3月22日金曜エトワールクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月22日金曜エトワールクラス

3月22日金曜エトワールクラス

金曜エトワールクラス 指導:清水愛恵

バーレッスンはみっちり1時間やりました。
注意点を伝えながら進めましたが
今日はどんどん進めて体を動かしました。
バーレッスンでは軸足がとても大切になってきます。
軸足をしっかりアンディオールすることや反対の足にとられないようにする事を
しっかり意識しながらバーレッスンをしてください。
バーに捕まっているので多少軸から外れても出来てしまいますが
センターで崩れてしまいます。
動かしている足に意識がいってしまいがちですが
軸足も見直してレッスンしましょう。
バーレッスンの最後にはトレーニングを3種類やりました。
レッスンにトレーニングをプラスして強い体幹を作っていきましょう。

センターレッスンでは音の使い方や空間の使い方を
最近意識しながらレッスンしています。
発表会の為にも音の使い方や空間はレッスンの時から練習していきましょう!
アレグロもバーと同じで軸足のプリエが大切です。
飛んだ後しっかりと止まれる所に毎回プリエでおりてきたいです。
グランワルツのグランジュッテはこれから練習していこうと思っています。
今日のポイントはしっかりと覚えておいてください(^^)

DSC_0591 DSC_0593 DSC_0590

3月22日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

今日は今期最後のレッスンでしたね。

昨年4月から使い始めたノートに書いた

1年の目標は達成できましたか?

ノートの最後のページに反省を書いてくださいね。

そうして積み重ねていきましょう。

そのページの下にメッセージを書いたので読んでくださいね。

DSC_0563

DSC_0564

DSC_0565

 

今日はバーレッスンの時からジャンプをたくさんしました。

ポイントは足の裏、指をしっかり使うことです。

バレエにはとてもだいじなことです。

足首と、お膝がかたいので高く跳ぶ事がでません。

やわらかく、美しいプリエをしましょう。

 

4月からのレッスンでは

回れるからだ、跳べるからだを作ることに力を入れて

体力アップしていきたいと思います。

そして常に先のことを考えて準備できる力をつけましょう。

DSC_0566

DSC_0569

DSC_0572

今日のレッスンのラストは

速いテンポのグランワルツでした。

早くても正確に。

そしてリズムに遅れず踊るためにも

基礎は大切ですね。

 

グランワルツは楽しいですね!

あれだけ大きくジャンプして

発散すれば気持ち良いですね?どうですか?

学校で疲れてもバレエのお稽古をして

あ~~すっきり!元気が出てきた~~~!

と子どもの頃、私はいつも思っていました。

たくさん汗をかいて心も体もすっきりして帰りましょう。

来週はお休みです。

どうぞ楽しい春休みをおすごしください

合宿に行く人は楽しい3日間を過ごしましょう!

そして、4月からまた心新たに頑張りましょう!!

 

DSC_0580 DSC_0588 DSC_0586 DSC_0585 DSC_0584 DSC_0581

 

 

3月22日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今期最後のレッスンでしたね。

今日はクラスの写真と、一人ひとりの写真を撮って

ノートに貼りました。

最後のページには、最初にたてた目標が達成できたかどうかを

ご自分が書く場所がありますね。

その下のところに、私からメッセージを書かせていただきました。

 

さて、レッスンですが

今日はたくさんセンターをしましたね!

バーを離れて踊ると、気持ちも上がります。

これまで綺麗に踊れるようになるために、バーレッスンを積み重ねてきました。

ここまでにつけた力を、また先につないでいけるよう

春休みの間に落ちてしまわないよう、維持してください。

もちろんストレッチも、筋トレも毎日の習慣にしてくださいね!

DSC_0014

DSC_0015

DSC_0017

 

4月から新しいクラスになりメンバーも変わります。

みなさんひとつずつ学年が上がり、小さい1年生が入ってくるでしょう。

みなさんがこのクラスに初めて来た時にそうだったように

1年生はものすご~く緊張していますよ。

お姉さんらしく助けてあげましょう。お手本を見せてくださいね。

DSC_0535

 

今日もそうでしたが、レッスンでしたことを

おうちで練習してきた人はすぐにわかります。

完璧にできていなくても、体が慣れてきているからです。

やったことは必ず自分のためになっています。

 

そして、できるようになるとご自分もとても嬉しそうです!!

そしてまたやる気が上がります!

とても良いですねヽ(´▽`)/

 

4月からは早速振り付けに入ります。

みんなで力を合わせて、素敵な舞台を作りましょう。

DSC_0537

DSC_0539

DSC_0540

DSC_0547

DSC_0553

DSC_0555

DSC_0558

 

3月22日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日は、今年度最後のレッスンでしたね!
ルビーにあがってからの1年、身体も心も大きくなりましたね!
途中から入会された方々も
毎週毎週ぐんぐん成長されて、頼もしいです。
次にみなさんと会うときは
ルビークラスのお姉さんとしてお会いしますね!
パールクラスから妹ちゃんもあがっていらっしゃいます。
みなさんがお手本となってください。
よろしくお願いしますね!

このクラスは、お互いに切磋琢磨!
お互いに刺激しあって、どんどん柔らかくなってきています。
レッスン前に、お友達同士で開脚したままぎゅーっと抱き合ったりしています。
たくさん開脚できないと成立しない形なので
それをするために頑張る頑張る。
できるようになりたい!という気持ちが強ければ強いほど
早くできるようになりますよー!

DSC_0583

ストレッチからバーレッスン、バーレッスンからフロアレッスンなど
合間合間の行動もキビキビ!
早く準備することができます。

バーレッスンもスイスイ進みます!
今日は、年長のお姉さんが振替でいらっしゃっいましたので
プリエとタンジュは2回ずつやりました。

4月になると発表会の練習が少しずつ始まります。
今のうちに、アンオーの形、指の形、つま先をのばすこと、などなど
バーレッスンで基礎の練習をたくさんしておきましょうねー。

DSC_0585 DSC_0584

フロアレッスンでは、1列を揃えることを練習しています。
少しずつ、隣の人への意識ができるようになってきました。

シャセ、ソッテをするときに身体のコントロールがきかず
あっちへおっとっと、こっちへおっとっと、行きすぎてしまう人がいますね。
だんだん上手になってきてる人もいます。
自分勝手にやるとお友達とぶつかってしまいますので
周りをよくみて、先生の真似をしましょう。

今日はワルツをしました。
お姫様のようなおしとやかなステップです。
年少のみなさんはまだ、音に合わせて歩く練習です。
ワルツで、プリンセスのようにステップできるようになったらとても楽しいので
また続けて練習しましょうね!

DSC_0587 DSC_0588

歌は「ハローベビー」です。
歌ったことのない、振替で来た方もいらしたので
Thanks to the sun… などセリフのところをみんなで一緒に練習しました。
発表会では「ラララ」という別のお歌を歌います。
4月からはそちらの方も少しずつ練習していきたいと思います。

本は”Serious Alix” を読みました!
実はこのご本、私の友達がご自分の娘さんのことを描いた絵本です。
大切な魔法の言葉”Please”についてのお話。
日本語でも英語でも、きちんとお話しなければ相手に伝わりません。
みなさんも、クラスの中でPleaseをつけてみてくださいね!

DSC_0589

今日は最後だったので、1人1人に
“目には見えないプレゼント”をあげました!
それぞれ、お花だったり、子犬だったり、マフラーだったり
違うものをジェスチャーでプレゼントしました^_^!
何だったか当てっこしながら、ちゃんとThank you も言えましたね!

来週は、スタジオはお休みです。
お休みの間も、ストレッチなど続けてやってくださいね!
四月最初のストレッチテスト、楽しみにしていますよー☆
再来週、元気にお会いしましょう!

3月22日金曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・お話創り)

金曜パールクラス 講師:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:秋谷成美

3月最後のレッスンでしたね!
お姉さん2人は最後のパールクラスでした。
もう1人ずつの、のびのび〜もやらなくなると思うと
少しさみしくなりました^_^
毎週お会いする度に大きくなっていくみなさん。
心もぐんぐん成長して、ルビークラスへの準備は万端です!

ストレッチは、しっかり楽しくできました。
元気よくカウントを数えてくださいました(^^)

DSC_0539 DSC_0538 DSC_0540 DSC_0542 DSC_0544 DSC_0545 DSC_0548

動物ステップも、できるかぎりたくさんの動物に登場してもらいました!
最後はお気に入りのカンガルーでフィニッシュ。
眠った赤ちゃんカンガルーを静かにそっと寝かせてあげます。
女の子ですね〜^_^

DSC_0550 DSC_0552 DSC_0553 DSC_0555

ステップへの移行もスムーズです。
りかちゃんは、お名前呼ばれて準備するとき
ちゃんと1番で準備してくださいました。
かなでちゃんも元気なお返事!
妹たちは、嬉しそうにお姉さんたちに続きます。

妹チームはマーチで電車をしました。
だいぶ脱線率が減りました。
少しずつできるようになっています。
お姉さんチームは、ケンケンで電車☆
ほとんどスキップになってきています。こ
の調子でいけば、ルビーにあがったらすぐにスキップできるようになりますね^_^!

DSC_0556 DSC_0557 DSC_0559 DSC_0561 DSC_0563 DSC_0564

続いて、お姉さんのバーレッスンです。
かなでちゃん、お名前呼ばれてバーについたら
私が何にも言わないでもちゃんと1番で立ってくださいました。
続いてりかちゃんも、しっかりお返事、きれいな1番ができました!
お姉さんクラスでは、バーレッスンがとても長いですから
頑張ってくださいね〜。

DSC_0567

歌は「ラララ」を歌いました。
みんなで1番を全部歌いましたー!
すっかり覚えてくださいました。

DSC_0572

ご本を読んだあと、お話を作りました。
最近お姉さんたちの流行りは、プリンセス☆
朝起きるところから、しっかり身支度して、今日はお城へおでかけ。
りかちゃんはラプンツェル、かなでちゃんはシンデレラ
妹たちはー?アンパンマン!になりました。
かわいいですね〜(o^^o)
お城の場所へは、アンパンマンたちが連れていってくれました!
お城には王子様がいて、お茶をごちそうになりました。
お城の中の秘密の公園に案内してくれて、一緒に遊びました。
最後に、靴をなくしてしまったプリンセスたち、、、。
王子様が見つけて持ってきてれるといいですね(^。^)

DSC_0574 DSC_0576 DSC_0577 DSC_0579 DSC_0580

すみれちゃん、えみりちゃん、4月から別々のクラスですが
またお会いしましょうね。
今度は、いよいよパールクラスのお姉さんになりますね!

りかちゃん、かなでちゃんは、次にお会いするときはピンクのレオタードですね☆
ルビークラスに行くのを楽しみにされていると思います!
と同時に4月は、色々新しいことが始まって、疲れてしまっていたり
バレエに行きたくない〜となってしまうことも、よくあります。
そんなときも、病気でない限り、おやすみされず
頑張って連れていらしてください。
1人1人のご様子をみながらしっかり対応させていただきますので
お任せください。

来週は、ミニーの春合宿があり、通常クラスはお休みになります。
再来週、また笑顔でお会いできるのを楽しみにしています(o^^o)

ページの先頭に戻る