3月28日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月28日木曜ポワント初中級クラス

3月28日木曜ポワント初中級クラス

3月28日 木曜ポワントクラス 指導NOZOMI

 

今日でポワントクラスクラス担当は最後となりました。

 

今まで沢山レッスンしてきて、生徒の皆さんが

成長する姿を見守られたことがとても嬉しく思います。

 

まだまだ教えたいことも沢山ありますが、これまで言ってきたアドバイスが

少しでも心に残ってもらえればと思います。

 

今日のレッスンでも体の使い方、

特に』引き上げが大切なことを話しました。

 

4羽の白鳥のパでも、最後のは

疲れて立てなくなってしまう人もいます。

 

体幹の筋力を強化したり

足の裏のトレーニングをもっとしていきましょう。

強い体を作ったら、のびのびと気持ち

よく踊れるようになるでしょう。

 

沢山バレエを見てイメージトレーニングをして

大好きなバレエを見つけていって下さい!!

 

DSC_0264

3月28日イオンカルチャークラブ葛西店ミントクラス(6~9歳クラシックバレエ)

3月28日 ミントクラス 指導古舘奈津子

 

いよいよ今年度最後のレッスンとなりました。

2

このメンバーでレッスン出来るのももう最後。

進級する人、サファイアクラスへ移る人など、変化があります。

長く同じメンバーでレッスンしてきましたので色々な想い出がありますね。

でもどんな時もこの仲間で頑張ってきました。

一緒にレッスン出来ない寂しさもありますが、

発表会ではまだ必ず会えるので、それまで笑顔でバイバイですね。

1

 

3

 

4

さて、レッスン前に皆さんにノートを見て一年間を振り返って頂きました。

春にご自分で一年間の目標を立てましたね。

その目標は達成出来たでしょうか。

出来なかったでしょうか。

 

ストレッチテストも振り返ってみて下さい。Aは増えましたか?

ノートを見返してみてこの一年間がどうだったか、

ノートの後ろのページに書いてきて下さい。

4月最初のレッスンの時に見せて下さいね。

ご自分で振り返ってみることは次に繋がるステップでもあります。

ノートも大事にとっておいて

いつかもっとお姉さんになった時に見返してみるのも良いと思いますよ(o^^o)

 

さて、レッスン最後はアンシェヌマンをお一人で発表して頂きました。

一年生には少し難しい振りですが、着実に先週より進歩していましたよ。

そして良い緊張感を味わえたと思います。いつでもその緊張感を忘れずにレッスンしていきましょうね。

 

 

最後に、ノートにお子様へのメッセージと、クラス集合写真、個人写真を残しましたので是非とご覧下さい。

 

3月28日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

※更新が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

 

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

今日は、今年度最後のレッスンでした!

一年でまた一つ大きくなりましたね^_^

身も心もまっすぐに、お話をちゃんと聞いて、きちんとレッスンする姿勢を作ってきました。

みなさん、一年前よりずっとできるようになりましたね!

DSC_0222

サファイアクラスにあがるお姉さん、これから難しいことも増えてきます。

でもどうすれば乗り越えられるかを、みなさんはもう知っていますね。どんなときも笑顔で☆挑戦し続けてください。

 

ルビークラスで一番上のお姉さんになる方々、ここへ来てグングン成長しています!

きちんとできる、これがお姉さんなんだよ、と胸を張って、小さな妹たちにも見せてあげてくださいね。

 

今、年少さんたち、次にスタジオにいらっしゃるときは、クラスのお姉さんになりますね!

今度は、小さな妹たちがあなたたちを見て真似して色々覚えていきます。

お姉さんになって嬉しい気持ちやら、緊張やら色々あると思いますが、

やるべきことは身体に入っているはずです。

一人でもちゃんとできる自信をつけていきましょうね!

 

いつもの流れでバーレッスンをしてから、センターレッスンをしました。

各ステップ、まだまだ課題がありますね。

発表会で、またさらに上手に踊れるように、来月からも引き続きしっかり練習していきますよ〜。

歌はラララをフルコーラス、歌いました☆このメンバーで歌えるのは最後ですね!大きな綺麗な声で歌えました。

本は、おなかのなかで、という本を読みました。おさかなのお腹のなかに飲み込まれてしまうキツネと、アヒルと、アオムシの話です。

 

DSC_0244

 

その後、さあお話作りをしましょう!と言うと、誰かが”お母さんのお腹の中は?!”と言いました)^o^( というわけで、お母さんのお腹の中からお話が始まりました!

お腹の中でプカプカしていると、イチゴ味のものがやってきました。”ママがイチゴを食べたのかなー?”

なぜか、おへそをほっていってー(笑)穴から一人ずつ出て、みんな誕生しました!ミルクをもらって大きくなって、歩けるようになって、りんごを食べてまた大きくなって、走れるようになりました〜!

なかなか面白いお話作りでした☆

 

1年間、ありがとうございました!四月からは新学年!心機一転、また頑張っていきましょうね!サファイアクラスにあがる方も、新しいクラスで頑張ってくださいね!

 

 

 

鷲野 礼奈

 

3月28日イオンカルチャークラブ葛西店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

3月28日 ストロベリークラス  指導古舘奈津子

 

今日は今年度最後のレッスン。

 

1

体験のストロベリーちゃん含め4名でのレッスンでした。

このクラスのストロベリーちゃん達と

1年間レッスンして参りましたが、随分とお姉さんになったなぁ・・・としみじみ(o^^o)

2

すみれちゃんは、バーレッスンもセンターレッスンもとても集中して出来るようになりました。

見て真似をするのも上手になりましたね。頑張る力もついたのではないでしょうか。

 

みのりちゃんは、お姉さん達と同じ内容のレッスンを続けてこれたのは本当に素晴らしいと思います。

4月からはいよいよ年少さんになりますね。素直で真っ直ぐなみのりちゃんですから、

新しいクラスでもしっかりやれると思いますよ。応援してます!

 

まなちゃん、まだご入会されたばかりですが、きちんとお話を聞いてレッスンできますね。

バーレッスンやセンターレッスンでのステップはこれから練習すればどんどん上手になりますよ。

3

お歌の発表も「誰か一人で発表したい人いますか?」と聞くと、

みのりちゃんとまなちゃんが元気よく手を上げて下さいました。

ご自分から進んでチャレンジする勇気、素晴らしいですね(o^^o)

 

これからみなさんは、それぞれ次のステップに向かいます。

そこでも笑顔を忘れず頑張って下さいね。

 

最後に、ノートにお子様へのメッセージと、

クラス集合写真、個人写真を残しましたので是非とご覧下さい。

 

FUTURE 4月号 NO.243

朝夕は冷え込みますが、今年も春がやってきましたね!

桜が咲くこの季節になると、広尾のスタジオではレッスンをしながら綺麗なお花を眺めたり桜吹雪を見ることができて本当に幸せな気持ちになります。街路樹の植え込みにも春の小さなお花が咲いていて目を楽しませてくれますね!春の雑草を見ると子どもの頃のおままごとを思い出します。

年が明けてあっという間に3月が終わろうとしていますが、本当に月日が経つのが早いですね。

桜が咲く4月は気持ちを新たにクラスをスタートする月でもあります。

教室でも進級されるお子さん方の、緊張と喜びが今から伝わってきます。

3月の末には7月の発表会バレエ作品の配役も発表となり(ミュージカルは4月になります)生徒の皆様の嬉しそうな表情があちらこちらに見られます。

今年はどんな役を踊るのか、どんな曲でどんなお衣裳なのかと期待に満ちていますね。

私たち講師は発表会で全ての生徒さんに力をつけ達成感を得ていただくために、心を込めて配役し、作品を創っています。与えられた振付や台本をしっかり受け止め、全力で学び練習を重ねてください。そして7月31日の本番の舞台の上で光り輝いてください!私達も全力でご指導いたします。

大きく成長するためには、悩んだり苦しんだり必死になったりすることも大切なのです。時には心がくじけそうになるかもしれません。舞台に立つということはすごい事です。しかしそれをのりこえた時には必ず頑張った分だけの喜びと達成感を得ることができます。是非ご家庭での応援、サポートをどうぞよろしくお願いいたいします。また何かご心配なことがございましたら、いつでも杉もとまでご連絡ください。

発表会に向けて早速4月にはプログラム用の写真撮影や本番用タイツ・シューズの注文などがありまして、ここから7月までは、LINEでのご連絡、配布物などが増えてまいります。

お手数をおかけいたしますが、その都度ご確認の程よろしくお願いいたします。

さて、先日の老人ホーム慰問には40名近いお子さんがご参加くださり、これまで以上に心温まる感動的なひとときを過ごすことができました。 何度も続けて経験を重ねているお子さんは慣れたものです!100歳を過ぎる方に優しく接している姿を見ていると本当に嬉しく思います。経験は力になりますね。どんな人でも絶対に年をとります。それを繰り返しながら命の絆は大昔から今につながっているのです。命のつながりを大事にすることは、未来を作ることでもあります。そして、私たちが住む社会をつくり支えてきた先輩方に敬意をはらうことが、自分の命に対する自信につながるのだと私は思います。帰り際にホームのスタッフの方々にお礼を申し上げると「いらして頂けるとお年寄りの皆さんがとても元気になられるので私たちも嬉しいです!」というお言葉をいただきました。何より嬉しいですね。ご参加頂きました保護者のみなさまからも様々なご感想を頂きまして、改めてこの教室の保護者様の意識の高さを感じました。また来年もみんなで行きましょう。

そして3月末は「春合宿」です!毎年恒例の山中湖合宿は始めてもう19年目になります。

春は富士山が美しく大自然の懐で、都会では味わえない空気を味わうことができます。

また、親元を離れてみんなで過ごす緊張感も、お子さんが成長するための良い栄養となりますね。

バレエの強化レッスンはもちろん、年齢に応じて考えて頂きたいテーマを話題にした杉もとからのお話しタイム、温泉や大盛り上がりのゲーム大会などなど盛りだくさんです。

縦割りのグループでは、まるで本当の姉妹かのように甘えたり、喧嘩をしたり、助けたり助けられたり・・ちょっとしたドラマもあったりしますが、それも良い経験です。

ブログをお楽しみにヽ(´▽`)/

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

4月のスケジュール

 

全教室♡

■4月15日(月)~19日(金)は発表会経費納入期間です。

発表会経費を分割にてお申込みの方は指定金額をお支払いください。

 

■発表会に関する下記2点のお知らせを配付致しますので、ご確認いただきまして必ずお申し込みください。

(配付日程については後日LINEにてお知らせ致します)

 

・発表会本番用タイツ/シューズのお申込み

・保護者お手伝い 係り決めに関するお手紙

 

広尾教室♡

■3月29日(金)~4月2日(火)は春休みのため、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■4月8日(月)~4月13日(土)のレッスン時に発表会プログラム用の写真撮影を致します。

■4月28日(日)~5月6日(月)はゴールデンウィークの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

(発表会追加レッスンはお知らせした通り行います)

 

●月曜日(1日)・火曜日(2日)分はお振替が可能です

→4月分お振替ご希望の方は5月31日までのレッスンでお振替ください。

 

■5月の大型連休に伴い、5月分お月謝のお引落し日が下記の通り変更となりますのでご承知置きください。

【 4月27日 → 5月7日(火) 】

 

豊洲教室♡

■4月のレッスンは6日、13日、20日です。

●27日分はお振替が可能です

→お振替ご希望の方は5月31日までの広尾教室のレッスンにてお振替ください。

 

■4月20日(土)のレッスン時に発表会プログラム用の写真撮影を致します。

 

■5月の大型連休に伴い、5月分お月謝のお引落し日が下記の通り変更となりますのでご承知置きください。

【 4月27日 → 5月7日(火) 】

 

 

東雲教室♡

■4月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

■4月15日(月)のレッスン時に発表会プログラム用の写真撮影を致します。

 

 

葛西教室♡

■4月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。

■4月18日(木)のレッスン時に発表会プログラム用の写真撮影を致します。

 

<広尾教室/豊洲教室/東雲教室/葛西教室 保護者会及びレッスン見学日のお知らせ>  

 

下記の日程で春のクラス保護者会を行います。各クラスのレッスン中に、広尾教室は事務所、

カルチャークラブは別室・または更衣室にて行います。

※豊洲教室は決定次第ご連絡いたします。

当日は教室代表杉もとみな子、担当講師より、発表会に関するお話やレッスンのご様子、

お子様についてのお話などをさせていただく予定です。

普段のレッスンでは保護者様となかなかお話しする時間もございませんので、

万障お繰り合わせの上ご参加ください。

ご質問などございましたらこの機会に承ります。

尚、出席の難しい方は事務所まで必ずご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、

年2回春と秋の指定日にご見学頂くことができます。

下記指定日に是非お子様のご様子をご覧ください。

 

■広尾

保護者会: 5/7(火)~5/13(月)

見学週間: 5/14(火)~5/20(月)

■豊洲

保護者会: 5/25(土)

見学会 : 6/1(土)

■東雲

保護者会: 5/20(月)

見学会 : 5/27(月)

■葛西

保護者会: 5/23(木)

見学会 : 5/30(木)

<ご見学の際の注意事項>

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげてください。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、

やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

 

 

プログラム用写真の撮影に関して

 

①    個人顔写真

・バレエクラスは飾りのないネットで各自きれいなお団子にしてきてください。

・ヒップホップ、ミュージカルクラスの髪形は自由です。

・Minny歴5年目、10年目の方は別途写真撮影がございます。

(該当される方には事務所からご連絡いたします)

期間内の所属クラスのレッスンに、お団子ではないお気に入りの髪形でいらしてください。

撮影後こちらでお団子に致しますので、お団子セットをお持ちください。

 

②    クラス集合写真

   ・個人写真撮影期間にそれぞれのクラスでレッスン風景、集合写真を撮影いたします。

やむを得ずお休みされる方は撮り直すことが出来ない場合もございますので

ご了承くださいませ。

 

 

エスポワールメール

 

この春、かつて教室で学んでくださっていた生徒さんから嬉しいお知らせが相次ぎました。

受験を終えて新たな生活をスタートする人、憧れの職に就くことができた人など、みなさんミニーで学んだ

事を力にして頑張れたと報告してくれました。少しでもお役に立てて嬉しいです。

「苦しくても諦めないこと」「笑顔を貫くこと」「愚痴を言ったり人を悪く思ったりしないこと」

「強く美しい姿勢を自分の基本とすること」どれも私が大事にしてきたことです。

教室で大事にしているこれら謙虚な心を持つことは、特別なことではなく当たり前のことですが

なかなかこうで有り続けるにはパワーがいりますね。でも、それができたら人生は好転します。

ですからバレエやミュージカルを通じて、そうで有り続けるための<心力><体力>をつける。

そういう思いでこの教室を30年続けてきました。

お子さんの教室なので、いつか生徒さんは教室を去っていきます。広尾スタジオができる前<青山教室>

<自由が丘教室><港北教室>から今に至るまで何人の生徒さんが通ってくださったのかは定かではありません。

そしてどのくらいみなさんのお役に立てたかはわかりませんが、この頃チラホラと

私に連絡をとってきてくださるかつての生徒さんが増えてきました。

ミニーの種(私が生徒さんの心に蒔いてきたメッセージをこう呼んでいます)はいろいろなところで

育ち、花を咲かせてくれています。枯らせてしまったりなくしてしまったりした人もたくさんいるでしょう。

でももしかしたらいつかまた思い出して芽が出てくるかもしれませんヽ(´▽`)/そうしたら嬉しいです。

今通ってくださっているお子さんもいつか大きくなって花を咲かせて下さるでしょうね~~。

私はそう信じていますヽ(´▽`)/

みなさん素敵なお花を咲かせてくださいね~!

 

 

 

ページの先頭に戻る