSC_0124

1月19日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

ニューヤーコンサートお疲れ様でした。

とても良い経験になりましたね。

また気持ちを新たに頑張りましょう。

 

DSC_0094

DSC_0097

一人ひとり、いつも言われている注意があると思います。

何度も同じことを言われる事を、いけないことだと伝えたいです。

といいますか・・ずっと伝えているのですがなかなか変わりません。

もちろん少しずつ上達はしていますがもっと早く上手になりますよ。

それほど難しい事を言っているわけではないのですから。

集中力をつけましょう。

DSC_0099

DSC_0101

3年生はさすがに頑張っています。

 

ポワントのレッスンが増えただけあって

体が変わってきています。

やはりレッスンが増えるとかわりますね。

でも、もっともっと頑張らなくてはトゥシューズは履けませんよ。

 

筋力や、引き上げる力、ストレッチが出来ていないと危険なのです。

 

DSC_0102

DSC_0103

 

DSC_0104

瞬発力も必要です。

レッスンではもっともっとたくさん汗をかくくらい

体を使いましょう!!!

DSC_0105

 

DSC_0111

 

 

フロアもいくつか新しいステップを入れます。

今日は時間がなかったので急いで進めましたが

そういう時も、一生懸命食らいついてくるくらいの気合が欲しいです。

できるようになると、どんどん楽しくなります。

 

DSC_0113

DSC_0115

DSC_0117

昨日の金曜サファイアでも聞いたのですが

あなたはどのタイプですか?

①頭で理解できないし、体を使ってもできない

②頭ではわかっているけれど、体を使ってできない

③頭で理解して、それを体を使ってすることができる(し続けることが出来る)

 

質問をしたら、一人を除いて全員がご自分は②番だということでした。

一人は自信をもって③ですと。

みなさんも自信をもって③ですと答えられる自分になってください!!!

 

例え②でも、できないのは何回かで、早くできるようにしないと①の人と同じです。

③の人になるためには、強い意思と集中力が必要です。

 

せっかくバレエを習っているのですから、言われたことだけやるのではなく

上達しなければダメですよ。

 

来週は代講になりますが、その次の週私が驚くくらいしっかり

いつも言われている注意(悪いところ)を直してきてください。

 

1月19日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:土肥靖子

久しぶりのレッスンとなりました。
ニューイヤーコンサートに出演した方もいますね。
とても楽しかったようで良かったです(o^^o)

さて、レッスン。
ストレッチ、相変わらずですね〜(~_~;)
少し痛いくらいの所でキープして頑張らないと変わりませんよ。
私にフォローされてヒー!と思った方は
まだまだ頑張れる余地があるということです。

DSC_0062 DSC_0065 DSC_0068 DSC_0069

バーレッスン、前回もそうでしたが
りんかちゃんは頑張る気持ちが育ってきましたね。
きれいなフォルムを目指してレッスンしているのが良く分かります。
年中さんは慣れてなんとなくになってしまっているポジションや
指先を今一度忘れないで直して下さい。

DSC_0072 DSC_0071

センターレッスン、新しくスキップで自転を入れてやりました。
前にスキップ4つで進みその場でスキップしながら自転です。
自転は右回りや左回りがありますね。
間違えないようにできるかな?
練習していきましょう。

DSC_0077 DSC_0079

これから春になると年中さんはルビークラスの中で一番上のお姉さんになりますね。
小さい妹さん達のお手本となれるよう
お話をよく聞いてさっと動けるようになりたいです。
期待していますよ〜〜!

最後に絵本を読みました。
長いお話でしたが、かくれんぼしている動物さんを探すのに必死なみねさん(笑)
よ〜〜く目を凝らして〜。
あ!いた!と盛り上がりました(o^^o)

DSC_0083 DSC_0085

1月19日土曜ルビーA(3才~6才 バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

今日は最初に少しHP用の写真を撮らせていただきました。

DSC_0057

この冬休みに皆さん体が大きくしっかりしてきたように思います。

特に年長さんは大きくなりました。

 

DSC_0042

 

DSC_0044

DSC_0045

フロアでは年長ライン、年中ライン、年少ラインにわかれて

レッスンしました。

順番を覚えるのも早くなってきましたね。

DSC_0047

DSC_0049

DSC_0050

 

DSC_0051

DSC_0053

お歌は綺麗な声で歌いましょう!!

DSC_0054

 

DSC_0055

お疲れ様でした~

今日は寒いですね。

お風邪をひかれませんように。

また来週笑顔で頑張りましょう!!

DSC_0059

 

DSC_0061

 

1月19日土曜パールクラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子

今日も元気いっぱいパールちゃんたち

楽しくレッスンできました。

 

ストレッチも「みて~~~みて~~~~」とあちあらこちらから

声がしてとてもやる気を感じます。

 

今日はちょっとお写真を撮らせていただいた関係で

レッスンの順番が少しかわりました。

動物ステップは楽しく元気に

一人ずつのステップでの「いど~~」

小さいお子さんもできるようになってきました!!

お姉さん達はルビーさんになる準備でバーレッスンをしましたが

最初は何をやっているのかわからなかったのが

だんだん状況が分かってきましたね

この調子です!!

 

お姉さんになるとレッスン75分になって、

内容も濃くなります、少しずつ集中力や持久力をつけていきましょう。

 

お歌を歌って今日はレッスンを終えました。

 

今日も笑い声いっぱいの楽しいレッスンでした!

シューズが小さいお子さんもいらしたのでお伝えしました。

お子さんの成長は早いですね~~~

 

DSC_0006 DSC_0008 DSC_0017 DSC_0021 DSC_0023 DSC_0027 DSC_0029

 

ページの先頭に戻る