3月8日エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月8日エトワールクラス

3月8日エトワールクラス

エトワールクラス~指導:清水愛恵

バーレッスンは全体的にとてもよくなってきています。
順番もしっかり覚えているので
注意されたところがきちんと意識できています。
顔の付ける方向も意識していてきちんとやっているのですが
形にこだわりすぎてカチコチになる事が多いです。
バーレッスンの時から外にエネルギーを出していきたいです。
動きが途切れないように伸び続ける意識を忘れないようにして下さい。
その為にも体の軸をもっともっと強くしていきたいです。

センターレッスン
今日はいつもよりセンターレッスンを長くしました。
アダジオからグランワルツまでみっちりやりました。
グラっとなっても絶対にキープ!!!
足をおろさない!!! 事を意識してやってみると
全員ボディがとてもしっかりしました。
ジャンプも空中で一瞬止まるイメージで練習しました。
注意されたらしっかりできるのでそれだけの強さが全員あります。
毎回のレッスンでどんどん追い込んでみて下さい(^^)

DSC_0002

3月8日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

金曜エメラルドさん

みなさんとっても、前を向いてしっかり頑張っています。

じょうずになりた~~~い!!という気持ちはとっても伝わってきます!!

だからこそ日々の努力で体づくりをしていただきたいと思います。

 

体を今より更に柔らかくしましょう!!

そうすればもっと使えるようになります。

ポーズも綺麗になって、踊りやすくなりますよ。

 

 

それに今は筋力も弱いです。

筋トレのような訓練も良いかとは思いますが

実はバーレッスンを正しくきちんと繰り返せばちゃんと筋力はつくはずです。

(もちろん今日やったような筋トレを毎日すれば更に良いですが)

腹筋や背筋が弱ければ、まっすぐに立つことができないのでピルエットも回れません。

 

美しいアラベスクもできません。

 

背中も硬いですよ~~~~。

今日は久しぶりにブリッジなどをしました。

 

このようなストレッチや筋トレを

毎日隙間の時間にどれだけできるかで変わりますよ!!

 

とはいえ、このところやってきたセンターのアダジオや

ピケターン等は随分安定してきました。

まだまだですが引き続き上達を目指してくださいね!!

怠けないで頑張っていれば必ず出来る日が来ます!!

 

最後にやったアレグロは速いテンポでしたが

ポジションをしっかりとって、自分から合わせるエネルギーを出しましょう。

今日はりさちゃんのリズムの取り方がとても良かったので

一人で踊ってもらいました。

ちょっと緊張してしまったのですが、みんなで踊っているときは

上半身も付いてとても綺麗でした。

 

ところでレッスンの途中でもいいましたが、

みなさんは30パーセントくらいのエネルギーでしたがんばれていません。

おそらくご自分では100パーセント頑張っていると思っているでしょう。

いやいやいやいやいやいや~~~

まだまだ半分も力を出せていないと思いますよ。

もっともっと大汗をかいて、全力を出し切ると心も体もすっきりします。

 

来週はたくさん跳んで、たくさん回って

皆さんのエネルギーで私をびっくりさせてくださいね\(^^)/

 

 

DSC_0625

DSC_0621

DSC_0629

DSC_0630

DSC_0631

DSC_0634

DSC_0636

DSC_0638

DSC_0640

DSC_0641

DSC_0646

DSC_0647

 

3月8日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

レッスン前にダラダラしてはいけませんよ~

特にレッスンスタートギリギリに到着した人は

大急ぎでしたくをしてください。

スタートは16:30です。

直前まで前のクラスの小さい妹たちがレッスンをしていますが

「ありがとうございました」という終わりのご挨拶の声が聞こえたら

すぐに更衣室を出てきてくださいね!!

 

間に合わない人も

「こころのとびら」を暗唱し終わる時には

シューズのリボンを結んでスタジオにいてください。

 

DSC_0596

 

バレエのレッスンはプリエから始めます。

途中から始められないのですよ~~。

DSC_0595

今日は「こころのとびら」を元気よくしっかり言いました。

その成果か、みなさんとてもキラキラして

レッスンをスタートすることができました!!

 

 

DSC_0598

 

はるねちゃん、今日はお返事もよくとても前向きでキラキラ輝いていました!

いつもこうだといいですね!前向きな心が伝わってきました。

はるねちゃんだけではありません。

今日の金曜サファイアクラスはとっても前向きなパワーが溢れていました!!

この調子で皆さんに上手になっていただきたいです!!

 

バーをテンポよく進め、フロアでの時間をたっぷりとりました。

センターで踊ると気持ちが良いですね!!

ジャンプもたくさんして、みなさんお顔が元気になりました!!

 

DSC_0601

DSC_0603

DSC_0606

 

腹筋や背筋が強くなると

真っ直ぐに立てるようになります。

今日はピルエットができるようになるため

パッセ(ルティレ)の練習をたくさんしました。

 

DSC_0613

 

先週につづきピケパッセの練習もしました。

DSC_0616

DSC_0617

一年生は特にお友達を見て踊るくせがあるので

それは絶対にやめましょう。

自分で覚えなくてはいけません。

鏡はお友達の真似をするためにあるのではないのです。

ご自分が正しく踊れているか。

美しいかを確認してくださいね。

 

みなさん今日のような気持ちで、できないことに挑戦して

あきらめず、努力を続けてどんどん上手になってくださいヽ(・∀・)ノ

 

 

3月8日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日は、全員そろってレッスンができました!
そしてドリームチケット(クリスマス会の賞品)を使って
なぎさくんがいらっしゃいましたー。
英語にも興味を持って、取り組んでくださいました!

DSC_0579

「心の泉」”Spring in the heart” をスムーズに言えるようになりましたね!
パールさんからあがって一年、一生懸命練習して覚えて
こんなに成長しました!
みなさん胸を張って、金曜ルビーのお姉さんになれますね(^。^)!

DSC_0581 DSC_0582 DSC_0583

バーレッスンも、とてもスムーズです!
今日は、アンオーからアンバーにするときに
両手を大きく広げる練習をしました。
細かいことをどんどん練習していけるようになったのも
みなさんが、お話をよく聞いて
そのとおりやろうと努力しているからです。
とてもよいですね。

DSC_0584

センターでは、新しいステップに挑戦しています。
Throw a watermelonと呼んでいます。
足の動かし方、手ののばし方、よく見てくださいねー。
ぐちゃぐちゃにならないように頑張りましょう。
といっても、これはとても難しいステップなので
これからも練習していきましょうね。

DSC_0585 DSC_0586

スキップは1人ずつやりました。
お膝をしっかりあげてスキップできるようになると
もっとよいですね!
頑張りましょう!

今日は「ハローベビー」を全員で歌いました。
途中のセリフのところに、ちょっと振りを足してみました。
言葉の中身もわかるようになるとよいと思いました。
ジェスチャーで覚えたらわかりやすいと思うので
またやってみたいと思います。

本は”Serious Alix”という絵本を読みました。
人に何かをお願いするときの魔法の言葉 ”please”を
お友達のオモチャのユニコーンに教えてもらうお話でした。
日本語だと「お願いします」英語だと”please”
お願いするときは使ってみてくださいねー☆

それではまた来週、よろしくお願いします。

3月8日金曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・お話創り)

金曜パールクラス 講師:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:秋谷成美

今日は体験の方もいらっしゃり、5人でお稽古しました!

みなさんやる気まんまん!
元気にレッスンできました。

ストレッチのときも、みなさん一緒に声をかけてくださいます。
お姉さんはそろそろ、長座前屈のときはお腹を足にぺったりつけて
また開脚前屈のときは床にぺったりつけられるように。
また、足をのばせるように練習していきたいと思います。
このクラスは、人数も少なく1人ずつをよく見られるので
ゆっくり時間かけてできます^_^

DSC_0537 DSC_0538 DSC_0539 DSC_0540

1人ずつマッサージ&ストレッチをするときも
つま先がしっかりのばせるか
お膝がしっかりのばせるか
チェック!
力の具合が、2歳さん、3歳ではやはり違うので
そんなところでも成長を感じられます。

DSC_0543 DSC_0544 DSC_0547

動物ステップは、楽しいですね!
笑顔にあふれています。
一つ一つ、上手にできるようになってきました。

DSC_0548 DSC_0549

1人ずつのステップでは、バレエのステップ、パドブレ をやります。
お姉さん2人は、両足をつけてパドブレ します。
しっかりのびてパドブレ できました!
みなさん一人一人、よくできました。

今日は初めてのお友達もいらっしゃったので
妹チームの電車は肩につながりました。
するとすみれちゃん、私の真後ろにいたのですが
私のおしりにピッタリ顔がくっついてしまって、大笑いしました(^。^)
お姉さんの方はケンケンで電車です。
だんだんさりげなくスキップにつながりつつあります。

DSC_0553 DSC_0555 DSC_0557

お姉さんのバーレッスンは音楽をかけてやってみました!
グランプリエが、3歳さんにしてはとても上手でビックリしました!

DSC_0558

「ラララ」の最初の部分を練習しました。
歌詞を確認してから歌いました。

DSC_0559

「いもほりよいしょ」を読みました!
すっかり内容も覚えてくださったようです^_^

DSC_0560

最後は、みんなでお話作りをしました。
今日は、おいもほりです。
おいもをほりにいったら、他のお野菜もありました!
そのお野菜で、スープ作りましょう!
というところでお時間が来てしまいました。
また今度、続きをしましょうね!

DSC_0561 DSC_0562

それでは、また来週、よろしくお願いします!

ページの先頭に戻る