5月13日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月13日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

5月13日月曜ガーネット&ダイアモンドクラス(中学生以上クラシックバレエ)

5月13日 月曜ガーネット&ダイアモンドクラス  指導土肥靖子

 

5月最初の月曜ガーネット&ダイアモンドクラスです。

レッスンはもちろん重要ですが、

発表会のリハーサルの時間を充実させたいので

バーの内容を今月は同じにします。

身体の成長も感じられるよう取り組みましょう!

 

上半身のアロンジェはもっと斜め上、空間を広く背中からつくること。

足はもっと長く、前後のポジションを5番のポジションに集めることです。

バーで確認しました。

 

後半は発表会のリハーサルです。

全てはできませんでしたが、

ひとつひとつをクリアにして次へつながるリハーサルにしていきたいです。

そのため出演していないシーンの場合は

おまたせしてしまいますが、その分自主的に練習して充実させてください!

この時にはっ!とご自分で発見するコツがあるはずです。

 

クリアにしていく作業やそれぞれの役割を確認でき、

みなさんスッキリしたご様子でした。

またひとつ前進です^ ^!

 

決して何かと比べたり背伸びせず、

ご自分に向き合ってレッスンを重ねてください。

新学期2ヶ月目、

この1年に対する目標

そして今回の発表会へ向けて前向きに頑張りましょう(^ ^)

 

DSC_0021

DSC_0023

DSC_0024

DSC_0025

5月13日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

 

今日は体験のお友達も参加してのレッスンでした。

さて、レッスンスタート!

早速ストレッチテストをしました。

評価の基準がレベルアップしました。

でもこれはみなさんがもっと良くなる為のものです。

ですので評価が下がっても落ち込まず頑張って下さい。

みなさんならばいつか必ず花丸になれますよ!

1 3 2

バーでプリエとエシャッペとジャンプをしました。

そして振付です。

いくつか変更点を覚えて頂いた後は、頭から最後まで何度か通しました。

出来ている部分と忘れている部分がありますね。

全て覚えて出来るようにしましょう。

みなさんはとっても可愛らしくにっこり笑顔で踊れるので、姿勢も同じように可愛いくきれいにバレエの姿勢で踊りましょう。

 

最後にお歌「ラララ」とお話創りを。

久しぶりのお話創りはもう始まる前から賑やか賑やか(⌒-⌒; )

思い切り発散して今日のレッスンはおしまい!

また来週〜!

4 5 6

5月13日月曜サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス 指導COTOKO

 

久しぶりの月曜レッスンでした!

追加レッスンなどみなさんがんばってきてくれていましたね!

ありがとうございます♪

 

 

 

 

まずはいつも通りバーから。

手の位置が少し良くなった人もいれば

以前と同じく忘れてしまう人もいました。

少しずつレッスンの内容思い出してくださいね!

ルルベでのバランスがまだまだ難しいですが

みなさんついてきてくれていますが、

腹筋も強化しなくてはいけませんね。。。

 

バーの後はストレッチテストをしました。

実は、ストレッチテストの判定の仕方が

少し以前から比べるとレベル高くなりましたよ!

口頭でお話しした時にみなさん驚いていましたね!

Aをもらえた人は、それを3ヶ月継続させられるよう、努力しましょうね。

BやCだった人たちは、もうワンランク上を目指しましょう。

 

 

 

 

ストレッチテストのあとは7月末の発表会に向けての振り付けのおさらいをし、

細かい部分をクリーンアップしました。

 

1列に並んだところから2列に分かれるとき、

自分の前の人に必ず合わせてくださいね。

ではないと自分だけ飛び出してしまいますし

後ろのお友達も誰に合わせれば良いかわからなくなってしまいます。

バレエはみんなの協力で成り立ちます。

みんなで踊るときは、思いやりを忘れずに♪

 

 

来週も頑張りましょう!

 

 

 

5月13日イオンカルチャークラブ東雲店ストロベリーAクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリーAクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:糸原聖美

(  保護者の皆様

来週5/20は保護者会になります。

また発表会プログラムのクラス写真も撮りますので、

ご参加の程宜しくお願い致します )

 

今日はお休み明けの久しぶりのレッスンでした。

まだ、年少さんはレッスンが始まる時には

とても心細い気持ちでいっぱいのようですね。

でも、レッスンが進むにつれて落ち着いていき

最後には笑顔でジャンプして元気に踊っていました。

お母様、ご安心下さい(o^^o)

これからもお子様のご様子で気になる事がありましたら、仰って下さい。

 

さて、ストレッチテストをしました。

評価の基準がレベルアップしました。

でもこれはみなさんがもっともっと良くなる為のものです。頑張ってね。

そして、早速振付です!!

1 2

 

お休みを挟んだので忘れているお子様が多かったかな(⌒-⌒; )

ですので、まずは復習しました。

年中さん年少さんはまず真っ直ぐ並べるようになりたいです。

3

年長さんは、少し振付が難しいですからまずは覚えること。

そして、ソッテの後に左右に分かれて後ろに回る事を忘れないで下さいね。

そうでないと舞台で置いてけぼりになってしまいますよ。

見学会ではお母様に頑張っている所を是非観ていただきたいですね。

頑張りましょ〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

4 5

最後に「ラララ」を歌いました。

発表会で歌うミニーオリジナルのお歌です。

笑顔になるお歌ですね(o^^o)

 

5月13日イオンカルチャークラブ東雲店ベビーAクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ベビーAクラス~指導:古舘奈津子   アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

 

お休み明けの久しぶりのレッスンでしたね。

ちょっとソワソワでいらしたみなさん。

でも、少し会わない間にちょっと背も伸び、おしゃべりも上手になっていました。

このお歳の頃のみなさんは成長が早いですね〜。

1 2 3 4

今日は動物ステップをたっぷりと(^^)

クマさんにウサギさん、リスさんもやりました。

リスさんは、お手てを前に揃えてちょこちょこ〜〜と歩くお姿はとっても可愛らしい!

ドングリを拾って食べたり、キリンさんでは長〜いお首を曲げてお水を飲んだり。

最後はライオンさん!!

がおぉ〜〜!とみなさんを食べようとすると、それはまぁとっても嬉しそうに逃げていました(笑)

7 6 5

センターレッスンでは、パドブレとキックをやりました。

順番を待っている間は、まだなかなか落ち着いていることができませんね。

これはもう積み重ねです。

春からの新しいお友達とのレッスンも慣れてきたので、

これからレッスンでの決まりごとが身につくよう私のお話はしっかり聞いて下さいね。

 

お歌の練習もしました。

ピアノの音を聞いて音をとります。

「チューリップ」も歌いました。

みさきちゃん、ノリッノリで歌っていました(≧∇≦)

ほまれちゃん、一生懸命にお口を動かしていてとっても可愛らしい。

お歌の発表も少しずつ練習しています。

ななみちゃん、さくらちゃん、とっても丁寧なお辞儀が出来ました!

8 9 10

最後はお話創り。

さきちゃんの提案で公園でボール遊び。

思いっきりボールをポーンと投げたらいっぱい汗をかいたので、ジュースでカンパーイ(o^^o)

楽しかったですね(≧∇≦)

 

保護者の皆様

来週は保護者会です。

レッスンの時間内に行いますので何卒ご参加の程宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る