1月31日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月31日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

1月31日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

ポワント初中級クラス~講師:NOZOMI

 

 

本日は代講させていただきました。

 

まずはポワントでバーにつきウォーミングアップから。

ポジションが曖昧なのがとても気になりました。

プリエ

特に2番は足をグネッと前に押し出しねじれていました~!

足首おひざ付け根を曲げるだけです。

足裏も伸ばして床を感じてくださいね。

5番のポジションやタンジュの伸ばす場所もです。

 

 

口で説明できるくらいハッキリと頭にも体にも入れましょう!!

今日お伝えしましたから、忘れないようにさっそく次のレッスンから実践してくださいね。

 

 

センターでは

パドブレからのピルエット

足の通り道アームスの通り道を正しく整えました。

知らなかった方もいましたので、今日学べて良かったです(^ ^)

ダブルピルエットが安定してきた方、とっても良かったですよ~。

嬉しいですね^ ^

 

まだ危なげな方、急がずまず立ってパッセをキープする感覚をつかみましょう。

急がずコツコツです。

 

 

知らないことやすぐできないことがあって当然です。

新たに知ること、学ぶことにワクワクと前向きになってください!

どんどん身体を動かしレッスンしてくださいねo(^-^)o

 

 

1月31日木曜キッズヒップホップクラス

 キッズヒップホップ~講師:諸星美紗

 

今日が1月最後のレッスンでした。

お休みもいらっしゃいましたが、体験のはるきくんも一緒にご挨拶をして元気にスタートしました。^ ^

 

 

皆さん今日はストレッチなどのウォーミングアップもしっかり集中して出来ました。

ストレッチの順番も少しづつ身体に入ってきましたね。

 

ウォーミングアップが終わってからは皆さんお待ちかねのステップの練習です^ ^

先週と同じように、自由に歩く練習をしました。今日はその動きにプラスをしてポーズの練習もしました。

ポーズはしっかりと止まらないといけませんよ~~かっこいいポーズでしっかり止まるようにしていきましょうね。

ひとりひとり順番に行いましたが、順番を待つ皆さんもきちんと整列もしていらっしゃいました。

とても良い集中力です。しっかり続けていきましょうね。

 

 

そして最後は振り付けを全て繋げて練習をしました。

リズムをとるために皆さんで手拍子をして練習をしました。

ボックスのステップは少し難しいですが、ゆっくりなスピードで練習をしていけば大丈夫です^ ^必ず出来るようになります。

 

最後は2グループに分けて発表をしました。

皆さん少し緊張している様子でしたが最後は笑顔で踊ることが出来ました。

来週もボックスのステップをたくさん練習しましょう。

 

寒い日が続きますがまた来週も元気な姿でお会いしましょう。^ ^

 

1月31日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス (6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

体調を崩されている人が多いですね。寒い日が続きますから暖かくして過ごして下さいね。

どうか早く良くなりますように。

 

今日のレッスンでは特にお一人おひとりを細かく見ました。

ですが、毎回同じことを言われているのに直らない事が多いです。

よくありませんね。

言われたその場だけ直してもすぐ次の瞬間には忘れてしまってはレッスンの意味がありません。

積み重ねていきましょう。

 

 

 

アラセゴンのアームスは落としてはいけません。

落としてしまうと脇が緩んで体が使えなくなります。

アームスは正しい位置に、そして肘は張らずに緩やかなカーブを、でもエネルギーは外へ!ですよ。

何においても4番のデュミプリエが曖昧です。

 

スタンスが広かったり交差し過ぎていたり重心が真ん中になかったり踵が浮いてしまっていたりと様々(^_^;)

これもずっとお伝えしていることです。

スタジオの鏡がせっかくあるのですから、ご自分を必ずチェックして下さい。

正しい形かどうか見てどんどん素敵になっていって欲しいです。

 

来週はお待ちかねのストレッチテストですね。

A+◯を目指して頑張りましょう〜〜*\(^o^)/*

 

 

 

1月31日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

 

1月最後のレッスンでした。スタジオに入って来たとき珍しく大泣きだった年少ルビーちゃんの姿もありました。

誰だって泣きたいときだってありますよね^_^

ここは大丈夫。仲間がみんなパワーをくれますよ。

途中からすっきり、泣き止んでまたレッスンに戻ってきてくれました!

その時のみなさんの暖かい目(^_^)優しい空気が流れていました!

 

 

来週は、ストレッチテストです。テストになってから慌てないように、

いつも一生懸命ストレッチするように。

足をピーンと伸ばし切ってから前屈しますよ〜。

 

バーレッスンのとき、プリエのカウントがバラバラになってきてしまいました。

1で一気にガクッと膝を曲げるのではなく、1,2の間にだんだんおりるのです。

そう、例えば、エレベーターがガクッと落ちたりしたら怖いですよね?

エレベーターのようにゆっくりスムーズに階を降りていってください。

 

パセ 、アラベスク、デブロッペ、など、、、名前を確認しました。

その都度耳に入れて自然と身体と動き、形がつながるといいなと思います。

 

マーチが上手になりました!お膝もしっかりあげてできるようになりました。

それから2ステップ。2ステップを間違えなくなってきたお姉さんたちは、

お友達と手をつないだままで挑戦しました。

お友達と一緒にステップするのは楽しいようで、大興奮でした(笑)

 

歌は、森のクマさんを、今日は追いかけっこで歌いましたー!

言葉はっきり言うことにも注意しつつ、

ななちゃんチーム、しぎらちゃんチームに分かれて歌いました☆

DSC_0315

 

DSC_0319

 

 

本を読んでから少しだけお話作りをしました。ふかふかベッドをみんなで作ったら、

興奮しすぎてなかなか寝つけず(笑)

遠足の前の日に嬉しすぎて寝られない、あの状態と全く同じでした(笑)

今日は、みんなで遊園地に行ったのでしたー(^。^)!

 

DSC_0330

 

 

来週も頑張りましょうね!

 

 

1月31日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

 

お休みさんがお2人いらっしゃいました。体調不良が続いているようですね。どうぞお大事になさって下さい。

今日、元気にいらしたみなさんもこまめに水分を取って風邪を吹き飛ばしましょう。

 

 

さて、レッスンスタートです!

バーレッスン、良くなってきましたね。プリエがとっても良いです(o^^o)

この調子で頑張っていきましょう。ジャンプでは、

みゆちゃんが「(お膝を)のばすんだよね!」と

先週お伝えした事をちゃんと覚えていて下さいました。

そうですね、つま先もお膝も一緒にしっかり伸ばしてジャンプ!ですよ。

 

センターレッスンでは、発表会へ向けての下準備、

「並んで踊る」ことを特に練習しています。

 

 

どんなステップをしていても列をきれいに作って踊りましょう。

横並び一列でマーチをやりました。

横に並んでいるお友達から前後にずれないようにして前に進みます。

ステップをするだけでも大変ですが列のことも考えなければなりませんね。

何回か練習しましたが途中で集中が切れてしまったお友達がいました。

まだ年少さんのみなさん、体力や集中力もこれから付いていくでしょうからコツコツと練習していきましょう。

 

今日は雪のようですね。暖かくしてお過ごしください(^-^)

 

 

 

1月31日木曜パールクラス(2才、3才バレエ・歌・お話創り)※体験会

金曜パールクラス 講師:古舘奈津子

 

今日は朝から曇り空。とても冬らしいお天気。

体験会でしたが振替のパールちゃん3名とレッスンでした。

かなでちゃんにお会いするのはとっても久しぶり。大きくなりましたね〜。

すっかりお姉さんに成長されてました(^-^)

 

初めましてのえみりちゃん、レッスンや周りのお姉さんが大好きですね。

私ともすぐに打ち解け楽しくレッスン出来ました。

りかちゃんも先週より大はしゃぎでしたね(^-^)

 

 

でも、レッスンはしっかりできるみなさん。

指示をちゃんと理解出来ますしそれに沿って行動も出来ます。

 

 

びっくりしたのはセンターレッスン。

ご自分達できちんと並んで移動もできたのです。

すご〜〜い。普段のレッスンでの積み重ねですね(^-^)

 

 

たっぷりでもしっかりとレッスンして最後のお話創りでは、

みんなでドングリ入りの美味しいスープを作りました。

 

 

 

まだまだ続きをやりたそうなみなさんでしたがお時間でしたのでご挨拶。

レッスン後のお着替えでも私のお膝に座ったりおんぶをしたりと存分に甘えて下さいました(^-^)

 

またいつか会う日まで(^_−)−☆

 

ページの先頭に戻る