1月28日月曜ガーネット&ダイアモンド

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月28日月曜ガーネット&ダイアモンド

1月28日月曜ガーネット&ダイアモンド

月曜ガーネット&ダイアモンド~講師:土肥靖子

 

1月のテーマを元にバーレッスンを進めました。

・指先の通り道

・足先(もっとつま先を伸ばし美しい甲になりたい)

・頭の先

 

それぞれ良い時が増えてきました。

苦手だったり弱い所を知ることで、具体策が見えましたね。続けていきましょう(^ ^)

 

 

 

 

センター

きょうかちゃんダブルピルエットが安定してきました。

よく集中して頑張っている成果です。嬉しいですね^ ^

まわることよりまずは立つこと。

 

 

あとアラベスクは足を上げたいことが先へ行き、

前ももに力が入りひざが曲がってしまいます。

まずは長く伸ばしましょう。

そして腰ではなく背中を使いたいです。

腰が折れて背が低くなっていますよ~~~(-.-;)

立ち続ける力をつけてコントロールしていきたいですね。

 

 

 

1月28日ヒップホップクラス

ヒップホップクラス~指導:諸星美紗

 

寒い日が続いていますね。

皆さんの周りでも体調を崩されている方が多くいらっしゃるようですね。

しっかり身体を温めて元気にレッスンしていきましょう。

 

 

ウォーミングアップをしてからアイソレーションとリズムトレーニングを行いました。

皆さんを見ていると以前に比べ少しづつ普段のアイソレーションの成果が出てきたように思います。

特に首の動きはとても大切です。

今後も継続して重点的にトレーニングしていきましょう。

 

 

 

今行っている振り付けは今日で最後でした。

アイソレーションに重点を置いた振り付けですが、

音の取り方や身体の使い方など、いつもより少し難しかったのではないでしょうか?

 

ですが回数を重ねるごとに身体に馴染んでいく様子を皆さんを見て感じました。

 

そして今日で長くスタジオに通っていたレナちゃんが最後のレッスンでした。

高校生のお姉さんが卒業となると寂しくなりますね~~

最後に私とレナ2人で振り付けを踊りました。^_^

皆さん真剣な眼差しで見ていらっしゃいましたね。

振り付けを練習するだけではなく、

いろんな人の踊りを自分の目で見て学ぶこともとても重要なことです。

 

そして発表会に向けてさらにスキルアップのためのトレーニングをしていきましょう。

発表会の練習に入る前のこの時期がとても大切なのです。

 

それではまた来週お会いしましょう。^_^

 

 

1月28日イオンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーBクラス~指導:古館奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

体調を崩されてるお子様が多いようです。

手洗いうがいをしっかりしてお風邪を吹き飛ばしましょう。体調が良くない方、どうか早く良くなりますように。

さて、レッスン。

ストレッチ頑張って下さい〜〜!!

固いですよ〜〜!!

 

 

 

バレエのきれいな体を作るにはまずは柔らかくならないといけません。

センターレッスン、横に並んでパドブレやステップを練習しますが、

列を揃えることも練習していきましょう。

 

 

 

列がぐにゃぐにゃだと踊りもきれいには見えません。

横を見ないで、でもお友達を感じながら列を揃えてステップしましょうね。

スキップで進み右回りと左回りにステップで自転する練習もしています。

右と左とさっと理解して回れると良いですね。

 

 

 

 

絵本を読みました。

「ハンナのあたらしい服」です。

 

 

ハンナの優しい心が表現された物語です。

読んだ後みなさんに、困っている人がいたらどうしますか?と聞いた所、

あんずちゃんが「ぜったいにたすける!

だってこまってるんでしょ」と答えて下さいました。

優しい心をお持ちですね(o^^o)

その気持ち、大事にして育てて欲しいです(^-^)

 

 

保護者の皆様、本日は発表会経費等説明にご参加下さりありがとうございます。

何かご質問等ありましたら遠慮なく仰って下さい。

宜しくお願い致します。

 

1月28日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:Cotoko

 

本日は4人でした。
バーでは皆さんしっかり注意を聞いてくれ、
いつもより少し難しいジャンプにも挑戦しました!
音をよく聞いて、頭の中でカウントすることが重要ですね!
素晴らしい集中力を見せてくれました!!

 

 

 

センターではいつも通りアダージオ、タンジュ、ピルエットをしました。
次にやった斜め方向に進むパドブレは少し難しかったですね!
膝と膝の間が開いたままではいけません、だけれど進まなくてはいけない。
どうしたらいいの!?という声もあがりましたね。
ですが、先生が出したヒントを使って
どうしたらルールを守りながら進めるのか、
これをかんがえることがレッスンするうえでとても大切なことだと思います。
来週もやってみましょう!!

そして最後はちょっと楽しくワルツの音楽にのせて前に進むステップをやってみました。

皆さん最後の方には感覚を掴んで三拍子にのれている人もいましたね。

初めてのステップを音楽にのせて踊ることは最初は難しいですが、練習あるのみ!

来週も頑張りましょう!!

1月28日オンカルチャークラブ東雲店 ストロベリーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス~指導:古館奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

寒い日が続きますね。

背中が丸くなっていませんか?

背筋をピンと伸ばしてレッスンすれば寒さも吹き飛んでしまいますよ。

あさひちゃんとゆうかちゃん、4月からはクラスで一番上のお姉さんになる自覚が出てきたようです。

姿勢もキリッときれいにレッスン出来ていますね。

 

 

 

 

あさひちゃんは私の話に毎回しっかりとお返事して下さいます。

よくお話を聞いているという事ですね。

素晴らしいです。

 

すみれちゃんも一生懸命さが伝わります。

頑張ろうという強い気持ちが見えます。

 

 

センターレッスンではピケパセをやっています。

「ピケ」の意味、みなさん覚えてましたね。

床を突き刺すぐらいの強い脚で一本脚で立ちます。

片方の脚は「パセ」ですね、膝を折ってつま先を軸足につけ三角の形にします。

グラグラも少なくなり立てるようになってきました。

その調子!

 

 

 

歌はりせちゃんに「ラララ」をお一人で発表して頂きました。

照れながらもしっかり最後まで歌えました(o^^o)

 

 

お話創りは、絵本に出てきた大きな人参でお家を作りました。

「これでなにができるかな?」とみんなで考えて人参の中にお家を作りましたよ。

人参で出来たダイヤモンドも見つけました。

オレンジ色に光ってとても素敵でしたね。

 

 

 

保護者の皆様、本日は発表会経費等説明にご参加下さりありがとうございます。

何かご質問等ありましたら遠慮なく仰って下さい。

宜しくお願い致します。

1月28日オンカルチャークラブ東雲店 ベビークラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ベビークラス~指導:古館奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日も全員集合〜〜(^-^)

さて、レッスンスタートです!

ほのかちゃん、お母様とバイバイした時は涙ナミダでしたが、

ストレッチの曲が始まると興味津々。

いつの間にか涙は乾いていました(^-^)

音楽がお好きなんですね。

少しずつお友達の様子も見るようになりました。

まだワッシャー先生の腕から離れるのは寂しいようでしたが、

今日は一時間のレッスンに参加出来ましたね。

よく頑張りました!

 

 

 

そんな様子を見てちょっと涙したお友達や

少し甘えん坊さんが顔を出したお友達もいましたが、

基本的にはレッスンが大好きなみなさんですから、

いつのまにかニコニコでレッスンされていました(o^^o)

 

そして、お姉さんな姿もちらほらと。

体験のベビーちゃんを優しくフォローしてくれるいちかちゃん。

センターレッスンで移動する時にお友達に教えてあげるめいちゃん、

体験のベビーちゃんに自己紹介をするさきちゃん、

などなどみなさんの成長が垣間見えました。

 

そして、4月から幼児さんのクラスに上がるお姉さん達は

最近メキメキとバーレッスンに興味が出てきましたね。

1番ポジションもご自分からさっと準備しますし、

きれいなデュミプリエも出来ました!すご〜〜い!

 

 

お話創りはみなさんの仲の良さが(o^^o)

 

 

なかなか起きないめいちゃんとさらちゃんをこちょこちょこちょ〜とくすぐって起こしたり、

お仕事に行ったあおいちゃんを真似してみんなお仕事に行ったり、

真似っこしてくすくす笑ってとても仲良しさんですね。

 

 

 

 

ページの先頭に戻る