5月16日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月16日木曜ポワント初中級クラス

5月16日木曜ポワント初中級クラス

5月16日 木曜ポワント初中級クラス  指導清水愛恵

 

今日はバーレッスンからポワントを履きました。

 

木曜日ポワントクラスも発表会の練習を始めるので

バーレッスンからポワントを履きます。

来週もレッスンまえにポワントを履いて用意して下さい。

 

バーレッスンで顔が動かないのが気になりました。

アームスと顔が連動して使えるように意識して下さい。

音楽を感じたり、上への意識があると顔にも表情がでるはずです。

 

バーレッスンは意識する事がたくさんありますが

考えすぎて無になりすぎないように

空間を意識しながらレッスンしたいです。

それをどんどん踊りに繋けていきたいです。

 

センターでピルエットの首の付け方の練習をしました。

男性と組んでピルエットをする人もいるので

顔のタイミングを確認しました。

2回転目の顔がなくならないように

スポットをしっかりつけましょう。

 

今日はコッペリアのコーダと美しい海の練習をしました。

どちらも振り付けは体にしっかりと入ってるので

細かいパの確認をしました。

全体練習の時は場所の確認や全員が揃える事を

しっかり練習できるようにクラス内で

細かいところの練習をしていきたいです。

 

顔の付け方やポーズの足の出し方など

細かいところまで意識して

練習したのでしっかりと覚えておいてください。

 

 

 

5月16日木曜日キッズヒップホップクラス

木曜キッズヒップホップクラス 指導 諸星美紗

 

 

本日は見学日でした。お忙しい中ご参加ありがとうございました。

 

レッスンの前からなんだか皆さんソワソワ、、

緊張感や張り切ってお母様に見ていただきたい気持ちが伝わってきました。

 

ストレッチを行なってからすぐに発表会の練習に入りました。

先週お休みの方もいらっしゃったので位置や移動をもう一度確認しました。

 

発表会に初参加の方もいらっしゃいますので、今はまだ振り付けを覚えている最中で、どんどん進んでいっているように感じてしまうかもしれません。

ですがこれから何度も繰り返し練習していきますのでどうかご安心くださいね。

 

以前クリスマス会にご参加頂いた皆さんは、ヒップホップをお客さまの前で踊る楽しさも経験してらっしゃいますね。

その時に比べ、出来ることもぐっと増えていますからクラスを引っ張っていくお姉さんとして期待をしています!

 

 

今日の見学会で、今の皆さんの姿を見ていただきましたので、ここから発表会でより良くなっていくためにしっかりと繰り返し練習していきます。^ ^

 

発表会が近づいてくると、リハーサルの中でたくさんのお姉さんの前で踊ったり、待機をしたり、普段のレッスンとは違う状況も出てきます。

そんな時もぐっと集中して頑張れるよう普段のレッスンからしっかり指導していきます。

 

レッスンの最後は皆さん緊張の糸が切れたのでしょう。いつもより甘えた姿でお着替えする皆さんの様子が見れました。

 

これから振り付けを完成させるために一回一回のレッスンで進めていきますので、なるべくお休みのないようお願い致します。

 

それでは来週もよろしくお願い致します。

 

5月16日イオンカルチャークラブ葛西店ミントクラス(6~9歳クラシックバレエ)

ミントクラス 指導 古舘奈津子

 

今日は振付を最後まで入れました。

短時間で進めたので少し混乱しているかもしれませんね。

でも、大丈夫!

毎回練習しますから不安に思わないで下さい。

但し、振付を忘れてはいけませんよ〜〜。

ご自分の通り道(動線)や立ち位置など忘れそうになったらノートを活用して下さい。

ノートに書き留めておけば見返すことが出来ますから。

 

優しさの精(1.2年生)は、スタートのポーズがなんとも決まりません。

先週もさんざん直したのですが・・・(>_<)

お腹が出ていたり肩が上がっていたり内足だったりと

バレエのきれいなフォルムはどこへ行ったのでしょう〜〜(泣)

バーレッスンの時に学んだ姿勢を振付でも生かして下さい。

0(ゼロ)からスタートしない、積み上げていきたいです。

もっとご自分の姿を鏡で見て研究しましょう。

舞台で素敵に立つ為に、ね!(o^^o)

 

6年生は、まず曲のテンポに合うように身体を上げていきましょう。

細かな部分は今後直しますが、まずは落ち着いて音楽と共に踊れるようにね。

 

 

来週は保護者会です。

レッスンの時間内にスタジオで行います。

お忙しい事とは存じますが、ご参加の程宜しくお願い致します。

 

5月16日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

本日、見学日でした。

お母様方に観ていただいて、はりきって胸をはっている方もいれば、

どきどき緊張のお顔もあれば、嬉しくてソワソワしている方もいたり、、、

始まりは色々ありましたが、ストレッチが始まればいつもの音楽、

いつもの流れでほっとして、スッとレッスンに入っていけます。

日々の積み重ねは、大事ですね!

 

“命のきらめき”と”コッペリアより広場の子供たち”の踊りを観ていただきました。

今、やっと少し通した状態ですが、

これから細かいところを練習していって、舞台で踊れるようにしていきます。

 

ティアラさんチームは、ほとんどの方が発表会経験者です。

自分の踊り、みんなの動き、並ぶ順番など率先して覚えて、

妹たちも引っ張っていける頼もしいお姉さんとして頑張っていただきたいです。

 

ウサギさんチーム、初めて発表会に出る方がたくさんいますが、

一生懸命ついてこようとしてくださっています。

舞台はみんなで作るものですので、

協力しようという気持ちが大事です。

その調子で頑張って覚えていきましょう!

 

お花ちゃんたちは、まだまだ何がなんだかわからない状態ですが^_^;

少しずつ理解していけるようにやっていきます。

体力も追いついていないのですが、

これもやらないことには体力つかないので、

レッスンでお姉さんたちについてがんばっていきましょう!

 

お家で、踊る曲を何度も聞いておくことも大事です。

動きの練習より、曲に慣れるようにたくさん聞いていただきたいと思います。

 

練習すればするほど上達します。

特に発表会出演される方は、安心して舞台に立てるよう、

日々のレッスンもなるべくお休みのないようにお願いいたします。

 

それでは、また来週よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

5月16日イオンカルチャークラブ葛西店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリークラス 指導 古舘奈津子

 

今日はみなさん、気合い充分?!(o^^o)

レッスンをしっかり受けようという気持ちが伝わりました。

しなちゃん、丁寧な敬語でお話出来ていましたね。

とても素晴らしいです。

まなちゃん、バーレッスンがお手本無しで出来ました!

しっかり覚えられていて素晴らしいです。

アイシちゃん、お返事もはっきりしっかり出来ていています。

ちゃんとレッスンしようという意欲が感じられてとても素晴らしいです。

みなさん、先週よりガラリと気持ちが切り替わり良いレッスンが出来ましたね。

 

 

 

さて、バーレッスンは最後の項目「グランバットマン」までやりました。

お膝とつま先をピンと伸ばして元気よく脚をあげましょう。

 

 

 

 

センターレッスンでは、ご自分の番が来たら「準備」はしっかりと。

パドブレやシャッセなどそれぞれの準備の仕方をお伝えしたので覚えておいて下さいね。

お歌も歌いました。

今日は見学会を想定してお友達とミントのお姉さん達の前でお歌を発表して頂きました。

3人ともモジモジしてとっても緊張していました(そのご様子も可愛らしいのですが(≧∇≦))が、

頑張って歌えましたね。

見学会でも頑張りましょう〜〜。

 

来週は保護者会です。

レッスンの時間内にスタジオで行います。

お忙しい事とは存じますが、ご参加の程宜しくお願い致します。

 

ページの先頭に戻る