5月9日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月9日木曜ポワント初中級クラス

5月9日木曜ポワント初中級クラス

5月9日 木曜ポワント初中級クラス 指導:清水愛恵

 

今日バーレッスンでは厳しい注意をしました。

 

順番もしっかりやっていて、

注意されたポイントもしっかり意識できているのですが

何の為にバーレッスンしているのかが全くわかりません。

 

言われた順番をやるのではなくて、

発表会の練習やバリエーションの練習の為の体を作らなくてはいけません。

 

ウォーミングアップなしでは踊れても完璧に体を使う事はできません。

発表会までに足を強くする事や

綺麗な体のラインを作る為にもっとバーレッスンを大切にしてほしいです。

踊りの練習も大切ですがバーレッスンを見直すと

もっと質の良い踊りができると思います。

 

センターレッスンでは膝と足首が緩まないように意識しました。

立つ前に緩んでいてはしっかり床を押す事ができません。

 

とくにピケで回る前など強い足で床を突き刺せるように立ちたいです。

ピケやシェネでは全員とてもエネルギーが伝わってきてよかったです。

前へのエネルギーではなくまずはしっかりと上へ立つ事を忘れないように!!

 

今日はバーレッスンで強い体と綺麗な体のラインを作りたいとお話しました。

あとは皆さん次第なので発表会までの変化を楽しみにしています!!

 

 

5月9日木曜日キッズヒップホップクラス

木曜キッズヒップホップクラス 指導 諸星美紗

 

今日からアシスタントにふたば先生をお迎えしました!^_^ どうぞよろしくお願い致します。

 

ゴールデンウィーク、皆さんそれぞれ楽しく過ごされたようでしたね。

レッスンも一週間空きましたが、皆さんストレッチからきちんと集中していました。

 

 

今日はストレッチが終わったらすぐに発表会の練習に入りました。

一曲目をおさらいしすぐに二曲目の振り付けを進めました。2つのグループに分かれて踊る場所が出てきましたね。

周りのお友達を見ながらではなくしっかりとご自分で振り付けを覚えなくてはなりません!

 

皆さん初めて覚える振り付けも、あきらめることなくしっかりとご自分で練習されていました。

今日はとても良い集中力でした。

 

 

来週は見学会ですので、普段のレッスンの様子を見て頂く貴重な機会です。^_^

 

皆さんに来週の見学会のことをお伝えすると、緊張感と楽しみな様子がどちらも伝わってきました。

せっかくならかっこよく踊る姿を見てもらいたいと意気込む皆さん、来週も期待しています^ ^

 

 

それではまた来週元気な姿でお会いしましょう!

 

5月9日イオンカルチャークラブ葛西店ミントクラス(6~9歳クラシックバレエ)

ミントクラス 指導 古舘奈津子

 

ストレッチテストの評価基準がレベルアップしました。

以前より、より厳しくなったと感じるかもしれません。

または、前回のと比べて今日の結果が下がったと感じるかもしれません。

 

が、全ては皆さんがより上達する為に

より高みに登る為に基準を上げたのです。

 

これまでの評価基準で満足せず、新しい基準にトライして下さい。

悔しくて涙した方もいましたね。

でも、前回より悪くなったということでは無いのです。

もっと出来るようになる為の一つのステップなのです。

みなさんは、前回の評価基準で頑張れたのですから、新しい基準でも出来るはずですよ!!

大丈夫!!

 

 

 

 

レッスンの後半は振付を進めました。

1,2年生は、最初のポーズでつまづいてしまいましたσ(^_^;)お手本をしっかり見て下さいね。

6年生は、まずは振りを体に入れること。

来週はラストまで進めたいです。

 

 

5月9日イオンカルチャークラブ葛西店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリークラス 指導 古舘奈津子

 

お休み明けの久しぶりのレッスン。

体は固くなっていないかな〜〜?

今日はストレッチテストでした。

評価の基準がレベルアップしました。

でもこれはみなさんがもっと良くなる為のものです。

頑張ってね。

 

 

バーでは新しくエシャッペとデベロッペをやりました。

両方ともお膝とつま先をう〜〜んと伸ばして下さいね。

出来る事をどんどん増やしていきましょう!!

 

 

センターレッスンでも、パドブレ、シャッセ、マーチ、スキップとどんどんステップを増やしています。

たくさん練習して出来る事を増やしたいのです。

その為には時間を無駄にしたくありません。

と、いうことは、準備がしっかり出来るようになりたいですね。

例えば、パドブレをやる時は1番ポジションで手はアンバーで待っていて下さい。

例えば、シャッセをやる時は右脚を前に伸ばして(もちろんつま先はピン!と)手は腰です。

この準備を毎回言われてからやるのではなく、ご自分から準備出来るようにしていきましょう。

 

レッスンの最後は、お歌の練習と絵本の読み聞かせで今日はおしまい。

また来週に(^O^)

 

 

5月9日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

今日は、お隣の事務所で保護者会でしたね!

ご参加、ありがとうございました。

来週は、見学会なので、ママたちが見にいらっしゃることをみなさんにお伝えすると、

顔がパッ明るくなると同時に、緊張感がピリッと走りました^_^

 

DSC_0629

 

 

今日はストレッチテストがありました。

お休みあけのストレッチテスト、どのくらい家でやっていたかが見えますよー。

思ったよりもかたくなっていなくて、ホッとしました。

習慣としてストレッチしてくださっているといいなと思います。

 

 

 

残りの時間は発表会の練習です。

今日は、先日の追加レッスンで振付けしたコッペリアの、

広場の子供たちの踊りを練習しました。

年長さんは、とてもかっこいい、お姉さんらしい振付です。

年中さん、年少さんも、それぞれとてもステキな振りがつきました!

 

 

 

とにかく頑張って覚えてしまいましょう。

さすがは年長さん、何度か一緒に確認して、自主練していただいて、

最後に通したとき、私が一緒に踊らなくても半分以上はちゃんと頭に入っていました。

来週忘れて動けなくならないように思い出しておいてくださいね☆

 

年中さんのお2人は、違う列で踊ることになりましたので、

頑張って自分一人でも踊れるように、身体にとにかく入れましょう!

 

年少さんは、まだまだ何がなんだか、、、?のときがありますが^_^

まずは発表会の雰囲気に早くなれていただけたらと思います。

 

 

 

それではまた来週!

いつも通り(といっても見学会、緊張すると思いますが、、、)頑張りましょう!

 

 

 

ページの先頭に戻る