5月10日金曜日 発表会リハーサル コッペリア パドゥドゥ

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月10日金曜日 発表会リハーサル コッペリア パドゥドゥ

5月10日金曜日 発表会リハーサル コッペリア パドゥドゥ

5月10日 発表会リハーサル コッペリア パドゥドゥ 指導土肥靖子 中弥智博 アシスタント清水愛恵

 

今日はコッペリアのパドゥドゥをメインに、1曲目のリハーサルをしました。

 

中弥先生をお迎えして、

まなえ先生にアシスタントに入っていただきました。

豪華な最高指導チームです^ ^

DSC_0028

 

まずはコーダの振付をしました。

日曜日に再度リハーサルがありますから、復習をお願いします。

 

 

コーダでは前回お休みしていた方がいて

他の方から教わっているご様子でしたが、まだわからない状態でした。

あいまいのまま踊っていました。

 

それは休んでいたのですから無理もありません。

 

そういう時は

「前回はお休みしてすみませんでした。

教わりましたがわからないところがあるので、教えてください。」

とお話しください。

 

ひとりで困らずに舞台に立つために誠意ある姿勢をつくりましょう。

 

勇気がいると思いますが、心配せずにご質問くださいね。

一歩一歩練習経験です。

 

今は発表会でさらに美しくなるために一直線に頑張ることが1番だからです。

 

DSC_0027

DSC_0025

まいちゃんはヴァリエーションも含めて全ての振付が完成しました。

さぁここからリハーサルを大事に重ねましょう!!

たくさん汗をかいて積極的でしたね^ ^

その調子ですo(^-^)o

 

5月10日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9~15歳クラシックバレエ)

5月10日 金曜エメラルド&ガーネットクラス 指導土肥靖子(代講)

 

本日は保護者会のため、代講をさせていただきました(^ ^)

 

まずはストレッチテストから。

みなさん柔軟性が高くとても良いです!

柔軟な身体は正しいポジションをつくるのに

とても大事なことですから、素敵です!!

 

しかし・・・キープする身体と意思が足りません。

柔軟性があるのですからその良さを生かしてください。

 

例えば

テストの後はトウシューズでバーレッスンをしました。

5番ポジションがあまく1番に見えてしまいます。

キープする身体と意思が足りません。

DSC_0010

DSC_0014

両足をきちんとクロスして伸ばしてください。

みなさん股関節からアンデオールでき美しい5番になりました!

柔軟性がありますからきちんとポジションをつくれますね。

この良さを生かさなくてはなりません

DSC_0011

DSC_0012

 

お伝えすればできるわけですから、

これを常にできる状態にする意思を持ち続けてください。o(^-^)o

DSC_0008

 

 

レッスン後半はコッペリアのコーダの練習をしました。

 

みなさんの課題は「角度」「方向」「正しいポジション」をきちんと覚えることです。

 

まだクロワゼとエファッセが覚えられませんから、再度復習!

 

ステップの詳細とつま先を伸ばすことも強化しました。

日曜日にすぐコーダの振付の続きをしますから、

今日のことは忘れないようにすぐに復習していてくださいね。

 

元氣にたくさん身体をつかって踊ればとても楽しく^ ^、もっと美しくなりますよ〜〜〜

 

5月10日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月10日 金曜英語ルビークラス  指導】ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタントCOtoko

 

 

今日は保護者会でした!ご参加ありがとうございました。

 

久しぶりのレッスンでしたが、

身体かたくなってないかなー?というわけで、

ストレッチテストでした〜。また少し厳しくなりました!

その方がやりがいもありますし、何より継続していけると思うので、

ぜひまた花丸目指して頑張ってください!

DSC_0001

ストレッチの後は、発表会の練習です。

 

今回、年長さんのことをティアラさん(Team Tiara) 、

年中さんのことをウサギさん(Team Rabbit)、

年少さんのことをお花ちゃん(Team flower)

と呼ぶことになりました。

自分は何チームか覚えて、英語で言われても、日本語で言われてもわかるようにしてくださいね!

 

コッペリアの”広場の子供たち”、先日の追加レッスンで振りが入りました。

一曲の中で、学年ごとに踊ります。

 

Team Rabbit さん!追加レッスンにいらした方々は、結構覚えてましたね!

すばらしいです。その調子でどんどん練習していきましょう。

振付を知らなかった方々も、大丈夫!レッスンのときに一生懸命マネをして、追いついてくださいね。

 

Team Flower さん、今はとにかく一生懸命先生のマネをしてくださいね!

何度も何度も練習していきますので、自分たちだけで踊れるところを目指しますよ〜!

DSC_0003

DSC_0004

DSC_0006

残念ながら”命のきらめき”の方はできませんでした。

来週は見学会ですので、どっちもお見せしたいと思います。

スペインの踊りを思い出しておいてくださいね!

 

 

最後に、発表会に出演されない方々へ。

出ないからやらなくていいとか、一生懸命やらない、は違います。

1人1人大切な役割がありますよ。

いないお友達の立ち位置に入って踊ってもらえると、とても助かります。

どうかお友達を助けてください。お願いしますね(^^)

 

来週は見学会ですね!いつもと違う雰囲気に、ピリッと緊張感がただようと思いますが、

発表会で踊るナンバーこんなのやるのかと、どうぞ暖かく見守っていただけたらと思います(^^)

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

5月10日金曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月10日 金曜パールクラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント小針那奈子

 

 

今日から入会のお友達もいらっしゃり、だんだん賑やかになってきました〜☆

DSC_0008

DSC_0012

DSC_0016

久しぶりのレッスンだったので、

クラスがどんなだったか忘れてしまったかもしれませんねー^_^

素直にレッスンに入ってこられない、というときもあります。

そんなときは無理やりにはしません。

本人がやりたいという気持ちになるまで見ていてもらうこともあります。

今日はそういうモーメントがありました。

でも始まってすぐに、何をやるか思い出して納得したのか、

声をかけるとすんなり入ってきてくださいました(^o^)

 

手遊び歌をみんなで歌いながらストレッチー!

手を動かしながら歌うのはいいですね!楽しいので笑顔になります☆

 

1人1人にマッサージをする時間、

それぞれの方とお話ししたりします。大事なコミュニケーションタイムです。

 

動物ステップ、今日はワニさんが出てきました〜!みなさん上手でしたー!

DSC_0018

ステップはパドブレ だけやりました。

並ぶことも少しずつ覚えていきましょうね。

続いて、電車さんになって歩きました。クネクネ道でもちゃんとついて来られます。

 

お水休憩をしたあとに、歌を歌いました!

今日はチューリップの歌を歌ってみました。

こあちゃんは青、えみりちゃんは赤、みきちゃんは黄色のお花をお胸の前に作りました!

1人でも歌う練習、だんだんしていきましょうねー!

DSC_0029

DSC_0030

DSC_0032

“おいしいおと”という本を読みました。

一つ一つ食べましたよー。「おいしい〜」と言ってみて、

と私が言うと、みきちゃんが、ほっぺたをおさえてニッコニコで「おいしい〜☆」と言ってくださいました(o^^o)

えみりちゃんは、お味噌汁が出てくると、ちゃんとお椀を持つ手の形で、ツスっと飲んでいました。

 

最後はお話作りをしました。

今日は馬車でお出かけしました。

お城にいったけど王子様はお留守でした。それから森の中のブランコで遊びました!

DSC_0037

DSC_0048

来週は見学会ですね。

いつもと違う雰囲気に、ソワソワするとは思いますが、

どうぞ暖かく見守っていただけたらと思いますm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

 

 

ページの先頭に戻る