6月6日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月6日木曜ポワント初中級クラス

6月6日木曜ポワント初中級クラス

 木曜ポワント初中級クラス  指導 清水愛恵

 

バーレッスンでは軸のお話をしました。

自分ではなかなか気づきにくいかもしれませんが、軸が低い!!!

二本足の真ん中に軸があるので

片足になった時に軸足にしっかりと体重をもってくる練習をしました。

 

私もビックリするくらい全員体が細長くなりました。

 

自分の体を鏡でみてそれぞれ違いに気づいたはずです!

絶対に忘れないようにして下さい!

 

そのまま踊りの練習に入りましたが

今まで見た中で一番良かったです。

いつもはここまで褒めませんが

全員腰が高くていつもより丁寧に綺麗に踊れました。

 

ようやくスタートラインに立ててもっとレベルアップした注意ができそうです。

今日レッスンで練習した事を次のレッスンでも忘れずに繋げていってほしいです。

 

 

 

 

6月6日木曜キッズヒップホップクラス

6月6日 キッズヒップクラス 指導諸星美紗 アシスタントFUTABA

 

6月に入り発表会まで約2か月程です。

2か月と聞くとまだまだ先のことと感じますが

あっという間に7月の本番がやってきますよ~!

一回一回のレッスンを大切にしていきましょうね。

DSC_0112

DSC_0114

DSC_0115

 

 

今日はストレッチを少し省略しすぐに発表会の練習に入りました。

皆さん少しづつですが振り付けも身体に入ってきましたね。

先週行った位置の移動も少しづつ感覚を掴んでいたように感じました。

DSC_0003

DSC_0005

DSC_0010

今日は皆さんが踊る振り付けの最後まで通すことができました。

DSC_0027

そして今日のレッスンで、

ななちゃんがご自分から手を挙げわからないところを

質問してきてくださいました。

DSC_0029

わからないところをそのままにせず、

とても素晴らしいことだと思います。

一緒にいた皆さんもななちゃんの質問に耳を傾け、

再度全員で確認をしました。^ ^

DSC_0033

DSC_0059

最後は何度も繰り返し通しました。

通している皆さんを見ていると

一曲目の振り付けが少し曖昧になっていると感じましたので、

来週は一曲目からタイミングの確認をしましょう。

 

それでは来週もよろしくお願い致します。

 

6月6日イオンカルチャークラブ葛西店ミントクラス(6~9歳クラシックバレエ)

ミントクラス 指導:古舘奈津子

今日からいよいよ6月!
発表会本番まで2ヶ月を切りました。
レッスンも後7回となりました。
ドキドキしますね・・・

さて、ストレッチテストの日でした。
前回の悔しさもあったのでしょう。
頑張りましたね。
確実に良い結果として努力が実りました!!
なつきちゃん、みことちゃん、この調子でどんどん続けてA+◯を目指しましょう。
他の方も評価は変わらずとも着実に前に進んでいるので諦めないで!!

早速、振付の練習です。
1・2年生は、振付は、覚えましたね。
ですので、その先へ進みたいと思います。
細かな部分、例えばお胸の角度やアームスの位置やプリエや
つま先とお膝を伸ばすなどきれいに整えていきたいです。
あと、毎回お伝えしているのですが、ポジションがとっても曖昧です。
特に、移動→ポーズの時です。
移動の走りもバレエのつま先やアームスはどこへやら
まるで運動会のかけっこのよう!(−_−;)
そしてポーズをするにもスライディングのように「滑り込みセーフっ!」な感じ・・・(*_*)
なんということでしょう!!(T ^ T)
直しましょう!!
落ち着いてやればできます。

ひなたちゃん、先週よりは良いですが、まだまだまだまだ、です。
まだ振りを追いかけているように見えます。
テンポも早いですし慌ててしまう気持ちは分かります。
とにかく沢山たくさん踊って身体に入れて下さい。

1 2

6月6日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

今日は木曜ルビーさん、ほとんどお休みなく、

さらに振替の方もいらして、発表会の練習をしっかりできましたね!

 

でもその前にまずはストレッチテストです。

ストレッチ苦手な方々も、少しずつ前進しているのがみえます。

やろうと思わないと前に進んでいかないので、

ストレッチよくできる人たちを見て、やる気スイッチが入るといいな、と思っています。

 

 

 

 

発表会の練習、今日は、もう少し細かいことを練習しました。

たとえばティアラさんのパセ の足。軸足が、曲がらないように気をつけましょう。

チャイナの象徴である1の指を、ちゃんとお顔の横にキープして踊りましょうね。

ウサギちゃんたちの、グサっとお空を両手で指す振りつけ、ななこ先生に見ていただいて、とても上手になりましたね!

そして、先生たちが何も言わなくても、お姉さんたちと違う振りを間違えずに入ることができました!

お花ちゃんたちも、お姉さんを見ながらですが、なんとか踊っていました!

みなさん、とても良くなってきました☆

 

イギリスチームも、だいぶ振りは入っていました!

アラベスクポーズ、のところ、前の足をなるべくターンアウトできるように練習しましょうね。

 

コッペリアの方も通しました。

ティアラさん、エシャペの足、頑張りましょう!

開いて立つ、閉じておりる、はっきりやりましょう。

アラベスク〜のくだりがあやふやになっていたので、どっちにまわるか、など思い出しておいてください。

来週また、しっかり練習していきたいと思います。

 

ウサギちゃん、流れは覚えてきました。

 

 

アラベスクの足をもっときれいにできるように、また練習したいと思います。

 

お花ちゃんたちも、だいぶよくなりました!

そして、最後のポーズ!ちゃんと、ジャンに合わせてポーズできたリカちゃん!

よかったですよ〜。

それに最後の笑顔がとっても良いです!

 

今日は、進歩が見えました!

ちゃんと覚えて踊れるようになると、こんな楽しいことはないです(^^)

きれいに踊る練習をすることも、その挑戦も、

私だったら楽しくてしょうがないことです。

頑張ることが楽しくなるように☆

また引き継ぎレッスンしていきたいと思います。

 

 

 

 

6月6日イオンカルチャークラブ葛西店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリークラス 指導:古舘奈津子

今日はストレッチテストの日でした。
「テスト」の意味合いが少しご理解いただけたようで
前回より頑張ろう!!という気持ちがよく伝わりましたよ(o^^o)
柔らかくなってくると楽しくなりますね。

バーレッスンもヤル気充分!
さっと気持ちを切り替えられる姿勢がすっかり身につきましたね。
とても素晴らしいです!(๑>◡<๑)

センターレッスンでは、アイシちゃんに先頭さんをお任せしました。
いつでもきっちり1番ポジションで準備出来ていました。
そしてとっても嬉しそうな表情をされていました(^-^)

スキップは一つレベルアップして3人縦列で八の字を描きながらやってみました。
これは難しいですね〜〜。
順番を守る事、列を揃える事、動線などいっぺんにできなければなりません。
練習して行きましょう。

最後にお歌と絵本で今日のレッスンはおしまい。
また来週〜〜♬

ストロベリー 2

ページの先頭に戻る