3月1日エトワールクラス

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 3月1日エトワールクラス

3月1日エトワールクラス

エトワールクラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

 

本日は愛恵先生の代講で

久しぶりに皆さんとレッスンをしました。

 

みなさん

体もシッカリして大人と変わらない背丈になってきましたね!

 

ここから、バレエの本当の楽しさや奥深かさがわかるのです。

 

先週もレッスンを見学して

本日は指導を致しましたが

みなさん、とても努力している様子が伝わってきて嬉しく思います。

特に愛恵先生は基本の大事なところを丁寧にご指導してくださっているので

素直にそれを習得して行けば上手になれますね!!

「言われたからやる」のではなく言われた内容を「理解して努力する」事が出来ていると思いました。

あとは結果を出していきましょう\(^^)/

先生に対してでなく、自分自身のために

努力を積み重ねるレッスンができると、本当に面白くなってくるでしょう。

 

今日はたくさんジャンプして、回って

だんだんみなさんのお顔が生き生きしてくるのを感じました。

レッスン中にもお話ししましたが

人間というのは面白いもので、動けば動くほど

アドレナリンが出てきて、楽しくなってくるのです!!

特に皆さんはここ7年くらいが人生で一番動ける年齢です!!

たくさん体を使って強くなってどんどん上手になってください。

あ~~~羨ましいですヽ(・∀・)ノ

そして楽しみです!!

 

頭で考えすぎて、心と身体にブレーキをかけることなく

ぐんぐん伸びていってくださいね!

 

 

DSC_0158

DSC_0173

DSC_0164

DSC_0171

DSC_0170

DSC_0191

DSC_0195

DSC_0198

DSC_0204

DSC_0207

DSC_0200

 

 

 

 

3月1日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルドクラス~指導:杉もとみな子

今日はストレッチテストでした。

まずバレエを踊れる体を作らなければ上手にはなりません。

引き続き日々の努力を続けてください。

本日お休みだった人は

次のレッスンの時にご自分からテストを受けに来てください。

今年度最後のストレッチテストです。

 

DSC_0094

DSC_0097

それぞれにご自分の課題が分かっているはずですね。

同じことを何回も注意されていませんか?

ダメですよ~。

DSC_0099

DSC_0102

DSC_0108

センターのアダージオはこのところ同じアンシェヌマンを勉強しています。

毎回上達していってくださいね。

その為の努力、工夫をしてください。

最初はできなくても、正しく頑張っていれば必ず出来る日が来ます。

楽な方に逃げないで、厳しい方に挑戦することが大事ですよ。

DSC_0113

DSC_0115

DSC_0119

DSC_0122

 

グランワルツの感覚・・・大きくジャンプする感覚をつかんでください。

そして、空中で美しく足を開いて跳ぶことを目指しましょう。

これも、最初はできなくてもできることを目標にしなくてはいつまでも出来ません。

 

DSC_0124

DSC_0125

DSC_0132

DSC_0135

DSC_0146

今年の発表会でその成果がお見せできるよう

一生懸命レッスンしてくださいね。

 

3月1日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

レッスンの最初に「こころのとびら」を暗唱します。

元気よく声を出して、心も体も日常と切り替えましょう。

バレエのレッスンは元気じゃないとできませんよ~~

お人形みたいに無表情でぼ~~~っとしてたらいけません。

だいぶお疲れな人もいるようですが

バレエには不思議な力があって

姿勢を良くしてにっこり笑ってレッスンしていると

体の奥から元気が湧いてきて、不思議と疲れが吹き飛びます。

DSC_0072

 

そうお伝えするとみなさんのお顔がキラっと輝きました!

 

DSC_0073

 

DSC_0074

DSC_0076

 

今日は今学期最後のストレッチテストでした。

テストの時は「あ~~~~、毎日やっておけばよかった」と思うでしょう?

でも終わってしまうとま忘れてしまいますね。

ノートにこの1年の成果が書かれていますね。

いかがでしたか?

4月からまた新しいノートになりますが

次の一年もまた頑張った記録を残しましょうね。

DSC_0081

センターでは

綺麗なピケパッセの練習をしています。

 

ルティレ(お膝を開いて曲げて、つま先を軸足につける形)

をきれいに!!

そして軸足は曲げないで強く床に突き刺すようにして立ちましょう。

DSC_0083

DSC_0085

DSC_0086

DSC_0089

DSC_0090

DSC_0093

鏡に映るご自分を

どんどん美しくしよう!!

そう思うことが大事です。

鏡はお友達のふりを真似するためにあるのではありません。

 

基本を大事にして、そしてできることを増やして行きましょう!!

 

 

 

3月1日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日から3月ですね!
来月より、パールクラスから妹たちが上がっていらっしゃいます。
いよいよお姉さんになりますね。
You are going to be big girls.
さらに上手になって、妹たちを迎えましょうね!

今日はストレッチテストの日です(^^)
学年最後のテストになりますね。
1年の集大成、良い結果を出せるでしょうか、、、?
1人1人が本当に頑張っていますよ!
素晴らしいです。
みなさん、少なくとも一つは成績をあげました。
次の学年では、花丸を増やしていきましょうね!

DSC_0049 DSC_0050 DSC_0052 DSC_0053

今月から、毎月一回、お一人お一人のノートに
講師からメッセージを書くことになりました。
というわけで、今日はバーレッスンの間に
私はみなさんにメッセージを書かせていただきました。
その間、みなさんは琴子先生のお話をしっかり聞いて
バーレッスンされていました。
綺麗なアラベスクや、グランバットマン、見させていただきましたよ〜!

DSC_0061 DSC_0063 DSC_0064 DSC_0065 DSC_0069

ステップは、パドブレ 、ジャンプ、2ステップなど
いつものに加え、スキップの練習もしました。
1人ずつのスキップ、どうやるのか先に見本をやったのに
見ていなくて間違えてしまう人がいました。
よそ見しているとわからなくなってしまいますね!
気をつけましょう。

DSC_0070

お歌は、もちろん「ハローベビー」です。
今日は、先週発表できなかった方に発表していただきました。
今はまだお友達とペアで歌っていただいていますが
1人でも堂々と歌えるように練習していきたいと思います。
ここまで来たので、あと一息です!

本は、恐竜と一緒に色々な物の形が出てきました。
形を覚えるのは大事なことですよー。
特に、バレエの発表会の振付を踊るときは
みんなで一つの形を作ったりします。
英語も日本語も覚えられるように頑張りましょう!

来週もまた、よろしくお願いします!

3月1日金曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・お話創り)

金曜パールクラス 講師:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:秋谷成美

今日から3月です。
ルビークラスにあがるお姉さんたちは
すっかりお姉さんらしくなってきました!
ご挨拶のときも、ストレッチのときも
私の一声でパッと揃ってできるのを見ると感動します!
妹たちはまだ何がなんだか、という具合ですが
でも嬉しそうについてきています(^。^)

1人ずつのマッサージもお姉さんクラスではやらなくなりますので
今だからこそのこのコミュニケーションタイムを大事にしています。
会う度に大きくなっていくみなさんに色々お話します。
心がつながる、とても良い時間です。

DSC_0002 DSC_0004 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007 DSC_0009 DSC_0012 DSC_0015

動物ステップは、ピシッと一列に並んでかっこいい!
こちらから見ると圧巻の景色です!
一つ一つに成長を感じます。
最近のみなさんのお気に入りは、カンガルー☆
赤ちゃんをそっと抱きながらクルクルまわったり
ユラユラしたり。
最後は、そーっと寝かせてあげます(^^)

DSC_0018 DSC_0020

1人ずつのステップも、上手になってきました!
キックのときも、足をたか〜くあげられます。
お姉さんは、パドブレ の足を重ねて
ルビークラスでやるのと同じ形を練習し始めています。
まだそのやり方は、妹たちには早いかな〜、、、と思いきや
一生懸命マネしようとするすみれちゃん(^.^)
可愛いですね〜。

DSC_0021 DSC_0022

お姉さんたちは、ケンケンで電車!
妹たちは、お友達の肩につかまらないで電車!
それぞれ慣れてきましたー!

DSC_0026 DSC_0027

お姉さんたちは、バーレッスンもあります。
ルビーにあがると、もっと長い間バーレッスンをすることになります。
今から少しずつ慣れておくと
ルビーにあがったときにとても役に立ちます。
今日は、プリエだけでなく、ジャンプもやりました!
ジャンプはみなさん大好き(^。^)
笑顔で溢れます。
妹たちもうらやましそうに見ています。
来年は一緒にしましょうね(^^)!

DSC_0028

おひなさまの日までもう少し!ということで
「おひなさま」の歌を歌いました!
初めてという方もいたので、ちゃんと練習もしました。
みなさん上手に歌えましたー!
おひなさまも喜んでくれたと思いますよ〜。

DSC_0029 DSC_0030

「きょだいな、きょだいな」という本を読みました。
みなさん、内容もすっかり覚えてくださいました。
きこちゃんは、ほとんど全部私と一緒に言ってくださいました!

DSC_0031

そして、みなさんもお空を飛びたい!ということだったので
今日は、”小鳥さんの成長物語”を作りました(^^)
まだ飛べない小鳥さんたちは、ご飯を探しに出かけます。
木の実を食べたり、気持ち悪いけど虫を食べてみたり、、、
少しず〜つ大きくなって、空を飛べるまでになりましたー!
面白いお話作りができましたねー!

DSC_0034 DSC_0035

最後になりましたが、
今月から毎月一回、ノートに私からみなさま1人1人へメッセージを書きます。
お家で読んでいただけたら嬉しいです。

それでは、また来週もよろしくお願いします!

ページの先頭に戻る