5月11日土曜日 豊洲サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月11日土曜日 豊洲サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

5月11日土曜日 豊洲サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

5月11日土曜日 豊洲サファイアクラス  指導:古舘奈津子

 

お休み明けの久々のレッスンですね。

GW前もスタジオの都合でお休みだったのでとても間が空いてしまいました。

さぁ!ここから気持ちを切り替えて休んだ分も取り戻すくらい張り切っていきますよ〜〜〜〜!!

1 2 3

ストレッチテストをしました。

今月からテストの評価基準がレベルアップしました。

以前より、より厳しくなったと感じるかもしれません。

または、前回のと比べて今日の結果が下がったと感じるかもしれません。

が、全ては皆さんがより上達する為により高みに登る為に基準を上げたのです。

これまでの評価基準で満足せず、新しい基準にトライして下さい。

絶対みなさんなら乗り越えられるはずですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

バーとストレッチの後は早速振付の復習です。

追加レッスンでやった事と振付も確認し直しました。

とにかく、まずは振りを身体に入れる事、そして音楽を聞いて

お手本無しで踊れるようになる事が第一段階です。

でもこれで終わりではないですよ〜〜。

その先に、更に上を目指すには踊りの細かな部分を完璧にする必要があります。

まずは第一段階を頑張りましょう!

 

一年生、ご自分の弱い心に身体が負けてしまっています。

胸を張って手をピンと伸ばしてきれいな姿勢で立っていれば必ず心も明るくなります。

そうすれば、身体もついてきて出来なかった事も出来るようになるでしょう。

悲しくなってしまった心を元気にするには、胸を張って踊るのが一番良い方法です。

絶対出来るようになります!

私は信じていますよp(^_^)q

4 5

5月11日土曜ポワント入門初級クラス

5月11日 土曜ポワント入門初級クラス 指導土肥靖子

 

今日から初めてトウシューズを履く方が二人!

念願ですね^ ^

ひとつひとつ丁寧に積み重ねていきましょう。

 

初めてはつま先が痛かったり大変だったと思いますが、

もっと上手になりたいという気合いで興奮していました。

よいことです(^ ^)

DSC_0589

DSC_0591

 

 

ウォーミングアップをしてから、発表会の練習へ。

そしてこのクラスでも同様にお休みが続いた方は覚える。

発表会に参加できない方はどの場所を覚えるか決める。

など今日やるべきことに向かって取り組みました。

 

場所や角度、カウントを整理できましたね。

DSC_0592

 

DSC_0593

DSC_0594

困った人がいたら助ける。

一方助けていただいたり振りを教わる人は教わるわけですから、

心の泉「いつも謙虚な姿勢を忘れません」そして積極的に教わり参加してください。

DSC_0596

立ち止まらずご自分の役割を前向きに頑張ってくださいね

^ ^

 

 

5月11日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9~15歳クラシックバレエ)

5月11日 エメラルド&ガーネットクラス 指導土肥靖子

 

5月最初のレッスン、まずはストレッチテストからです。

先月のストレッチテストの際に、

毎日ストレッチをすれば必ず成果は出ること。をお話ししました。

 

りりちゃん!

実はとてもかたい身体のりりちゃんでしたから毎日頑張ったのですね!

素晴らしい成果でした!!!

開脚も股関節がやわらかくなりましたし、あと数センチでスプリッツはつきます。

頑張った分、目も輝き燃えていました。

この様子をみて他の方にもエンジンがかかりました。

 

さぁ続けていきましょう。

DSC_0582

DSC_0583

DSC_0584

その後はトウシューズでバーレッスンを進めました。

今月は内容を同じにします。

覚えていただき流れをスムーズにし。発表会の練習の時間を充実させたいです。

 

 

バーでは正確な5番ポジションになることを特訓しました。

1番?3番とあいまいな方が多いからです。

あいまいに身体をつかっていたら、いつまでもたっても習得できませんね。

必ず両足をクロスしましょう。

DSC_0586

DSC_0587

後半はEARTHの練習をしました。

お休みが続いた方は覚える。

発表会に参加できない方はどの場所を覚えるか決める。

など今日やるべきことに向かって取り組みました。

何がわからないか 出来ないかなども整理して進めました。

 

追加レッスンでさらに振付と上達を目指すために、

通常レッスンでのきちんとした準備と対策が大事です!

 

前向きにひとつずついきましょう^ ^!!

 

5月11日土曜サファイアクラス(6~9歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月11日土曜サファイアクラス  指導土肥靖子(代講)

 

 

今日は保護者会のため、代講をさせていただきました(^ ^)

 

まずはストレッチテストから。

大変〜という声が聞こえましたが、頑張るパワーにすぐ切り替えられましたね!

 

次にバーレッスン

前へのカンブレは長座前屈でみなさんAですから、おでこはスネに着くはずです。

ストレッチの成果を必ず踊りに発揮させてください。

これ基本です(^_^*)

DSC_0557

DSC_0559

DSC_0560

DSC_0567

DSC_0575

その後、EARTHの振付をバーで特訓!

シャンジュマンからの振付と、パッセからの振付。だいぶ上達がみえました^ ^

パッセと5番のポジションも特訓してきれいになりました。

DSC_0579

DSC_0580

DSC_0581

センターでは実際にEARTHの踊りを、場所も含めてたくさん練習しました。

ぜひ来週のレッスンでみな子先生と保護者の皆様にご披露ください^ ^

 

5月11日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月11日 土曜ルビーBクラス  指導古舘奈津子 アシスタントワッシャー(鷲野礼奈)

 

 

今日は保護者会でした。

 

みなさんは、お休み明けで久しぶりのレッスンでしたので

なんだかソワソワしていましたね。

さっそくレッスンです!

やりたいことが沢山あるのでテンポ良く進めます。

ボーっとしていると置いてかれますよ!頑張ってついてきて下さいね!

DSC_0546

ストレッチテストをやりました。

評価の基準がレベルアップしました。

でもこれはみなさんがもっと良くなる為のものです。

評価が落ちたとしてもそれは大事な一歩です。

変わらず頑張りましょうね。

 

ストレッチの後は早速振付の練習です。

EARTHのオランダさんから練習しました。

並び順はもう覚えましたか?

どのお友達の後ろに並ぶのか覚えて下さいね。

全体的には少し落ち着いて出来るようになってきましたね。

細かい部分はこれから直していきますが、

その前にお手本無しでも踊れるのを目指しましょう!!

DSC_0547

DSC_0548

一息ついてお水飲み休憩をとったあとは、

コッペリアの広場の子ども達を練習しました。

 

先日の追加レッスンで初めて振りが入りました。

いなかったお友達は今日から頑張って覚えましょう。

こちらの作品は年長さん(ティアラさんチーム)と

年中さん(ウサギさんチーム)とお花ちゃんチーム(年少さん)に分かれて踊ります。

しかも、前の列のお友達と別の動きをしなければいけないので難しいですよ。

ですが年中さんのなおちゃんとあやちゃんはしっかり覚えていましたね!

とても素晴らしいです!!

DSC_0550

DSC_0551

DSC_0552

これから発表会に向けて気持ちを引き締めていきましょう!

みなさんは必ず出来る人たちです。

本番のその日を楽しみに頑張っていきましょうね。

 

 

 

5月11日土曜ルビーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月11日土曜ルビーAクラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈)代講 アシスタント古舘奈津子

 

本日、保護者会でしたので、私が代講させていただきました。

 

まずはしっかりストレッチをしてから、テストをしました。

評価の仕方がさらに厳しくなりましたが、挑戦のしがいがあるかと思います。

一生懸命練習して、できるようになるという経験は、

何にも変えがたいです。自信につながります。

お休みあけでしたので、少ーしかたくなってしまった人もいましたね〜。

次のテストに向けて、また頑張ってくださいね!

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0071

その後は、発表会の練習をしました。

今日は、コッペリアの”広場の子供たち”をやりました。

 

先日の追加レッスンで、振りが入りました。

ほとんどの方は出席されていましたね!なので、なんとなく覚えていました。

ただ、、、ティアラさん(年長さん)の踊りの最後2列になる、

というのが、わからなくなっていました。。。

クラスで練習するときは、立ち位置がわかりにくいですけど、

流れは変わりませので、たくさん想像しながら踊ってくださいね!

DSC_0540

DSC_0541

 

お花ちゃんたち(年少さん)は、とにかく先生の真似っこして一生懸命踊ってください。

覚えるのは時間がかかると思いますが、あきらめず練習していきましょうね!

 

今日は、時間がなくて、”命のきらめき”を練習できませんでしたね。ごめんなさい。

来週は、必ず両方やると思いますので、お家で思い出しておいてくださいね!

 

来週は見学会です。ママやパパたちに、発表会でやる踊り見ていただきましょうね!

緊張するかもしれませんが、クラスに集中すれば大丈夫ですよ〜!

保護者の皆様もぜひ、暖かく見守っていただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

5月11日土曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月11日土曜パールクラス  指導ワッシャー(鷲野礼奈)代講 アシスタント古舘奈津子

 

 

本日、保護者会でしたので、私が代講させていただきました。

DSC_0036

最初いらしたときに、久しぶりだからかな?

えんしていたパールちゃんも、しばらくすると思い出してホッとしたのか、

何事もなかったかのようにレッスンに入ることができました!

 

ストレッチの間、みんなで真ん中に集まってお名前を確かめあいっこしました(^^)!

お互いにお顔を真近でみつめあうと、お名前すぐに覚えられそうですね(^。^)!

DSC_0046

さて、1人ずつマッサージをしたあとは動物ステップです。

カンガルーの赤ちゃんをポケットに入れて

ユラユラするのが流行っていますね(^^) 最後は、静かに小さなベッドに寝かせてあげます。

 

 

次は、きちんとステップです。名前を呼ばれたらちゃんとお返事して、列に並びます。

1人ずつ、パドブレ をしました!

 

次は電車です。

肩にはつかまらず、お友達のお背中についていく練習です。

こういう小さな積み重ねが、発表会で役にたってきます。

みなさん、時々脱線しますが、上手になってきましたね!

 

お歌は、ラララを歌いました。

今日は最初の部分だけ。発表会では、2番まで、みんなで大合唱するので、だんだん練習していってくださいね!

 

“おいしいおと”という本を読みました。

おいしいそうなごはんがたくさん出てきます。

すみれちゃん、音マネが上手でしたー!

みんなで「おいし〜い!」といいながら読みました☆

 

来週は見学会ですね!

おそらく、いつもと違う空気感の中で、いつもどおりを発揮できないこともあると思いますが、

ぜひにこやかに見守っていただけたらと思います(^^)

 

ページの先頭に戻る