5月8日水曜夜ローズクラス(大人のバレエクラス)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月8日水曜夜ローズクラス(大人のバレエクラス)

5月8日水曜夜ローズクラス(大人のバレエクラス)

5月8日 水曜夜ローズクラス 指導:清水愛恵

 

ゴールデンウィークのお休み明けで久々のレッスンでした。

ストレッチから始めてバーレッスンをしました。

 

今日のテーマは骨盤を落とさない!!!

お休み明けなはずなのに

今までで見た事ないくらい綺麗な立ち方になりました。

この調子でコツコツとレッスンを続けて

綺麗な立ち方をマスターしていってほしいと思っています。

ただルルベからアテールになるだけでも

骨盤を意識すると筋肉がプルプルしていました。

 

今日はしっかりとストレッチして下さい!!

そしてこれから筋力を強くしていきましょう。

 

センターレッスンでもバーレッスンと同じく

骨盤を落とさず行いました。

ピルエットのパッセの位置がとても高くなりました。

今日掴んだ感覚を大切にこれからもレッスンを続けてください。

少しずつ体が覚えていってくれるはずです。

 

もう一つ、アレグロを練習しました。

飛ぶタイミングが音楽からずれないように

その中で足さばきができるようにしたいです。

頭では理解できたので少しずつ練習していきましょう。

お休み明けたくさん動いたのでしっかりケアしてください(^^)

 

5月8日水曜ポワント入門初級クラス

5月8日 水曜ポワント入門初級クラス 指導:清水愛恵

 

水曜日ポワントクラス

バーレッスンでは体の引き上げのお話をしました。

 

引き上げと言ってもお腹を引っ込めたりするわけではありません。

今日は椅子を使って引き上げの感覚を練習してみました。

 

プリエでボディが緩んでしまうのがとても気になります。

プリエで膝が曲がって身長が低くなってもお腹はしっかり上へ意識します。

プリエをしたり片足になった時でもブレないお腹の強さが欲しいです。

バーレッスンの途中でおこなっているトレーニングは全員とても強くなりました。

せっかくトレーニングをやっているので踊りに活かしていきたいです。

 

センターレッスンではピルエットの為の立つ練習をしました。

膝や足首が緩んでいては体重を支えきれずに落ちてしまいます。

膝足首をしっかりとロックして立ってみると

全員立っている時間が長くなりしっかりとポーズがみえました。

今日発見した感覚は忘れないようにしっかりと練習して下さい。

 

4年生はパドブレの練習をしました。

首がだんだん肩に埋もれてこないように

お首を長くしてできるようにしましょう。

 

 

5月8日水曜英語サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

5月8日 水曜英語サファイアクラス  指導ワッシャー(鷲野礼奈)

 

今日はお休みあけ久しぶりのレッスンでしたね!

そして、本日保護者会でした。ご参加ありがとうございました。

 

追加レッスンにいらしたかたは、久しぶりではなかったものの、バーレッスンは久しぶりでしたね、、、。

細かいところ忘れてしまっているようでした。

つま先をのばす、膝をのばす、お顔の向き、アームスの位置、パセ の形、、、

全ての基本がバーレッスンには入っています。

バーレッスンがよくできれば、バレエの振付にいきてくるのです。

DSC_0617

DSC_0619

DSC_0620

ストレッチテストは、保護者会でも説明があったと思いますが、

評価方法が厳しくなりました。一度できたらそれを持続していけるようなシステムです。

ストレッチは残念ながら、やり続けないと元に戻ってしまうのです。。。

目標は高く持って、まずはAを目指してくださいね。

 

発表会の練習は、コッペリアの帽子屋さんのナンバーを練習しました。

振付や、動線、立ち位置を確認しました。

また、足を後ろにタンジュで立つときの綺麗な立ち方、

アームスの動かしかた、首のつけ方など、細かいことの練習もしました。

 

上手チーム下手チームと、だいたいシンメトリーで動くので(同じ動きを鏡で動く)、

動きは同じです。反対側の人が受けている注意は、

自分の注意だと思ってちゃんと聞いていてください。

そして、自分は何を踊るのか確認してください。そういうことができる人は、きっと上手になりますよ!

DSC_0622

DSC_0623

DSC_0624

それかり、音楽を早く持って帰っていただいて、たくさん聞いてくださいね。

 

来週は見学会になります。風のささやき、帽子屋さん、両方踊りましょうね。思い出しておいてくださいね!

 

 

 

ページの先頭に戻る