5月17日発表会リハーサル コッペリアパドゥドゥ 友人の踊り

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月17日発表会リハーサル コッペリアパドゥドゥ 友人の踊り

5月17日発表会リハーサル コッペリアパドゥドゥ 友人の踊り

5月17日 金曜日 発表会リハーサル   指導土肥靖子

 

コッペリアのパドゥドゥと、友人の踊りのリハーサルをしました。

DSC_0003

 

パドゥドゥだけでなく、

友人の中からアダジオレッスンを受講した方は中弥先生と組んで踊ります。

レッスンで学んだことをさらにリハーサルでみがき上げていきたいですね。

DSC_0021

パドゥドゥでは、中弥先生とまなえ先生から

実際に見本を見せていただきました。

現役のダンサーですから見ることで感じる刺激、学ぶことがたくさんあります。

ぜひ目に焼き付けてください^ ^

DSC_0038

 

 

パドゥドゥに関しては、エポールマンのつかいかたに重きを置いて進めました。

アンファス クロワゼ エファッセと角度を習得しましたから、

また一歩前進。

次は動かす方向が前後だけになってしまうので

上半身をツイストし身体の流れを豊かにつくる練習です。

くりかえし練習することで何が違うか、

どうすると良いかを身体で感じたと思います。

上達がみえました。

根気よく練習を続け感覚をつかみましょう。

もっともっと馴染んで美しくなります。

 

 

友人のみなさんにも同じことがいえて、ご自分への課題となったと思います。

この課題を週末の追加レッスンに活かして、リハーサルを進めましょう。

DSC_0006

DSC_0010

DSC_0014

DSC_0016

DSC_0021

 

5月17日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス(保護者様見学日)~指導:杉もとみな子

先週は保護者会にお集まり頂きまして

ありがとうございました。

そして今日は見学日でしたね!

 

どのお子さんもいま発表会に向かって頑張っていらっしゃいますね!

昨年の本番の頃から考えると皆さん体もしっかりしてきて

上手になりました。

 

振り付けの稽古では「美しい海」「時」

「コッペリアのコーダ」をご覧頂きましたが

その他にも「EARTH」のオープニング、エンディングもありまして

今年も出番が盛りだくさんですね!!

本番後の成長が楽しみです。

 

みなさん本当にお行儀よく、良い子なのですが

全力で体を使うこと、音楽を聴いて感性豊かに表現すること

そしてエネルギーを発散することが苦手です。

その仕方がつかめると、もっともっと上手にになり

そして気持ち良いですよ~~~~!!!

眉間にシワを寄せて、口を一文字に結び

まるで難しい数学の問題でも説いているかのような表情がもったいないです。

脳のどこか違う部分のスイッチが入っているようですね。

もっともっと美しく輝いてください!!そう思えば輝けます!!

上手になってから笑顔になるのではなく、

バレエに笑顔は必須なのです。

笑顔で美しく思い切り踊りましょう!!

 

<本日の注意点>

・カウントをあいまいにしてはいけません。

・一度習ったことは忘れないよう、頭と体に叩き込む

 

 

本番の舞台の上で1000人のお客様の前で輝く自分を

想像してレッスンに励みましょう。

DSC_0026

DSC_0028

DSC_0029

DSC_0030

DSC_0032

DSC_0035

5月17日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス(保護者様見学日)~指導:杉もとみな子

 

先週は保護者会にお集まり頂きましてありがとうございました。

今日は見学日でしたね。

 

お子さんは皆さん、とても緊張していましたね。

バーレッスンをして、振り付けの稽古をしました。

 

保護者会があったので、クラスの指導をするのが久しぶりでした。

追加レッスンの時は、大勢のサファイアさんが集まり

移動の様子も、フォーメイションもわかりやすいですが

こうしてクラスごとになると迷子になってしまいますね。

もっと振り付けを理解して、想像力を働かせてください!!

 

とはいえお子さんなので、時間の余裕がある時に

お子様用のフォーメイションシートを作って、更衣室に貼ろうかと思いました。

 

振り付けも覚えていませんでしたね~~~

とても心配になりました。

正解は一つです。

そしてみなさんに踊れないほど難しい振り付けではありません。

但し、記憶力・理解力・持久力・集中力などなど

いろいろな力を使います。

ハードルは高いですが、終わった時には大きく成長しているでしょう。

 

 

皆さんは長くて壮大なそして素敵な作品を2曲踊るのです。

舞台に出ている時間もとても長いですね。

本番の大舞台の上で素敵に踊れるよう

1回いっかいの稽古に全力でのぞんでください!!!

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0021

DSC_0022

DSC_0023

 

 

 

5月17日金曜英語ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月17日 金曜英つ語ルビークラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタントCotoko

 

本日、見学日でした。
緊張感は少しありつつも、みなさん張り切っていらっしゃいましたね^_^!

DSC_0001

今は発表会の練習も始まりましたが、

ストレッチだけはしっかりやりたいと思っています。
テストの時だけ頑張ってもダメで、

普段から継続してやっていないとすぐかたくなります。

これは、大人も子供も関係ないです。

暇さえあればストレッチをする、

 

という癖をつけておくと大きくなっても柔らかさをキープすることができます。
全体的に、このクラスは向上心があるので

どんどん柔らかくなってきてますので、その調子で続けていってくださいね!

DSC_0002

発表会で踊る曲は、二曲あります。

今日は二曲とも見ていただきました。

DSC_0005

DSC_0008

今、やっと流れがわかってきたかな、といったところです。

これから、細かいところもどんどん練習していきますよ〜。

DSC_0009

DSC_0010

今日もみなさんに言いましたが、

みんな一人一人大事な人です。1人でもかけると舞台は成り立ちません。

だから、まわりのお友達のこと思いやってください。

そのために一生懸命頑張ってください。

 

みなさん、普通では考えられないくらいすごいことをしていますよ!

だから、難しいし、大変です。

一生懸命やらないとできるようにはなりません。

DSC_0012

DSC_0015

でもこれができたら、すごいことなんです!
引き継ぎ、一緒に頑張っていきましょうね!

それでは、また来週もよろしくお願いいたします。

 

5月17日金曜パールクラス(2~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月17日 金曜パールクラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント杉もとみな子

 

本日、見学日でした!

バレエの髪型も、しっかりお伝えできて良かったです!

綺麗な髪型にすると、

心も整ってレッスンに向かう気持ちもきちんとしますね(^^)

DSC_0103

DSC_0104

DSC_0108

 

今日は最初からすんなりレッスンに入ることができました!

だんだん流れに慣れてきています。

ストレッチも、少しずつやることを増やしていってます。

キープができるようになりました!

DSC_0109

DSC_0116

DSC_0122

一人一人、ストレッチをした後は、

恒例の写真大会☆小さな電車だけど、お友達とくっついて、あったかいですね(o^^o)

DSC_0126

DSC_0128

DSC_0133

動物ステップもたくさんできました!

カンガルーの赤ちゃんをそっと寝かせてあげる姿がみなさん本当にかわいいです(^^)

 

1人ずつのステップは、きちんと並んで、

きちんと準備して、きちんとステップする、

という”きちんと”の練習でもあります。わからないままに流してしまうのはよくないので、

今はまだステップ一つしかやっていません。

これも積み重ねなので、流れがわかって、

やることを覚えてきたら、ステップを増やしていこうと思います。

DSC_0138

DSC_0142

 

電車になって歩くのは楽しいですね!

みなさん上手につながっています。クネクネ道だって大丈夫!電車の後に、お水休憩をとりました。

 

お歌は、チューリップの歌をママたちの前で発表していただきました。

歌を覚えて声も少しずつ出てきています。

もう少しなれたら、1人で発表もできるように練習していきます。

DSC_0149

DSC_0153

ご本は、最近よく読んでいる”おいしいおと”を読みました。

今日は、こあちゃんが、”おと”のマネを上手にしてくださいました!

みんなで一緒に「おいし〜い☆」の顔をしました。

DSC_0157

お話作りもしました。一番楽しい時間かな?

というわけで、今は長めにやっています。

これからも、色々なお話作っていきましょうね!

DSC_0165

DSC_0167

それでは、また引き続き、よろしくお願いいたします。

 

ページの先頭に戻る