5月12日 エトワールクラス(選抜クラス)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月12日 エトワールクラス(選抜クラス)

5月12日 エトワールクラス(選抜クラス)

エトワールクラス(選抜クラス) 指導 清水愛恵

 

今日は追加レッスンの後にエトワールクラスがありました。

皆さん朝から沢山踊って疲労も溜まってきていたはずです。

こういう機会も滅多にないので今日はレッスンの初めにストレッチと軽いピラティスをやりました。

私自身踊って疲労が溜まるとマッサージも行きますが主にストレッチやピラティスで体を整えています。

次の日の疲労も軽くなります。

 

これから発表会の練習もどんどん忙しくなり疲労も溜まると思いますが、

怪我をしない強い体を作ってもらうためにも毎日続けてもらいたいです。

 

ストレッチでは体の奥の方をじんわり伸ばしました。

 

お尻のストレッチは初めてやった人がほとんどでしたがしっかりほぐしてほしいポイントです!

可動域も広がるので続けてみてください。

 

トレーニングでは呼吸を意識しながら進めました。

一曲踊ってもバテない体作りをしましょう

。呼吸はとても大切です!いかに酸素を体内に取り入れるかで一曲踊った後の疲労が違います。

今日やってみた呼吸や力の抜き方を踊りで活かしてほしいです。

 

バーレッスンでは、100%力を入れてカチコチにならないよう力を抜くポイントを意識しながや進めました。

音楽に強弱があるのと同じでレッスンや踊りでも強弱をはっきり踊れるように練習していきたいです。

本番まで怪我をしないで綺麗な体作りをしていきましょう(^^)

 

 

5月12日(日)発表会リハーサル~結婚

結婚~指導:土肥靖子

 

振りをお渡ししたのは連休前。

しっかり覚えてもいますし復習してきた方と、

覚えておらず見よう見まねでまったく抜けている方。

大きな差がみえました。

抜けてる方は本当にこのままの姿勢で良いのですか。

今の頑張りが全て発表会に現れます!!!

頑張ってください!!!

 

新四年生の中から積極的に身体をつかって練習する姿が増えてきました。

とても良かったです!

すぐにできなくても根気よく練習を続ける、わからないことをそのままにしない。

強い心も育ってきましたね。

最初はできなかったアントルラッセができるようになりました。嬉しいですね^ ^

スカートを持つところを加えました。

可愛らしく踊ってくださいね(^ ^)

5月12日(日)発表会リハーサル~コッペリアコーダ振付

コッペリアコーダ振付~指導:土肥靖子   アシスタント:清水聖美

 

振付をしながら思いますが、エメラルドクラスの方はクロワゼとエファッセの区別がつきません。去年も一昨年も同じことを行っています。

いい加減に覚えましょう。

 

あと、立ち方とストゥニューの角度は全員統一しました。

他の人が言われている注意で同じ振りがあったら、同様に注意してください。

一人ひとりに同じ注意を何回も言っていますが、1回にさせてください。

機転を利かせましょう。

踊る時間を増やしたいです。

 

 

いつも言っている基本的なことができていないことが多過ぎました。これは残念過ぎます。

心を入れ替えて、明日からの通常レッスンをもっと本腰で!!

よろしくお願いいたします。

 

DSC_0282

 

DSC_0288

DSC_0293

DSC_0295

DSC_0303

DSC_0309

DSC_0313

DSC_0314

DSC_0318

DSC_0320

 

 

5月12日追加発表会リハーサル~「EARTH」美しい海

美しい海~指導:糸原聖美  アシスタント:清水愛惠

 

今日は、基礎的な注意を非常に多くお伝えしました。

DSC_0213

DSC_0216

 

とにかく立っている姿勢、脚のポジションが美しくありません。

振り付けの中でポーズをとって待っているときの空気が重たいです。

DSC_0218

DSC_0224

普段のお稽古で何度も注意されていることは、

やはり踊りになってもできていません。それは、恥ずかしいことですね。

基礎的なことでせっかくのリハーサルの時間を取られないよう、よく考えて来てください。

DSC_0227

DSC_0232

DSC_0233

 

その他、周囲と合わせるユニゾン、

正しいカウントと動きの通り道など部分的に細かくクリアにしていきましたが、

次回同じことを言われないように頑張ってくださいね。

まだまだクリーンに揃っていない部分が多いので、

また次回も細かく見ていきたいと思います。

DSC_0241

DSC_0257

 

 

5月12日発表会リハーサル~「EARTH」エンディング振り付け&オープニング

「EARTH」エンディング振付&オープニング振付 指導糸原聖美 アシスタント古舘奈津子:Cotoko

 

今日はアースのオープニングエンディングの練習でした。

DSC_0098

前半にエンディングの振り付けを行い、

後半にオープニングの振り確認をしました。

これでアースのオープニングとエンディングは完成です!

DSC_0074

DSC_0085

DSC_0087

DSC_0103

DSC_0115

DSC_0131

DSC_0148

DSC_0154

DSC_0176

DSC_0187

オープニングの最後は、

サファイアさんとエメラルドさんの全員が2人ずつどんどん走り出すところがあります。

一人ひとりがしっかりカウントを数えていなければ、

タイミングがズレてしまいきれいに音にはまらなくなってしまいます。しっかり音を聞いて、練習してくださいね。

 

振り付けが入り、これからたくさん踊りこんでいきます。

毎回先生方からおっしゃられていることですが、

とにかく笑顔を忘れないでください。

お客様を感動させられるのは、皆さんの表情や目線、美しい姿勢から感じ取れるエネルギーです。

こういったプレゼンテーションは本番だけやろうと思ってもできるものではありません。普段から意識して頑張ってくださいね。

 

ページの先頭に戻る