2月7日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月7日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

2月7日木曜ポワント初中級(トゥシューズクラス)

ポワント初中級クラス~講師:NOZOMI

 

軸の取り方や、バランス感覚をUPさせるような練習を行いました。

特にピルエットのときには、左右の体のゆがみが影響してきます。

体を整えるような動きを行うと、まわりやすくなります。

家でもやってみてください。

 

センターでは千羽の白鳥のパを少し練習しました。

簡単そうに見えますが、やってみると「難しい!」と実感したようです。

楽しみながらバレエの作品に触れてみるのは良いと思います。

 

バレエの舞台を見たり、映像を見たりして、完成を磨いていきましょう!

 

 

 

2月7日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップホップ~講師:諸星美紗

 

今日はレッスンの最初にみなこ先生が皆さんにお話をしてくださいました。

 

ご挨拶やお返事や先生に対してのお話の仕方、そして周りの人を大切にすること、

ご自分でわかっていてもつい忘れてしまったりしてしまうこともあるでしょう。

一度出来たこと、覚えたことは必ずまた出来るようになります。

忘れてしまったら反省をして思い出せばいいのです。

みなこ先生のお話を聞いている皆さんの様子をみて、

しっかりとお話の内容を受け止めている姿が見れました。

 

優しい気持ちはお顔にも、行動にも現れます。

行動が変わっていけば普段のレッスンにも、そして踊りにも現れます。

 

しっかりと皆さんの姿を見ています。

今日お話されたことを忘れずレッスンしていきましょうね。

 

 

お話が終わってから皆さんと元気にご挨拶をしました。切り替えて元気にレッスンスタートです。^_^

 

ストレッチは少し短めにしてから、すぐにポーズの練習に入りました。

自由に動いて最後にポーズをする流れを何度も繰り返し行いました。

ポーズはグラグラしていたらいけませんよ~ピタッと止まることが大切なのです。

 

ステップの練習は、身体をひねるツイストそして先週やったクラブステップを練習しました。

早くなると少し難しいと皆さんおっしゃっていましたが練習していくうちに早さにも慣れてきました。^_^

来週もしっかり練習していきます。

 

 

寒い日が続いていますが体調には気をつけてまた来週も頑張っていきましょう。^_^

 

 

2月7日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス (6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

みなさん、体調はいかがでしょうか。

かわりばんこに体調を崩されていくようで心配です。早く良くなりますように。

さて、元気に復帰の人もいつも通り元気な人もストレッチテストです。

評価は人それぞれに分かれました。

評価が下がって悔しくて涙してしまった人、その気持ちを大切にして下さい。

頑張ったから悔しいのです。

その頑張りは無駄ではありません。

一度もらったAであればまた必ず戻す事が出来ますよ。

変わらないや〜で終わった人、

本当にここまで良いのですか?もう一度考えて下さい。

評価が上がった人、おめでとうございます!!

コツコツと成果が出てきましたね。

でもそれに安心してしまうとまたすぐに固くなってしまうので

ぜひこの先もストレッチを続けて下さいね。

 

 

今日はレッスンの最後にアンシェヌマン(パとパを繋いだ動き)を少しお伝えしました。

これまで練習してきたパを使っています。

 

 

 

今年度の集大成として3月末までに身につけて素敵に踊れるようにしましょうp(^_^)q

 

 

 

2月7日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

今日は、お休みもありましたが、体験レッスンに新しいお友達も来てくださいました。

 

 

心の泉を大きな声で言えました。レッスンのときにはそれをやってください。

今日は、りさこちゃんがニコニコ笑顔を頑張ってくれました。

つらいときがあってもニコニコがんばれば必ず良くなりますよー。

 

ななちゃん、めいちゃんは、お返事頑張ってくれました。

お返事を癖にしましょう。お返事がなかったら、聞いてないんだなと思ってしまいますよー。

心の泉は、ただ暗唱するものではなく、ちゃんと行動で示してほしいのです。

頑張りましょう。

 

 

今日はストレッチテストでした。

成績、上がってきましたね!

今日はオール花丸の人が一人、りさこちゃん!がんばりましたねー!

 

 

絶対オール花丸になりたい!と、本気で思ったら練習すると思います。

練習しないで怠けていては花丸にはなりません。あともう一歩で花丸になりそうな人、もうひとふんばりですよー。

 

バーレッスンもがんばりました。

プリエのときに、おしりが後ろに出てしまっている悪い例をやって、

どうやったら良いのか訊ねると、りさこちゃんが「おしりをしまう!」と答えてくれました!

頭にはしっかり入ってますね!

身体をまっすぐに保つには筋力がいるので、とても大変なことです。

大変だけど、そうなろうと努力することで筋力がついてきますよ。

言われた通りにやってみようとしてくださいね。

 

バーをしっかりフルでやってから、センターレッスンをやりました。

一列をそろえてパドブレすること、意識できるようになりました。

いつも、早いスピードで行ってしまっていたミミちゃんも、

めいちゃんと合わせようとしてくれました(^^)

 

今日は人数も少なかったので、ツーステップと、

スキップを一人一人チェックしました。

ななちゃんは、ツーステップ安定しましたね!

りさこちゃんのツーステップは、お膝とつま先が伸びていて綺麗でした。

めいちゃんもちゃんとツーステップになっていて、年少さんながらできるようになってきましたね!

ミミちゃん、ギャロップになってしまったので、足を順番に出せるように練習しましょうね。

スキップは、ゆうみちゃんがとても綺麗でしたので、みんなの前でお手本を見せてもらいました。

 

歌は、森のくまさんを歌いました。みんな1番しか知らないようでしたので、

2番、3番も歌えるように、私も練習してきたいと思います。

今日は、ブンブンブンハチが飛ぶ〜の歌を振付つきで、

練習してみました。またやってみましょう^_^

 

 

今日は、きょだいなきょだいな、を読みました☆

最後に、扇風機で飛ばされるところ、みんなもやりたそうでした(笑)

 

 

 

お話作りではお弁当を作ってピクニックにいきました。するとライオンがやってきました。

お腹をすかせて泣いているライオンさんに、お弁当をわけてあげました〜。

 

今週末はとても寒くなるそうなので、風邪などひかぬようお気をつけください。

来週また元気に会いましょう!

 

 

 

 

2月7日イオンカルチャークラブ葛西店 ストロベリークラス (3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリークラス 講師:古舘奈津子

 

今日は久しぶりに全員揃いましたね(^-^)

賑やかにレッスンスタートです。

今日はストレッチテストでした。ここぞとばかりに頑張る人がちらほら。

もちろん悪いことではないのですが、その頑張りを普段のレッスンでも同じようにやって下さい。

そうしないと柔らかくなりませんよ〜〜。

 

 

 

さゆりちゃん、久しぶりのバーレッスンでしたが忘れることなく出来ていました。

お姉さんという自覚もしっかりあって頼もしいですね。

年少さん達も丁寧なプリエが出来ていましたが、1番ポジションが曖昧です。

もっとパカっと大きく開いて下さい。

きれいな1番ポジションを目指しましょう〜。

 

 

タンジュもお膝がどうしても曲がってしまいます。

軸足も出す足もお膝をピン!と伸ばしてね。

 

レッスンの最後に発表会のお話をしました。

 

今年のカルチャーさんの作品はなんと!

「眠れる森の美女」から妖精さんの踊りを踊ります。

美しく可愛らしい妖精さんのお話と去年の発表会のパンフレットもお見せしました。

少しイメージ出来たようです(^-^)

今回の発表会が初舞台のみなさんはまだ未知の世界かと思いますが、

とっても楽しい舞台になるので楽しみにしていてくださいね!

 

 

ページの先頭に戻る