1月24日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月24日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

1月24日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

ポワント初中級クラス~講師:NOZOMI

 

ポワントで踊る時の引き上げかたや、パとパの体重移動の仕方、

ポワントでのドゥミの使い方など、集中してレッスンしました。

特に、アテールからポワントの第一アラベスクになる時、

また下りる時、体をうまくコントロールできるようにしましょう。

 

以前に比べて筋力はついてきています。

力ばかりで踊らずに、引き上げたところのまま、コントロールできるようにしていきましょう。

 

力を入れるところ、抜く所が使い分けられたら良いですね。

 

ジャンプも少しずつレパートリーを増やしています。

焦らず、一歩ずつ進んでいきましょう。

 

 

 

1月24日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップホップ~講師:諸星美紗

 

今日も元気にご挨拶からスタートです。^_^

いつもよりもより丁寧にしっかりとウォーミングアップを行いました。

 

ウォーミングアップのあとは皆さん体が伸びてポカポカしてきたとおっしゃっていましたね。

ストレッチが終わったあとは、ダウンしながら歩く動きを復習しました。^_^

皆さん先週に比べ大きく動けるようになってきましたね。

音楽の早さにも合わせられるようになってきました。とてもいい進歩です。

 

そして今日は新たに音楽に合わせて自由に動く練習をしました。

ひとりづつ順番にスタートしましたが、皆さんお顔もニコニコでした。^_^

この動きは発表会などでリズムにのって

移動をする際などにとても必要なものです。

続けて練習していきましょうね。

 

そして振り付けは、新しいステップをひとつ覚えて頂きました。

今日行ったものはクラブステップというものですが、

この動きはカニの横歩きをヒントに作られている振り付けです。

昔からある歴史あるステップなのですよ~!

ステップの名前やどんなものから振り付けが出来ているのか

知りながら学べると楽しいですね。^_^

 

そして皆さんにこのクラブステップをしっかり練習して頂くようお約束をしました。

来週その成果を見せてくださいね。^_^

 

1月24日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス (6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

グランジュテの宿題があった人、練習してきた成果が見れました。

頑張りましたね。

でも少し慌てるとすぐ崩れてしまいます。

積み重ねていきたいです。

とにかくやってきた事をそれでお終いにしないで積み重ねて下さい。

それは他の人も同じですよ。

 

 

 

今月はピルエットとグランジュテを特に強化してやっています。

来月からはまた別のパもやりますので、早く掴んで欲しいです。

「コツ」も大事ですが、まずフォルム(形)を正しく通らなければ意味がありません。

テキトーな4番のデュミプリエではジャンプも跳べないしピルエットも回れません。

4番のスタンスを広く取りすぎたりクロスしすぎたり踵が浮いてしまっていては出来ないのです。

正しいフォルムの先にコツを掴んで上達したいですね。

 

 

 

 

今日はゴムを使って身体のエネルギーの話をしました。

バレエの姿勢で立つのもプリエをするのも全てエネルギーの流れや引っ張りがあります。

みなさん興味津々に聞いていましたね。

特に一年生には分かり易かったと思います。

今日の事を次のレッスンに生かして下さいね(o^^o)

 

 

保護者の皆様

来週は、レッスン時に発表会経費についてのご案内があります。

ご参加の程、何卒宜しくお願い致します。

 

 

1月24日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

 

今日は体調を崩されているお子様が多かったですね。

風邪が流行っていますからお大事になさって下さいね。

 

 

さて、みゆちゃんとみのりちゃんお二人でのレッスンでした。

レッスン前から追いかけっこしたりと仲良しなお二人さん(o^^o)でしたが、

レッスンがスタートすればしっかり切り替える事も出来、

メリハリのある姿勢が身についてきました。

 

 

ミニーのこころのいずみを暗唱していただきました。

出だしはもじもじしたものの最後までちゃんと言えましたね。

レッスン中も仲良く、でもやる時はぴしっと出来るお二人さん。

 

スキップは課題ですね。よく出てくるステップですから練習していきましょう。

また、「並んで踊る」という事も発表会ではとても大事。

身につけて欲しいのでマーチを踊りながら列を崩さないようにする練習もしました。

これから発表会に向けて練習していきますよ。

お歌は「かえるのうた」をお一人づつで発表していただきました。

お顔が真っ赤でしたが元気にうたえましたねd(^_^o)

 

お話創り、とってもシャイなみのりちゃんでしたが

今日のお話創りではオバケにキックをするぐらいはしゃいでいました(o^^o)

保護者の皆様

来週は、レッスン時に発表会経費についてのご案内があります。

ご参加の程、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

1月24日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

 

今日もみなさん元気いっぱいでしたね!

そして、笑顔がたくさん見えました!

 

たとえばバーレッスンのとき、色々な注意をされて心がしゅんとなっても、

また笑顔になってスタートする。

もう間違えないようにがんばるぞ!と、気持ちを切り替えて次に挑む。

笑顔は大事ですね!気持ちが前向きになりますね。

 

 

新しく練習しているステップが、上手になってきました。

年少さんたちも、形がみえてきてよいです(^。^)

 

ステップが終わって、帰るときの第1ポジションのアームス、

めいちゃんの手がピンっときれいに最後までのびていて素敵でしたよ〜。

年少さんも、どんどんできるようになってきています!

 

今日は2ステップを長い距離でがんばりました。

だんだん音楽に合わなくなったり、ときどき3ステップになってしまったり、、、。

もっと上手になれるように練習したいと思います。

 

 

 

 

音とり練習をしたあと、ラララを歌いました。

元気なのはとてもよいですが、がなり声ではなく、きれいな声で歌いましょう☆

 

14ひきのおつきみ、という本を読んだので、お話作りの中でも、みなさんネズミになりました(^^)

木の上のお月見台で寝てしまった本の終わりからの続きのお話になりました!

 

途中、ネコに会って食べられそうになったかと思いきや、

お友達がほしい寂しがりやのネコだったのでした。

優しいネズミさんたちは、食べ物をネコさんにあげて、

お友達になったのでしたー☆

 

来週はストレッチテストですね!

オール花丸目指して頑張りましょう!

 

 

 

ページの先頭に戻る