6月13日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月13日木曜ポワント初中級クラス

6月13日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導:清水愛恵

先週に引き続き軸を意識してレッスンをしました。
みなさん先週のレッスン内容をしっかり覚えていたので
ゆっくり説明はせずに進めました。

バーレッスンでいかに軸を細く長く作れるかがポイントなので
バーレッスンでしっかりと筋肉を使ってレッスンしていきたいです。
バーの途中でポワントを履きましたが
ポワントになると膝が緩む人が多いです。
バーレッスンでの意識はポワントを履いても同じです。
ポワントで立った後は止まるのではなく
上に伸び続けられるようにしていきたいです。
センターレッスンの後に発表会練習に入りました。

「美しい海」は前回とてもよかったです。
今日は先週以上の踊りを一発目でやりたかったのですが
先週の方が良かったです。
エネルギーが足りません。
体を最大限に使ってエネルギーを出してほしいです。
中途半端に踊るよりもエネルギーを出して踊ったほうが体は疲れません。
大きく踊りましょう。

「コッペリア」の登場シーンでは今日もお芝居の練習をしました。
目線の動きを意識してお芝居しました。
目線はとても大切です。
キョロキョロしたり
お芝居中横目になったりせず
相手をしっかりみてお芝居できるようにしていきたいです。

DSC_0150 DSC_0164 DSC_0183 DSC_0194 DSC_0219 DSC_0240 DSC_0300 DSC_0322 DSC_0336 DSC_0347

6月13日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップクラス 指導 諸星美紗 アシスタント FUTABA

 

 

今日は8人全員揃いましたので、張り切って発表会の練習です。^ ^

 

今日は広くスペースを使い練習が出来ました。

本番の舞台は普段練習しているスタジオよりももっともっと広いのです。

列を揃えることも大切な動きの1つなのです。

位置や列の距離感、これからの練習できちんと身体で覚えていきましょうね。

 

 

 

 

 

なんだか今日は皆さん、集中力が途切れることがいつもより多かったです。

もちろん疲れてぼーっとしてしまう時もあるでしょう。

お家に帰って休みたい気分になる時もあるでしょう。

ですがダラダラやっているだけでは心も身体も疲れてしまいます。

気持ちを切り替えて前向きな気持ちで踊りましょうね。皆さんなら出来るはずです。

しっかり踊って、きちんと休憩もとって、メリハリを持って今日も楽しかったと前向きな気持ちでレッスンを終えたいです。^ ^

 

 

発表会の本番まで、通常のレッスンは6回しかないのです!毎回のレッスンを大切にしていきましょうね。

 

気温差もあるので風邪など引かないようにお気をつけくださいね。来週も全員元気な姿でお会いしましょう^ ^

 

 

 

 

 

6月13日イオンカルチャークラブ葛西店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリークラス 指導:古舘奈津子

 

今日も元気にレッスンスタート!

アイシちゃん、とっても張り切っています(^-^)

その分、バーレッスンもしっかり出来ていて素晴らしいですね。

 

しなちゃん、昨日夜遅くに日本に帰ってきたばかりで少々お疲れのご様子。

でも、弱音を言わずレッスン頑張りましたね。

 

 

まなちゃん、バーレッスンでは1番ポジションをちゃんと開こうとする意識がありました。

GOODです!

レッスンの前半はとても良い姿勢とヤル気でレッスンできていたのですが、

センターレッスンになると、待っている間におふざけが多くなってしまいました。残念(>_<)

待って並んでいる時間もレッスンですよ。

お行儀良くしましょうね。

 

 

最後に絵本を読みました。

「しろくまくん、どこへ?」です。

長い物語でしたが、集中して聞いていましたね。

とってもキラキラした表情をされていました(o^^o)

 

6月13日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:小針那奈子

 

今日もみなさん、元気にいらしてくださいました!

 

レッスン前は、ストレッチがこんなにできるようになった!ということを見せてくださったり、

お友達同士ストレッチしたり、走り回ったり、始まるときにはすっかりアップ完了!という感じになっています☆

 

ご挨拶で一度心を落ち着けて、レッスン開始です。

今は、発表会練習期間なので、ストレッチは、しっかりサクっと!をモットーに進めています。

ストレッチは、続けていないとすぐに元に戻りますので、”やらない”は”ない”です^_^

前屈するときにお腹をトンネルにしていたら、ずーっと一生痛いままです。

最初は少し我慢して、お腹のトンネルを小さくしようとしてくださいね!

努力している人は見ていてわかります。みるみる柔らかくなってますから。

頑張れる人になってくださいね!

 

 

 

発表会の練習、みなさん頑張っていますね!

 

命のきらめき、今日は振替の方々がいらして、なんと全部の国の人が集合しました!

 

オランダさんたち、2人だけでも踊れるようになりましたね!

りこちゃんのアラベスクがとてもきれいでした!

なおちゃんも、出の場所、踊り始めるタイミング、色々自信を持ってできていました!

 

 

スペインさんのここなちゃん、今日はたった1人でよくがんばりました。

私は1人でも踊れる!という心の強さがつきましたね!

 

 

イギリスさんのいずみちゃん、やはり1人でよくがんばりました。

アラベスクポーズ、あやふやだったところが直せて良かったです。

 

 

そしてチャイナさんたち!

ティアラのお姉さんたち、自信を持って踊れるようになりました!

先週練習したピケパセ もとても良くなりました!

後列の妹たちも、振付がしっかり入ってきました。

 

 

すずちゃん、舞台からいなくなるとき、お姉さんが連れて行ってくれますから、

安心してついていってくださいね。

 

みなさん、とても良くなっています!

本番では見に来て下さる方々に喜んでいただけるように、さらに上手になるよう頑張りましょう!

 

コッペリアの方が、まだ自信がないようなので、今日はしっかり練習しました。

 

 

 

ティアラさん、アラベスクをどちらからやるのか、覚えましょう。

木曜の人たち、そしていずみちゃんは、全部右からです!これ、だいぶ覚えやすいです。もう絶対間違えないぞ!と、強い気持ちでのぞんでください。

 

ウサギちゃんたち、前列後列、タイミングが違いますので、自分でしっかり数えられるようにしましょう。

 

お花ちゃんたちは、振りが入ってきました。

あとは、私が一緒に踊らなくてもできるようにしなければなりません。

ここからが頑張りどきですよー。

 

 

来週は、コッペリアが今日よりできるようになっていること、期待しています。

それではまた来週、頑張りましょう(^^)!

 

 

ページの先頭に戻る