1月30日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月30日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

1月30日ローズクラス夜のクラス(大人のバレエレッスン)

ローズクラス~指導:清水愛恵

 

ストレッチとトレーニングからスタートしました。

体をたくさん動かしたいのでサクッとストレッチをしてレッスンに入りました。

今日のバーレッスンでは体重移動をメインにやりました。

ボディが足に乗っかっているとなかなかできませんでした。

いつでもすぐに足が出せるボディでいると足がとても動かしやすくなりました。

バーレッスンをやっていくうちにウエストが細く長く引き上がる感覚を覚えておいてほしいです。

 

センターでも同じです。

ウエストの位置やプリエなどで抜けないように意識するとしっかりバランスがとれました。

ピルエットやアレグロでは音の取り方を正しくするだけでしっかり踊る事ができました。

少し注意すると1回目と2回目では2回目の方がとても良くなっています。

少しずつ積み重ねてレベルアップしていきましょう(^^)!!

 

 

1月30日水曜ポワント入門初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門初級クラス  指導:清水愛恵

 

バーレッスンでは、順番をしっかり覚える事と

ボディの引き上げの意識の仕方を伝えてからバーレッスンに入りました。

なぜバレエにトゥシューズが出来たのかお話すると

全員背筋ピーンとして目線が遠くとても綺麗な姿勢でレッスンする事ができました。

 

シューズの時点でルルベが低く立ちきれていない人は

まずシューズでしっかりルルベできるようにならなくてはいけません。

毎回低いルルベだとそのまま癖になってしまいます。

しっかり立って強い足を作りましょう。

ポワントクラスなので既にポワント履いている人は

シューズでの基礎はしっかりできるようにしたいです。

 

それぞれのクラスのテストをしました。

順番を覚えて満足している人が多かったです。

今の練習期間を無駄にしないように言われたポイントは出来るようにして下さい。

テストを受けてから膝やつま先の注意をされないように今からしっかり意識して練習して下さい。

 

 

1月30日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はフルメンバーと振替のお友達もいらして、良かったですね!

 

さて、英語のルールですが、サファイアのルールは、”心の扉”とよんでいます。

英語になおして、”Door in the heart” と呼ぶことにしました。

 

 

 

 

10番までを英語にしたものを、紙に書きましたので、ノートに挟んでおきました。

大変お待たせしました。学年があがってノートが新しくなっても、

そのまま差し替えられるように、貼りませんでしたので、なくさずお持ちください。

 

今日は6番目をやりました。日本語と照らし合わせながら、見てみてくださいね。

 

ストレッチをまずはしっかりやっていきました。足の指を強くすることと、膝裏をしっかりのばす練習をしました。

 

バーレッスンは、大事なものをquickにやっていきました。

最近、毎回完全に同じ内容ではないので、よく聞く必要があると思いますが、

集中力もあがっていて、とてもよいです。順番間違えないように、Left side のときは気をつけましょう。

 

 

今日はしっかりwork  outしました!

クラスでやっている半分でもいいからお家でもやってみてください。

真っ直ぐ立つ上で腹筋はとても大事ですよ。

 

センターでは、バレエの主役がやるようなステキなレベランスを入れたパを練習しています。

のびてー、背高くー、声をかけるとどんどん良くなります。

あとは、プリンセスを演じ続けられるかどうかです。

たくさん想像しながらやってみてください。

 

パセ でバランスをとる練習もやりましたが、

一方でジャンプ系の練習もたくさんやっています。

色んな場面で出てくるシャセ〜ソッテを練習しました。

 

ルビーのときにやっていたスイカポンですね(^^)

1年生は覚えてましたね!

懐かしくてちょっとホッコリしました☆ でももう小学生なので、

もう少しきちんと動きを理解してできるようにしていきたいと思います。

 

最後はグランジュッテです。前に蹴り上げた足がのばせるように頑張りましょう!

大きな池を飛び越えてくださいねー。

 

来週は、ストレッチテストです。

成績あげられるように練習してきてくださいねー!

 

 

 

ページの先頭に戻る