6月20日木曜ポワント初中級クラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 6月20日木曜ポワント初中級クラス

6月20日木曜ポワント初中級クラス

木曜ポワント初中級クラス  指導:清水愛恵

今日は全体的に空気がどんよりでした。
疲れている時こそお腹に力をいれて腰を高くします。
足の上に体重をどーんと乗せると
レッスン中どんどん疲れてきてしまいます。
なので疲れている時こそ体は上へ!!
そして体重を軽くするイメージです。

バーレッスンでは音楽をしっかり聴いて体を動かすことを意識しました。
音楽と体の動きがバラバラなのがとても気になります。
音楽をしっかり聴いているとプレパレーションのタイミングや
呼吸のタイミングが自然とわかるはずです。
体の中にリズムがしっかり流れるように意識してレッスンしてください。

発表会練習では「美しい海」と「コッペリアの登場シーン」を練習しました。
バーレッスンと同じく音楽を表現することを第一に踊りました。
音楽をしっかり聴いて踊るとポーズの決まりがとても早いです。
自分のタイミングで踊らないようにしっかり音楽をききましょう!!
気持ちがなくならないよう最後まで集中して踊りましょう。

DSC_0130 DSC_0131 DSC_0132

6月20日木曜キッズヒップホップクラス

キッズヒップクラス 指導:諸星美紗 アシスタント:FUTABA

今日も発表会のメンバー全員揃い
すぐに練習に入りました。
先週から正面の向きを変えて
広く踊れるようになりましたね。
皆さんどちらに自分がスタンバイするか
先生に言われなくてもご自分から動けるようにしましょうね。

今日は1曲めから振り付けのタイミングを確認しました。
先週までたくさん練習をしたら
2曲めは以前よりも振り付けが身体に入って
表情も明るくなってきてとても良いです!

そして最後の曲、まだまだ列がバラバラです。
ご自分が何列めなのか
隣のお友達よりも前に出てしまっていないか
しっかりと周りを見て踊れるようにしていきましょう。

今日は元気が有り余ってしまったのか
先生に雷を落とされたお友達もいました。
たくさん踊って、楽しい気持ちになるのはとてもいいことです。
ですがお話を聞けなくなったり
勝手に動いたりしては周りのお友達にも迷惑をかけてしまいます。

ただダンスを教えるだけが先生の役目ではありません。
皆さんが間違ったことをしたら正したり
危険な場面があったら皆さんを守ることが先生の役目でもあるのです。
頭ごなしに怒っているのではないのですよ。
叱られたお友達も、しっかりと言われたことを理解し
全員前向きな気持ちで練習を終えることができました。

来週も全員前向きな気持ちで
メリハリを持ってレッスンをしましょうね。
また来週もよろしくお願い致します。

DSC_0097 DSC_0098 DSC_0102 DSC_0103 DSC_0128

6月20日イオンカルチャークラブ葛西店ミントクラス(6~9歳クラシックバレエ)

ミントクラス 指導:古舘奈津子

レッスンもあと5回となりました。
本番を迎える前に
広尾スタジオでの作品見せや全体通し稽古もありますね。
うかうかしているとあっという間に時間が経ってしまいますよ。
今日から鏡を見ずに踊りました。
結果・・・今まで鏡に助けられていたこと
お友達を見て真似して踊っていたことが判明しました。
初めて発表会に出る一年生は仕方ありませんが
二年生はもう何度も発表会に出ているはずです。
これではいけません!!
人に頼らずにご自分で覚えて下さい。
もちろん音もちゃんと聞いて。
せっかく良くなってきた部分があるのに
非常に勿体ないことです。
宿題です。
次回のレッスンまでに、鏡無しで踊れるように
そして、コーダのソッテ〜シャッセ〜ソッテを練習してきて下さい。

ひなたちゃん、勢いで踊ってしまい外から見ると慌てているように見えます。
落ち着いて一つひとつのフォルムを写真に撮ってもらうぐらいの気持ちで踊りましょう。
ピケトゥールとピルエットが課題ですね。
まずピケでしっかり立つこと。
お家でも練習してきて下さいね。

みなさん、また来週!!

葛西ミント-1 葛西ミント-2 葛西ミント-3

6月20日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

6月20日 木曜ルビークラス 指導ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント小針那奈子

 

 

今日は、発表会メンバーそろってしっかりお稽古できました!

今日から、正面の向きをいつもと反対にしました。

(鏡を見ないようにするためです。)

どちらから出るのか、わからなくなりますね(^_^;)

そういうものです。難しいことを、

みなさんはよく頑張ってついてきてくださっています!すごいことですよ!

これから、追加レッスンや通し稽古も、この向きでやりますので、慣れてくださいね。

DSC_0001

DSC_0005

DSC_0034

 

一から確認しながらやっていきました。

向きは変わってもやることは同じ。

出の場所に混乱はあったものの、

踊りにはそれほど影響はなく、ホッとしました。

左右のお友達は変わらないので、

場所がわからなくなったら左右、前後のお友達を見て、いつもと同じかどうか確認してください。

DSC_0036

DSC_0037

 

それにしてもみなさん、一生懸命練習してくださっています!

特に年少さんたちは、体力的にもなかなか大変だと思いますが、

レッスンの終わりまでしっかり頑張っています!

年長のお姉さんたちは、発表会を何度も経験しているので、

その自信も後押しして、立派にルビーのお姉さんとして頑張っています!

年中さんたちは、発表会初参加にも関わらず、

泣き事言わず一生懸命ついてきてくださっています。

DSC_0039

DSC_0044

DSC_0048

みなさんの、身体と心がぐんぐん成長していっているのを感

じますよ!

この勢いで、あと1ヶ月、本番に向けてかけぬけましょう!

素晴らしい舞台になると思いますよー!

DSC_0065

それではまた来週、元気にレッスンしましょうね!

 

6月20日イオンカルチャークラブ葛西店ストロベリークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

ストロベリークラス 指導:古舘奈津子

今日も元気なみなさん!
レッスンもやる気充分ですね。
ストレッチはもうコツコツとやり続けるしかありません。
まだまだ可能性のあるみなさんですから
これからもストレッチを続けて欲しいと思います。

葛西ストロベリー-1

バーレッスンでは、とってもきれいなプリエが出来ました!
しかもお手本無しでしっかりと(o^^o)
素晴らしいですね。
ただ、グランバットマンなど後半の方の項目になると
「あれ?」とハテナマークが頭の上に。
これもしっかり覚えたいですね。

葛西ストロベリー-2 葛西ストロベリー-5

センターレッスンでは、新しくスキップを2人組でやりました。
お友達と心を合わせてスキップです。
バラバラにならないようタイミング合わせてね。

葛西ストロベリー-3 葛西ストロベリー-4

最後にアイシちゃんリクエストの絵本を読んで今日はおしまい。
来週はお話創りをやりましょうね〜〜!!

 

ページの先頭に戻る