5月18日発表会リハーサル オリジナルミュージカル「リターン」

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 5月18日発表会リハーサル オリジナルミュージカル「リターン」

5月18日発表会リハーサル オリジナルミュージカル「リターン」

「リターン」~演出、指導:杉もとみな子  あきつ来野良

 

17:30~19:00

☆ 「携帯」の歌の振付

 

なぎさ  みなみ  はるは、まずしっかり声を出していきましょう。

セリフと歌、そして動きが自然につながるよう、たくさん練習してください。

まずは覚えないとダメですね。

やっているうちに、固まってくるでしょう。

お芝居の中の歌なので、意味やどのように表現したら良いか等

いろいろ想像しながらつくってください。

 

ピーチャンズと少女たちも

このシーンの意味をよく考えて、効果的に動いてください。

自分の役をつくっていきましょう!!

 

☆  子ども達

本日は主に野良先生にセリフなどを見ていただきました。

その調子です!!

元気いっぱい、とにかく声を出してください!!

 

 

19:00~20:30

 

☆  ロッテ

野良先生にセリフをみてもらいました。

先週よりとても良くなっています。

これはとても怖いシーンですね。

ロッテの淋しい気持ちがどうやったら前に出せるか。

まずはどんどんやっていきましょう。

 

☆  押入れのお人形たちとミラクルキャッツ&マル

動きを決めておおよその形を作りました。

コワ可愛い押入れの人形たち、ゾゾゾゾゾっとパワーを感じました!

とにかく一人ひとりが思い切り演じてください。

ミラクルキャッツとマルも自分たちのキャラクターを作らなくてはいけません。

びしっとイメージを決められるよう頑張りましょう!!!

 

 

お芝居って面白いですね!

どんどん作っていきますよ~~~~!!

 

5月18日土曜日 豊洲サファイアクラス(6~9歳クラシックバレエ)

5月18日土曜日 豊洲サファイアクラス  指導:古舘奈津子

 

今日は3名でレッスンでした。

バーとストレッチの後は早速振付の練習から!

1

まずは、ワルツステップを練習しました。

アースの「風」のワルツステップとコッペリアのワルツステップは似ていますが少し違います。

その違いをしっかり理解しながらやりましょう。

とにかく軸足をプリエしてしっかり床を踏みましょう。

 

次にコッペリアから練習しました。

ワルツステップが沢山出てきますね。

いつ、どこまで、何回ワルツステップをやるのか、

を時間を取ってノートに書いて頂きました。

少し頭が整理できたかな。

お家で見返したり、レッスン前に見返せば良い予習復習になりますね。

その後に何回か通しました。

少し身体に振付が入ってきたかな?

この調子で頑張りましょう(o^^o)

2

最後にアースの「風」を通しました。

2作品踊るので頭を切り替えないと混乱してしまいますね。

落ち着いて切り替えられれば慌てずにすみます。

サファイアさん全員で踊っているフォーメーション(立ち位置)を

思い出せばスムーズになると思います。

さきちゃん、頑張って覚えてますね。

ほぼ間違えずに踊れていて素晴らしいです。

あとは、細かい部分を直していきましょう。

3 4

あんずちゃん、まあさちゃん、

頑張っていますがポーズがなかなか決まらずグラグラしてしまいます。

股関節(足の付け根、レオタードの境目)が硬いので

アンディオール(脚の外回し)が出来ずにグラグラしてしまうのです。

と、いうことはストレッチがいかに大事か分かりますね。

お家で沢山やってきて下さいね。

 

 

来週は保護者会です。

レッスンの前半のお時間にスタジオ内で行います。

お忙しいとは存じますがご参加の程、宜しくお願い致します。

 

5月18日土曜ポワントクラス

5月18日 土曜ポワントクラス 指導土肥靖子

 

今日は保護者のみなさまにレッスンをご覧いただきました。

あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

頷いていただいたり応援してくださるオーラがとても心強かったです。

みなさん緊張するかと思いましたが、

今取り組む課題にそれぞれが頑張っていて良かったです^ ^

DSC_0695

DSC_0696

 

初めてトウシューズを履く方がいましたので、

つま先の伸ばし方や立ち方を確認しながらお伝えいたしました。

思うより細かい決まりや方法がありたくさんの練習が必要なことに、

驚かれたかもしれません。

 

しかし正しい方法とこの積み重ねが上達への道です。

とても大事なのです。

 

特に4年生の履きたての方々は、憧れのトウシューズ。

さぁ履きましょうとお伝えすると、

走って履きに行きます(^o^)念願が叶い大変でも、

大好きなバレエは頑張る原動力ですね^ ^

DSC_0697

 

バーレッスンをしてから、コッペリアの練習へ。

仕事の踊りはお休みの方は振りを覚える。

振りいただいた方はより詳細を知り練習できましたね。

まだ音楽に合わず早くなったり遅くなったり。

今日ご理解いただけたので、忘れる前にすぐメモ。復習。してください。

 

結婚の踊りの方はまた振付を忘れて登場。

またまた思いだすところから。

先週も同じことを言いましたが、上達のための練習をしたいです。

忘れたことを思いだす練習ではありません。

心を入れ替えてきてください。

強く注意させていただきました。

 

時の踊り うーん、、

クロワゼとエファッセがなかなか覚えられませんね。角度はとても重要です。

 

 

みなさん!忘れてばかりでご自分を粗末にしすぎです。

発表会へ向けてどんどん美しさ上達を加えて行きたいのです!!

メモ!その日に復習!毎日のストレッチ!

常にクリアに前進しましょう。

DSC_0698

DSC_0699

 

5月18日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9~15歳クラシックバレエ)

5月18日 土曜エメラルド&ガーネットクラス 粗銅土肥靖子

 

今日は保護者のみなさまにレッスンをご覧いただきました。

あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

DSC_0686

DSC_0687

 

発表会の練習をたくさんしたいこともあり、

バーレッスンの内容は今月同じです。そしてトウシューズで進めます。

 

 

引き続き正確な5番ポジションと、

背中からつくるアラスゴンドのアームスを特訓です。

 

背中の意識が弱いので、バーの後にストレッチと背筋のトレーニングを加えました。

 

その後EARTHの美しい海の練習をしました。

毎週追加レッスンでも練習しているはずですが、

角度とカウントが曖昧なのと理解していませんね。

それではどうやって練習したら良いのですか。

 

毎回のレッスンで決まったこととできたこと、

忘れていてはご自分のためになりません。

もっとご自分を大切にしてください。

「常に上達のための努力は惜しみません」

DSC_0691

DSC_0693

DSC_0690

 

今日は前半の角度とカウントと、

振付を詳しく練習しましたから必ず明日の追加レッスン生かしましょう!!

ひとつひとつ今日できたことを積み重ねたいです。

5月18日土曜サファイアクラス~見学日(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

本日は見学日でした。

みなさんとても、とても緊張してましたね。

 

今は発表会の振付の練習をしなくてはいけないので

バーレッスンをテンポアップして進めています。

バーレッスンはとても大事です。

 

端折るわけにもいかないのですが・・

ストレッチもしっかりしなくてはいけません。

集中しててきぱきと進めます。

DSC_0674

DSC_0675

時間は刻々と過ぎていきます。

少しだらけると、あっという間に過ぎて、とてももったいないですね。

DSC_0676

DSC_0677

DSC_0680

普段言われていることを

自分で気づいて直していくことが

上達するために大切です。

DSC_0682

DSC_0684

ストレッチをサボると、後悔しますね~~

コツコツと続けましょう!!

DSC_0685

振り付けがまだ頭に入っていない人がたくさんいます。

1年生は仕方がありませんが

お姉さん達やお兄さんはしっかりしてください!!

 

大勢で踊る踊りです。

自分の立ち位置、並び順は絶対に覚えてください!!

わからない時は、ちゃんと確認して正解を覚えてください。

「きくは一時の恥、きかぬは一生の恥」ですよ~~~。

 

本番までたくさん稽古ができるわけではありません。

1回の稽古を大事に、一生懸命立ち向かってくださいね。

 

5月18日土曜ルビーBクラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

5月18日 土曜ルビーBクラス  指導古舘奈津子 アシスタント土肥靖子

 

保護者の皆様

本日は見学会にお集まりくださり誠にありがとうございます。

お子様のご様子はいかがだったでしょうか。

いつもと違う雰囲気にこれまで出来ていたことが出来なかったり、

集中できなかったりという瞬間もありましたが

それでもみなさん頑張ったと思います。

何か気になることがありましたら遠慮なくご相談下さい。

 

今日は見学会でした。

いつもと違う雰囲気にソワソワだったり、なかなかこちらの声が届かなかったり、でしたね。

大好きなお父様やお母様が見ていらっしゃるので後ろを振り向きたくなるでしょう。

気持ちは分かりますよ(o^^o)

それでも2曲とも何度か練習できましたね。

DSC_0672 DSC_0673

とにかくまずは振りを覚えること!!

これが第一です。覚えていないと細かい部分も直せませんし、

先に進めません。

 

次に、並ぶ順番を覚えること!!

アースの時はどのお友達の後ろに並ぶのか、

コッペリアの時はどのお友達の後ろに並ぶのか、覚えて下さいね。

 

次に、列を揃えること!!

これは少し難しいですが上手のうさぎさんチームは少しづつ出来てきていますから

下手のうさぎさんチームも出来るようになりますよ。

DSC_0668 DSC_0671

来週は「ラララ」も歌いましょう~

また来週~♪♪

5月18日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

本日は保護者様の見学日でした。

お子さんはとても緊張していらっしゃいましたね!

 

先週の保護者会でもお話いたしましたが

ストレッチの様子をご覧になられまして、いかがでしたか?

DSC_0645

DSC_0646

DSC_0647

DSC_0648

年長のティアラさんたちにお手本を見せていただきました。

特にブリッジはおうちでお手伝いをよろしくお願いします。

 

DSC_0649

振り付けを踊るのは大変です。

特に年少のお花ちゃんたちは、まだ何をしているのかよくわかっていませんね。

無理もありません。

でも、これから追加レッスンや通し稽古を重ねるうちに

だんだん理解できてきます。

「疲れても」と私が言うと

「笑顔でにっこり頑張ります」と答えてくださいます。

発表会に向けて頑張ることで、強く美しい心と体が身についてきますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

DSC_0651

 

 

本番が楽しみですね!!

保護者会でもおはなしいたしましたが

ご家庭でのサポートをどうぞよろしくお願いします。

 

 

5月18日土曜パールクラス~見学日(2歳、3歳  バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)  

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

本日は見学日でしたね。

お父様やお母様がいらして、お子さんのご様子は様々でした~~。

嬉しくて大ハリキリだったお子さん

緊張して何もできなくなってしまったお子さん

DSC_0620

 

小さいながらもいろいろ感じることがあるのですね~~~

どんな状態になっても、笑顔で見守ってあげましょう。

それぞれに頑張っているのですヽ(´▽`)/

DSC_0617

パールちゃんのレッスンでは

毎回成長を感じます。

いろいろなことを吸収してどんどん出来ることが増えてきますね。

DSC_0621

DSC_0624

 

 

一人ずつのステップの時は、トイレに行くお子さんがいたり

ドキドキしてできなかったお子さんがいたりして

今日はほとんどできませんでしたが

いつもは(ブログでもお伝えしているように)みなさんちゃんと出来ています。

DSC_0626

DSC_0627

 

 

DSC_0630

DSC_0631

 

飽きてきたところで、お歌を歌ったりご本を読んだりして

切り替えていきます。

そうしながら、だんだんバレエに集中できる時間を長くしていきます。

発表会が終わる頃には、見違えるようになっているでしょう。

 

DSC_0640

お話作りがみなさん大好きです!

内容もだんだんん膨らませることができるようになってきました。

DSC_0642

 

来週あたりから発表会の練習を始めます。

どんな作品になるか、どうぞお楽しみに!!

 

ページの先頭に戻る