2019年 5月のお知らせ一覧

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月31日金曜日 コッぺリアパドゥドゥリハーサル

5月31日金曜日 コッぺリアパドゥドゥリハーサル

5月31日 金曜日 パドウドウリハーサル  指導土肥靖子 中弥智博

 

コッペリアのパドゥドゥのリハーサル、

久しぶりにパドゥドゥのみ集中レッスンでした。

DSC_0065

DSC_0066

これから発表会に向かって、まいちゃんはもっと美しくなります。

そのための課題はたくさんあります。

たくさんあるのは今が悪いわけではありません。

上達のための課題ですからもちろんプラスの意味です(^o^)

 

ひとつひとつ落ち着いて捉えて、感覚を身につけていきましょう。

焦り不安の心配ご無用!!

 

大切に積み重ねましょう(^_^)/

DSC_0067

DSC_0068

 

 

今日は踊ることについてをメインにリハーサルを進めました。

アームス、頭、目線、足

全身のバランスとタイミングを合わせて、踊りをつくっていく練習です。

 

手が止まったり、頭の動きが早くなったりしてしまいますから、

まいちゃんの大きな課題でもあります。

練習中でしたので、今回中弥先生にご指導いただけて良かったですね。

引き続き来週ありますから、さっそく次回のレッスンで意識しましょう。

 

 

もう一度踊りたい!ここを練習したい!

などご自分の言葉で中弥先生へお話をするまいちゃん。

素直で積極的で良かったです。上達へつながりますよ^ ^!

DSC_0069

DSC_0072

心を開き良い関係性が築けているのも、舞台で美しく伝わることでしょう。

 

5月31日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

バーレッスンの途中からポワントを履きました。

床にしっかり突き刺して、ひざの裏を伸ばして立ちましょう!

腹筋の弱い人はどうしても肩や胸が上がり腰がそってしまいます。

おへその下を引き上げて、肩を下ろし天に向かって真っすぐ伸びるように立つことに

集中しましょう。

バーをもって立てなかったらセンターでは絶対に立てません。

上半身の意識をもって、もう一つ高いところにをもって持っていきたいです!

 

DSC_0053

かかとをしっかり開いて、アンディオール!!

足の付け根から外側に回して立つことを足に覚えさせるために

トゥシューズを履かなくても、普段立っているときから意識できると

より早く体は変わります。

DSC_0055

 

 

コッペリアの3幕を今回は上演しますが

「Celebration」というタイトルにしました。お祝いです!

「時」は美しい妖精のこころで踊ってください!

長い踊りですし、とても難しいです。

たくさん練習しないと、今の皆さんでは上手に踊れませんよ!!

いつのまにかグランジュッテがグランパドゥシャになっていました。

かってに変えてはいけません!!

というか、細かいところをすぐに忘れてしまうということは

やはり練習不足です。

毎日、踊らないまでも曲に合わせて振り付けのマークだけでもしてください!!

 

今日トゥシューズを脱いでくださいと言われた人たちは

このままずっとはけないのは嫌でしょう??

人の何倍もお家で努力をして、まず振り付けをしっかり覚えましょう。

ちょっと心配になったのは

トゥシューズを脱いだのに、ポジションがいい加減なのが変わらないことです。

立つために、おろそかになっていたことが、そのまま癖になって身についていたら大変ですよ!!

これまで丁寧に靖子先生に習ってきたポイントを

もう一度思い出して、確認してまずバレエシューズで正確に美しく踊れるようになってください!

そうしないと踊れるようにならないのです!

 

ごまかしはききません。

 

さあ!上達のチャンスです!!

悔しかったら必死になって努力をしましょう。

変化を期待しています。

 

トゥシューズで振り付けを練習している人は

さらにしっかり立って踊れるよう引き続き努力を続けてください。

アラベスクの時のおなか!

大きいジャンプは全くダメです。

体が重すぎます!跳べる体にしてください!

 

DSC_0057

DSC_0061

DSC_0063

DSC_0064

 

 

 

5月31日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は遅刻が多くて本当に困りました。

やむをえないご事情かとは思いますが

限られた時間の中でバーレッスンをして体の準備を整え

長い振り付けを2曲練習しなくてはいけないのです。

到着したら、大急ぎで支度をしてください。

いつまでも更衣室から出てこないのはいけません!

また、遅れる場合は事前に事務所までご連絡ください。

ご協力をよろしくお願いします。

 

遅刻をすることがどういうことなのか

お子さんがよく理解していないのがとても心配です。

基本的には、遅刻はしてはいけませんね。

それによるダメージはとても大きいのです。

そのお子さんが遅れていくだけではありません。

周りの、時間前に来ている人たちにもよくない影響が出るのです。

だから、気を使いましょう。

大急ぎで用意をして、アップを自分でして遅れを取り戻そうとするのが当たり前。

という風になりたいです。

ですから今日は少々怖く叱りました。

 

DSC_0046

DSC_0048

気もちを入れ替えて、今日から振り付けの稽古をしっかりしようと思っていたので

スタートからこんな空気になってとても残念です。

DSC_0049

DSC_0050

 

発表会に出演することで、とても大切なことが身につきます。

来週からは心を入れ替えて

みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

DSC_0051

出演する人は、もちろんはやう振り付けを覚えて

練習をスタートしましょう!!

もう6月です。

本番まで8回しか練習できません。

 

この度出演されないお子さんも

いっぱい学ぶことがあるでしょう。

私は出ないからという気持ちではなく

吸収できることは全力で学んでください!!

 

5月31日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜英語ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日もみなさん元気にいらしてくださいました!

舞台のお話をしました。
キラキラの素敵なお洋服を来て
キラキラのライトをあびて
その中でキラキラ踊りますよ。
たくさんのお客様がみなさんを見にきます。
がんばらないと拍手はもらえません。
だから今日も、練習がんばるぞっ、おーっ!

今日は、振替でオランダさんたちがいらしてました。
他の国の踊りも見られて良かったですね。
オランダチームも、2人だけでよくがんばりました。

いつもクラスでは、1曲少なくとも3回は通して踊ります。
最後の一回は、先生たちのヘルプなしで踊っていただきます。
今、自分たちがどのくらい踊れているのかわかりますね^_^
本番は、舞台の上でみなさんだけで頑張らなくてはいけません。
だからたくさん練習して
音楽を聞けば身体が勝手に動く!
くらいまでにしたいと思います。

スペインやオランダの踊りはだいぶ慣れてきました!
踊ってはけた後の並び替えまで、覚えてくださいました。
素晴らしい!

あとはコッペリアの方が、あやしいですね、、、
ティアラさんもまだ1人では踊れませんでしたし
ウサギチームも座るタイミングがバラバラ、、、。
こちらも、まだまだ練習が必要です。
でも、先週練習したキューピーになるところは良くなりました。
一歩ずつですね(^^)

それではまた来週、はりきってレッスンしましょう!

DSC_0015 DSC_0019 DSC_0026 DSC_0028 DSC_0030 DSC_0031 DSC_0036 DSC_0040 DSC_0042

5月31日金曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

金曜パールクラス  指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、お1人でのレッスンとなってしまいました。

1人でも、よくがんばりました!

ストレッチも、内容がだんだんわかってきましたね!

動物ステップもたくさんやりました。
お気に入りのカンガルーさん
最後はポケットの中の赤ちゃんカンガルーをそーっと寝かせてあげました。

ステップは、パドブレをやりました。
キックのステップもしようと思ったのですが
まだ難しかったみたいです(^-^;
私と2人で小さな電車をやってからお水休憩をしました。

今日は1人だったので特別に
ピアノの鍵盤を見ながら一緒にラララを練習しました。
それからいつもの立ち位置で
チューリップの歌は1人で歌えました!

ご本は、恥ずかしくてモジモジしてしまうパンダのお話を読みました。
あんまりモジモジしてるから
ちょっと笑ってしまいました。

お話作りは、イチゴ摘みに行きたい!というリクエストにお答えして
いつものようにお支度して、出かけました。
今日もケーキを作りました!
流れをちゃんと覚えていましたね☆

来週はみんなで一緒にレッスンできるとよいですね(^^)!

DSC_0001 DSC_0008 DSC_0011

5月30日木曜日キッズヒップホップクラス

木曜キッズヒップホップクラス 指導 諸星美紗

 

今日はお休みもなく全員揃いました!

 

 

8名揃うと賑やかですね~~^ ^

ですが楽しいだけではいけません!

しっかりと気持ちを切り替えて発表会の練習を進めていきます。^ ^

 

先週お休みの方もいらっしゃったので進んだ部分を確認しました!

そして位置の移動も縦や横に綺麗な一列をつくったり、

斜めの列になったり、皆さんにとってとても集中力のいることですね。

 

周りの人につられてくっついていってはいけませんよ~~。

ご自分の位置をしっかりと覚えてくださいね。そうでないと迷子になってしまいます!

何度も繰り返し練習をすると少しづつご自分の位置を理解し

スムーズに位置につけるようになってきました。

その調子で来週も練習していきます!

 

 

 

最後は半分にわけて2つのチームにわかれて発表をしました。

目の前で見ている人がいると気合いが入りますね。

本番はたくさんのお客様がいらっしゃるのです!

下を向いたりせずいいお顔で舞台に立ってくださいね。

 

 

完成まであともう少しです!来週もよろしくお願い致します。^ ^

 

 

 

5月30日イオンカルチャークラブ葛西店ミントクラス(6~9歳クラシックバレエ)

ミントクラス 指導 古舘奈津子

 

 

保護者の皆様

本日は見学会にご参加下さりありがとうございます。

お子様のご様子はいかがだったでしょうか。

また気になることなどありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。

 

 

今日のみなさんはとっても良い緊張感でした。

そのおかげで?!背中も引き上がり良いバーレッスンが出来たと思います。

常にその緊張感を持ってレッスンに取り組めたら良いですね。

ただ、残念なことは、振付の練習に入るとすっかり整えた身体やアームスがどっかにいってしまう事(´;ω;`)

う〜〜ん、どうにかしたいです!

これはもうご自分で考えて踊るしかありません。

バーで出来ていたので振付を踊る時も出来るはずです。

 

今日は駆け足でしたが、オープニングとコーダも振りを入れました。

それぞれ曲の雰囲気が違うのでお家で何度も聞いて下さいね。

FUTURE 6月号 NO.245

先日はいきなり真夏がやってきたかのような暑さに驚きましたね。

今年もまた水分補給に注意しなくてはいけない季節になりました。

ひと昔前の6月とは様子がちがいますね。

スタジオで一生懸命汗を流してレッスンに励む生徒さんにとっての給水タイムはとても大切です。

レッスンには必ず飲み物をご用意ください。

 

さて、5月は全クラスで保護者会を行いました。

皆様お忙しいところ、お時間を頂きましてありがとうございました。

この度も直接お話することが出来まして、私にとりまして大変有意義な時間でした。

皆様から伺いましたお話は各クラスの講師アシスタントに伝え、今後のレッスンに役立ててまいります。

翌週は見学日でしたが、お子様のレッスンをご覧になられていかがでしたでしょうか。

この時期は発表会に向かい、ちょうど振り入れが終わったころです。

きっとどのクラスにも緊張感があふれていたことでしょう。

お子さんのご様子に保護者の皆様は少々ご心配になられたかもしれませんね。

4月にクラスのメンバーが少々入れ替わり、進級したお子さんは特に緊張なさっていました。

ちょっと落ち着いたころにGWでお休みが入りまして、それが終わると運動会の練習でお疲れ・・。

などとここまでは気持ち的にも落ち着きませんでした。

そんなタイミングでの見学日です。

ここからはしっかりと振り付けを頭と体にいれて、踊り込んでいけるようご指導してまいります。

なるべくお休みのないようお願いします。

お子様にお話しすると「ひえ~~~~!!!」っとびっくりされますが、

本番までに通常レッスンはあと8回ほどしかありません。

日曜日の追加レッスンも7月になりましたら、もう合わせ稽古や通し稽古になるので、

たくさん練習できるわけではないのです。

そう思うと1回のレッスンの大切さがわかりますね。うかうかはしていられません。

 

今講師が困っているのは、レッスンでその時覚えてできたことを、

次のレッスンまでに忘れてきてしまうことです。

これでは同じことの繰り返しで前に進めません。

今何より大切なのは

「本番の舞台で自信をもって、最高の笑顔で踊る!」

「今出来ないことが出来るようになり、達成感を得たい!」

とご本人が強い気持ちで思うことです。

先週できなかったことが今週はできるようになっている。そんな積み重ねが上達につながります。

当たり前ですが頑張った分だけ成長するのです。

 

ミニーのお子さんは「疲れても・・・」と私が言うと

「笑顔でにっこりがんばります」と答えてくださいます。

笑顔になると心の底からパワーがわいてきて(脳の中に前向きホルモンが分泌され)

本当に頑張れるから不思議です。

トゥシューズで踊っている生徒は辛い痛みとの闘いです。

つま先に全体重をかけて立つのですから。

いいえ立つだけではありません!踊るのですからそれはそれは大変です。

もちろんそれが出来るだけの筋力と引き上げが出来ていないと出来ませんが、

それだけではないのです。

痛みに打ち勝って、辛くてもさらにつま先を床に突き刺して踊るには笑顔になるしかないのです。

バレリーナは「いたい~」とか「むり~」とか言っていられないのです。

最後まで美しく踊り続けるために目線を上げてキリっとした美しい表情を保ち続けなければなりません。

恐るべき精神力ですね。エメラルドクラスやガーネットクラスの生徒さんは、

まだまだ子どもですが本当によく頑張っています。

 

発表会が近づいてくると間近でそんな風にトゥシューズで踊るお姉さんたちをご覧になって、

年下の子どもたちの目の色も変わります。

保護者会でもお願い致しましたが、

疲れて帰ってきたお子さんは少々わがままかもしれません。

大変なこともあるとは思いますが、なるべくゆっくりお風呂に浸かって早く休ませてあげてください。

 

最後になりましたが、発表会のお手伝いをお引き受けくださいました

保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

頑張るお子様とご一緒に、私たちも力を合わせて素晴らしい舞台を創りましょう!!

今年も力強い応援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 6月のスケジュール

全教室

■6月10日(月)~14日(金)は発表会経費納入期間です。

発表会経費を分割にてお申込みの方は指定金額をお支払いください。

広尾教室

■29日(土)は5週目の為、通常レッスンはお休みです。(発表会追加レッスンは予定通り行います)

 

●今月は教室からのお振替(レッスン)はございません。

→6月分のレッスンお振替ご希望の方は7月29日までにお振替ください。

 

 

 

■4年生の方を対象にメイクレッスンを行います。

配付するお手紙をご確認いただきまして、ご用意・ご準備をお願い致します。

 

豊洲教室

■6月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

●今月は教室からのお振替(レッスン)はございません。

→お振替ご希望の方は7月29日までの広尾教室のレッスンにてお振替ください。

 

■1日(土)は見学日です。

 

≪ご見学の際の注意事項≫

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげてください。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、

やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します

■29日(土)は5週目の為、豊洲教室のレッスンはお休みですが、

発表会追加レッスンは予定通り行います。

 

東雲教室

■6月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

■6月9日(日)16:00-18:00 東雲カルチャークラブにて発表会追加レッスンを行います。

葛西教室

■6月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

■6月9日(日)16:00-18:00 東雲カルチャークラブにて発表会追加レッスンを行います。

 

 

「通し稽古」日程のお知らせ

7月に「全体通しリハーサル」を行います。

日程をお知らせしますので、お休みのないようお願い致します。

 

*2019年7月15日(月・祝)広尾ドリームパフェスタジオ 通し稽古

※集合・解散時間については別途お手紙を配付します。

※ヒップホップクラス発表会出演者のこの日のレッスンはございません

*2019年7月21日(日)聖心女子大学 マリアンホール 通し稽古

※クラスによって集合・解散時間が異なります。

後日、詳細についてのお手紙を配付します。

※ミュージカルは、バレエの後に行う予定です。

ルビークラス休講・お振替についてのごあんない

 

■休講

火曜ルビーBクラス(16:30~⒘:45)は休講とさせて頂くことになりました。

このクラスへのお振替はできませんのでご承知おきください。

発表会終了後、新たにリニューアルしてクラスを開講する予定でございます。

どうぞ楽しみにお待ちください。

 

■お振替

現在、土曜ルビークラス(A・B)におきましては、定員人数に達しております為、

このクラスへお振替をご希望の場合は、お休みがいらっしゃった場合にのみ承ることが出来ます。

皆様にはご面倒をおかけいたしますが、下記の通りお申込をお受け致しますのでご確認ください。

 

 

≪メールにてお振替希望日程をご連絡ください≫

【空きがあった場合】

そのままお振替を承りますので

ご希望の日程のレッスンへ

お越しください。

 

 

【空きがない場合】

 

ご連絡頂いた順にウェイティングの お申し込みを承ります。

 

前日(金曜日)18時までに連絡がなかった場合

お振替いただくことが出来ません。

また改めて日程の調整をお願いいたします。

 

※お振替可能な場合のみご連絡させていただきますので、

ご心配な方は前日18時までに事務所までお問い合わせください。

 

 

2019年度ミニーストーリーダンス M.B.Bを発表いたします!

 

昨年の発表会後から現在までで最も輝いている生徒を「MBB」(Most Brilliant Ballerina)

とさせていただきます。

今年は昨年に引き続き、この3名の生徒さんが選ばれました!!

今後も努力を重ね更なる上達を目指して頑張ってください。

 

今年度の「MBB」

*荒木愛実(中学3年生)

*井上舞  (中学3年生)

*朝倉千耀(中学2年生)

 

ドリームパフェスタジオ 杉もとみな子

 

 

スタジオの戸締りに関して

 

広尾スタジオのドアは直接道に面しておりますので、基本的には施錠をすることになっておりますが

オートロックではありません。

いらした時に鍵が閉まっていた場合は、遠慮なくドアをノックして頂き、

近くにいる人にあけてもらいましょう。

お互いに協力し合ってください。

また中に入られましたら、忘れないようご自分で鍵をかけるようお願いいたします。

お子様にもそのようにお伝えください。

 

お子様が防犯意識を学ぶためにもどうぞご協力をお願いいたします。

ドリームパフェスタジオ

 

お車で送迎をされる方へ

 

スタジオ入り口にありますコインパーキングの管理会社より、クレームのお電話が入っております。

教室関係者以外の方が車を出し入れする際にご迷惑されているとのことです。

たとえ短時間であっても、駐車場内に(駐車せず)お子様の乗り降りはなさらないでください。

ミニーストーリダンスの保護者様として、ご配慮いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

杉もとみな子

 

 

消費税増税に際しまして

 

ご存じの通り2019年10月1日より消費税が改正されます。

これに伴いまして、お月謝をはじめレオタード等の消費税額も変更となりますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ代表

杉もとみな子

 

エスポワールメール

 

初夏の陽気となりましたね。

広尾スタジオの植木鉢にはレモンやオリーブの花が咲き、

実がなるかどうかワクワクしながら毎日眺めております。

もうすぐ5月も終わり6月梅雨の季節がやってきますね。

梅雨といえば紫陽花の花ですが、昨年鉢植えの紫陽花を購入してすぐにお花が萎れてしまいました。

残念な気持ちで茎だけ残して切り、もうダメかと思っておりましたら

春になると緑の葉っぱが出てきて今、小さな可愛いつぼみが見えてきました。

冬の間すっかり枯れてしまったと思い込んでいたのでとても嬉しいです。

外から見ると枯れたように見えていても、土の中ではしっかり根を張り栄養を蓄えていたのですね。

植物のパワーにはいつも元気をもらいます。

どんなお天気も文句を言わず与えられた環境の中で一生懸命生きているのですね。

 

私は子どもも同じように思います。

 

一人の人間が生まれて大人になるまでにはいろいろなことがありますね。

生まれてきた時は真っ白です。

大きくなる過程でいろいろな環境におかれ、良い時もあればうまくいかない時もあるでしょう。

でも子どもは一生懸命大きくなろうとうしています。

どんなお子さんもご自分から曲がって大きくなろうとすることはありません。

大人が思うようにいかない時も、ちゃんと成長しようとしているのだと思います。

お子さんが反抗期であったり何かしらの問題にぶつかった時は

栄養をちゃんとあげて見守ることが大事です。

勿論美味しいご飯、寝心地の良いベット。

そして何よりの栄養は家族の笑顔です。

お子さんが小さいとわかりやすいですね。

パールクラスのお子さんは、ママが笑えば一緒に笑い、

ママが不安そうだと泣いたりぐずったりします。

先日保護者会の時にお願いしましたタッチケアのアンケートを拝見してもよくわかります。

(ご協力くださいました皆様ありがとうございました)

そのうち成長して大人と同じような背丈になると、思春期にさしかかり少々様子は変わってきますが、

でも!やっぱりお母様お父様の笑顔は子どもにとって何よりの栄養です。

例えハグしようとした時に「やめて」とか「気持ちわるい~」などと言うようになっても、

どこかできっと安心していますよ。

 

今年のオリジナルミュージカル「リメンバー」の中に「時が過ぎても」という歌があるのですが

「優しいママの笑顔、深いパパの愛。

時が過ぎてもきえない愛は、心の奥に光り続ける、

あの日の安らぎ忘れないでね、大人になっても」と歌っています。

これは私自身が子育て中に思ったことなのです。

(本当はママの笑顔だけでしたが、夫がパパの深い愛を入れて欲しいと申しましてこのような詩になったことを懐かしく思い出します)

 

まあ、そうは言っても笑ってばかりいられないのも現実ですが、

イライラしている時、不安な時こそ「笑顔でにっこり」がんばりましょう~~~。

親業は修行の連続ですが、後になって思えば(自分次第で)

その全てが幸せに思える日がきます!!

そう信じることが大事です ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

教室からのお願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

5月30日イオンカルチャークラブ葛西店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリークラス 指導 古舘奈津子

 

今日は見学会でした。

3人共とっても嬉しそうでしたね〜〜(o^^o)

みなさんニコニコが止まらなくてとても可愛らしかったです(//∇//)

レッスンもしっかり出来ていましたね。

ただ惜しいのは、嬉しすぎてセンターレッスンで順番を待つ時にはしゃいでしまったことでしょうか。

今日は特別な日なので、みなさんも気持ちが上がっており仕方がない所ではあります。

いつもはもう少しお行儀良くされていますので、お母様ご安心下さい。

 

お歌の発表もとっても緊張されていましたが、ちゃんと歌えましたね。

一人で人前に出ることはとても勇気がいることです。

みなさんにはその力がついてきました。

最後のお話創りは、もう全員がしゃべるしゃべる(笑)

かぼちゃのケーキを作りました。

来週には焼けているかな( ^ω^ )

 

 

5月30日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

 

今日は、お姉さんたちもみんないらして、さらには、振替のお友達も来て、賑やかになりました!

 

 

 

 

 

今日もはりきって発表会の練習です。

チャイナの方、オランダの方、イギリスの方がいました。それぞれどんな踊りをするのか見ることができてよかったですね!

振替でいらした方々は、1人でも踊りきりました!がんばりましたね!

 

チャイナの方々、ちゃんと振りを覚えている人、覚えていない人、差がでてきてしまいました、、、そろそろ覚えましょうね!

 

一生懸命やらない方は、残念ながら舞台にはあげられません。つらくても、難しくても、たくさん練習して上手になって、お客様の前で笑顔でキラキラで踊って、初めて拍手がいただけます。一生懸命がんばるからこそ、舞台が終わったときに、喜びと達成感と自信というご褒美がもらえるのです!

 

発表会への道のりは、簡単ではありません。この過程は、成長のための大事な過程です。みなさんにとって素晴らしい経験となるように、私も一生懸命やります。私と一生懸命比べですよ^_^

 

“広場の子供たち”の方も確認してから音楽をかけて通しました。

ティアラさんの踊り、本当にかっこいい振付ですから、自信を持って堂々と踊れるように、早く覚えてしまいましょうね。

 

ウサギちゃんたち、2列で踊るので、前列のりさちゃんと、後列のみわちゃんは、踊りのタイミングがずれていたり、反対の方向へ行く振付になっています。混乱しないように、覚えてしまいましょう。

 

お花ちゃんたちは、座るところ、覚えていましたね!!まだまだ、1人では踊れないと思いますが、とにかく一生懸命先生のマネをして、身体を動かして、頑張って覚えていきましょう。

 

さて、来週はストレッチテストもありますね。

色んなことが目白押しです!はりきっていきましょう!

 

 

 

ページの先頭に戻る