3月18日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生~クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月18日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生~クラシックバレエ)

3月18日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生~クラシックバレエ)

3月18日 ガーネット&ダイアモンドクラス 指導土肥靖子

 

今年も発表会へ向けて、作品・キャスティングがはっぴょうになりました!

いよいよ4月からリハーサルが始まります!!

 

舞台に立って踊ることをより意識して、レッスンを進めました。

センターでは鏡を見て良い時はしっかり活用して、

ポジションや角度などチェックしてください。

そしてどう表現したいかの想像力を働かせてくださいね。

 

 

アームスの通り道とひじの位置をキープする意識が弱いです。

一方で上達した部分もたくさんありました^ ^!

みなさん積極的なので、成果が出ます!!

上達を実感したところは、ぜひ続けていただきたいです。

今日のレッスン内容を掘り下げ発展させ、来週からさらに強化していきますね。

DSC_0019

DSC_0021

DSC_0022

DSC_0025

 

DSC_0027

DSC_0028

DSC_0031

3月18日月曜ヒップホップクラス

月曜ヒップホップクラス  指導:諸星美紗

 

いよいよ今年度のレッスンも今日と来週のあと2回になりました。

 

毎週レッスンに来る皆さんの表情を見ると、やる気に満ち溢れていたり、

学校帰りで疲れていたり、お友達と会えて嬉しそうな顔をしていたり様々ですね。

 

多感な時期な皆さんですが、スタジオに来たら

しっかりと気持ちを切り替え、強い心でレッスンに臨んでくださいね。

それができる皆さんだと期待しています。

 

 

今日は通常通りウォーミングアップをしすぐに振り付けに入りました。

 

新しく追加した振り付けですが、足のステップに加えて身体の向きやヒザの使い方、少し苦戦していました。

 

ですが今日は質問も積極的に出て皆さんの前向きな姿勢が伝わってきました。

わからないことをそのままにしないこと、今後も忘れずに続けていきましょうね。

 

そしてもうひとつ。

振り付けを覚えるスピードを今まで以上に上げていきたいと思っています。

 

4月から発表会の振り付けに入りますが、

教わった振り付けをまずは確実に正しい形で覚えることが最優先です。

そして舞台に立つご自分の姿をより意識していきましょう。

来月からさらに振り付けの細かい角度や体の使い方など強化していきます。

 

それではまた次回のレッスンでお会いしましょう。

3月18日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月18日 ストロベリーBクラス 指導古舘奈津子

 

まぁみなさん元気!元気!とにかく楽しくておしゃべり満開(^-^)

ですが、レッスンが始まったらもうおしゃべりはしてはいけません。

お話したいこと私に伝えたいことがたくさんあるようですが、

バレエ以外のお話はレッスンの後に聞きますから、

バレエに関する質問以外はお口をチャックしてレッスンに集中しましょう。

1

2

 

今日は、サファイアに行く年長さんや

発表会に向けて頑張って欲しい年中さんへ向けてバーレッスンを細かくみさせて頂きました。

年長さんにとっては少し難しいことかもしれませんがどれも大事なことなので忘れないで下さいね。

そして年中さん達は、一つ一つの事をもっとしっかりやって欲しいです。

フワフワしていると間違えますよ。

お友達同士で一緒に踊るんだという事も分かっていって欲しいです。

3

4

最後に「ラララ」を歌いました。

ラララをこのメンバーで歌えるのもあと一回。

あと一回のレッスンを大切に楽しく過ごしましょう。

 

3月18日月曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

3月18日  月曜サファイアクラス  指導Cotoko

 

本日は4名でした。

バーレッスンでは、膝を伸ばしきっておしりをキュッと引き締めることを何回も繰り返しやってみました。

コンビネーションが始まる前の準備の段階からおしりはキュッと、

お腹はペタッとさせておきたいですね。でも、ちゃんと息はしてくださいね!
前々回伝えた、「胃を中にしまう」ことを意識してください!

 

センターレッスンでは、アダジオ、エシャッペ、パッセ、ピルエット、グランジュッテをしました。

アダジオでは、グランプリエがコンビネーションの中にありますが、

センターレッスンではもうバーはありません。自分の身体で自分のバランスを取らなければならないのです。

失敗を続けた結果、怒られてしまいましたね。

「どうすれば次は失敗しないのか」「何がいけなかったから失敗してしまったのか」

この二つをしっかり考えながらレッスンをしてください。

これらをしっかり考えて解決できる人はバレエが上手になる人だと思います。

「あーあ!またダメだったなあー」ではいけませんよ。その先を考えることが大切です!

 

お家でのストレッチもかかさず、

日々努力です。

 

また来週がんばりましょう。

 

3月18日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月18日 ストロベリーAクラス  指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日からさくらちゃんが仲間入り!

既にお姉さんがクラスにいらっしゃるのでレッスンに馴染むのも早かったですね。

それに1番ポジションがとってもきれい!

言われなくてもご自分で1番ポジションにしていました。

ずっとお姉さんの後ろ姿を見ていたのですね(^-^)

1

2

 

3

さて、レッスン!

ストレッチもバーも年中さんは集中して出来ました。

もう既に1番年上のお姉さんになった気分♬でしたね。

とても良いですよ。そのヤル気を忘れないでね。

年少さんもお友達が増えて嬉しそう。お返事もちゃんと返せるようになりました。

4

バーでは、ゆうかちゃんのジャンプがとても良かったのでみなさんの前でお手本を見せて頂きました。

ジャンプは高く!そして着地した時は1番ポジションに!これがなかなか難しい。

でも他のみなさんもお手本を見てヤル気がムクムク。2回目のジャンプはとても良かったですよ。

 

バレエを頑張った後はお話創り!

一気に気持ちも爆発〜!笑顔も満開〜〜!

また来週続きをやりましょうね。

5

3月18日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーBクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話作り)

3月18日ベビークラスB  指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

今日のレッスンは誰も涙することなくニッコニコでレッスンできましたね〜(o^^o)

私たち講師にも慣れてきて、

お膝に乗ってきてくださったり手を繋ごうとしたりと甘えてくださってとっても可愛らしい(≧∇≦)

このお年頃のお子様のしぐさは本当にキュートで目尻が下がりっぱなしです。

2

さて、レッスン前はゆったりと過ごしスキンシップをとっています。

みなさん、シールが大好き。床に貼っていた目印のシールを我も我もととりに行って下さいました(笑)

 

さて、レッスン!

ストレッチでは、しおりちゃんは少々固まり気味でしたが、

動物ステップから笑顔満開〜〜。ワッシャー先生とのハグがとても嬉しいようです。

1

3

4

 

センターレッスンもみなさん上手。

並ぶのも少しずつ理解して出来るようになってきました。めいちゃん、覚えるの早いですね〜〜。

 

ホッと一息お水飲み休憩では、みさきちゃんはお友達の持ち物やお洋服に興味津々。好奇心旺盛です。

みなさん、絵本も大好きですね。

食い入るように見ている表情もなんとも可愛らしい❤︎

5

また、来週も楽しくレッスンしましょうね(o^^o)

 

年度末ですので、ノートにお子様へ向けてメッセージを書きました。是非読んで差し上げて下さい。

 

3月18日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月18日 ベビークラスA   指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日も全員集合〜♬

先にいらしたお友達は「◯◯ちゃんきたね〜」や

「◯◯ちゃんまだかな〜?」とお友達に会えるのを楽しみにしています。

 

ストレッチは、今日もお姉さんクラス(ストロベリークラス)でやっているストレッチも入れました。

みなさん、どんどん上手になっていきますね〜〜。

1

 

2

動物ステップやセンターレッスンで並ぶのも早くなってきました。

それに、お友達に「ならぶんだよー」と教えてあげられるくらいに成長しています!

あとは「いど〜〜」ですね(^_^;)これが、スムーズに出来ると更にお姉さんになれますよ。

3

 

バーレッスンも今日はとってもきれいでした。

お姉さん達は1番ポジションの感覚を少しずつ身につけてきています。とっても頼もしい(^-^)

そんなお姉さん達を見ていたさくらちゃんとななみちゃんは

「おねえさんになったらできるんだよ」とこしょこしょと話していました。楽しみですね(^-^)

4

 

今年度のレッスンはあと一回。

妹ちゃん達に「お姉さん達はお姉さんクラス(ストロベリークラス)に行くので

もう一緒にレッスンできないんだよ」と伝えると「???」とキョトン。

そうですよね。まだよく分からないと思いますが、

残りのレッスンを一緒に楽しくやって思い出作りましょう!

そしていつかストロベリークラスでまた会えたらいいですね。

 

年度末ですので、ノートにお子様へ向けてメッセージを書きました。

是非読んで差し上げて下さい。(妹さん達は来週になります。)

 

 

 

ページの先頭に戻る