1月21日月曜ガーネット&ダイアモンド

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月21日月曜ガーネット&ダイアモンド

1月21日月曜ガーネット&ダイアモンド

月曜ガーネット&ダイアモンド~講師:土肥靖子

 

 

1月は末端の意識を持ってレッスンを進めます。

・指先の通り道

・足先(もっとつま先を伸ばし美しい甲になりたい)

・頭の先

 

もちろん根元は大切なので軸を意識することも忘れずに

(^ ^)

 

 

プラス音楽に合わせて踊ること(常にカウントや音への意識を持つ)と、

タンジュの伸ばした先はどこを目指すのかを特訓しました。

もっと具体的に体で示す必要大です。

身体が絞られていくはずです!

 

 

 

センター

 

 

アダジオはひとつひとつ細かくチェックしました。

ワルツでのピルエットも。

まだ音楽への意識が弱いので、引き続きレッスンしましょう!

まわることへ重きを置いてしまうので、

まずルルベへ立ち上がることとスポットをつけられるポジションをキープする軸をつくる練習が必要です。

今日の感覚をさっそく次のレッスンで実践して身につけてくださいね。

 

 

1月21日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

 

今日はストレッチの前に皆さんとお話をしました。

前回のレッスンでも皆さんにレッスンでの目標をお聞きしたのですが、

お休みの子もいらしたので、再度お話をしました。

ご自分の苦手なこと、得意なこと、少し考えるだけでもたくさん出てきますね。^_^

苦手なことがあれば、良くしていくためにどうしたらよいのか

ご自身で考え、実践していけばいいのです。

レッスン中に、改善していけることを私もしっかりとお伝えします。

 

 

何よりも大切なのはご自身のことをよく知り理解することです。

得意なことや好きなこと、それぞれの皆さんの大切な個性です。

それば舞台に立った時に踊りにも現れます。

それぞれの良い部分をたくさん伸ばしていきましょうね。

 

ウォーミングアップのあとはすぐ振り付けに入りました。

早い振り付けも前回よりも身体に馴染んでいるように感じました。

細かく早い振り付けはもちろんですが、

今回の振り付けで大切にしているのはそれぞれの身体のアイソレーションです。

首の動きや溜める動きをもっと丁寧に踊るよう心がけてください。

 

来週もこの振り付けは続きますのでしっかりと確認してきてくださいね。

それではまた来週お会いしましょう。

 

 

 

 

1月21日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:Cotoko

 

今日は振替のお友達が2人来てくれました。

いつもは3〜4人ですが、今日は少し多かったですね。

 

バーはコンビネーションをしている間に腕が下がってこないよう注意してねとお伝えしましたが、

まだまだ皆さん順番や先生に言われたことを直す方に必死で、忘れてしまいがちですね。

もう長いこと伝えているので、

言われる前に自分で「腕が下がってこないように気をつけなきゃ」と思えるようになってほしいです。

 

 

センターでのピルエットは、小学3年生のみんなは、感覚がだいぶ掴めてきたのが、

パッセでとまっていられる時間が少し長くなった気がします。

1、2年生のみんなも、「絶対パッセでとまるんだ!」と自分の頭に命令しながらやってみてください。

 

最後のグランジュッテ、前に伝えました、

つま先からおりる、覚えてくれていましたね!

音をできるだけ立てないようにおりる努力ができていました。

しかし、お膝がまだまだ伸びていません。次はお膝を伸ばすことに注意を向けてみましょう。

皆なら、必ずできます!頑張りましょう!

 

 

1月21日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス~指導:古館奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

今日は全員集合!!

風邪引きさんがいなくて何より(^-^)元気なみなさんです。

さて、レッスン。

ストレッチは相変わらず(ー ー;)

もう少し頑張ってほしいものです。

特に長座の前屈のストレッチが硬いですね。もっと頑張って〜〜!!

バーレッスン、年少さんお一人が今日はフワンフワンでしたね。

 

寒さや疲れもあると思いますが、やる時はやる楽しむ時は思いっきりというようにメリハリを身につけてほしいです。

今日は何度かお名前を呼ばれてしまいましたが、

これから呼ばれる回数をどんどん少なくしていきましょう。

 

 

センターレッスン、前回から新しく始めたピケパッセをやりました。

お膝をピーンと伸ばして一本足で立ちますよ。

お背中は丸くしないでね。

バレエの走り方をもっときれいに。

なんだかお尻も重ーい。

ペタペタペンギンさんのように走らないでつま先を伸ばしましょう。

 

お歌は「ラララ」を初めてゆいなちゃんがお一人で発表して下さいました。

 

 

お家でお姉ちゃんが歌っていたのを聞いていたのですね。

全部しっかり歌えました!

嬉しそうにニコニコ見ていたあやなちゃんでしたよ(^-^)

 

お話創りは、長ーいエスカレーターに乗ってちゃんぽんを食べに行きました。

あんずちゃんは皿うどんが食べたいそう。

きちんと並んで自分で注文して、

みんなでたくさん食べました、とさ。

また来週〜〜。

 

保護者の皆様

来週は、レッスン時に発表会経費についてのご案内があります。

ご参加の程、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

1月21日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリー Aクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス~指導:古館奈津子  アシスタント:糸原聖美

 

体調を崩されたお子様が数名お休みでした。

お風邪が流行っていますね。どうか早く治りますように。

 

さて、4名で静か〜にレッスンスタート。

控えめ気味なみなさんですが、レッスンはしっかり出来るみなさんです。

今日はミニーの心の泉(ルール)をお一人づつ暗唱して頂きました。

私が「一人で言える人いますか?」と聞くと元気よく「はい!」と手を挙げてくれたあやのちゃん。

ドキドキしながらも頑張って言えました。うららちゃんも、一人で言えましたね。

 

バーレッスン、エシャッペやデベェロッペやグランバットマンもやりました。

すみれちゃん、頑張っていますね。

きちんとやろうという気持ちが出ています。

 

 

センターレッスンでは、年長さんが全員お休みだったので

先頭さんをあさひちゃんとすみれちゃんにお任せしました。

 

 

あさひちゃん、冬の強化レッスンで頑張った分心も強くなったようです。

キリッとした表情で堂々と先頭さんを務めて下さいました。

頼もしくなりました(o^^o)

先日からスタートしたピケパッセもやりました。

年少さんには難しいパですが真剣に一生懸命に動きを真似しています。

とても良い集中力ですね。

お歌は「ラララ」を今日は全員お一人づつで発表して頂きました。

うららちゃんとすみれちゃんは初めてのお一人での発表でした。

とても緊張したようでしたが堂々と最後まで歌えましたね。

 

 

最後のお話創りは、お耳が痛くなった私をみんなで病院に連れていってくれました。

お薬を塗ったり注射をしたりと甲斐甲斐しく介抱してくれましたよ(笑)。

お礼にイチゴムースを作ってプレゼントさせて頂きました(o^^o)

 

保護者の皆様

来週は、レッスン時に発表会経費についてのご案内があります。

ご参加の程、何卒宜しくお願い致します。

 

1月21日イオンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ベビークラス~指導:古館奈津子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日から仲間になったほのかちゃん。

どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

もうすぐ2歳さんのほのかちゃん。

お姉さん達の事は気になるようですがまだまだお母様が恋しいですね。

涙なみだのレッスンでしたが初めての習い事ですから無理もありません。

今日はひとまず半分レッスンを頑張って、最後は泣かずにバイバイタッチが出来ました。

これからほのかちゃんとの関係を丁寧に作っていきます。

レッスンを笑顔で出来るように(^-^)

 

 

 

 

さて、元気なみなさん。

レッスン前にお人形さんをポイして「コラ〜」と注意されるぐらい腕白です(^-^;

ストレッチ、しっかり出来ましたね。

マッサージタイムもお一人お一人とギューとハグします。

いつもはマッサージの後にワッシャー先生の所へ行き座って開脚し電車のように繋がるのですが、

今日はワッシャー先生がお友達を抱っこしていたので

「ワッシャー先生の代わりにあちらで待っててくれる?」とりんちゃんに言うと嬉しそうに「うん!」と。

壁に背をつけ開脚してみんなを待っててくれました。

 

 

 

それを見た他のみなさんも「わたしもワッシャーせんせいになる〜」と言って

お行儀良く並んで座って待っててくれました。

とっても可愛いです(o^^o)

動物ステップ、今日はなんとゴリラさんも(笑)

お胸をドコドコ叩いてウホホホ〜。

強そうなゴリラさんばかりでした(笑)

そんな中、私の腕の中で涙していたほのかちゃんにみなさんは「なかないで〜」と声をかけてくれていました。

優しいですね。もうすっかりお姉さんです。

 

いつものように、お歌やセンターレッスン、絵本を。

さきちゃんは早くバーレッスンがしたくて仕方ないようです。

 

「3さいさんになったらやれる?」とワクワク。

バーレッスンを始めたお姉さん達も少しずつフォルムがバレエらしくなってきました。

 

 

 

1番ポジションもだいぶん良くなりましたね。

お姉さんクラスが楽しみになってきました(o^^o)

お話創りは、お買い物に。

バーをエスカレーターに見立ててスーっと二階へお菓子を買いにいきました。

いちかちゃんは上手にカートを押していましたよ。

 

 

 

来週は、幼稚園保育園へ行かれる方々へ

発表会経費についてのご案内があります。

ご参加の程、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

ページの先頭に戻る